mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ウオウオしい

さてさて宮城への2泊3日の旅を先に書きましょうか。
朝10時前に家を出て、出発が遅れた飛行機に乗り込んだのが14時は過ぎていました。
ピーチ便のあまりの小ささに怯む。。



乗っているのは1時間のみです。
空港までがどう考えても遠すぎる。
北へ行くのになぜ一旦南に行かなあかんのだ。



今回は仙台から海沿いに北上し、南三陸を目指します。
沿岸地域の様子を見ておきたかったのです。

miyagi2015.jpg


宮城と言えばホワイティさん。今回も行くよと知らせると、車で案内すると言って下さいました。
ほんとありがたい。なんせ車がないと海沿いの街なんて行けないもの。
松島駅で待ち合わせしました。

仙台から松島まで、途中いくつも駅を通過するのですが
駅が改修工事中のところがいくつかありました。
古い駅舎でもよく見るとホームがやけに新しい。
ここも被害にあったのかなぁなんて考えてました。
塩竃を過ぎると、車内にも潮の香りが立ち込めます。
海が近いのが、目や耳よりも先に鼻でわかる。
天気が良ければいいルートなんだろうな。

ものすごく立派な駅舎。



ホワイティさん行きつけのレストランで夕食をご一緒しました。
塩釜の海。

IMG_0271_convert_20150913180743.jpg

こちらの建物も3階まで水が迫ったそうです。

IMG_0272_convert_20150913180809.jpg

この建物の中から写した映像があったので貼っておきます。
水の勢いが早すぎる。何が起こってるのかみんなわからなかったんだろうな、、。



何食べたいって聞かれて「やっぱ魚だよ魚介。」
頼みながら、あまりにウオウオしすぎだろと言っていたのですが

炙りカツオのカルパッチョ
IMG_0276_convert_20150913180903.jpg

塩釜でとれた魚介のサラダ

IMG_0277_convert_20150913180933.jpg

魚介たっぷりピザ

IMG_0280_convert_20150913181001.jpg

海老と季節野菜のトマトクリームソースパスタ

IMG_0281_convert_20150913181024.jpg

上に乗ってるものほぼ一緒じゃね?
ピザは半分、パスタはほぼ食べれず。お腹いっぱいになりました。
デザートは食べたけど。
これコースなんですが、4000円と書いてあったので
安いやんと思ってたら2人で4000円だった、、。驚愕。。
プラス料金のつくメニューばかり頼んだので、2人で4000円とはいきませんでしたが
それでもすごく安くて驚きました。
魚介は冷凍じゃなかったし。

いいですね、お魚天国。

IMG_6731_convert_20150913181440.jpg

そう言えば牛たんなんて物もあったのね、宮城。
結局一度も肉は食べませんでした。

今日は早寝しないと、、。
IMG_6735_convert_20150913181602.jpg

そうだったそうだった。
明日から新しい職場に初出勤。
何度も経験している転職ですが、初日は毎回緊張します。
どんなところかな。怖い人はいないかな。うまくやれそうかな。
辞めた職場のボスが、59歳の新入社員の歓迎会で私のことを
「彼女は仕事がよく出来た、安心して任せられた。」とえらく褒めていたそうで
最後はお互い目もあわさず、型通りの挨拶しかしなかったけど
それを聞いて少しほっとしたし嬉しかった。次、頑張ろう。
ちょっと自信持って行こう。
むちおバナー
今年の国会前夏フェス状態に違和感を感じていました。
仲の良い70歳の友人は、「シュプレヒコールで元気が出て来た」と今夏3度も新幹線で参加しました。
お金と時間に余裕がある団塊世代は、昔取った杵柄とやたらはりきっています。
ついこの前まで五十肩だの痺れがきついだの神経痛だの言ってたのに治ったみたい。
それも経済効果に繋がるんだから結構なこと、と思っていました。
でもなんだか東北がどんどん取り残されていくようで悲しい。
そりゃ全然別の問題だけど、「東北の方の復興がね、」と話を向けると
かならず現政権批判になり、国会前に行くべきだになるのです。
私が宮城に行くというと、「側溝には近づくな」「魚介は食べるな」
「そんな危ないところ行くよりも、今大変なことになってる国会前に行くべきだ」
なんだかな。なんだかな。私は東北に行くよ。お金を使うならあっちで使いたい。
そういうちょっと複雑な気持ちもあったのです。
今年も夏が終わりましたね。
関連記事
  1. 2015/09/13(日) 22:26:08|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<松島や ああ松島や 松島か? | ホーム | 帰ってますよ>>

コメント

おかえりなさい。
だんだん震災のニュースがなくなってきましたね。
明日から新しい勤務先ですか。
大丈夫ですよ。むっちゃんも見守ってくれているはずですから。
  1. URL |
  2. 2015/09/13(日) 22:50:49 |
  3. のん #-
  4. [ 編集 ]

あしたから新しい職場ですか!
楽しみですね~。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 02:17:08 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

お帰り〜
公共交通機関だと行ける所が限られてしまうから有り難いね〜
新鮮な魚尽くし、良いな。

明日からもう新しい職場?
早いのね!
良い職場で良い仕事が出来ます様に!
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 06:34:42 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

昨日牛たんをワッセワッセと掃除してタン塩で食べたところ。

これで4000円は安いわ〜それも2人分やし。
やっぱり定年後はぜったい田舎暮らしやで。
初出勤はどうやった?
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 14:29:20 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

時とともにまたあらたな災害が起こったり
事件が起こったりして
少しずつ過去のものになってしまうのよね。
でもまだ全然じゃない・・・

私もあれこれ言う前に
その地にお金を落としてこそだとおもう。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 19:29:57 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

かまど母さん東北出身っていう気持ちももって
国会前に出向いている。
震災のいまだ14万人仮設住宅も
無理矢理な採決も
東京オリンピックの薄汚さも
根っこはここにあると思うから。

新しいところに
おいしいおやつと
窓の外にいい面構えの猫と
きれいな○○○がありますように。
  1. URL |
  2. 2015/09/14(月) 23:25:56 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/09/15(火) 02:02:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほんとだ。なんとウオウオしい!
私たちは帰ってからもタコの刺身でウオウオでした。志津川のね。
今度は牛タン&ずんだにしようね~。寒い時は牡蠣もいいよ。

新しい職場はどうでしたか?
早くなじめてむちむちっと働けるといいね。

今回の台風は河川の決壊による増水ですが
震災の被災地の地盤沈下している場所も心配でした。
町のなかの土のピラミッドとピラミッド、
間をつなぐ道っていつできるのでしょうね。

むちこさんが今度きてくれる時まで
人の生活が優先される町になっていますように。
私も、遠いところ近いとこ、なんとか見続けて行くよ。
  1. URL |
  2. 2015/09/16(水) 00:19:00 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/09/16(水) 07:08:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1716-08d44bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: