mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

黒白灰色の街

パリ2日目。
朝食べないと動けないぜ。
調べたら近くにベーカリーカフェがあったので
朝ご飯を食べに向かいました。
あとで知ったけど、ブリュッセルのお店のようです。東京にも2店舗あったわ。

でね、朝定がこれです。
クロワッサン1個とバゲットとカンパーニュが1片。
それにグレープフルーツジュースとカフェオレがついて

fc2blog_2015062218130884e.jpg

なんと奥さん驚きの1500円!!

びっくりするわびっくりするわ。これがパリの適正価格なのか??
後日ボルドー出身のフランス人にパリがなんでも高くてびっくりしたと言ったら
パリは特別だよ、ボクらでも高いと感じる。あそこだけがフランスだと思わないでねと言われました。へいへいほー。

味はね、正直そんなでもなかったです。
クロワッサンはまぁまぁでしたが、バゲットもカンパーニュも表面が乾いてパサパサ。
パン好きだけどね、パンだけこんなに食べれないわ。
サラダとかヨーグルトがあるといいのにな。

ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウト。
夕方戻るので、大きな荷物は預かって貰いました。

よっしゃ、気を取り直して観光行くぞ。

あ、無楽斎さんに残念なお知らせが、、。
オルセーにもルーブルにも結局行きませんでした。
すっごい時間かかるよ、その日程なら無理だよ、とアドバイス貰ったので、、。
美術館にどうしても行きたかったわけでもないしね。

定番の凱旋門でも行くか。
おおー これがそうか。写真で見た通りだわ。

近くに行ってみました。

IMG_0118_convert_20150622182640.jpg

美しい彫刻よりも、でかい銃を抱えた兵士が気になります。

fc2blog_20150622181507e48.jpg

銃を見たことがなかったので
うわ本物だーやっぱここ物騒なんだなーと気を引き締めました。
でも、誰も気にしてなかった。みんな銃なんて見慣れてるのかな。
わしゃ、怖いぜよ。あんなん向けられたらちびる。

やっべ、こっち見てる。

fc2blog_20150622181610ac3.jpg

人の流れに身をまかせ~

IMG_0132_convert_20150622182821.jpg

シャンゼリゼ通りのようです。たぶん。

IMG_0135_convert_20150622182949.jpg

東京婚約ってどういう意味なんでしょう、、。
その日本刀、登録はお済みでしょうか?

IMG_0131_convert_20150622182919.jpg

有名な建造物だと思われます、、。

IMG_0148_convert_20150622183300.jpg

ぷらぷら歩いてたら、巨大なクリスマスマーケットにたどりつきました。

IMG_0137_convert_20150622183036.jpg

クリスマスは過ぎてたけど、飾りや食べ物がたくさん。
ヌガーってこんなでかい塊なのか。

IMG_0155_convert_20150622184605.jpg

板チョコも山積み。
衛生面が気になる日本人。

IMG_0142_convert_20150622183125.jpg

これ、サラミをそんな目で見るんじゃありませんよ。

IMG_0156_convert_20150622183629.jpg

ここでハーブティーやブレンドティーを買いました。
お姉さん写真撮っていい?って聞いたら素敵な笑顔を見せてくれました。めるしー

IMG_0145_convert_20150622183201.jpg

市場をふと見上げると、なんだあれ??

IMG_0149_convert_20150622184508.jpg

アップにしたのがこれ。
フライングサンタクロースって書いてありました。
ぎゃーー 乗りたい乗りたい。残念ながら夜のみみたい。

IMG_0268.jpg

市場を抜けて、さらに進むと観覧車発見!
ぎゃー 乗りたい乗りたい。

fc2blog_2015062218164473a.jpg

乗りました。お隣さんも楽しそう。

fc2blog_20150622181959384.jpg

あ!あれはエッフェル塔じゃね?
なるほど、こういう位置関係だったのね。

fc2blog_201506221819018dd.jpg

歩いてきた方角だわ。凱旋門があんな遠くに。

IMG_0173_convert_20150622185035.jpg

わー 満喫した。高いところから見るのはいいね。わかりやすい。
もうお腹いっぱいやわ。そろそろ荷物取りに戻ろうっと。

もう帰るんか。ところでわしの手知らんか?

IMG_0178_convert_20150622184817.jpg

知らんな。鳥にモテモテやね。
クレームブリュレでも食べようとカフェに入るも、またも「売り切れ」と言われる。
そしてやたらパンナコッタのなんちゃらを勧めてくるの。

パンナコッタ嫌いなんで!とレモンクリームのタルトとカフェオレで。
ふぅ~。

fc2blog_20150622182206489.jpg

一息ついて、パン オ ショコラを買い(なんだかんだパン好き)荷物を持って
ブリュッセルに戻るべく、パリ北駅に向かいます。

海外の駅で見る、この運行掲示板。
みんな合格発表を見るかのように、ずっと注視しているのですが
それもそのはず出発15分前ぐらいにならないと、どのホームに入ってくるかわからないのです。
イタリアでもそうでした。
だいぶ前から待ってたのに、表示がギリギリにしか出ないのでホームまで走った走った。

日本なんて、だいぶ前からホーム決まってるよね。てか定着よね。
だからみんなホームと自分の座席番号のところで待ってるんだよね。
事前にわかってると焦らないで済むし、ありがたいことだわ。

IMG_0184_convert_20150622184933.jpg

パリ編、終わりました?
IMG_6529_convert_20150622185231.jpg

ぐだぐだな感じで終わったわ。写真がいっぱいだから今日はむちおさんの登場これだけね。

じゃ、おやすみなさい。
IMG_6532_convert_20150622185352.jpg

パリ編、終了です。
滞在時間が短かったので、時間を気にしてゆっくり観光出来なかったせいもありますが
あんま好みちゃうわ、パリ。第一印象の悪さがぬぐい切れなかったわ(自分で間違ったくせに)。
ただ、妙に京都の街並みとリンクするところもあって
方向音痴の私が、道に迷ったことはなかったです。これはすごい。
碁盤の目に慣れてるからかなぁ。

買い物も色んなお店を覗きましたが、あれ?ここがほんとにファッションの聖地パリなの??
ってぐらいどこも地味で全くそそられませんでした。
久しぶりにクローディピエルロなんて見た。まだあったのね。
道行く人もモノトーンで、似たような服装ばかり。場所によるのかもね。
イタリアみたいにスナップ写真撮る気にならなかったわ。
日本に入ってくるメイドインフランスの服や雑貨はどこに売っているのでしょうか。

フランス人は10着しか服を持たない、の本は私は読んでませんが
着まわし出来るようにするなら、そりゃ色味おさえてベーシックな形のにするわな。
質のいい物を長く着ようって意図なんだろうけど。

イタリア人のファッションのように、見ててこちらまで元気になる、楽しんでるような感じではないですね。
フランス人とイタリア人の気質の違いが、ファッションにも表れているように思いました。大袈裟な、、。
私はイタリア人のファッションセンスが断然好みです。
靴汚い人なんて見なかったもんねー。みんな革靴ビシっと履いてた。

ベルギー編へ続きます。
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
Abiさん、初めっからなかった説に1票。マダムとマドモアゼルの境界線はきっとホウレイ線。。
かまど母さん、鴨川のカップルみたいでしょ。
でもどりさん、マダムは強気なんです、海外では。カタコトの英語しか出来ないくせに、、。
にあさん、全然大丈夫だったよ。お金持ってそうに見えなかったんじゃね?
moguちゃん、初めっからなかった説に2票!寒いよ、雪降る季節だったもん。
風船買ってた子がいたけど、渡すのにすげー時間かかってたわ。
ピョンコさん、汚い靴は痴漢なの!?もう犯罪者扱いやん。
武道館だけ平日なんだよねー。
ところでさ、ニューアルバムの発売が発表されたんだけど→いわゆるシングルB面集(カップリング曲集)なのよね。
これまでは、シングルCDを買った人が損をしないようにって、シングルのカップリング曲はアルバムに入れないって方針だったの。
それで、ベスト盤はレコード会社の儲けのために出すもので曲のリサイクルだ、って出すのに否定的だったはず。
そういうファンにも音楽にも誠実なところも魅力なんだよ。だからこそ、ファンはシングルを買ってたんだよ。
それがさーーーーなんだよーーーって一報を聞いて思いました。ビクターめ。
買うよ、買うけどね。もしピョンコさんが次のアルバム買う予定ならば、その中にもチケット先行予約のチラシが入っているようですよ。でも、ここんとこCDに入ってたチラシで当たってないけど。しかしアルバムタイトル中2くさいな。
あんずミャミャさん、そうなんだよ。間違ったわって言えばいいよいいよって言うのに
言わないんだよねーーー。オーダーミスするとペナルティでもあるんだろうか。
靴の手入れと顔の手入れ同列なんか!あとで自分の靴チェックしよっと。
無楽斎さん、長靴あったかくはないよ。冬迎えてないからわからないけど、結構機密性高いから蒸れて
あったかいかもしれん。男性って、ロングブーツ履くことないから、普通の靴よりは膝まで隠れるし
あったかいちゃうかなーって意味で。薄いから中に厚手の靴下とか履けそうよ。
ハッカーよ。怖いわ。スマホで開いてヒィって言ったわ。よく見つけてきたね。。これかなり近いわ。
ハッカーのリンク画像をうっかり踏んでしまった方、元ネタはこれです。→
6年前の記事をいまだに覚えているナナアニおそろしや。。
猫やしきさん、肉は英語でもフランス語でもあらかた予測つくんやけど魚の名前はようわからんのじゃ、、。
だから、必然的に肉になってしまうのん。
belleさん、犬のうんさんはね、ローマの方が断然多かったよ。
でも、パリは思ったより汚かったわ。
タマさん、ご存じでしょうがだいぶ前から鴨川でロケット花火は禁止ですよ。
かく言う私も昔やって、通報され警察に注意されたクチです。。



関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/06/22(月) 21:51:17|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シニアスナップ | ホーム | それがパリジャン?>>

コメント

え?

コンコルドに観覧車?


のりたいのりたーい!
海外行きたい・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/22(月) 23:03:45 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

板あつかいの板チョコ。
さすがです。
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 02:35:04 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

観光地は観光価格.....
でもこれだけでオサレに見えてズルイ。
マーケットで売ってるのは衛生面をふと考えちゃうよね〜
でも冬だから大丈夫でしょ。
夏は.....
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 07:25:29 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

賞味期限半年キレても

平気な人がマーケットの板チョコ気にする?そんでも口元だらしない人がその前で喋ってたら絶対買わへんわ、、、。でサラミを見てる目って?
最初1500円安いやんと思った、何かテーブルいっぱいやと、よう見たら砂糖壺やん!高い!
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 11:31:32 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

初めて自動小銃を見たのは香港のカイタック空港やったけどそこら中に自動小銃を持った人があっちこっちにいてビビったわ。
狭い通路をすれ違うときとか暴発したらコワイーとか思ってたけどみんなにこやかでちょっと救われた。
うんうん、駅の電光掲示板はいい加減で困る〜
慌てて乗ったら一つ前の電車で全然違うところに連れて行かれたり・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 15:10:38 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

水物ばかりで1500円って~!
パリってどんだけ物価が高いのかしら・・・

これサラミだったのね(^^;
私ってばシュトーレンかと思ったわ。
でもシュトーレンってドイツだもんねw
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 18:37:14 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

昔、シンガポールの空港での乗り継ぎで生まれて初めてライフル構えた兵隊さんを見ました!
衝撃とおのぼりさんな感情で思わず写真撮りたくなりましたが、撮った瞬間に射殺されそうな殺気を当時は感じたので止めました。。。

平和な国に住んでると危機感ないもので(汗)

カンパーニュが何かもわからない私が言うのはアレなんですが、イタリア行った時パスタがハズレばっかりでがっかりしました

  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 10:34:03 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

行ったことのない場所だけど、旅行した気分になるわね。しかし、むちこさんの行動力には尊敬しちゃうわ。
そー言えば和歌山のたま駅長亡くなられたんですって(涙)会っておけば良かった…
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 21:45:28 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1689-87584165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: