mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

夏草や。。

かまど母さんが気にかけてくれていたむち家ベランダのミント、
3か月に及ぶその観察記録をご覧ください。

①5月始め
むち家に連れてこられる。
とまどいつつも徐々に根をはり始める。

fc2blog_201507060104553e5.jpg

②7月始め
過保護にされすぎてふてくされ、初めての反抗期。

fc2blog_201507060104228f2.jpg

③7月半ば
虫と交流をはじめるも台風後、虫が去っていく。

fc2blog_20150715170503058.jpg

④7月末
過干渉から解放され、反抗期終了。
本来の芯の強さを取り戻す。

fc2blog_20150724164136d0e.jpg

⑤8月始め(現在)
太陽と盆地の容赦ない攻撃に撃沈。



見た瞬間笑ってしまいました。なんじゃこりゃ。
朝はまだ元気があったのに、帰宅後顔を見に行ったら容体が急変していました。
熱中症かしら、、。こまめに水分をとるようにって、そばに水差しおいといたのにバカね。
干し草になっとるがな。

草日記、3か月で終了してしまった。。
愛情わく前に終わったわ。
つきあい始めたばっかりで、この前危機を乗り越えたところだったのに。。
やっぱりむちおみたいに自立した相手じゃないと、同居は難しいわ。

思えばあのドクダミは強かったよね。
抜いても抜いても熱湯かけても生えてきたもの。
あれぞ雑草魂。

IMG_2821_convert_20150807132232.jpg

ほんとに、、。

IMG_2404_convert_20150807132127.jpg

やっぱり天然と養殖は生命力が違うわ。
生きもの育てるのには向いてないんですよ。

IMG_2903_convert_20150807132626.jpg

そうかも、、、。
むちなんていつのまにかおっきくなってて、全く手がかからなかったもん。
植物って体力ないのね。
まぁ、しかしこんな暑かったらへたるわな。
気象庁発表の気温は、比較的涼しい場所で計測しているので
体感は発表された気温よりプラス5度だと思って下さいってニュースで言ってました。げぇぇ。
ということで本日も最高気温約37度、体感だいたい42度の京都より
皆様に残暑お見舞いもうしあげまする。
むちおバナー

いつもコメントありがとうございます。
やっぱりみんなパソコンの中見られたくないよね?
猫やしきさん一日に何回も履歴消すって用心深いな。。てか、何見てんの。
むち動画見てくれてありがと~
リステリン、ただでさえしみるのに口内炎にいいの?!怖くて出来ん。。
白大福の恥部パソコンが見てみたい。恥部て!
トップバリュー商品、ネットで見たけど見つけられなかったわ。どんなんかしら。
ピョンコさん、アルバム買ったよ~。全部持ってる曲だけど…。もうこういう形式で出すのはやめて欲しいわ。買うけどさ。新曲の予約もすでにしたもんね。
くぜんさん、ご丁寧にありがとうございます。てか何者じゃおぬし詳しいな。
茄子、胡瓜、キウイフルーツは好きでよく食べますよ。
ナスやカボチャと少し焼いてマリネにするのが今年のブームです。
キュウリは塩もみしてモズクとあえて酢の物にするのが定番です。
気づくと酢だらけになってます。あと梅干しね。
和食の夏の献立は、よく考えられてますよね~。
タマさん、茄子もオクラもおいしい季節。
まだあと二か月もこの暑さ続くのか、、げんなり。
かまど母さん、ミントはごごごごごご覧のとおりのありさまです。
ホウレンソウとかモロヘイヤとか葉物大好きなのに、食べるとお腹の調子が悪くなることに気付いて控えてる。
納豆とあえたら最高なのにね
むちリークスめっ。また機密情報を漏らしたな。
電話も盗聴してるんだろ。
むち王が情報元を公表するよう求めておるぞ。
どうせさまよえるブラザーセブンの仕業だろうに。
直人さん、むちリークス(旧MNNニュース)の情報は信用できないものが多いのでご注意あれ。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/07(金) 17:20:20|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我は山の子 | ホーム | ムチペロ>>

コメント

最初にミントに言って聞かしたら良かったかも?「ウチに来たからにはこっちのルールに従ってくれ」水は欲しいとき自分で補給しろって、、、
いや、枯れたヤツはきちゃない!最初の名札まで付いとるのとエライ違い!
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 17:47:59 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

す、すごいねむちこさん。
ぼんちのベランダはあつかったんだね。
はびこりナンバーワンのミントといえどもかなわなかったんだね。
でもでも、まだでてくるかも。
寒くなるまでおいといてみて。



  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 18:21:13 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

ミントの話、よしよしって読み進めていったらいきなり枯れてるじゃない!
ぷーッてなったわ。ウケた。むちこさんは熱中症に気をつけてね。

しかし、いつみてもむちおちゃんは腕の色違いがステキな柄だね。
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 19:12:07 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

ミントもこの猛暑で
夏バテしたのね・・・(--;)

まさか捨ててないよね~??
前にも書いたけど
根っこが生きてれば復活するんだから。
それだけ強いんです、ミントは(^^
  1. URL |
  2. 2015/08/07(金) 20:33:27 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

根詰まり? 暑すぎたんかなあ。
ミントはめっちゃ根を張るから寄せ植えは厳しかったかも。
そのまま放っといたら来年また出てくるかもよ。
とにかくしぶといからね。
うちは虫除けに一鉢地植えにしたらどえらいことになって毎年シャベルでごっそり掘り起こすけど次の年にはボーボー生えてきて困ってる〜(T^T)

  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 00:18:45 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ミント育て方3ヶ月お疲れ様でした。確かにその後が気になってたw情報信用出来ないのかよ(笑)。
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 00:46:59 |
  3. 直人 #3cXgguLU
  4. [ 編集 ]

な☆か☆ま☆
2箇所に分けて植えたけど、どちらもカリカリになったよ.....
家の土が合わないんだ、きっとそう。
また復活してくれないかしら.....
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 07:26:23 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

ミントの一生を拝見する事が出来ました、チーン。。。

あらら、シュールめニャンコの水筒是非見て欲しかったんですが、HPには載ってなかったですか
やたらシュールニャンコが密集してるので見て欲しいーーー

最近ひそかに、「白大福」と呼び捨てにされてる事がうれしいドM体質なワタクシです。うふふ

あ、Vの気は全くないです!
  1. URL |
  2. 2015/08/08(土) 22:29:05 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

お前、俺いなくても平気だろ、って言われた感じですね。いつか彼もわかってくれますって。ファイト。
  1. URL |
  2. 2015/08/09(日) 21:24:36 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いやぁ、ただ単に元栄養士さんの娘ってだけでござる。中途半端に情報を聞く機会があっただけでごじゃる。あとはウェルニッケ・コルサコフ症候群でちょっと病院に御用になってたので、医師からのアドバイス込みで書いただけです。ドゥフフ。でへへ。お返事ありがたき幸せでござりまする。

いや以前からこちらのブログを拝見してまして、むちおさんのツンデレぶりやむちこさんに懐いてるむちおさんの可愛さに嫉妬してみたり(いや私は構い過ぎて逃げられる又は嫌われるタイプなので)、むちこさんとコメントされてる方々のやり取りにニタついていたのですが...何を血迷ったかコメント残してしまいました...それにしては長文ですけど。

さすがサラリーマン。お一人でも自分の世話を焼けるむちこさんは凄いです。私は3年目辺りから食事時間や料理時間が減っていきます。睡眠時間は決して減らさぬ!

南瓜はコロッケやポテトサラダにしてもうんまいですよー。酢の物増えるのは分かります。私ももずくとところてん毎日食べてます。ちゅるんちゅるんですぜー。

ミントは地下茎ではこびる(http://www.myherb.jp/main/library/herb/ma/mint.html参照)し生命力強いので、水をあげて日陰に移住させたら生き返るのではないでしょうか。頑張れミント、むちこさん。

私も二十日大根をしおらせましたが、水ぶっかけて日陰に移したら見事復活しました。因みにマツコ・デラックスさんはエアコンの下に植物を置いた為に枯らしたそうです。
  1. URL |
  2. 2015/08/10(月) 19:17:22 |
  3. くぜん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1706-a7f1d691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: