mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

さかなさかなさかな


仙台から海沿いを北上して
復興の進み具合を見ています。

津波の時、皆が逃げてきたという
石巻、日和山の高台より。



海側は民家がありません。
以前はここ、住宅街だったそうです。
行き交うのは工事車両ばかりですが、
整地が進んでいるようには全く見えません。
人が住めるようになるのはいつなんでしょうか。

海の幸、沢山食べてますよ。
今秋、初さんま!



刺身盛り盛り!



ホテルは窓の下が海!




魚づくしいいですね…。



そうでしょ。魚すごい安いんだよ。生ばっかりだから買って帰れないんだけどさ。
飛行機、飛びますかね~



そうなの、明日も荒れてるんかなぁ。
今日もものすごい雨風で何度もびしょ濡れになりました。
せっかくの海沿いの景色も霞んで見えない。。残念!

離れていると忘れそうになるんですよ。日々のことにかこつけてね。
時間が出来たら見に行かないとと思っていたのです。
2年前よりも、地元の方々に震災の話題をしやすい雰囲気になった気がします。
聞かれ慣れたのか、それとももう過去のこととなり先を向いているからか。
後者であって欲しい。
オリンピックの億単位の話を、ここに住む人々はどう思うのか。

のどかないいところです。
せめて5年先でも見えてたらいいのに。繰り返し盛られた土は、何層にもなって巨大なピラミッドのようでした。
むちおバナー
関連記事
  1. 2015/09/09(水) 21:39:50|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<帰ってますよ | ホーム | ぶーんと行ってきます>>

コメント

美味しそうな魚がいっぱい。
魚なんか何ヶ月も食べてへんわ。(ノ_-。)
秋の東北楽しんできてね〜^^
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 01:18:27 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

東北への旅だったのね。

ほんと、オリンピックであれこれ
無駄なお金を使えるんだったら
そっくりそのまま
復興にまわすべきだと
普通の一晩中思うけど
あの人たちは普通じゃないもんね。

  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 12:39:56 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

さんま美味しそう…。ジュルリ。

それにしても雨が凄いことになってますなー。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 12:50:19 |
  3. ましろ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、遠くから来てくれてありがとう。仙台に住んでいる者です。
雨であいにくでしたね。無事にお帰りになられますように。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 16:00:19 |
  3. krdddy #-
  4. [ 編集 ]

東北でオリンピックやればいいのにね
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 16:36:28 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

無事に帰ってきた?
凄い大雨で東北も被害が出ているようで心配だよー
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 19:42:32 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

東北の方、あすの朝方にかけて雨がかなり降ると天気予報で見ました
飛行機などの遅延が心配です、気を付けてくださいね

オリンピックにかけるお金でどれだけ被災地の復興支援出来ることか。。。
今でも建設業者の人手不足で復興が進んでいないのに、オリンピック前には建設ラッシュでまた人出が、、、。

無事に帰ってからの東北旅ブログ楽しみにしてます!(ベルギー旅も。。。)
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 21:59:08 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

そうよそうよ。
はじめっからオリンピックに反対。
震災で家なくした人の住宅に回せよって思うもの。
栃木茨城の水害もまとめて、オリンピックのお金は全部つぎ込むべき。
べきべきべきべき。

むちこさんま、きをつけてかえって来てね。


  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 22:39:25 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、サンマ美味しそうー。
来てくれてありがとうにゃ。
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 22:54:09 |
  3. けい #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

むちこさんがタンパク質を食べている!
むちこさんもタンパク質を食べるんやな
もずくとかちゅるちゅるしてるイメージでした。
人様のブログにコメントしてる分際で申し訳ありません。

しかし大事な休暇を東北旅行に使う貴女は素敵な京女です。
楽しんでくださいませ!
  1. URL |
  2. 2015/09/10(木) 23:48:54 |
  3. タマ #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど大雨でしたね…。友人の職場が鬼怒川の決壊箇所の逆側であわやでした。お気をつけて。

海の幸は流石に美味そう!
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 09:19:43 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1714-6839634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: