mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

SなM医師

いつのまにか整形外科ジプシーの私。
腰痛を起こすたびに違う医院に通っています。
不満があるというより、その時の環境でやむなく変えているだけなのですが
今回かかっている医院が、前回と明らかに違うのは何と言っても医者のキャラです。

以前かかったH医師は、穏やかな口調と丁寧な言葉遣いで
ゆっくりわかりやすく説明してくれました。
現在かかっているM医師は、よく言えば親しみやすくざっくばらんな口調なのですが、
古い英語の医学書のページを見せながら、早口の説明でわかりにくく
こちらから質問もしにくく、ちょっととっつきにくい雰囲気。

第一印象はあまりよくありませんでした。
70歳は過ぎていると思われるのですが、大きな声のエネルギッシュな方。
茶色に染めた髪は、白髪が染まりきらずに茶トラの子のようになってます。
端的に言うと、チャラいんです。

違いが顕著だったのがブロック注射の時。
H医師の場合
「ごめんね、ちょっと痛いけど我慢してね。」
「かわいそうに、痛いよね痛いよね。」
「もうちょっと我慢してね。もう終わるよ。はい、よく頑張ったね。」

M医師の場合
「刺すよ、言うとくけど痛いよ。すごい痛いから覚悟してや。」
「あんた、初めてちゃうやろ。」「痛い?ふふ。」
「奥までつっこまな意味ないからこのままグイッといくよ。」
※念のため言っときますがブロック注射中です
「どうよ、奥に入ってるのわかる?」
「どう、中で腫れてきた?」
「腫れてこな、抜いてあげられへんで。」
※繰り返しますがブロック注射中です
中で腫れてくる、の感覚がさっぱりわからずただ痛いだけだったのですが
言わないと抜いてくれないのだと思い
「き、きました。。」
「よし、はい終わり。ふふ」
Mではないな、Sやわ。

根っからM気質の私、なんかこの人…いいかも…と
半ケツ見せながら、少し印象が変わったのでした。

今日、まだ痛みが引かずよろよろしながら診察に行ったら
「え!まだ痛いの?それおかしいわ。」
「なんでそんなことなんの?」
それ自分でわかったら通院せーへんやろ、とツッコミつつも
あまりに明るい口調で言われるので、なぜか気持ちが軽くなるのです。不思議。
「ちょコルセットつけてる?見せてみ。」「ええやん、ちゃんとつけられてるやん。」
「せやけどこれ、MRIしなあかんわ。結果見て手術なるかもな。」
だって☆あは☆

結局、坐薬出されました。



個人医院で、診察はM医師のみでやってるのですが
待合室はいっぱいで30人以上の人が座ってました。
年配のご婦人方は診察中、とても楽しそうにやりとりしてるし。
評判いいの、なんとなくわかるなぁ。

専門外の知識ってしんどい時はあんまり頭に入ってこなくて、
それよりも医者の一言で心が軽くなって、帰りには治った気になることもあるのよね。
だいじょぶだいじょぶ、って明るく言われるだけでホッとするの。

好きな男性のタイプでよく聞くのが「優しい人」だけど、
「ぐいぐい引っ張ってくれそう」「頼りになりそう」「ちょっとワルそう」
なんてのも人気あるもんね。優しいだけじゃ女性は満足しないんだわ。

医者選びも案外同じかもしれませんね。
もうお尻合いにはなったので、少しお付き合いしてみようと思います。

そうそう痛いと、こういう座り方になるよね。

IMG_2780_convert_20150514191450.jpg

シクシク

IMG_2445_convert_20150514191607.jpg

さーて、飯食って風呂入って坐薬ぶっこむかな!
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
belleさん、マッケンジー体操検索してみたよ!
この腰そらす動き、痛める直前にやってたトレーニングに入ってたわ!
背筋を鍛える動きって聞いてたけど、違ったのか?
Abiさん、高齢のご婦人なんであんな多いんだろ。
今日は隣でどこの病院食がおいしいかって談義してました。
タマさん、お褒めいただき光栄ですわ。
あんまりお笑い詳しくないの。ザキヤマ氏は面白いんだね。今度注意してみときます。
かまど母さん、消炎鎮痛剤と湿布とコルセットだけでは効果的じゃなかったわ。
やっぱりケツにぶっこまなあかんな。
にあさん、背骨はすごい歪んでるって言われたわ。まぁ、これはいつも言われるけど。
私、泳げなくて最近習い始めたところなの。だから、泳ぐって言うより浮いたまま引っ張られてるに近いわ、、。
前に進んで息継ぎ出来るようになるまで、どれだけかかるんやら。
無楽斎さん、それやってたよ~。あとは、膝曲げて逆側に傾けるやつね。
あんずミャミャさん、ジムのトレーニングってマンツーマンレッスンじゃない限り
1人1人の能力考えてやるわけじゃないからね。文字通り、私には荷が重かったようや、、。
でもどりさん、名前通りにしなくてもいいのよ。。うふふ
ネット予約出来て、診察時間近づいてきたらメールで知らせてくれるとことかほんと楽だよね。
整形外科ってお年寄りが多いから、いまだアナログなとこがほとんどだと思うわ。
鍵コメさん、風呂椅子、今ないのよ。べたっと座るから余計に立ち上がる時に辛いんだろね。
昨日は立て膝でシャワー浴びてました。それもキツイわ。
靴下履くのはもちろんベッドで寝転んでやってますよ。
フットカバーぐらいの短い丈じゃないと履けないわ。ぐいって出来ないんだよ、、。
ピョンコさん、私に必要なのは腰回りの筋肉ではなく勝負ヒモパンなんやわ。
moguちゃん、もともと神戸のお店だったんだ!
やっぱり修行したところのセンスって受け継がれるんだねぇ。
食べてわかるんじゃなく、見た目でピンとくるなんてすごいわ。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/14(木) 19:51:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ようつうだべ | ホーム | いつもの4番5番>>

コメント

M医師

何年も前にかかった外科の医者思い出したわ、猫が具合悪いときにめまいと酷い耳鳴りで病院は休みでヤットコ探した個人医院、それこそ時代が違うんと思った検査、ホンマに調べが付いたのか分かりまへん、、、志村けんの看護婦さんそのままの老看護師に血圧計られ、心電図とられの、、、結局精神安定剤が効いたのですが、何やら非現実的な今なら笑える。
M医師の頭、三毛猫状態?
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 20:09:18 |
  3. Abi #-
  4. [ 編集 ]

友達が「優しいのは当たり前」って言ってたわ。
それ+何かが大事よね。
手術なしで、座薬で良くなると良いね。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 07:29:28 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

か、かわいそー!ツラそうだね

昔、中耳炎であれこれ検査されて、だいたい6000円くらい診察代をぶんどられ、あげくに「満月になれば治る」って言われて薬も処方してくれなかったヤブ医者がいたっけ。あれから何回満月の夜を過ごしたことか…いまだに治らん。

早くMRI やった方がいいよ。原因がわかれば治療もできるしね。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 10:28:35 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

MなS医師よりいいかも。
あ、ロキソニンが出てるね。
もし胃が丈夫だったら2錠飲むと効くよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 14:33:48 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

そうそう、医者の一言で
患者の気持ちが前向きになったり
逆に後ろ向きにもなったりするよね。
私もM医師みたいな人のほうが元気が出るかも。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 18:02:14 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/05/16(土) 02:43:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1679-41934cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: