mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

手を投げる街

大文字の送り火が終わったら、途端に朝晩涼しくなって
秋の気配を感じられるようになりました。
早く雪降らないかな。

猫やしきさんの老眼が進まないうちに、旅行記を終わらせねば!
まだアントワープ来たとこだったよね。

アントワープでおそらく一番有名なのはこちら。
ルーベンスの絵でおなじみの、大聖堂です。

IMG_0202_convert_20150716160541.jpg

実は、ここ三度目のチャレンジなのです。
一度目は閉館してしまって入れませんでした。
4年前の記事→

二度目は、前まで行ったのにkotoraっちと買い物に盛り上がりすぎて
時間がなく諦めました。

三度目の今回、やっと中に入ることが出来たのです。
まさに三度目の正直。

IMG_0204_convert_20150716160718.jpg

4年前あんなに遠かった正面の祭壇が

IMG_7291_convert_20150819154145.jpg

今回は間近まで行けました。
海外ってだいたい撮影OKなんだよね~。

IMG_0217_convert_20150819154656.jpg

ルーベンスの祭壇!フランダースのネロがここで!

IMG_0210_convert_20150819154739.jpg

日本人には人気スポットなんですが、実は私も猫やしきさんもフランダースの犬を見たことがないことが発覚。
だからお互いあんま感激もなかったのか。
「なんか日本人がネロ~っておいおい泣いたはったりするわ。」と猫やしきさん。
私はちゃんと見たことないけど、ストーリーは知ってるので
「絵の才能があった貧乏な少年が、村八分にあってここで犬と餓死する話やで。」と教えてさしあげました。

IMG_0206_convert_20150716160639.jpg

ルーベンスの絵よりも、私はステンドグラスの美しさの方が魅かれたなぁ。

IMG_0209_convert_20150716160759.jpg

ちょうど日が傾いてきて、いい感じに光が入り込んで素敵でした。

IMG_0213_convert_20150716160853.jpg

IMG_0212_convert_20150716160825.jpg

fc2blog_20150716161213c8e.jpg

fc2blog_20150716161140ba2.jpg

4年前は工事中で見れなかった手を投げる人。

IMG_7283_convert_20150819154340.jpg

これも今回見ることが出来ました。
アントワープの語源は、アント(手)ワープ(投げる)だそうで
裸の男性が手を投げているなんとも猟奇的な像です。
お願いだから、それトイレに流さないで~。

IMG_0219_convert_20150819154518.jpg

猫やしきガイド「広場行ったらクリスマスマーケットあるで!」

広場、、、とっくに片付けられてました。。

IMG_0225_convert_20150819154839.jpg

まだ片付けられてなかった馬小屋。

IMG_0221_convert_20150819154903.jpg

赤ちゃん人形も怖いけど、背後の手も怖い。

IMG_0222_convert_20150819154921.jpg

そして人形と一体化する猫やしきも怖い。

IMG_0223_convert_20150819154941.jpg

ガイド猫やしき、突如「イケメンの干しバナナが食べたい。」
いつも干しバナナを売ってるイケメンの兄ちゃんの屋台を探し始めました。
イケメンはいなかったけど、ドライフルーツの屋台発見。
猫やしき「ねぇ、バナナちょうだい。」
屋台のお兄さん「バナナはもうないのさ、奥さん。」
猫やしき「バナナ欲しかったのに。ほなマンゴでいいわ。」
お兄さん「ふふ。あんたも好きだね、奥さん。」
※フラマン語?たぶんこんな会話でした。

なんて好き者なの、猫やしき。素晴らしいわ。

fc2blog_20150716161344904.jpg

そんな2人が目を留めるのは、こんな物ばかりです。
刺青屋さんにあったサンプル。
こんなの彫る人いるんか。

fc2blog_20150716161507388.jpg

大人のおもちゃ屋さんの店先。
丸出しな7人の小人がいました。堂々としたもんです。
このエプロンは料理の時には不向きですね。

fc2blog_20150819155604d0c.jpg

むちおさん、猫やしきさんたらすごいのよ。

IMG_3965_convert_20150819155341.jpg

いいから早く終わらせなさい。

IMG_3966_convert_20150819155414.jpg

アントワープ編、あと1回で終わりそう。
猫やしきさんはもう忘れてるかな~。
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
まめちゃん、診察に行きそのまま即入院となりました。
腎臓と肝臓に悪いところがみつかったそうです。
食欲はすごくあって、なんでも欲しがったのですが食べるわりには全然太ってない。
その上、毛並みが悪く抜け毛がぼこぼこ塊で浮いてるけど
痩せて骨ばっているので、ブラッシングが出来ないようでした。
いつも抱っこを嫌がるのに抱かれたり、動きがかなりスローに見えました。
ずっと一緒にいると「夏は毎年こんなもんだし」って異変に気付けないのかもね。
かなりしつこく、ねちっこく、くちうるさく言い続けたけど、
言って貰ってよかった、自分らは気づいてやれんかったと後で礼を言われました。
「食べてたら大丈夫」って考えを改めて欲しいけど、ヨソの家のことにあまり口出しするのもなぁ。。
まだ検査中なので、手遅れじゃないことを願うばかりです。

belleさん、洗濯機なんか蒸し蒸ししそうなのにね。。やっぱ腎臓だったよ。
かまど母さん、植木屋て!ダメだよ根元から切っちゃうから、、。
ミントだったよ、におい嗅いだら完全にミント。
しろさん、すごい炎上っぷりでしょ。みんなでああああってなりました。
moguちゃん、私らミントにそんな悪いことしたやろか。。
猫やしきさん、おいしいものを食べさせようとしたんちゃうで。だって私焼き肉苦手やもん。
ハハが好きやの。そいで材料切るだけやから楽って。
あんずミャミャさん、見事に炭化したよ。
肉の脂でより炎がすごいことなってさ。
しかも、火を起こすときにズボラなハハが七輪で大きめの炭を砕こうと叩きつけたら
七輪がぼろっと崩れてさ。。網が傾くと危険。。
ミントってどんだけ敵多いねん!カナブンの幼虫やとぉぉ?
でっちどん、やっぱりちょっとつまんで切ったのかね。
救急あるあるの話、うふふふ。
白大福さん、食欲は全然落ちてなかったの。逆にガツガツと食べてたから余計に気になって。
ズッキーニだよ。ナスもズッキーニもピーマンも、真っ黒であまり味がわからんかった、、。
でもどりさん、洗濯機好きな子多いのね。ミントすごいでしょ。砂漠のオアシスみたいになってます。
kentaさん、2皿も持ってるのか。夫婦でうんこカレー、、。
口をぬぐったティッシュ!それは盲点やった。
上級者は食べ終わった後、緑茶を入れるそうですよ。さ、ジョボジョボやりましょう。
切断の痛みは一時的だろうけど、一生ダメージ受けるよね。社会的にも。
これで執行猶予とかついたらさぁ、、。


ハハに、あんたの足、ばあちゃんの足にそっくりだわと言われ複雑。。

むち婆の足のどこが似てるんでしょうか。。

IMG_8808_convert_20150819215040.jpg

太さとか?クビレとか?肌の質感とか?

IMG_6288_convert_20150819215604.jpg

むちおさんみたいなスラッとした手足ならよかったわ。
短くても。。
関連記事
  1. 2015/08/19(水) 23:02:03|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大型新人あらわる。 | ホーム | お迎えファイアー>>

コメント

ステンドグラス本当に美しい!
見事ですね!
ネロもこっち見たら良かったのに。

まめちゃん、良くなりますように!
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 00:09:16 |
  3. belle #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おいおい泣いたんはあたしの友達ね。めっちゃフランダースの犬が好きやねん。
ネロの村のホーボーケンまで連れて行かれて、えらいがっかりしてたわ。

あれからずっと干しバナナ探してんねんけど近所では見つからへんねん。(ノ_-。)
自分でつくろうかなあ・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 00:29:07 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

ルーベンスの絵も素敵だけど、ステンドグラスも圧巻ね〜
美しい〜〜
オトナのお店は隠すからいやらしく見えるのだ。
堂々としてればファンタジーの域に入るに違いない。

まめちゃん、心配だね.....
良くなります様に。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 07:35:08 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

フランダースの犬、アニメで見ました、さんざんえらい目に遭って、最後はこれかい!と腹が立ったわ。神に召されるってのが一番なんて子供がそんなん分かるわけない!
猫やしきさんの秘密が次々暴かれるねぇ~。
アントワープの銅像さん、手投げるの意味あるのか?????こないだのと違って手はトイレに流しにくいと思う。
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 17:05:22 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

まめちゃん、やっぱり原因があったのね・・・。
早く良くなりますように。

フランダースの犬
ラストのシーンが印象的過ぎて
正直、内容を覚えていない(^^;

このエプロン、女性はいいとして
男性のは・・・リアルすぎる
っていうか誇張しすぎ?外人ってこうなの??
↑食いつきすぎ・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 17:49:48 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

まめちゃん、悪いところがあったんですね。。。
でもむちこさんのお陰でご家族が病院に連れてみるか、って気になったのは大きいですよね

アントワープ、そんな語源があったんですね!
とにかく現物が残ってれば縫い合わせられるし、流しちゃダメ―――(涙)ですが、すごい復讐方法が出ましたね~
根元だけでは機能は見込めないんですかね?


えーっと、海外の教会は天井が高くて、そこに美しい壁画があったりするので見とれちゃいますね!
  1. URL |
  2. 2015/08/20(木) 18:53:43 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

アントワープ!
すごい。調べないで置きたいとおもう。

植木屋ミント、でどうだ?
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 00:31:18 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

すてきやのー。

宗教関係の建築物って和洋中問わず、すてきですのー。
ステンドグラスも絵画も大聖堂もとってもすてきですね。


たまにあうから気づくことありますよね。うちも、顔が少し腫れてて、あれ?ぶつけたの?て思って動物病院いったら癌だったもんな。まめちゃん、はやく退院するんだよ~。

夏が終わるともふもふが恋しくなる季節ですな(当社比)。
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 10:09:39 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

毎度毎度、よくそんな変態グッズ見つけますね笑。天才ですか。
大聖堂はまさに荘厳美麗な感じで、とても素晴らしい。

まめさんの件は、経験者だからこそ、ですね。本当に会心のフォローです。ナイスです!
  1. URL |
  2. 2015/08/21(金) 16:41:23 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/08/22(土) 01:31:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1700-672d2961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: