mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

人形の国

まだ終わってなかった海外旅行編に戻ります。

外国を訪れると、川沿いの柵に南京錠がとりつけられてるのを良くみかけます。
恋愛系のジンクスらしいのですが、これつけられたら外すの大変でしょうね。
日本の「好きな人の名前を100回書く」とか「思い思われニキビ」とか「藁人形」とか
なんて他人に害のないものなんでしょう!

ちなみに私のジンクスは
「自分が気に入ったアパレルブランドは必ず京都から撤退する」
「猫を見かけたらいつでも幸せになる」←? です。

IMG_9740_convert_20150313161037.jpg

川沿いに進むと見えてきたのが、国民劇場。

IMG_9774_convert_20150313163609.jpg

私の行った数日後、「日本人が国民劇場の壁に落書きして逮捕」なんてニュースがありました。
こんなとこによく落書きしようと思うよなぁ。考えられん。
クリスマスなので閉まってました。ちぇ。こ。

IMG_9947_convert_20150313163642.jpg

プラハは美しい街ですが、独特のおどろおどろしい雰囲気があります。
いわゆる「闇が深い」ですかね。

人形劇が盛んな国なので、いたるところで人形を見かけますが
西洋の人形のように、かわいらしさは追求していないようです。

キキの老後か?
「あたい、この街が好き。」

IMG_7318[1]_convert_20150313162839

日本で「お人形」というと愛らしい小さな子供を思い浮かべますが
こちらでは大人向けが多いようでした。

リアルドールは日本にも有名な会社がありますよね。

fc2blog_20150402153219e14.jpg

しまねこさん、こんなところに、、。

IMG_7328[1]_convert_20150313162800

チェコはビールも有名です。
醸造所があるレストランで食事をした時、
料理はすぐに出て来たのに、頼んだ水が一向に来ない。
関西風に言うと「今、山に汲みに行ってるんやろ」状態です。
六甲まで行ったんか!

fc2blog_20150402153537357.jpg

料理は濃いめの味付けなので、水分がないと食が進まず
チビチビ食べながら「水頼んだんだけど、まだ?」としつこく3人に聞き
やっと3人目の人が持ってきてくれたのですが
「待たせたから、これサービスよ」とグラスに入ったお酒をくれました。
違うの。私、お酒飲めないの。お金が足りないわけじゃないの。
でもせっかくだからひと口いただくわゴクリ。

まさかもしやと思ったけど、まごうことなき酒やったわ。
しかもものすごい強いの。

IMG_9998_convert_20150313161643.jpg

チェコの料理、味は濃いけどそこまでクセはなく
コスタリカ料理よりずっと食べやすかったです。
スパイスがあまり使われてないからかも。

これもチェコの定番料理だそうです。
ローストポークに甘酸っぱいザワークラウト、それにクネドリーキだよmoguちゃん。
私、白いパンで充分だわ。

fc2blog_201504021531089c6.jpg

味が濃いのは料理だけではなく、飲み物も然り。
カフェで蜂蜜入りのカフェラテを頼んだら、、

IMG_7299[1]_convert_20150313162621

これ絶対蜂蜜の分量おかしいやろ。
分離して三層になってるし。蜂蜜は層になるほどいれていらんぞ。
うっかりスプーンでかき混ぜてしまい、激甘になってしまいました。
みんなこんなん飲んでるんか、、。

IMG_9957_convert_20150313163443.jpg

ホテルでテレビをつけてみました。
徹子の部屋のセットがいかに豪華か思い知りました。
しかし、どっちもリラックスした姿勢やなぁ。

IMG_9933_convert_20150313161202.jpg

家族間で格差ありすぎ。

IMG_9937_convert_20150313161239.jpg

わぁ、、。なんか昆虫を思い出すわ。

IMG_7374[1]_convert_20150313162718

むちおさん、チェコ料理はなかなかだったよ。
ところで今あなたが座ってるおぼん使いたいんだけど、、。

IMG_1963_convert_20150402162338.jpg

半分しか使ってないですよ。

IMG_1965_convert_20150402162243.jpg

そそそそうだね。。半分だけだね。
こう見えて控え目なんです、私。

IMG_1966_convert_20150402162148.jpg

さすが奥ゆかしい日本女性の代表むちおさん。

おどろおどろしい部分とメルヘンな部分が併存していて
チェコは面白い国でした。もう一回長期間行ってみたいな。
むちおバナー

コメントありがとうございます。
初めて日本に来ると聞いていたので、外国人が好きそうなベタな場所にご案内しました。
御所では、「空き家なのにこんなに警備がいるなんて!」と驚いてました。
たまに帰ってくるんだよ、と適当な返事をしておきましたが。。
日本食がとても好きだと言うので、錦市場やデパ地下に連れていくと
大興奮して試食しまくってました。
食べ物の好みが合わないと旅行も楽しくないもんね。
普段ヨーロッパに来るアジア人が写真ばっかり撮ってるのを見てバカにしてたけど、
自分も日本で同じことしてるよって楽しそうでした。
京都をとても気に入ってくれたようで、次はもっと長い休みをとって来たいと言って帰っていきました。
有給は年間45日あるそうです。それでも少ないとぶーぶー言っていたので
私10日だけど、、と言うと驚かれました。なんで?って言われてもねぇ、、。
単語だけでなんとか会話は出来るのですが
その単語がなかなか出てこないんだよね。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/04/02(木) 18:59:50|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<きらでござる。 | ホーム | サクラ、プルプル>>

コメント

にんぎょうこわいよ。前のもこわかった。
市松といい勝負ぐらいこわいよー。
  1. URL |
  2. 2015/04/02(木) 21:50:37 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんの旅の出会い素敵ですねー
日本でまた再会できるなんて!!
喜んでもらえて何よりですね♪

年間45日の有給もちゃんと消費できるんでしょうね、きっと
オーストラリアも2ヶ月の休みとか普通で、さらに勤続10年になると3ヶ月ももらえるみたいで、もはや異次元、、、。
日本ももっと休みを有効にみんなで取り合ってたら、仕事も余裕出来そうなんですけどねー?
  1. URL |
  2. 2015/04/02(木) 21:58:29 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

4枚目の写真:あるあるこんなこわいばーちゃん人形。魔女かなあ。こっちのほうでもきたならしくてこわい魔女の人形が飾られてるから聞いてみたらお守りやって。
もっと怖いのは赤ちゃんのマネキン。

ローストポーク、おいしそうやわー((≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2015/04/02(木) 22:21:27 |
  3. 猫やしき #-
  4. [ 編集 ]

サービスのお酒、一緒に居たらそりゃぁ当然喜んで引き受けたワタクシですよ
んで、飲んだくれて路地の隅っこに捨てられる訳ですねそうですね
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 04:32:59 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

チェコはマリオネットが有名だものね〜
私も数体持ってるけど、可愛いよりリアルでグロテスクなのが多いよね。
ローストポーク美味しそう!
クネドリーキは古くなったパンを種にした蒸しパンだっけ?
もうパンで良いじゃんって感じだけどね(笑)

むちおさん、むちこさんとお盆を半ぶっこなのね。
優しい仔だわ〜
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 05:46:36 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

あっし 有給ゼロ!
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 20:00:59 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

どの人形もリアルすぎるわっ!
やっぱりここも夜歩いたら
本気でびっくりしそう・・・

このカフェラテ
ベトナムコーヒーですかっていうくらい
はちみつが入ってる。
(ベトナムコーヒーは練乳だけど・・・)
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 20:04:52 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

チェコ料理美味しそ〜!
昔はよく神戸で言ってあちこちの国の料理食べました。
今も時々JAICAの食堂で変わった国の料理食べます。

4月から転職しました。
有給20日捨てました。
どっかいっときゃ良かった…
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 00:48:15 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

落書きのニュース聞いたとき、まさか、むちこさん…って一瞬思ったわ。

ソレにしてもむちおさんはもふもふでチョー美女だね。
新しい写真、欲しいよね。すごくわかる。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 15:03:13 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1665-2ad18f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: