mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

南サウスミディ

今年の春は雨ばかりで
せっかく咲いた桜も雨に打たれてしまい、
遠方から来られた方はがっかりされたことでしょう。また来年ね。
昨日も鴨川沿いでは、雨ニモ葉桜ニモ負ケズ
花見をしている人が大勢いました。強いなぁ、、。これも酒の力か。

旅行記はとうとうパリ編です。
やっとこさパリです。

パリにはブリュッセルから列車で向かいます。
ブリュッセルにはブリュッセル北駅、ブリュッセル中央駅、ブリュッセル南駅と
ざっくりした名前の駅が3つあります。
この中で、主要となる大きな駅はブリュッセル南駅です。
ニュアンス的には、中央と名のつくところが主要であって欲しいわ。
中央区とか中京区とか、みたいなさぁ。

fc2blog_201504131019178dc.jpg

ベルギーの公用語はフランス語とオランダ語なので
ブリュッセル南駅は、「Bruxelles-Midi/Zuid」と表記されていますが
いつもえっとこれどこだっけと考えてしまいます。
なんか南感なくね?

中央駅は「Central/Centraal」
北駅は「Nord/Noord」
こちらはなんとなく日本人にも馴染みがあり、仏・蘭語に共通点のある単語なのですが
南の単語のはじめまして感は尋常じゃない。
なんだよミディって。エムサイズか。よう焼いてくれよ。
関係ないけど、オランダ語って綴りだけみると語尾をのばしてるみたいでかわいいですね。

「Midi apres-midi」という、やたらmidi押しの名前のお菓子屋さんがあり
タルトがなかなかおいしいのですが、店の名前が全く覚えられず
「中京郵便局近くのなんたらかんたらいう長い名前の焼き菓子の店」
が通称として確立しつつあります(私の周囲限定)。
意味なんて考えたことなかったわ。結局なんや。

ベルギーに3回も行っておいて、いい加減覚えろよと我ながら思いますが
MidiイコールZuidだということもつい忘れて焦ります。
トラムの乗り場ではZuid表記のみなんだよな。
もうちょっと英語から類推出来る名前にして欲しいわ~。
どっちかというと中央っぽくない?ミディって。

駅名に難癖をつけ終わったので、、そろそろタリスに乗りこみますかね。
タリス乗ってみたかったんです!前回はストにあってしまい、乗れませんでした。
雪降ってたから、タリスのお鼻も少し雪化粧。

fc2blog_2015041310154089b.jpg

発車時刻になってもホームに列車は現れず
到着しても焦らずゆっくりと乗客が降りてくるので、
30分ほど遅れて発車しました。
日本の新幹線なんて、到着前から降り口にみんな並んで
出来るだけささっと素早く降りるのが当たり前になってるもんね。
列車の乗り降りの時に抱き合ったりしないし。
だから定刻通りの発車が実現できるのでしょうね。
でもあの乗り降りの素早さって、あまりお年寄りには優しくないよね。
国をまたぐので、みんな荷物が多いし時間がかかっても仕方ないな。
急ぐ旅ではないので、色んな人を眺めているのも楽しかったです。

IMG_0034_convert_20150413100939.jpg

1人用席を予約してました。おお、広々なかなかいいやん。

IMG_0038_convert_20150413101042.jpg

タリスに乗るなら食事つきの一等車がおすすめ!と、昔なんかで読んだので
行きは一等車です。なんかかっこいいね、一等車って響きが。

列車で食事サービス!どんなんかな、楽しみだわ~

なん、だ、、と、、?

fc2blog_201504131020564b2.jpg

トレイの中の好きなパン1個取ってね、飲み物はお茶とコーヒーと水があるよ。
ってこれLCCか!こんな簡単なのか。ちぇ期待しちゃった。

タリスの食事サービスは朝食・昼食・夕食・軽食でメニューが違うそうです。
私の乗った時間帯は軽食だった模様。確かに軽い食事やわ。間違ってないな。
二等車とそんなに値段の差がなかったので、いいんですがね。
同じ日でも時間帯によって、運賃に差があるのは食事のせいなのでしょうか。

前日はブリュッセルでも吹雪だったせいか、
窓から見える眩しい雪景色。

IMG_0044_convert_20150413101105.jpg

雪は景色をより美しくみせてくれます。

IMG_0042_convert_20150413204623.jpg

1時間半の列車の旅はあっという間でした。
お昼前にパリ北駅に到着。
いいお天気だわ。
ホームに屋根とかないのね。

IMG_0048_convert_20150413204717.jpg

そいで向こうに見える倉庫みたいなのがきっと駅舎なのね。

IMG_0049_convert_20150413102528.jpg

駅構内に特筆するようなものはなかったです。
へぇ これがパリの入り口。

IMG_0052_convert_20150413102650.jpg

パリでのホテル選びで重視したのは、「わかりやすい場所」「利便性」。
一泊しかしなく、しかも日曜宿泊だったので
開いている店が多いとされているマレ地区を選びました。

パリ北駅Gare du Nordからホテルの最寄駅Châtelet - Les Hallesまでは1駅で所要時間3分。
駅からホテルまでは歩いて約5分。素晴らしい!迷いようがないぜ!

メトロではなくRERを使いますが、切符は共通です。
1回券で90分乗れるので、ホテルに荷物を置きに行って
その後メトロに乗ってエッフェル塔なんぞ見に行っても余裕余裕。

水色のRER B線が私が利用することになる路線です。

metroparis.png

券売機でチケットを買おうと並んでいると
「すみません、日本の方ですよね?」と日本人女性2人に話しかけられました。
チケットの買い方がわからなくて。紙幣もクレジットカードも使えなかったんです。
一緒に買って貰えませんか?と、言われたので
へぇそうなんですか、とりあえず一度試してみましょうか。
3人で券売機に並んだのですが、確かに紙幣を入れる場所はない。
彼女らの持ってたクレジットカードも戻ってくる。
コインしか利用出来ないようでした。
しかし案ずるなかれ、私はコインを多めに持っている。
2人の分もまとめて買って渡すとものすごく感謝され
ビニール袋に入っていた日本円を渡されました。
律儀だねぇ。

1人旅でパリは初めてきましたと言うと
「すごい!女性1人で海外旅行よく平気ですね!」
「なんか旅慣れてそうでかっこいい!」
ラッパーかってぐらい、リスペクトされ
すっかり調子に乗った私は、お前らスリに気をつけなYo!
じゃあオレこっちだYo!あばYo!と、「RER B」と書かれたホームに到着した列車に
迷わず乗りこみました。
1駅3分ね。1駅だけね。

3分後。

fc2blog_20150413102156e63.jpg

15分後、、、。



ああ、読めます。その後の展開が手にとるように、、。

IMG_3441_convert_20150413204956.jpg

まぁそう言わずにもうちょっとつきあってよ。
だいたい行く国の言葉をちょっとぐらい覚えていきなさいよ。ミディとか。

IMG_3452_convert_20150413213021.jpg

そうよねそうよね、私が悪いわ。
ところでむちおさん、その姿勢苦しいんでないの?
ちょっと頭が重くて、、。

IMG_3457_convert_20150413213059.jpg

目が怖いよ、、。
ミディ=南って馴染みないの私だけ??
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
名前って一生ついてくるもんだから、名付けは慎重にしてあげないとね。
でもちょっと人と違う名前だと、嬉しいかもね。
よくある名前でも、この漢字を使う人は滅多にないって言う人よくいるもの。
特別なのがいいんだろね。ちなみに私もいまだ同じ名前の人を知りません。

しろさん、治味!それはみたことない漢字だわ。
なんかおいしそう~。
むちおさんの名前はこちらで復習を!→

あんずミャミャさん、当て字すぎて読めないんだよ。もういっそのことひらがなでいいやんって思うわ。
1文字ずつ漢字にしたいなら、もう南無阿弥陀仏とかにしちゃえよ。あ、ブツ、、。

彦九郎さん、共通点が多くて驚きました。
私の祖母、つまりむち婆はその名を「のう」と言います。
役所に出生届を出しに行ったむち婆の祖母さんが、間違って自分の名前を書いてしまったのだと聞いています。
なので、むち婆はお祖母さんと同じ名前なのです。本当の名前はなんだったのでしょう。
映画でよく息子が○○ジュニアと呼ばれているのを見ると、気の毒になるのですが
あれは通称で本名は別にあるのでしょうかね。
そうして、むち婆は「のう」として生きてきたのですが、ある日祖父の相続の手続きをしようと戸籍を取り寄せたところ
役所が旧戸籍からの書き換えの時に、文字を間違えて写してしまったせいで
「のろ」になっていました。「う」が「ろ」に見えたんでしょうね。
80すぎていきなり名前が変わってしまったのですが
公的な手続きの時だけ「のろ」にしたらいいだけだからと直さず、
最後まで「のう」と呼ばれて過ごしました。
晩年ノロウィルスが施設で流行った時も、最後まで感染しませんでした。あ、関係ないか、、。
私の名前も、きらきらではありませんが読みにくいです。
一度で読めた人はいません。カタカナでふりがなをふっても間違えられます。
でも私は気に入ってますよ、自分の名前。

タマさん。賀茂川の水粥ですね、お、覚えときます。。
moguちゃん、今の日本の名前はすごいよ~。子がつく名前だとほっとするもん。
ピョンコさん、きららちゃん。お米の名前かよって思っちゃったわ。ごめんね、きららちゃん。
でもどりさん、初めましてでもどりさん。いらっしゃいでもどりさん。ようこそでもどりさん。
歓迎の気持ちをあらわしたいのに、なぜか皮肉っぽくなるのは気のせいかしら、、。
またお待ちしてますね~。
かまど母さんや。
人だって親しい相手ならどんな名前で呼ばれてもいいんだよ。私まともに呼ばれることのが少ないわ。
むち婆はいつもスタッカートつけてたし。姉は名前とひとつもかぶってないあだ名で呼ぶし。
外国人には発音しにくいだろうから、最初から省略して名乗ってるわ。
まぁ、いいんだよ。それでも。
むちおでもむっちゃんでもむちむちでもむーさんでも。
でちでちこよ。黄熊でぷうは有名だよね。今鹿でなうしかってのもあったよね。
今年はきっとあなとかえるさが出てくるって。どんな漢字かな、、穴と恵瑠茶。
この前、きらきらネームのアナウンサーって記事で「憧れ」さんと「リニア」(漢字忘れたけど三文字)くん
がいたよ。あと「生」と書いて「なる」。
思春期のあだ名が気になるわ~
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/04/13(月) 22:48:56|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニキビと革ジャン | ホーム | きらでござる。>>

コメント

でもさんも完と書いて'ゆたか'だYo!

ご飯残念でしたね。でもちゃんとしたティーカップですね。紙コップじゃないんですね。流石パリ!

外国での乗り間違えは本当に焦りそうですね。私も2年前にペルー1人旅しましたが、列車は時間通りでしたね。相席のブラジル人カップルさんのスマホカバーが会社の同僚と同じで衝撃でした。
それにしても窓の落書きが気になります…
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 00:50:45 |
  3. でもどり #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、どこへ行ってしまったん......

私もタリス乗ったけど、食事サービスなかったぜ☆
一等車じゃなかったのか.....?
同じ車両にいた、昔の少女漫画の神学生の様な子供達(中学生?)をニヤニヤ見つめてて
風景なんてさっぱりだったわ!
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 07:44:37 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

むちこさんがどこに行ってしまったのか続きが気になるのと、むちこさんの名前がチョー気になる!知りたいわーッ!
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 11:31:22 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

颯爽と乗り込んだ列車が1駅のところが15分乗っていようが私にとってはスゴイ!
旅慣れしてまっせー。
私じゃあ1歩も動けないわ。

そうね~
むちこって名前は珍しいよね・・・・・ってちがーう!
同じ名前の人がいないってどんな名前なん?
興味深々~
もしかして、むちこさんピアノやってた?
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 15:19:36 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

ヒャヒャヒャ、おばあちゃん、かわいそう〜、何回も名前変えられて。

ミディは、あたしも違和感あるー。
ミディ=昼やしそれがなんで南になんのか?12時方向って北、あるいはトイメンやん?
不思議や〜

うちの叔母がタリスの1等車はコーヒーもパンも何度ももらえてラッキーっていうてたから大食いの人にはええかもね^ ^
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 15:59:43 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

日本じゃ定刻通りに着いて
定刻通りに発車が当たり前だものね。

パリの路線図、さすがフランスっておもった。
海外からの観光客が多いのに
英語表記がないところがさすがだわ。
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 17:36:08 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

異国の路線図はさっぱり…???
冒険です。

新しい職場では食事が小盛りのため、夕方にはお腹がギュルギュルなる毎日です。
ベルギーチョコ食べたいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 22:03:18 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

だきあわないから定時。うけました。

むっちこさんの旅は、ちゃんとした旅といえると思う。
あーどっかいっちゃいてえ。
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 23:31:45 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

3分で着くはずが15分も列車に乗ってるのに写真を撮るなんて余裕ありまくりじゃないですかw
もしもの時に備えてコインも多めに持ってたような気がするなぁ。

カタカナでふりがなをふっても間違えられる名前???
僕はブログを読んでハンネを考える余裕もないままコメントしたのでそのままですw

えーと、新婚旅行から帰ってきました。
超幸せですw
  1. URL |
  2. 2015/04/15(水) 22:01:41 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ、花の都パリ。
美術館編をお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 06:07:19 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1667-f9383279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (490)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: