mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

鬼はどこ?

今年も白と黒の巻き物の日がやってきましたよ。

IMG_9398_convert_20160204193935.jpg

今年もまたこの写真を使われるんですね。。

IMG_9432_convert_20160204193610.jpg

むちブログでは唯一と言ってもいいぐらいのイベント、節分ですよ。
今年は初めて節分らしいことをしてみました。
あれ?どうも言うことが矛盾しているような、、。

こちらで節分と言えば吉田神社です。
吉田神社と言えば節分なんです。
鬼と言えばババァなんです。



ちょ、節分祭行かね?行く行く。
来たものの、節分祭っていったい何なんや。
こんな風に体中にお金を貼りつけられたいねって話してたら
年配の人にすごい目で見られました。ねぇ、貼って。



参拝する箇所がいくつもあるのですが、お賽銭をいれないと聞いてくれないなんて
それは神としてどうなんよ、と友人とへりくつをこねて
最初に5円入れたのみで、その後は前の人がお金を投げ入れたタイミングで
後ろから同時に手を合わせるという便乗参拝をしてきました。

節分祭に行ったら、行くべしと言われていたコンピューター占いにはお金を出しましたよ。
ガラスの上に手を置いて手相を読みこんだあと、謎のおじさんDr.シンに手を見て貰います。
「何ガ知リタイ?何デモ聞イテ」と言われても
特に聞きたいこともなかったので「し、仕事のことを、、」と言うと
「アナタ、自営業?オツトメ?サラリーマン辞メタ方がイイヨ。」
「ヤレバヤルホド上司ニ妬マレルネ。アナタハ自営業シタラ絶対成功スル」
あ、そうすか。へぇ~。仕事に就けるかが気になってたのですがね。
特につっこむこともなかったので即終わりました。
私の友人は結婚について聞いてやたら長く喋ってました。
「理想を落とすな」と言われたそうです。
なんて罪作りな男、シン。責任とってやれよ、シン。



最新式コンピューターからのアドバイスはこれ。

老眼の読者のため、文字を起こしてあげましょうね。

「運勢」

あなたは、神経が繊細で、鋭く、知的なムードがあり、品位においては随一です。
沈着冷静で、他に欠点があったとしても、それを埋め尽くすものを持っています。
その上、容姿の美しさも兼ね備えているので、高嶺の花的存在でしょう。
したがって、人に頼られますが、心の内を見せないので、具体的な指導に欠けるところが惜しいところです。
もう少し、肩の力を抜いてみましょう。そうすれば、周囲から親しみやすく見られます。


~一部加筆あり~



わかってるやん、コンピューター!シンよりわかってるやん!
私の繊細さと品格は手相にも表れてたのね。
恋愛・結婚のところに、「何か特別なチャンスがないと相手が見つかりにくいでしょう」とあったのを見て
友人に「肛門見せるというまたとないチャンスあったやん!!」
と、励まされたので次の診察も頑張ります(なにを?)。

福引つきの福豆も買いました。
ヴィッツが当選したらどうしよう。
セラミックナイフもいいな。



結局私ら、何しに来たんやろなと屋台をはしごしました。
きりたんぽ肉巻きに始まり、蕎麦、なぜか焼き芋、焼きそば。
必要以上にお腹膨れたわ、しかも炭水化物ばっかりやないか。
帰りしに、すごい行列が出来てたたい焼き屋さん。
シュガーパンを食べながらたい焼き焼いてました。似たようなもんやのにね。
ボリュームがあるぐらいで味は普通でした(買ったんか!)。
そしてこれも半分は炭水化物やん。



そういえば恵方巻はどうしました?

IMG_9435_convert_20160204194108.jpg

食べるの忘れてたわ。もうええわ。
いつでも食べれるし。

まぁ、そうですけど。

IMG_0640_convert_20160204194155.jpg

久々に行事に参加した気がするのですが
よく考えたら屋台に行っただけでした。鬼も見てないしな。
2人とも食べすぎてお腹が痛くなり、2時間ほどで引きあげてきました。

クロワッサンたい焼き、ブームが終わったのか売れてませんでした。
さつま芋スティックにまぶしてあるのは、砂糖なのか塩なのか。
買ってみようと言いながら気づけば焼き芋買ってました。いつでも買えるのに、、、。
むちおバナー
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2016/02/04(木) 23:03:15|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<おばちゃんと煙が好きなもの | ホーム | アブラカタブラナンダソリャ>>

コメント

お腹の調子はどう?
肛門のセンセをゲットしたら、一生お腹の面倒見えもらえそうやん。がんばれ!!
今度行った時には独身か妻帯者か、聞くんやで。
Dr.シン、めっちゃ当たってるやん。自営業になりー、気楽でええでーwww

お祭りの屋台って昔と違う?
あたしのなかの屋台といえば、たこ焼き、お好み焼き、イカの丸焼き、リンゴ飴、型ぬくやつ・・・
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 04:03:52 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

節分に神社やお寺に行ったことないなぁ。
いまって手相も
コンピューターで見られる時代なのね(^^;
手相と風水はなんか信じちゃうのよね。
  1. URL |
  2. 2016/02/05(金) 17:50:22 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

節分になーんもしなくなって一体何年経つかなぁ
鬼のお面が欲しくて豆を買った年もあったけど
撒かずに食べて終わったしw

吉田神社行ったら年越しそば!・・・って訳でもないのだね
(ヨソのブログで毎年必ず食べる方がいるのでそういうもんかと)

屋台・・・ちょっとウキウキするけどお値段見るとゲンナリ
屋台価格はデフレ関係ないんだな~
  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 05:05:08 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

さつまいもスティックは砂糖がまぶしてありますよ〜!

近く…でもないけど、近くの鹿嶋神社の参道のさつまいもスティックも、ホクホク美味しいです(^ー^)ノ

さて、節分、職場にどうやらあちらの世界の方が見えるということで、念入りに豆まきしました。
  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 11:26:06 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

シンに一票。自営業むちこ見てみたい。
  1. URL |
  2. 2016/02/07(日) 16:45:00 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/02/08(月) 01:31:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この時期に祭りって、なんかいいですね!実は去年の春、もう転職でめちゃめちゃ悩んでる時、このブログの清明神社の記事読んで、行ったんですよ。そしたら、あんたは会社員やめて精肉屋やれ言われましたぜ。

ユニクロのヒートテック2のCMで外国人モデルさんのガニ股ポーズ見て、これむちこさんや!と思う今日この頃。
  1. URL |
  2. 2016/02/08(月) 21:53:18 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1741-819c0356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: