mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ベルギーの要人

台風のため、お家でネット三昧の皆さんこんばんは。
退屈しのぎに旅行記の続きでもご覧ください。

パリ編はもう終わったよ。

IMG_0116_convert_20150716155952.jpg

ベルギーと言えば、ビール、ワッフル、猫やしきさんですよね。
え?猫やしき家を知らないの?
ベルギー在留の日本人を束ねている元締めだよ。
ベルギーを訪れたら、顔を見せるのがしきたりなんだよ。
私は今回で3回目のベルギー訪問ですが、3回とも猫やしきさん&おっちゃん夫婦と会ってます。
2年に1度のペース、オリンピックより頻繁です。
国内でもこんなに会ってる人は少ないかもね。

海外に住んでる親戚みたいな関係と勝手に思ってます。
猫やしきさんになら、坐薬挿れてあげれるかも。。

さぁ、謁見に参りましょう。
いいお天気だわ。

IMG_0189_convert_20150716160055.jpg

待ち合わせはアントワープの駅。
ブリュッセルからアントワープまでは快速列車で40分ほど。
何分に着く列車で行く、と事前に知らせていたのですが
ブリュッセルの駅に着いたら電光掲示板に「10分遅れ」と表示。

駅構内にあったレンタサイクル。なんで撮ったんだろう?

IMG_0190_convert_20150716160126.jpg

それでも、もともとの待ち合わせ時間には余裕があるので
仕方ないな、とホームで待つこと10分。
掲示板を確認すると、「遅れ20分」になってた。え?
その次は「遅れ15分」。これいつが起算点なんだ。

そうして次に見ると、快速の表示が消え各駅停車の列車が来ることになってる。
どういうこと??各停が快速抜かしたの?誤表示?
え?と思ってるうちにホームに列車が入ってくる。
一緒にホームで待っていたご婦人も?と困惑した表情。
いつのまにか快速は隣のホームに到着予定と変わっている。
どっちが正しいの??

でもアントワープアントワープとわめいてるから行くのは間違いない。これ以上待てないし!
えいやっと目の前の列車に乗り込んだのですが、案の定鈍行でした。とほほ。

今、どの辺にいるのか。あとどれぐらいでアントワープに到着するのかさっぱりわからねぇ。
猫やしきさんに連絡せねばと思うも、駅の名前すら読めない。。

IMG_0191_convert_20150716160224.jpg

そこそこピンチかも。なんて思ってたら、とある駅で停車したまま動かなくなりました。
運転手らしき人が列車から下りてホームでのんびりタバコ吸ってるし
喫煙タイム?それとも接続待ち??なんて思ってたら
10分ほど過ぎてから、英語ではない言語で車内アナウンス。
は?なんて言ってるの?

周りを見ていると、みんな荷物をまとめて一斉に下車し始めました。
どういうこと??とりあえずこの列車下りないといけないの??
じゃ、私も。下りたらなぜか皆さん一目散にどこかに向かって走り出しました。
お婆さんもお姉さんも家族連れもみんな必死に走ってる。階段は二段飛ばし!

何事?!なんかわからんけど私も行く!と一緒についていったら
違うホームに明らかに快速とわかる列車が停まっていて
乗務員に早く乗れと急かされました。迷う間もなく乗った瞬間にドアが閉まって発車。

ああ、こういうことか~。きっとこの列車は私が当初乗る予定だった快速ね。
きっとあのまま各停に乗らずにブリュッセルの駅で待ってたら、これに乗れたんだろね。
ヨーロッパの鉄道は、到着まで気が抜けないのね、、。
日本で爆睡出来るのは、鉄道を信頼してるからこそなんだわ。

とりあえず遅れることを連絡せねば。でもここどこかわかんない。
猫やしきさんに「今どこなのか不明だしすごく遅れる」と
待ち人泣かせのメールを送ると、「のんびり来てね」っておおらかな返事が、、。
泣かすわ。

やっとアントワープ着いた!!
乗り換えてからすぐだったわ。

fc2blog_2015071616173808d.jpg

アントワープの駅はいつ見ても美しい。

fc2blog_2015071616182280b.jpg

駅でぽつんと待つ猫やしきさんと再会を果たすと
「写真撮ってあげるよ!」
画像にぼかしがいらないように全てブレブレで撮ってくれた。
さすがブロガー。

IMG_0194_convert_20150716160335.jpg

顔が判別できないぐらい遠くからも撮ってくれたの。
この心遣い、にくいね。

一応黒い点のせてみたけど。怖い。

IMG_0192_convert_20150716160304-1.jpg

何回も撮り直してくれたんだけどね、どれもそのままブログで使えそうだったよ。
ありがとう、猫やしきさん(棒読み)←待たせてたことはすっかり忘れた

ランチは猫やしきさんの案内で路地裏の店へ。
あら、素敵。こんなとこ絶対自分でたどり着けないわ!
ありがとう、猫やしきさん!←心から

fc2blog_20150716161619545.jpg

片腕猫やしき。

IMG_0198_convert_20150716160401.jpg

紅茶を頼んだら、こんな状態で出てきました。
右上にある小さな箱にティーパックが入ってます。
先生、このカップの真ん中にある箸はどう使えばいいんですか?
「お茶がよく出るように揉みだすんちゃう?」それほんまなん、先生。。
なんか違う気するんやけど、、。

fc2blog_20150716161254794.jpg

キッシュきたーー!
これがもんのすごくおいしかった。
パイ生地はさくっと。中はアツアツでとろとろ。
今まで食べたキッシュの中で間違いなく一番です。
あ~ もう一回食べたいなぁ。

IMG_0201_convert_20150716160440.jpg

一緒に出て来たパンがまたうまい!
黒パンはカチカチもさもさのドイツパンのイメージが強くて苦手だったけど
これは外がパリパリ、中はふわふわでほんのり酸っぱい。
何もつけなくても、噛むたびに味が出てくる。
パリで食べたパンとは比べ物にならんぐらいおいしい。
あちらの人は黒パンで、ミネラルとかビタミンとか栄養素を摂るんだって。
なんてことを先生に教えて貰ったけど、半年経ったらほとんど忘れちった。

IMG_0199_convert_20150716160509.jpg

むちお先生のベッドシーンもたっぷりどうぞ。

IMG_0374_convert_20150716163445.jpg

IMG_0441_convert_20150716163241.jpg

IMG_0771_convert_20150716163555.jpg

IMG_1086_convert_20150716163919.jpg

そろそろ寝て下さい。

IMG_0588_convert_20150717223030.jpg

アントワープ編はまだ続くよ!
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
蒸し暑いのも嫌だし、虫も嫌、、。
あれ虫だったの?!ハダニ!?知らずに触ってた!ぎゃあーーー
強風で飛んでいってくれないかな、、。
kentaさん、わ~知らんかったわ。教えてくれてありがとーー
300万回かぁ。むち、可愛いいもんな。
開催が危ぶまれていた山鉾巡行、無事決行されました。
開催決定に理事の誰も反対しなかったって、すごいな。ようやるわ。
過去、巡行が中止されたのは3度だそうで
①応仁の乱
②第二次世界大戦
③阪急電鉄の地下工事

だけだそうで、荒天での中止例はないそうです。
何がすごいって阪急の影響力、、。戦並み。

鴨川こんなになってました。



もうこれ溢れるやん。



いつも泳いでる鳥さん達も、茫然と川を見つめてました。



エリア外だけど、さきほどこんなのも来ました。

fc2blog_20150717232819f75.jpg

山に囲まれた盆地なので、台風の影響はあまりないと言われている京都ですが
ここ数年の集中豪雨は別ですね。
どこにも被害が出ませんように。
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/07/17(金) 23:30:43|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3ミリオンだよ、ベイビー | ホーム | 巷の関心事>>

コメント

久しぶりに?台風を満喫してます。
昨日からず〜って!雨!
避難韓国wは出るし!
電車止まるし、高速は事故だらけやし…
おとなしく仕事してました꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

アントワープ!素敵な駅ですね!
歴史を感じますね〜!
猫やしきさんも、なんだか気になります!
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 01:10:10 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

ベルギーと言えば猫やしきさんだよね〜
無事再会出来て良かったね〜

鴨川がこの状態で山鉾巡行決行するってすごいな。
むちこさんも気を付けてね!
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 07:50:25 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

台風でも

「今日なら百貨店空いてるで」の一言に乗せられて、、、、
客より店員が多い!いつもなら整理券貰って買う塩昆布が
「おいくつでも」と初めての体験、取り寄せをお願いするパン粉も
するっと買えた、また台風来て~~
山鉾巡行、3回しか中止なかった話、とくとくとひけらかしてきました!
猫やしきさんのブログお休みなんは寂しいけど、お元気なら。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 12:50:50 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

言葉がわからない中でのハプニングって
きっと私だったら呆然と立ち尽くしそう・・・w
猫やしきさんはこのブログで
何度かお名前を聞いたことがあるわよ~(^^

山鉾巡行って天気には左右されないのね。
鴨川氾濫してるじゃない(@@)
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 20:43:49 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

外国の人が日本人が電車の中で熟睡してる様子を見て、平和だなぁと思う要素の1つみたいですね
ヨーロッパだと寝てたらスリに遭いますよね
あと、疲れてるんだなぁ、とも感じる様です。確かに働き過ぎな日本人。。。

ベルギー行ったことないのでむちこさんの旅行記いつも楽しみです!!
地元に頼れる友人がいる、って本当に心強いですね~
黒パンって何味??
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 21:45:19 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

おいしいのがでてよかった。

仕事場が半地下なので
土嚢常備のかまどかあさんです。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 22:43:59 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

ヒ~~~~バンバン!!(机を叩く音)
なに?あの写真。最高に笑える〜〜
なんであんなにブレブレなんやろ。あー笑いすぎて涙出た。
えっと・・紅茶カップのお箸はグルグル混ぜたり、ティーバッグを引き上げたりするもんやそうです。(メーカーの説明より)

駅の電光表示板はもう信用してないので最近は必ず駅員さんに聞くようにしてます。

ひえー鴨川がドロドロ〜ほんまに溢れそうやん
これで山鉾巡行やったん? 鬼やな
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 04:21:47 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

あとひとつ忘れてた。座薬はいらんからね
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 04:27:57 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1699-6690b89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: