mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

大人の教室

朝晩は過ごしやすくなったけど、すっきり晴れない日が続きますね。
洗濯物がじめじめっと~。

私の書き方もぼんやりとしたものだったので
伝わりづらく誤解させてしまいましたが
ご安心ください。転職先は決まっております。世帯主だもん。
次が決まってないのに辞めるなんて無謀なことは致しません。
そんなことをしたのは、3年前に一度だけです。

なんてったって「石橋を叩き割る」ほど慎重な私。
入念に下準備をした上での退職です。
いつ辞めてもいいように、住民税を特別徴収から普通徴収に切り替えたぐらい。(手続きの手間を省くためです)
引き継ぎ書のような物も作成済みで、ファイルにまとめていました。
自己都合退職の際は、1ヶ月前に申告する決まりなので
大型の連休とかぶせて、1ヶ月間なるべく出社しなくて済むよう
有給も使わずにとっておいたのでした。
勤務開始日まで、10日ほど開くのでその間に旅行をしようと思いたったわけです。
しばらく有給もとれないし。
長旅をして新しい職場に支障が出てはいけないので
今回は2泊3日の国内旅行です。日本語バンザイ。

今週に入ってから、仕事上でお付き合いのあった方々が職場に挨拶に寄ってくれました。
「おめでとう!」「ほんとによかったね」ってお菓子や化粧ポーチ、ハンカチなんて頂き
ひとりはもう産休に入り臨月のお腹でわざわざ来てくれ、ちょっとうるっと来てしまいました。
明日も、別の会社の方に送別会をしてもらうことになりました。
なんだか周りはすっかり「寿退社」ムードです。
退職の度に、「おめでとう、よく我慢したね」「次は今よりは絶対マシだよ」
なんて言われて送りだされるので、ほんと次を最後にしたいです。
転職なんてしないにこしたことないのよ。しんどいもん。

59歳の新人はなかなか手ごわいです。
仕事内容以前のパソコン教室に時間を割いてます。
パソコンはかろうじて使えますが、かな入力の片手打ちなので
入力にかなり時間がかかります。
ワードとエクセルの違いがわからないようで、
一太郎で例えてくれと言われましたが私には出来ません。
パソコン上に複数のウィンドウを開いた状態にしておくことが出来ないようで
1個ずつ毎回閉じる(最小化ではない)のですごく効率が悪い。

ネットも複数タブを同時に開いていたら『ハッキングされる』と言い
タブは1つしか使わないのが『セキュリティの基本』だそうです。なので1個検索するたびに閉じます。
彼女のために、メールアドレスを作りましたが、早速そのアドレスで夫にメールを送ったらしく
夫に、@以降のこの***(サブドメイン部分)は『ハッキングされやすい』から変えろと言われたと言うのですが
「その部分はプロバイダーから振り分けられるものなので、こちらで変えることは出来ません。」
と断りました。以来、メールをボスに見られる可能性はないのかばかり気にされてます。
元スパイなんでしょうか。。

おや、ソファの上に何かいるわ。

IMG_6524_convert_20150901195752.jpg

どう見ても私でしょ。

IMG_6523_convert_20150901195834.jpg

あらむちおさん、なんかクビレが出来てて見違えたわ。
クビレですか、、。

IMG_6531_convert_20150901195926.jpg

ほら、いつもの状態はクビレがないでしょ?

IMG_6464_convert_20150901200237.jpg

ありますよ、ほら。

IMG_6470_convert_20150901200107.jpg

それは逆に埋まってるような、、。
パソコンの使い方って、誰かに教わるというものでもなかったので
どこがわからないのかいうのが私もわかってあげられないんですよね。
慣れ親しんでない世代の差なんでしょう。
時間がかかっても、自分で調べたり解決しないと覚えないと思うんだけどね~。
仕事内容ならまだしも。
なので、仕事の引き継ぎというかパソコン教室状態です。
あとはもう知らぬ。
むちおバナー
コメントありがとうございます。
まめちゃんも順調なようでひと安心です。

かまど母さん、電話番号聞かれて誤魔化していたんだけど
会社の電話機に登録されているのを探し出し、即登録されてしまいました。
そういうところは素早い。そしてメールアドレスは?LINEは?と全て聴取されてしまいました。。
猫やしきさん、自分もいずれそうなるかもって思いなおしてより丁寧に教えたよ。
でもそうしたら甘えるだけなんだよな~。結果自分が困るだけなんで、もう知らないわ。
4回目の結婚はまだ破綻してない??
でもどりさん、それぐらいのブランク期間なんてことないですよ。
私なんて前回無職期間が8カ月だよ、、、。
鍵コメさん、よくあの箱にお気づきで!
よ~く見ると、箱の外にむちおが千切ったむちジャンプのしっぽが写ってます。
お互い新天地で頑張りましょうね~。
くぜんさん、お別れって納得いくかたちなんてないから
後悔ばかり残るんだよね。悔いのないように出来たって人いないんじゃないかな。
タオルに毛がついてたり、衣替えのときに毛が出てきたり
そういう痕跡や思い出が徐々に薄れていくのが、最近は寂しいです。
それが当たり前なんだろうけど、薄情な気もして。そんなこと、あちらは思ってもないだろうけど。
関連記事
  1. 2015/09/01(火) 22:59:02|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<遅い夏休み | ホーム | 大型新人あらわる。>>

コメント

59歳新人はきっと夫譲りの慎重さなんですね…

  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 23:39:42 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

その人からかかってきても
絶対出ちゃダメ。
自分の仕事は自分でなんとかするのが基本。
にげるんだーむちこーにゃーむちダッシュ。









  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 00:30:46 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

どんだけひどい職場環境の所ばっかりで働いてたん?かわいそう・・・(ノ_-。)

59歳新人のかな入力の片手打ち!! ヒャヒャヒャ。見たことない〜
完璧なセキュリティはない、っていうのは常識やし
ハッキングを怖がってたら携帯電話もスマートテレビも使えへんやん。
怖くてネットワークに繋げません、っていう人は会社では使えへんわな。大丈夫、すぐクビになるわ。

4回目の結婚はまだ破綻してないかどうかはわからへん。ただいま絶交中。
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 02:24:26 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

59歳新人さん程じゃないけどワタクシも似たような予備軍。
つい先日、実父に「クラス会名簿」を作ってくれと言われて付き合いましたが
(もう80なんでA41枚分で済む人数)
ワードが上手く使えなくて我ながら落ち込みました
遥か昔のOL時代、windowsは無かったので(ロータス123世代)
ワードもエクセルも自己流で適当覚えなんで小回りが利かない
昔のワープロの方が絶対便利なのに←ここの辺りが世代・・・
結局エクセルで打ってワードに落として適当に拡大して誤魔化しました
こんなワタクシにパソコン教えるのってイライラするだろうなぁ
ごめん、むちこさん(と、謝りたくなる)

旅行、楽しんで下され
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 06:36:10 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

私も転職数は多いから、ゆっくり腰落ち着けたい....って彷徨ってた....
旅行を楽しんで、心身休めてね。

むちおさん、小首傾げて可愛い〜
むちバンダナも良く似合ってて可愛い〜
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 08:15:39 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

覚える気が無い人なんやね。そこから給料貰ってる中は教えなあかんやろけど、もう縁切って!ここからは授業料貰うよって。
パソコン教室ワードとエクセル習いに行ったわ、何にも残ってないわ。仕事するわけでもないのに何しにエクセル習いに行ったんか、未だにわからん。
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 13:14:18 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

カナ打ちのほうが
めんどくさい気がするけど
これも慣れなのかなぁ・・・

っていうかその人
柔軟性がないのね、きっと。
だから私のやり方に合わせてってかんじなんだと思う。
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 16:16:17 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

「おめでとう、よく我慢したね」←この一言で全てがわかりますねw
トイレ掃除よくがんばりましたで賞。
むちこさん、お疲れ様でした。

大型新人の方ですが・・・。
かな入力の片手打ちって一太郎なら両手を使えるのかな?一太郎って知らないけど。
親身になって接しても決して感謝するようなタイプとは思えないので、かまど猫さんのコメントに僕も賛成です。
無駄な時間を浪費して残るのは疲労感のみですよ。

旅行はどこに行くのですか?
またドバイ経由かな?って思ってましたが、国内ですか。
杜の都に一票!

今日は大好きな屋根の上のむちおさんの動画を見て寝ます。
  1. URL |
  2. 2015/09/02(水) 23:27:45 |
  3. kenta #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

一太郎って、まだあるんだ!!


トイレ掃除にパソコン教室、ほんとーにお疲れ様です……。
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 02:25:56 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

よかった!次が決まっていて。新たな職場にチャレンジするなんて、尊敬するな。
私は20年同じとこだよ。家庭生活は3年で破綻したのに(^^;

むちおちゃんのヨダレかけ姿、可愛い過ぎるよぉ。やわらかそうなモフモフ。ホント可愛いねぇ
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 19:15:46 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

小首かしげてるむちおさん、かわゆ過ぎて悶絶。。。
本当にお口ぷっくりでもっふもふさんですね~

仕事しながら次の職も決まってるなんてすごいです!
最終就職先?になるといいですね~

少しのんびりして新しい環境に備えてください
  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 23:26:19 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1712-f8e4bf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: