mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

帰ってますよ

ご心配おかけしましたが、無事昨晩帰ってまいりました。
な、長かった、、。

仙台駅に到着した頃は小雨だったのですが
お昼を食べていると友人からそっちは大丈夫なのかと連絡が入り
なんで?と外を見るとどしゃぶり。
これはマズイかもと予定より早く空港に向かうために仙台駅に向かうと
「福島・山形方面への電車は運行見合わせ」のアナウンス。
駅はかなり混乱していました。



空港行きの電車は予定通りだったので、とりあえず空港へ。
搭乗手続きをしようとすると
「悪天候のため大幅な遅れ、欠航の可能性があります。ご了承の上で手続きをお取り下さい。」
欠航の場合は翌日の便に振り替えとなるが、宿泊施設はご自身で手配下さいだって。
そりゃピーチだもんね。
どうしよう、いったいいつまで待つんだろ。

とりあえず、長丁場に備えて空港の本屋で文庫本を2冊買いました。
他に出来ることなかったんか、私。。



なんとか少しの遅れで飛んでくれることになり、安堵しました。
逆に新幹線ならダメだったのかな。

外は相変わらずのどしゃぶりで、大丈夫なのかと離陸前は不安でしたが

IMG_0409_convert_20150911134636.jpg

上空は晴れていました。

IMG_0413_convert_20150911134845.jpg

家に帰ってニュース見てびっくり。
こんな大変なことになってたとは、、。

早めに避難しましょうね。

IMG_3587_convert_20150911135228.jpg

高いところに行くんですよ。

IMG_8209_convert_20150911135605.jpg

犬が飼い主とヘリで救助されていましたが、あれは猫ならじっとしてないでしょうね。
猫を連れて逃げるにはどうやったらいいのか。
水が襲ってくる前に早めに動くしかないのかな。

ちょうど昨日、朝から「語り部バス」で被災地域を説明を聞きながら回っていました。
海に近い場所に住む人は、ほとんど無事だったそうです。
「こんなところまでは来ないだろう」と思ってた場所の人が逃げ遅れたそう。
だから、自分のところは大丈夫だと思わず早く行動して下さいと言っておられました。
いざとなるとそれがなかなか出来ないんでしょうね。

この頃、自然災害が起こるたびに「想定外」「過去最大級」「何百年に一度」なんて言われますが
日本ってこんなに昔から災害の多い土地だったかな、、。
地震、洪水、噴火、今年はまだ何が起こるのか。

家を失った皆さんが、一日も早く元の生活に戻れるよう願っております。
むちおバナー

また建物が流されていて、もうオリンピックどころじゃないと思うんですが
そっちはさておきで開催地の辞退はしないんだろね。。
イベントよりも日々の生活を取り戻す方が先だと思うけど
敗戦後のオリンピックの時と重ねあわせているのか??
まだ東北でするならわからんでもないけど。。
krdddyさん、そちらは大丈夫でしたか?仙台もあの後、水につかったようで心配しています。
関連記事
  1. 2015/09/11(金) 14:58:59|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウオウオしい | ホーム | さかなさかなさかな>>

コメント

空の上はあの大雨がうそのように
きれいに晴れていたのね・・・
無事に帰れてよかった。

ほんと、これだけの被害が出ても
オリンピックは決まったことだから
きっと辞退しないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 18:12:49 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

無事に帰れてよかった・・・

今回の水害にあわれた方たちに 一日も早い日常の帰ることを祈らずにはいられません。

むちこちゃんが無事でなにより

オリンピックは 被災地でやれば 区画整理事業も進んでよろしいのよね。
東京よりは土地多いし。

せっかくなら リニアも整備しちゃえばいいのにね
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 19:47:47 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事で何よりです。
今回被災された方々が早く元の生活に戻れるよう願うばかりです。

ねこならどうやって助ければいいのかな。私もそんなことを考えていました。
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 21:21:51 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。
  1. URL |
  2. 2015/09/11(金) 23:13:58 |
  3. 直人 #V1rogjt.
  4. [ 編集 ]

むちこさん、無事に戻れてよかったです。
私どものほうは、広瀬川が氾濫するかとひやひやしましたが、大丈夫でした。
お心遣いありがとうございます。
新しい職場での活躍を期待しております!!!

  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 10:27:48 |
  3. krdddy #-
  4. [ 編集 ]

猫はね、洗濯ネットと洗濯カゴで救助されてたよ。

新国立競技場跡地なんてもう草原でいいやい。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 20:48:30 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、無事で何より!
次の日だったら空港までの電車も動かなかったよー。
混乱していた私を励ましてくれてありがとうね。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 00:36:11 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

アンドレに「日本は大雨でたいへんやな」とお見舞いを言われて、なんやなんや、とあわててニュースを読んだら大変なことになってるやん。
ほんま、無事に帰れてよかったねー
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 03:43:24 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1715-f55217b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (107)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: