mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

インターネットウォーズ

家でインターネットに接続できなくなってもう3日目になります。
ごきげんよう、みなさん。

これどうやって書いてるの?って。
むっちフォンからですよ。よかった、スマホあって。

IMG_1268_convert_20150730164958.jpg

これは、インターネットの仕組みを、いまだにあんまり理解していない1人の女の3日間に及ぶ戦いの記録です。

現在のマンションでは無線LANで、パソコンとスマホを使っています。
二階建てに住んでた時は有線だったのに、、。今は2部屋しかないのに無線。快適です。

大雑把な利用環境。


1日目、ぼちぼち更新しようかなと眠らないビスタPC(起動に時間がかかるので常時電源オン)をさわると
あれ?「インターネットに接続していません」って出る。昨晩は普通に使えたのに、、。
おかしいなとスマホから試みると同じく「接続していません」。

はっは~ん。Wi-Fi野郎がご機嫌損ねてるな。
前にもこういうことあったもんね。あんときはケーブルが抜けかかってたな。
早速、無線LANのルーターを確認して念のためリセット。あれ?つながらないぞ。

はっは~ん。それならモデムか。モデム野郎が原因だわ。
電源を抜く、時間をおいて再起動を繰り返す。
無線は無視して、有線でケーブルを直接パソコンにつないで確認。
あれ?全くつながらないぞ。無線LANは問題ないってことね。

よーし、わかった。ルーターか。ルーター野郎の反乱に違いあるめぇ。
電源を抜く、時間をおいて再起動。
おい、なんとか言えよ。

モデム、ルーターの再起動、LANケーブルの交換、接続先の確認
これを何回も繰り返し、その日は断念しました。

IMG_1235_convert_20150730165125.jpg

2日目。一晩寝たら機嫌が直ってるかもと、帰宅後すぐに再チャレンジ。
だめだ。全く無反応だわ。もう万策尽きた。
手元にあった契約書を見ながらプロバイダに問い合わせる。

モデムのランプの状態を伝えると、「LINK/ACTが緑で点滅ですか??それは、、、」
「点滅はゆっくりですか早くですか?え?ゆっくり?それは、、、」
「ネット回線自体が切断されてますね…。」
「機械の故障ではないので、お客様ではどうしようもありません。」
「プロバイダでもどうしようもないので、NTTさんにご確認ください。」
なななななんやてぇぇーーー。

WiFi野郎もモデム野郎もルーター野郎もみんな無罪だったか!
野郎たち、疑ってすまねぇ!
私の使い方が悪いわけでも接続が間違ってたわけでもなかったわ!
よく考えたらそうよね、急につながらなくなったんやし。

NTTに電話したら留守電で、名前と連絡先と症状を残すと
2時間ほどしてかかってきました。
どうやら私の名前と登録電話番号で場所を特定し、すでに接続状態を確認していたようで
「お調べしたところ、昨日の夕方からインターネットの接続が遮断されています。」
「どうやら、大元になるマンションに1台設置されている機械の電源が切られているようです。」
「掃除か何かされてませんでしたか?」
「個別の機械の故障かどうかは、大元の電源が入っていないのでこれ以上確認できません。」
「訪問修理のお時間は平日9時から17時となっております。」
ななななななななんやとおおおおお!!

その時間は仕事してるし、在宅出来ない。と言うと
「元の電源だけの問題であれば、それを復旧させれば回復するので一度それで試してみましょう。」とのこと。
それなら、管理会社に機械が設置されている場所の鍵を借り、部屋にあがらず作業できるらしい。
こちらから管理会社に連絡しておく必要はあるかと聞くと
NTTが直接管理会社とやりとりするので不要とのこと。
自分の使い方がまずかったのかと焦ったと言うと、
「ご安心ください、そちらのマンションはどの部屋も現在ネットにつながってない状態です。」
わ~ 安心した~。ってなるか!

IMG_1394_convert_20150730165046.jpg

しかし、これでなんとか復旧の目途がたったわと2日目終了。

3日目の今日。9時すぎに管理会社から着信。
「あのNTTから連絡があったんですけど、インターネット回線って個人で契約されてますよね?」
「え?はい、そうですが。」
「こちらのマンションにある『ネット使い放題回線』を利用されてませんよね?」
管理会社は、マンション共有のインターネット回線を使っているのではなく、個別契約ならば
個人の利用のために管理部屋の鍵を開けることは出来ないと言うのです。

おいおいおいおいおいおい待て待て待て待て。
確かに、私は個人で契約しているよ。だってね、私が入居した時はそうしないとネット使えなかったんだもん。
入居してしばらくたってから、ネット回線無料にする工事がされたんだよ。
でもそれ利用するには、指定のプロバイダと契約し直さなきゃいけないの。
そうすると今のプロバイダを解約するから違約金が発生しちゃうんだよ。
その上、私が使っている無線LANルーターだと、接続不具合が起きる可能性が高いって言われたんだよ。
月々の利用料金に大差ないし、それならわざわざマンションのネット回線を使う必要ないわって
個別契約のままだったのです。

管理会社は、「今のところこのマンションでネットに接続できないと言ってきたのは、あなただけです。」
「他の住人からそういう報告がない以上、1人の不具合のみで業者の立入を認めるわけにはいかない。」
ええええええ。まじか。そんなアホな。
ネット無料回線って単に付加価値であって、必ず利用しないといけないわけじゃないでしょう、
そもそも契約時はなかったサービスなんだから、なんて言っても聞いてもらえず押し問答。
もうわし、どうしていいんかわからんわ。ぎゃー。

職場のパソコンで何か対策がないかと調べていたら、管理会社から電話。
「NTTさんから、他のお部屋の方からも不具合の連絡が多数あったと聞いたので、入室を認めることにしました。」
そうだろよそうだろよ。だって、全室使えないって聞いたもん。
そもそも、その機械がこのマンションのどこにあるかも私知らんわ。

むちおさん、背後に雷光のようなのが、、。
神々しいわ。

IMG_1607_convert_20150730165223.jpg

今日は友人と食事に行くので帰宅は夜になります。
帰ったら回線復旧してたらいいのにな、、。してなかったら、有給とって見にきてもらわないと。
そんなのいったいいつになるのやら。
あれ?私は何と闘ってるの??

明日はむち&オジーの生誕祭なのにねぇ。
むちおバナー
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/30(木) 17:15:57|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<むち王の生誕祭 | ホーム | ごろり、むくり、ぱたり。>>

コメント

?????

最初から最後まで?の連続、機械のことなんか分からなくても
生きていけるをモットーに、、、、、
ケーブルTVのお兄さん、お姉さんに困ったときはお願いして、
アレをクリック、これをと言われもたつくと、遠隔操作でしてくれる。
何にも触らないのに目の前でポインターが動く、、、面白い!
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 18:38:46 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

こういう時プロバイダやNTTの人に
連絡しても
専門用語の羅列で
私だったらキレるか???とフリーズしてしまうでせうw
っていうかNTTってお役所仕事なのね・・・
今どきありえないわ。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 19:48:44 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

元栓みたいな話?
メンテナナアニはどうした?
むち信者から苦情が出るからってNTTにいっといて。

  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 20:11:16 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん聖誕祭ですか?

おめでとうございます。



うっわー
切ないねー
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 22:27:52 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

記念すべきむち王生誕祭になんと縁起の悪い。
頭の固い管理会社にはむちおマンが成敗に向かうであろう。
むち王万歳ー。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 00:39:05 |
  3. さまよえるむち国民 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

むしろ管理会社が電源の確認ぐらいできんのかな…

真ん中のルータの役割やいかに。猫の絵かわいいな。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 00:56:00 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ネットワークトラブルは難しいよね。
みんなむちこちゃんみたいにちゃんと説明できる人やったらうちも楽なんやけど。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 06:17:18 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

ネット回線って解んないよね〜
管理会社の人ももっと融通利かせてくれりゃ良いのに。
でも解決しそう?で良かったわ。
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 06:38:58 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

ただでさえ面倒なネット回線なのに
集団(マンション)やら会社が絡むだなんて。。。
面倒くさいことこの上なし
ご愁傷様でございます
一戸建ての光契約って高いしチクショウって思ってたけど
確かにこういうストレスは無いわなー

今日はむち王の生誕祭!
すべて解決するはず~☆
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 08:45:14 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1703-8951a2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: