mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

おさがりなさい。

友人らとそれぞれの職場の変わった人の話になると
その1つの例としてよく聞くのが、「お弁当が奇抜」。

仏壇にお供えしたものをそのまま持って来たように見えるので、
仲間内ではそれを「おさがり飯」と呼ぶようになりました。

おさがり飯の定番は、白いご飯と他1品。
自分たちの想定するおかずの概念を覆す物で、結構インパクトがあります。
素材の味を生かしはしないけど殺すこともない、つまりは東さんなのです。

これまで報告があったのは、
トマト、リンゴ、梨、さつまいも、茹で卵、豆腐。
どれもそのまんま持ってくる。そして味付けなくそのまんま食べる。
そこはどげんかせんといかんやろ。

素うどんをタッパーに入れて持ってくるのは、調理してあるからアウト。
アジの干物1尾は、ご飯のお供として無くはないね。
おさがり飯に認定されるには、ご飯に合わないか素材のままかで決まります。
他人の弁当を話のタネにするとは、なんと下世話なんでしょう。
しかしなんと面白いのでしょう。

食への関心度が自分と違うだけなので、良い悪いは別として
一緒にご飯を食べたいとは思いませんね。
気が合うかどうかは、食の好みも関係するんだろうなぁ。

おさがり飯、本人達は一向に気にしておらず、堂々と食べているのも共通しています。
世代も20代から60代まで、独身既婚男女関係なく存在し、
興味深いのはほとんどの人が実家通勤(1人暮らしではない)なこと。
お弁当には家庭の色が出る、というのは本当だね。

そうして今日認定された最新のおさがり飯は、
白飯&カステラでした。

お弁当って意外にフリーダムなんですね。

IMG_4719_convert_20150525221052.jpg

そうだね。食べたい物持っていけばいいと思うよ。
むちおさんはお弁当に何持ってく?

じゃあ、これ全部お願いします。
IMG_0721_convert_20150525221336.jpg

そりゃ欲張りすぎやろ。お腹壊すよ。
人のお弁当って、面白いよねぇ。
前いた職場に毎日、白ご飯とバナナとスーパーの千切りキャベツがお昼ご飯の人がいました。
その人は、小さな子供がいて、妻を朝寝かせてあげたいからって言ってたので
あらいい話だわと感心していたら、お昼ご飯代を貯めてエロDVD買ってたわ。ふふ。
卵焼きあげたら、本の袋とじを開けさせてくれたよ。

皆さんの驚いたお弁当のおかずも教えて下さいな。
むちおバナー

コメントありがとうございます。

でもどりさん、根本的な解決ねぇ、、。どうなんだろ。必ずまたやると思うわ。
スニーカーにスカートは働く大人には難しいですよ。
いい大人が、職場で膝丈スカートに靴下ってわけにもいかないんでね。
ストッキングにスニーカーは嫌なんだよ。
あ!水ようかん忘れてた!
moguちゃん、明後日の最高気温34度だって。まだ5月だよ、、
海外のお宅にある日本食は、だいたい期限きれてるよね。
猫やしきさんやマミィん家見てるから、1年ぐらいは誤差だと思うようになったわ。
あんずミャミャさん、「腰」にしただけで一気に18禁ぽくなるね、、。
関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2015/05/25(月) 22:47:54|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<専属ドアマン | ホーム | それでも腰は腰>>

コメント

昔の職場に

トマト 1つ
ツナ缶 1つ

が おひるごはんの子がいました。
ツナ缶につけて まるかじり
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 23:08:27 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

二層式の弁当箱の上も下も
チキンナゲット、
ビッシリ チキンナゲット
チキンナゲットをおかずにチキンナゲットを頂く、
まあ、キャベツの千切りよりましか
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 06:09:51 |
  3. タマ #-
  4. [ 編集 ]

中学ん時、カレーライスを弁当箱に入れて来た子いたいた。
冷めてた。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 13:33:55 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

そうめんと麺つゆを
上手に持ってきた後輩の子には
感心したよ。
買った方がおいしいかと・・・
と思ったのは内緒。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 18:04:11 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

薄給なので昼は米+調理済一品は多い…。準おさがり飯かな…。

20代前半のときは、激安豆腐にポン酢で暫く過ごしてましたわ。実家じゃないからセーフで!
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 19:49:37 |
  3. でもどり #-
  4. [ 編集 ]

白飯&カステラってすごいですね。カステラはおかずなのかデザートなのか。。

お弁当のおかずではないですが、職場に毎日お茶漬け食べている人がいますよ。
タッパーにご飯をつめてきて職場においてあるお茶碗で食べてます。
ネットで買ったいろんな種類のお茶漬けの素を日替わりで食べていて毎日楽しそうですw
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 22:27:40 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

今までに見た最強弁当は上司のこっそり弁当。
これは、玄人、小料理屋の女将作にちがいないと思わせる
色合いというか、なんというか、ほぼ勘。

下の段全部デラウェア。
ミニトマトが7個。

全部わかめ・・・これはまさるさんか。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 23:50:16 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

ご飯と一品でおさがり飯か、ナイス!!
白飯とカステラでもOKやけど
あたしはご飯ときゅうりの乱切りが一番多かったわ。
同僚に「きゅうりの乱切り好きなん?」て聞かれて外食派に転向。

腰痛には真向法がええよ〜
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 23:53:15 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うちの職場は休憩時間がバラバラで、他人の弁当を目にしたことが無いです。
ずっとコンビニおにぎりばかり食べていたので、身体を壊してしまい
半年前から手作り弁当を作り続けております。
「弁当男子」なんて職場で言われましたが
もう「男子」という年ではありません。「弁当ジジイ」
明日は鯖の塩焼き、切り干し大根の煮物、複数のきのこ煮、茹でさつま芋などです。
カステラは好きだから我慢できるけど白飯にトマトのみは寂しいなあ;
フリーダムといえば、むちおさんもフリーダムでしたよね。
そのフリーダム加減が魅力的。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 18:23:48 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1684-72d9958f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: