mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

きらでござる。

入学式の季節ですね。
隣の部屋に引越してきたのは、この春から大学に通うという
初々しく礼儀正しい女の子でした。タオルまで貰ったよ。
ひっそりと、夜逃げ同然で入居してきた私とえらい違い、、。
きっと育ってきた環境が違うのよ。セロリ好き?

友人ABCと、昨今の「キラキラネーム」の話になり
名前にふりがなふってないと読めないと
小学生の子を持つ友人Aがぶつくさ言っていました。

想音と書いて「こころ」とか←そうおん??音が行方不明
マリンとかダイヤのようなカタカナ名や
愛とか姫とか星を使った名前はやはり多いそうです。

「輝をキラって読ませて、ええっと何て名前やったかな?」
B「きら、、、きらり?」
A「そろそろ朝ドラの呪縛から解かれろ」
C「き、きら、、い?」
A「いきなりディスるな」
私「きら、、きら、、きらこうずけのすけ!」
ABC「・・・・・・。」

B「古いにもほどがある。」
C「それ名字やし。」
A「しかも悪キャラ。」

結局「輝斗」でキラトだったのですが
その後、私が何か言おうとすると「殿中でござる、殿中でござるぞ!」
と遮られ、喋らせて貰えませんでした。

むちおの名前も
初めて聞いた人には「なんじゃそれ!」って言われたけど

IMG_5759_convert_20150407222937.jpg

もうむちお以外の名前は思いつかないぐらい「むちお」だったし

IMG_7572_convert_20150407223148.jpg

きっといつのまにか、名前が本人に馴染んでいくんだろね。

IMG_6032_convert_20150407223100.jpg

ぴかちゅうって名前の人はどうなるんでしょうか、、。

IMG_5905_convert_20150407222811.jpg

奇抜な名前にも限度があるけどね、、。
夜露死苦系の名前は、社会人になってから風当たりが厳しそう。
成人になる頃には、珍しくない名前だといいね。
皆さんの学校や職場にも、キラキラネームの方いらっしゃいますか?

キラと言えばこうずけのすけだよね~。
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
かまど母さん、怖かったよ。最初見た時、普通にビクってしたもん。
白大福さん、海外の休暇の長さはほんとにすごい。
日本人は1週間連続で休むのも難しいのにね、、。
猫やしきさん、そうそう赤ちゃんマネキン怖かったわ。
お守りなんか。なまはげみたいなもんかね。
ローストポーク、おいしかったよ。
しまねこさん、そうよそうよよくおわかりで。
moguちゃん、マリオネット持ってるの!しかも数体て!
クネドリーキはもともとパンやったんか。
なんでパンを再利用してパンにするんやろ。よくわからんな、、。
にあさん、、きっとそのうち!
あんずミャミャさん、そりゃもう甘いってもんじゃないすよ。
コーヒーの味なんてしないの、甘い汁。
belleさん、ジャイカの食堂って誰でも利用できるんだね!知らんかった!
新しい職場、どうですか?おいしい物食べて乗りきってね。
はらじろさん、そうそうつい手がうずいて、、って違うわ!
カメラを使う機会がめっきり減りました。
撮りたいものがないって寂しいね。
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/04/07(火) 23:31:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<南サウスミディ | ホーム | 人形の国>>

コメント

今は良いが

キラキラネームは老後が恥ずかしいと思う…。

キラキラじゃないけど友人に 「治味」で「なおみ」とゆー子がいます。一味も二味もある美人なうえに性格も良いです。

むちおさんは、むちおさんがしっくりすぎです。
キラキラネームなむちおさんは想像できませんが実は子猫時代は違う名前だったりしたのでしょーか…。
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 16:22:12 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

最近の子の名前って
完全に当て字だろってことが多いかも。
ま、この子たちが社会に出るころは
それが当たり前になっているんだろうけれど・・・
名前に子が付く私はそのころは化石とか言われるのかしら(^^;
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 17:37:08 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

もう何十年も前のことだけど、その頃老人ホームにいた80代のおばあさんたちの名前は
ハン、カン、モン、ミン・・・と、カタカナで「ン」がつく人が多かったです。
あとはロクとかむめとか、二文字がほとんどでした。
そのころで「ハナ」さんって名前は、かなり可愛いと思いました。
面白かったのは、「武男」という名のおばあさんがいたこと。
生まれる前に親が男だと決め込んで名前を用意して、女の子が生まれたけどそのままつけたって。
家のおばあさんは、親は「キン」ってつけたのだけど、役場に届け出る時に、筆に墨をつけすぎて滴が垂れてしまい、「ン」の字が「シ」になってしまって、戸籍上は「キシ」になっちゃいました。
でも死ぬまで戸籍上の名前は嫌って「キン」を通していましたよ。
私は「○○子」の世代だけど子がつかず、キラキラではないけど読みにくい字で、
学校ではいつも自分だけ正しく読まれず、本当に嫌な思いをしました。
今は読めない名前ばかりだから、本人もそんなに嫌な思いはしないのかな~。
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 18:17:30 |
  3. 彦九郎 #OZSnfnxI
  4. [ 編集 ]

キラ、と言えば浅野内匠頭、浅野内匠頭と言えば、大石内蔵助、
歌舞伎で忠臣蔵を見てますと、
大星由良之助(←歌舞伎上での大石の名前)の様子を探る上杉家の斥候が捕まり、部下に「こいつ、どうします?」と聞かれた大星は一言、
「賀茂川の、水粥を喰らわせませーい!」と言います。
意味分かりますか?

まあとにかく、むちさん、ムカつく奴がいたら「賀茂川の水粥、食わせたりましょか?」と言うてみてください、角が立たずにスッキリしますよ
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 21:37:05 |
  3. タマ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/04/09(木) 11:40:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今読めない名前が多いみたいだね〜
◯◯が好きだから☆とかだけで、当て字を使って名づけるとか。
ペットみたいだな....とちょっと思ったりもする。


  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 18:48:48 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

「きらら」て子いました。
将来きららお婆ちゃんて呼ばれるんでしょうか(;ↀ⌓ↀ)
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 13:20:03 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

面白いカワイイ

初めまして。YouTubeで猫動画に癒さてる内に辿り着きました。
文章のセンスがたまりません。ちょくちょく見に来ます。
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 18:42:21 |
  3. でもどり #-
  4. [ 編集 ]

だいたい、犬猫の名前と植物の名前は好きです。不思議な地名もすきです。
人の名前は・・・気に入ったのだけインプットされます。
誰だかわかってるのに名前がわからずあせります。
猫なんか別名でよんでもかまわないもんね人間はやっかいです。にゃあむちおう。

  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:36:06 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

キラキラネームによるトラウマな出来事のために
改名する人がけっこういると聞いたよ。
黄熊→ぷうってのが最近聞いた最も驚いたヤツ。ネタだよね?そうだよね?
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 21:37:49 |
  3. でちでちこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1666-46173c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

出来事 (507)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: