mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

おばちゃんと煙が好きなもの

東北の震災からもう5年になるのか、なんて考えてるところに
台湾でも大きな地震がありましたね。
被害が出たのは、自然災害だけではない側面もあったようですが、、。

台湾の人々が、震災時日本に一番義援金を送ってくれたことは
皆さんご存知だと思います。
先日もここで取り上げましたが、宮城県の公立病院(旧志津川病院)は
建設費56億円のうちの22億円が台湾からの義援金。
そのおかげで再建できたのですよ!
志津川病院に並々ならぬ思い入れがある私としては、目頭が熱くなるニュースでした。

海外だしどこに送れば確実かなと考えていたら、やっと今日になり日本赤十字社が
救援金の受付を開始しました。
文字をクリックで飛びます⇒日本赤十字、台湾地震救援金受付先

国内のことなら、言葉がわかるので送金先も選択肢が増えるのですが
海外へなら、確実なところにした方が無難かな。
旧正月という家族で一番寛いだ時間を過ごす時期に、
被災されてしまった方々。早く元の生活に戻れますように。




最近、猫やしきさんからのコメントが入るたびに
えも言われぬプレッシャーを感じております。
「いつになったら去年の今頃家に来た話になんねん!」
という声が言外にひしひしと。。

日本とベルギーにいながらも
オリンピックより早い周期で再会を果たしている私たち。
このままだと次の逢瀬に追いついてしまうわ。

ってことで、もはや記憶が定かではありませんが
2014年12月30日のアントワープにいきなり戻ります。
復習はこちらからどうぞ⇒2014-2015旅行記

クリスマスマーケットを求めて歩いていると、観覧車発見。
猫やしきさん、観覧車が好きらしい。
乗ろう乗ろうと大はしゃぎ。
前日、パリでも乗ったけど上から街全体が見下ろせて
観光客にはうってつけの乗り物です。
今度から旅行に行ったら観覧車探そうっと。

IMG_0227_convert_20160208201932.jpg

日本にあるような立派な物ではありませんよ。
このチープ感がスリリングでいいですね。



あれはあの辺になるのね~なるほど。(ほんとはわかってない)

IMG_0231_convert_20160208202227.jpg

さて、1枚目の写真をよく見るとわかりますがこの観覧車。
ものすごくシンプルな作りになっております。

窓なんてないよ。身を乗り出せば即落下出来ます。
上空の方なんて風で結構揺れるの。



そうとわかれば自分でも揺らすよね。
ぶらんぶらん振って揺らしたら、猫やしきおばちゃんがひぃひぃ悲鳴をあげて喜んでました。
楽しそうでしょ。

20160208203436cdc.jpg

それにしてもいい眺めだわ。
川から冷たい風もくるし。

IMG_0233_convert_20160208202130.jpg

猫やしきの野郎、慣れてきやがったぜ。
ピースやて。さすが昭和っこ。
そういう私も昭和っこなのですが、写真を撮る時にどういうポーズをとればいいのか
いまだ模索中です。ピースは恥ずかしいし(猫やしきさん。うふふ)
笑顔をつくるのが苦手なので、棒立ちで真顔が多くなります。
なので、どれも同じ表情になり背景だけが違う写真ばかりです。
ピースや虫歯ポーズ以外の最適なポーズ、何かありますかね?

IMG_0235_convert_20160208202341.jpg

雲の間から光が差してるのっていいよね。
宇宙船の襲来みたいで。



地上におりてから、ワッフルを食べました。
ベルギーにはワッフルが大きくわけて2種類あります。
これはブリュッセルワッフルです。



ざっくり言うとブリュッセルワッフルじゃないのが、リエージュワッフルです。
面倒なので説明は省きます。ざっくり。
興味がある方は自分でお調べになって。

猫やしき撮影、ぶれてない奇跡の1枚。
ニット帽のーーー裏返ってるところ直してぇぇぇーーーー

IMG_0239_convert_20160208202529.jpg

1個は多いので、2人で半分こして食べましたよ。
とっぷりと日も暮れてきたので、列車で猫やしき邸に向かいます。
猫やしきさんが回数券を持っていたので、譲ってもらい
あちらは改札がないので、そのまま列車に乗り込みました。
回数券に、使用日と行き先なんかを手書きで書き込んで利用します。
走り出してからしばらくすると、切符の検閲がくるのでそれを見せるのです。
書いてなかったら罰金らしい。キビシイのかユルイのか、ようわからんな、、。

IMG_0240_convert_20160208202609.jpg

結構な時間乗ってたどりついたぜ。
む、無人やん。
しかも単線。



あのーーー

IMG_4753_convert_20160208203212.jpg

あ、むちおさん。どうした?

ずっと草葉の陰から見守っていたのですが、、

IMG_4782_convert_20160208202857.jpg

まだ終わらないんですか、、。

IMG_4772_convert_20160208202954.jpg

あと3回ぐらいで終わる予定す、、。

まだ3回も先、、、。

IMG_4767_convert_20160208202751.jpg

草葉のむちお、かわいいすなぁ。
そして塀の上の有刺鉄線、全く意味なし。
むちおバナー
サカナさんのライブ映像が、今だけgyaoで見れますよ→
このライブのDVD持ってるのに、見ちゃったよ。
ライブに行こうか迷ってる方、これから行く方、見て盛り上げて行こうぜ。
追加公演の幕張ならまだ間に合うはず!
最近、一郎氏の踊りが微妙にうまくなってきたと私と友人の間で不評です。
ライブ映像を見ればわかると思うのですが、彼はあんなノリノリのかっこいい曲を作るのに
踊るといつもヒゲダンス。いまどきのグルーヴとやらは程遠い揺れです。
ですが、それがいいのです。ヘタクソでもすごい楽しそうに踊ってるのを見て
夜遊びの経験もない盆踊りぐらいしか知らない私も、恥ずかしくなく踊れるのです。
それがここ最近、ちょっとこなれてきたんだよなーーー。残念。

お返事ちょこちょこ
猫やしきさん、たこ焼きやお好み焼きは無くならないよ。りんご飴もあるけど、減ったねぇ。
お面の店も1,2軒だったかな。型抜きは、、、ないで、、。
よく見たのは、「はし巻き」「から揚げ」やたら多かったのは「射的」。。
今だあるんよねぇ。店番がヤンキーなのも変わらないよ。
あんずミャミャさん、コンピューターって響きが時代を感じたわ。。
シンは絶対、手相見てないと思うわ。時間置いてもう一回同じこと聞いたろかっておもたもん。
しまねこさん、節分=吉田神社=年越しそばは鉄板だと思うよ。
私らもまず年越しそば食べたもん。ぬるいし、さしてうまくはない。縁起ものでしょうかね。
あれで650円ですからねーーー!!
belleさん、さつまスティックは砂糖でしたか!
どっちだろう、砂糖なら甘甘にならへん?って話をしてたんですよ。
甘甘なんや。
かまど母さんよ、自営業ってのは手に職あってこそ出来るもんであってのぅ、、。
鍵コメディアンさん、無事でなによりだす。
でもどりさん、陰陽師占い行ったんですね!で、精肉屋て何、、。
なぜ限定されてるんやろ、、。相変わらずむちゃくちゃやな。また行こうかな。
ガニ股のイメージかぁぁ。品位あるわ~
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/09(火) 00:27:05|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハピバ | ホーム | 鬼はどこ?>>

コメント

観覧車怖すぎ…。
ガラス無いの見ただけで心臓がキュッてなります。

緑の木陰からあらわる むちおさんを見て心を落ち着けます…。
これがつり橋効果なんでしょうか、いつもよりむちおさんがステキに見えるという……。おそるべしー。
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 12:54:40 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

台湾も意外に大きな地震があるんよね〜
前の大きな地震の時は友達が台湾に住んでたので心配したわ。

ベルギー旅行記はもう終わったとおもてたわ。
そやねん、観覧車、めっちゃ好き。見つけたら絶対乗る。
こっちのスリル満点の観覧車乗ってたらロンドン・アイなんかまるでエレベーターや。

無人駅やけどあそこはすぐ前に駐車場があるからええねん。
大きな駅やと車駐めるところが遠いしあいてるとこを見つけるのが大変。
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 13:37:20 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

そうなのよね
3.11のとき、台湾はたくさんの義援金を
贈ってくれたのよね。
今度はお礼をする番よね。

この観覧車、高所恐怖症の私は
ぜ~ったいに乗れない(TT)
写真見ただけで*がキュッとなったわw
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 18:22:51 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

あまりニュースにはならないけど、台湾も地震が多いし、今回も大変そうだよね...
東北の時のお礼をしなくちゃだね。

結構高さあるのにパーパーナ観覧車!
揺らしたら怖いっっ
観覧車は世界共通だし、いろんな国のに乗るのも楽しいだろうね〜
私はリエージュワッフルばっかり食べてたわ。
ワッフルメーカー欲しい...
  1. URL |
  2. 2016/02/09(火) 19:31:59 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

台湾への義援金
私はyahooから送りました。
ちょうど地震の三日前に甥っ子が台湾へ修学旅行いってた所だったので、地震にはドキドキでした。

観覧車、乗ってみたい。
  1. URL |
  2. 2016/02/10(水) 23:14:47 |
  3. belle #C7j.9e.g
  4. [ 編集 ]

台湾地震で崩壊したマンションから犬が助け出された映像観ました。
人間も動物も同じ生き物ですものね。
1日も早く全員が救出される事を願います。

昭和っ子だけじゃなく今どきの若者もみんなピースしてますよね。
ワッフル美味しそうね〜♪
私ならシェアしなくとも完食できるかも。
観覧車っていいよね〜
動いてるのに飛び乗るから年取ったら乗れないかもね。
先週、イルミネーション見に行って100年振りに観覧車飛び乗りました。
隙間から下見ただけでヒィィィ〜って怖かったのに窓無しじゃ乗れないわ。

今月、来月のサカナ、神奈川県民ホール全て外れました。
残念(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
  1. URL |
  2. 2016/02/11(木) 23:22:08 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

BSののんきな男が旅するのを見てておやここはむちこさんのとこじゃ。
と思ったかまどであった。人のブログで見聞を深めている
といえなくもない。

  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 00:39:34 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

旅行記に戻った笑
私は海外に友人がいないので、現地で会うって人の話はいつも羨ましいなと思うわけです。むちこさんはよあっち住んで下さい。
あー、猫もふもふしてぇ
  1. URL |
  2. 2016/02/13(土) 07:06:25 |
  3. でもどりー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1742-e2dad74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: