mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ハピバ

ハッピーバレンタイン、皆の衆。
今日は、今月分のクレジットカードの請求額が来て愕然としていました。
海外旅行にでも行ったかのような金額だわ。
明細みても全て心当たりがあって悔しい、、。
なんもしてないのに、ご褒美与えすぎやったわ。

さてさて、引き続きベルギーの猫やしき邸へと話を戻します。
猫やしき邸は、またの名をリトルOSAKAというぐらい
一歩中に入ると、そこは日本です。
こたつはあるわ、ウォッシュレットはあるわ、バスルームは洗い場と浴槽が別です。
そして住民はコテコテの関西弁。

白黒の子は特別かわいい。

fc2blog_20160214181207f3b.jpg

海外旅行してると、あっさりした食事に飢えてるでしょうと
この日は鍋にしてくれました。見てこの肉厚の鱈。
向こうも鱈って食べるんだね。
そして具材に海外の要素が何一つないわ。



久々の和食がおいしくておいしくて。
ノンバター、ノンオイル最高です。
猫やしきさんの夫、おっちゃんにも久々に会いました。
おっちゃんは、紳士なんだかゲスいんだかわからない謎のキャラクター。
妊婦のツイートばかりチェックしてるのは、どういう趣向なのでしょう。。変の態かな。

でも猫やしきさんがいない時に、妻への溢れる思いについて語ってました。
あれはかなり酔っぱらってたんやと思うわ。
異国で暮らして骨を埋めるって、色々覚悟あるんだろなぁ。
2人見てると、あまりそういう気負いは感じないけど。
海外暮らしをしてる人ってみんなそうなんだよね。
「なんとなく」とか「いつのまにか」で定住しちゃった人が多い気がします。

おっちゃんのビール、ノルマは一日8本だそうです。
だから、一度に2本づつ持ってくるんだよね。
1本づつだと8回取りに行かなあかんくなるし、、。

IMG_0251_convert_20160214182155.jpg

猫やしき邸ではいつも夜が遅くなります。
もう永遠とどうでもいい話を続けているからです。
日本の流行りとか、知らなくてもいいような情報を教えています。
ロングライフ牛乳っていう二ヶ月も保存可能な牛乳が最近あるんやで!
得意気に話したら、「え、そんなんこっちでは常識やけど、、。」
「牛乳なんか常温で半年は持つものやし、滅多に買わへんで。」
なんて言われてしまいました。はははは半年て!
殺菌方法が違うんだって。半年前の牛乳って、こっちの感覚だと抵抗あるよね。

あちらの人は、日本人ほどお風呂に入る習慣がないそうで
少し前まではお家にシャワーすらない家もあったとかで、ひぇぇとのけぞってました。
そのかわりビデがあるんですよ。
あれ、海外でよく見かけますが最初は子供用の小便器やと思ってました。
じゃあ、頭はどうやって洗うのと聞くと美容院に行くそうです。
体は濡れタオルとかで拭くらしい。清拭か!
乾燥してるからそんな汗もかかへんし、なんて言ってたけど
かくやろ、絶対。
こういうしょうもないローカル話を聞けるのも楽しいのです。

翌日は猫やしきさんが日本風のパンを焼いてくれました。
手伝おうかと言ったけど、きっぱり拒否されてしまいました。しょぼん。。
仕方ないので、横で見守っておきました。

焼きたてのぷっくり膨らんだパンってかわいいんだよ!

fc2blog_20160214181622c15.jpg

大晦日だし、年越し蕎麦食べようと
天ぷら蕎麦を作ることになりました。
リトルOSAKA、何でもあります。
ごぼうって日本語で書かれてるし、、。
説明は英語だかフランス語だかでした。

fc2blog_20160214181404076.jpg

しかもこのごぼう、極太なんです。
釣りざおかってぐらい、しなるしなる。
そしてこの家はどんだけリンゴ好きなんや。

fc2blog_20160214181332ba9.jpg

えび天とかきあげ用に天ぷら粉溶いてと言われたのですが
開封済みの天ぷら粉の賞味期限が、、、
しつこいようですが、この日は2014.12.31。
いい加減使いきっとけよ。

海外の日本人家庭ではあるあるなことなんで
どうせ揚げて火を通すもんだからいっかと、スルーしときました。

fc2blog_20160214181448ed3.jpg

そして出来あがった海外仕様の天ぷら蕎麦がこちら。
茹でた蕎麦を蛇口の熱湯であたためたせいで温かったわ。。
天ぷらの海老って頭ついてたっけ?じゃあ、海老フライはどっち?
まぁ、どっちでもいっかと適当な2人。
起きて来たおっちゃんに、天ぷらの海老は頭がないでと教えられました。

まさかベルギーで年越し蕎麦を食べられるとは思ってなかったわ。
ありがとう猫やしきさん&おっちゃん。

fc2blog_20160214181519a8d.jpg

海外っぽいなと思うのは、この床かね。
白い床って日本では見ないよね。
もちろん靴は脱ぐ日本スタイル。

IMG_0244_convert_20160214182004.jpg

広大な庭&森から猫やしき邸を見ると、
定規で線を引いたように、空が二つに分かれてました。
のどかでいいところです。

fc2blog_2016021418173797e.jpg

草葉のカゲオさん、猫やしき邸編終わったよ。

IMG_4130_convert_20160214182536.jpg

そうですか。

IMG_4139_convert_20160214182459.jpg

あれ興味ない?
今忙しいんですよ。

IMG_4134_convert_20160214182823.jpg

あと2回ほどで旅行記終わるよ!そしたら秋の東北編にまた戻るけど、、

じゃあ、私は家の中で待機しときます。

IMG_4145_convert_20160214182707.jpg

次に会うのは来年ぐらいでしょうか。
猫やしきさん、大雑把に見えてすごく気遣い出来る方なんです。よいしょよいしょ。
またどうでもいい情報をお知らせするね。
そうそう、今年のバレンタインはチョコ男ってのを流行らせようとしてたよ。
定着しないと思うけど、、。

久々に会った友人に
「長い付き合いなんやし、そろそろ周りと差をつけてくれてもええんちゃうか」とブツブツ言われてました。
体調不良のこととか、入院のことを知らせなかったことが寂しかったそうで。。
ネットでは事細かく言ってるのにねぇ。
そういう性格を含めての付き合いやから、いいけど。
なんて、いつもの決まり文句で別れましたが、やっぱりちょっと可愛げないね私。
「こっちから頼ることはないんやから。あんたは頼るだけでいいんやで。」ってさ。
「俺はなんかあったら嫁を頼るから。」そりゃそうよなぁ。
男女間の友情って間違いなくあると思うんだけど、私。
むちおバナー

お返事むちむち

しろさん、違ーーう!むちおはいつ見てもかわいいのよおおお
猫やしきさん、観覧車楽しいよね。私もう周りをガラスで囲まれたのなんて乗る気しないわ。
風を感じたいの。。。
あんずミャミャさん、高所恐怖症なのか。そりゃー怖いかも。
でも見晴らしはいいのよ。遮るものがないから~
moguちゃん、パーパーナ観覧車??って何??
私、どっちも好きだったわ。でも生クリームとかアイスが山盛りのってるのは一口でいいかも。
ブリュッセルワッフルで、飴みたいなのが入ってるのが好き。
ガリガリ食感がいいの。
belleさん、yahooのは開設早かったですよね。
200万の上限もあっと言う間にクリアしてたし。
ピョンコさん、やっぱピースしかないんでしょうか。手の位置が若者と微妙に違いそうです。
4月の幕張メッセはチャレンジしてみた?
かまど猫さん、のんきな男、誰だろ。私は結構計画的なのよ、こう見えて。
でもどりーさん、私もブログで知り合った人しかいませんよ。
あとは旅先で知り合った、とか。インターネッツさまさまです。いい時代だわ~
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/14(日) 21:29:33|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ゴールドフィンガー、2014 | ホーム | おばちゃんと煙が好きなもの>>

コメント

パンおいしそ~(≧▽≦)
粉ものってうちもとっくに賞味期限切れてるよw

ところ変わればだね~。
日本人がいかにお風呂好きなのかって
よくわかる記事だわ。
  1. URL |
  2. 2016/02/15(月) 17:05:59 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

パンの焼き色がまた美味しそう!
久しぶりに会って、どうでも良い話を続けられるのは素敵な関係だよ〜
住んでるところが違えば色々違いがあって面白いよね。
日本製品で賞味期限切れてるあるある....
乾物だったら変な見た目や匂いがなかったら大丈夫大丈夫☆

あれ、全部カタカナになってたか....すまぬ。
側面に窓とかなくて、風通しが良過ぎるくらいなって意味でパーパーって
使ってたわ。
  1. URL |
  2. 2016/02/15(月) 19:16:20 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

手に持ったごぼうが、実家にある恐竜型のツボ押しにそっくり!

この間テレビで、放置した粉もんには、ダニとか発生しててアレルギーになりまっせ、って言ってましたよ。でもベルギーだと平気かな。半年ものの牛乳は勇気いりますね…ワッフルワッフル
  1. URL |
  2. 2016/02/16(火) 18:41:41 |
  3. でもどり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

粉物はとりあえず冷蔵庫に入れてとっくに期限切れでも使うなあ。
チューブもんもやっちゃうんだよね。

年越そばは器がやっぱり海外っぽいね。
焼きたてパン食べられるなんてうらやましい。
おいしそー!

幕張メッセ、土日ともエントリーしました♪
ところがどっこい、後で読み返してみたらス、ス、スタンディングブロック~?
席が無い=立ち見?
去年、どうしても行きたいアーティストのライブハウスのスタンディング参戦したんですけど疲れた~
もう、おばちゃんには立ち見は無理だと確信したんだけど。。
しかも幕張は同行者が見つからず、ぼっちで立ち見?
寂しい~
  1. URL |
  2. 2016/02/17(水) 17:37:45 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

猫やしきさんのお宅はなんて広々としていて素敵なんでしょ!
そして、パンの美味しそうなこと!

てか、男女の友情はあるとおもう。
私も中学からずっと!仲良しの男の子がいますよ〜
結婚してても関係無しの、いまだに飲み友達(^ー^)ノ
  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 00:07:05 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんへんな歩き方の寝ぼけた男だったよ。名前も知らない。
でも、あ、ベルギーだ。ってわかるところがまるで自分が行ったみたいだねと思ったのよ。

チョココロネうま
と思って二回も買いに行ったよ母さんは。


  1. URL |
  2. 2016/02/19(金) 21:47:52 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

海外であんなおいしそうなお鍋食べれたら胃が落ち着きますね~、ステキ~~~

男女の友情、難しい部分もありますが、私もあると思います
ただ、相手の奥様が気にすると連絡取りにくくなりますねー、仕方ないですが

あ、むちこさん。内視鏡検査この間してきました
あの穴に入れるあの検査ですよ、ふふふ。。。(泣)
  1. URL |
  2. 2016/02/21(日) 21:38:20 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1743-2fb0ae01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: