mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ニキビと革ジャン

察しのいい方もそうでない方も
だいたいその後の流れが想像つくかと思いますが
電車、、乗り間違えました。

10分後ぐらいまでは、きっと気のせい。ちょっと到着が遅れてるだけと
状況を受け入れずにいたのですが、どう見ても街中に向かってないし
地下を走るはずの電車があっという間に地上に出たので
ああああ まずいいいぃぃぃぃ いったいここどこなんや、、、、。
内心ものすごく焦っていました。

車内はガラガラで、私と携帯で大声で喋ってる黒人のお兄さんのみ。
こええよ。窓の落書きも汚い車両もこええよ。

そのうち、バイオリンを抱えたジプシーっぽい人が別車両から現れ
クリスマスソングを何曲か勝手に演奏し、金くれよ金。金だよ金と要求してきました。
今、「星に願いを」かけれるなら絶対元の駅に戻してくれやわ。
ここは地元民ぽく振舞おうと、読書に熱中してるふりして余裕の顔でシカト。
諦めて次の車両に移動していきました。ホッ。

と、とりあえず乗り換えなくちゃ。
どこでもいいから早く止まってーーーー!!

結局30分以上一度もどこにも止まらず
最初に止まった駅で降りると、、

え、、 これどこ。。



察しのいい方もそうでない方もだいたい想像つくと思いますが
逆方向の電車に乗ってしまったのです。
青が正しいルート、私は赤ルートの電車に乗りました。
路線図ですら省略されている、はるか彼方。。
そうしてパリの空の玄関口、シャルルドゴール空港に無事到着。
しかも各駅停車ではなくノンストップの空港直行便だったの。。
せっかく入国したのに、もう出国するんかい!
だってね、RER B って表示があるホームは1つしかなかったんだよ。(たぶん)
そしたらね、一方向しかいかないと思うやん?
このホームに来る電車ならどれでもいけると
なぜか疑いもしなかったのよね。

metroparis2.png

わぁ。。空港だってよ。
今頃ホテルに到着してランチに行ってる予定だったのにな。

IMG_0055_convert_20150417181046.jpg

落ち着け、落ち着けとホームの案内板を何度も確かめ
戻る電車も間違えたらいかんと、確信が持てるまで数本電車を見送りました。
そしたらさ、直行便がしばらく来ないの。各駅停車しかない。
どんだけ時間かかんのやろ。てかこのチケット90分以内しか利用できないんやけど、
改札出るとき大丈夫かな、、。

IMG_0057_convert_20150417181142.jpg

なんてことを考えてましたが
帰国後に調べたら、RERとメトロが共通券で利用できる区間は限られていて
本来乗るはずのルートならよかったのですが
空港へ行くには別途チケットを購入する必要があったようです。
わぁ、ごめんなさい!知らなかったの。次は必ず。

各駅停車だからか、途中からどんどん地元の人が乗りこんできます。
どの駅も荒んでるし、なんだか乗客もちょっとガラが悪いわ。。
目を合わせたらアウトだと、野生の猿への対処法を思い出し
ずっと外を眺めていると、私の前に未成年らしきニキビ面の青年、
そして横には中年男性が座りました。
若者はラッパー風のだぼだぼスエット、中年男性はガッチリした身体に革ジャンを着ています。
2人ともすごい早口でフランス語を喋っているのですが、パパと聞こえてきたので
親子でサッカー観戦でも行くのかなと勝手に想像してました。

IMG_0058_convert_20150417181222.jpg

が、そのうちニキビがポケットからビニール袋を取り出しました。
透明な袋の中には乾燥した茶色の葉っぱのような物が見えます。
途端に革ジャンが「おい、そんなもんここで出すなよ!」と言うようなことをいい
ニキビは私をチラリと見て「大丈夫、ヘーキだって」※全て私の脳内翻訳。
「いいからしまえって」キツイ口調の革ジャン。
「わかったよ、うるさいなパッパは!」

外の景色を眺めながら、イヤホンして音楽聞いてるふりの私。
なんかあった時のために、実は音鳴らしてなかった。窓越しに観察してたの。
2人の会話をばっちり聞いてしまい(フランス語は全くわからないので勝手に解釈)、固まります。
ああああああ!これやばいやつややばいやつや。
絶対ハーブティーの葉っぱじゃないよね、あれ。
パパって血縁関係のそれじゃなくて
ゴッドファーザー的な関係のそれなんやわ。電車でドン!
どうしようどうしよう取引の現場に遭遇してしまったかもと
行きの電車より冷や汗ダラダラ。

ドン「おい、やっぱりさっきの見せてみろ」
ニキビ「なんすか、やっぱり見るんすか」
ドン、袋の中の匂いを嗅ぎ「こいつはたまげた!とんだ上物だぜ!」
ニキビ「でしょ、手に入れるのに苦労したんすよ」
ドン「おい、あれ持ってねーのかあれ」
ニキビ、ポケットをまさぐる「すんませんパパ、ないっす」
ドン「しゃーねーな」尻ポケットから何か取りだす。

一見して、あぶらとり紙のような薄い紙。
ああああ やばいやばいよ それで小分けにするんやな。
売る時は、握手するふりして握らせるんやろ?
包むのか?あれ?巻いたーーーー細長く巻いたーーー
そして巻いたものをーーー
タバコの箱にしまったーーー!!

ってタバコかそれ!紛らわしいわ!

その後2人は、お互いのタバコを出して
新しく巻いたタバコと匂いを嗅ぎ比べ
「やっぱこっちの方がいいな」「こっちもなかなか」
なんてことを言いながらパリ北駅で降りて行きました。
ただの仲良し親子だったよ、ママン。

これも帰国後知ったのですが、RER B線は犯罪が多く治安のよくない郊外を通るので
絶対に女性一人で乗ってはいけないと注意書きを、いくつかの旅行者向けサイトで見ました。
確かに独特の雰囲気があったので、私はバッグをがっちり抱えてました。
スーツケースを持ってなかったし、昼間だから大丈夫だったのかもね。

パリ北駅の改札をくぐり抜けてから、100分以上かかって
やっと目的地のChâtelet - Les Halles駅につきました。
5分程度でここまで来る予定だったのに、、。
90分は過ぎていたけど、改札は問題なく通り抜けられました。ホッ。
しかし本当に不安なのは、ここからホテルまでのルートなのです。

あっさり第一の目印に到着。

IMG_0063_convert_20150417181327.jpg

ちょっとむちおさん、私の武勇伝聞いてる?

IMG_1980_convert_20150417181940.jpg

どうせいつものパターンでしょ?

IMG_1983_convert_20150417182214.jpg

細かく下調べしていくくせに、結構大きなところが抜けてるっていう、、。

IMG_1982_convert_20150417182052.jpg

そうなの、なんでだろ。
あんなに毎回用意周到に準備していくのに
え!そんなところで?ってとこでつまづくんだよなぁ。
まさか乗り間違えるなんて考えてもいなかったわ。
だって、行き先ごとにホームってわかれてるもんじゃないの?

はいはい。
IMG_1979_convert_20150417182121.jpg

なぜかブリュッセル→パリ移動と同じぐらいの時間を
ローカル線の旅で費やしてしまいました。はて、ホテルまでたどりつけるのか…?
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。

でもどりさん、ティーカップ、ちゃんと陶器だったと思います(うろ覚え)。
ペルー1人旅いいですね!私がその場面に遭遇したら、絶対こっそり写真撮ってるわ。
moguちゃん、空港行ってしまったん。。食事サービスは一等車のみだよ。
はらじろさん、私の名前はいろいろ妄想しといてください。いひひ
ピョンコさんも名前が気になるのか。ノリツッコミまでして。そうそう、むちこだってば。
ピアノ習ってたよ!よくわかったね。ハハに背中に竹の定規入れられてさ、
その上、間違える度に手元をその定規で叩かれるんだよ。昭和やなぁ。
すっかりピアノが嫌になって、転校したときにこれ幸いと辞めたの。
猫やしきさん、ミディはやっぱ違和感あるよね?よかった地元の人の賛同を得られて。
それより「トイメン」ってフラマン語かって意味調べたら「対面」のことやってんな。
「リャンメン」も関西弁やと思ってたらどっちも麻雀用語やったとは、、。驚きや~
あんずミャミャさん、駅での表記の通りに書いてないとかえってわからないもんよ。
なんとなく読めるし。それよりチェコ語の方がさっぱりだったよ。
belleさん、おや腹もちが悪いですか。それなら間食しないとね。チョコとかどうですか?
かまど母さん、予定通りにいかないと言う点では確かに旅っぽいかね。
あとで思い出すとそれも面白いんだけど、最中は焦りまくりだよ。
kentaさん、おめでとおおおおお 超幸せなのかい、いいねぇ!
旅行の計画って新婚旅行だったの??ってそんなすぐちゃうか。
どこ行ったのかなぁ、ハネムーンの定番と言えば熱海かな、、。
コインはね、あらかじめ多めに持っておいたんだよ。よくわかったね。
券売機で紙幣が使えないかもしれないから、
お札をちょこちょこ細かくして用意しておいたの。
ローマに行った時にジェラート屋で100ユーロ紙幣出して、受取拒否されたことがあってね。
大きい紙幣はどこでも嫌がられるよって言われたから、細かくするくせがついてたの。
窓からの写真はね、種明かしすると戻りの電車から撮ったの。景色は一緒だし。
行きではショックを受けて固まっていて、全然そんな余裕なかったよ。
無楽斎さん、パリと言えばルーブルだよね!ルーブルねぇ、ルーブル、、、、。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/04/17(金) 20:15:32|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<HからBへ。 | ホーム | 南サウスミディ>>

コメント

自分が

怖い思いせん限り、人様の失敗ほど面白いもんは無い、、、
私なんぞ、JR尼崎で乗り間違えて地上走るはずの電車が地下に
潜っただけで半パニック、むちこさんの大胆振りにはタダ脱帽!
颯爽と電車に飛び乗ったところまでがカッコ良い!
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 21:42:58 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

あるあるー。
私もこの前全然違う電車に乗ってしもた〜
どうもホームの電光表示板の表示が早すぎて一本先に出る電車に乗った模様。

それは葉っぱやで。タバコやったら普通はタバコの袋に入れてるもん。
ビニール袋やったら葉っぱやな。
タバコの紙に巻いて吸うねん。www
フランスは違法やったっけ?
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 22:07:06 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

むちこさんって、チョーかっこいい!その場ではドキドキかもしれないけど、尊敬するわ~!!
私なんて東京メトロ線で千葉方面行くだけで何度も間違いないか確認して、何本やり過ごしたことか。

むちこさんの名前、最初の文字教えて。それか何文字か教えて。漢字何文字?うぅぅ ますます知りてぇー!
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 22:12:53 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずブログ6周年おめでとうさんです。
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 23:39:27 |
  3. n #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ブログ開設6周年おめでとうございます!
野生の猿への対処法ってw あいかわらずの切れ味ですね。


あの子と妻は僕が資格取得に失敗して再起をかけて家に閉じ篭ってた時の心の支えでした。
あの子が旅立ってしまってから妻は猫の話をしなくなりました。
ほんとは猫が大好きなのに。僕のことを気遣ってくれているのはよくわかってました。

このブログに出会ってしばらくしてから妻にも教えました。
泣きながら読んでました。
恥ずかしい僕のコメントも全て読まれました。

それからはあの子の話も自然とすることができるようになりました。
そういったこともあってむちおさんとむちこさんのこのブログは僕たちにとって特別なものになっています。

妻からはもし子供が猫と一緒に生活したいと言ったら希望を叶えてあげたいと言われました。
今後二度と猫と一緒に生活することはないと思ってましたが、今はそうしたいと思っています。
きっと子供にとって素敵なパートナーになってくれるはずですから。

新婚旅行は熱海ではありませんが、二人とも海が好きなのでモルディブに行きました。
夏にはむちこさんの真似をして歴史探訪の旅を計画していますw
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 01:25:57 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

ハラハラドキドキした…
なかなかの冒険談!
いや〜!無事でなにより!

  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 01:47:17 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

むち王様ばんざい。と思わず書いてしまうぐらい
読むだけで
どきどきしたじゃんか。

  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 02:14:11 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

オルセーでもオランジュリーでもピカソでもいいよ~ん。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 06:28:54 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

ここに着くはずだったのに!ってあるある〜
日本でも違う街に行ったら解らなくなるから、海外なら増々だよね。
調べても現地に行ったら「どうにかなるわ」だし(笑)
間違えても、何事もなく無事だったら、それも良い旅の想い出....
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 07:49:12 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

あぶな…

それ本当にタバコ…?目を合わせなくて正解だったかも…。しかも金くれを無視とか惚れますわ〜!
にしても空港-パリ間が危険とか、世界は危険よすなぁ…脳内翻訳最高(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 14:26:00 |
  3. でもどり #-
  4. [ 編集 ]

反対行きに、しかも快速に乗っちゃったのね(--;)
見知らぬ列車で何事もなくてよかった~。

戻りの各停で一緒になった人たち
それきっとタバコじゃない気がするんだけど・・・(TT)
知らぬが仏よね。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 18:00:22 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

読みながらドキドキしちゃって、思わずコメントしてしまいました。
もうずっとこっそりブログ読んでいた者です。3年前に亡くなった猫がむちおさんに似ていてコメントしたことがあります。
むちこさん、ブログ開設6周年おめでとうございます。これからもこっそり見守っています!
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 15:44:52 |
  3. krdddy #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、帰ってこれて良かったー。
旅先とはいえ、すごい人たちに会うね。
読みながらドキドキしたよ。
葉っぱ!私なら無視できず、逆に固まって凝視しちゃうかも。

そうそう、私が5年前にスウェーデンに行った時、
空港で私たちのグループと他にも車イスの方がいて
空港バスに乗るのに職員さんに手伝ってもらったりして
時間が遅れても、誰も文句を言わなかったって。
通常のバスに乗った友達が驚いていました。
時間がキチッと決まっているのはいいけど
日本は余裕がないですね。

桜は咲いたけど、こちらも雨続きだよー。
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 01:30:26 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1668-ed0299c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: