mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

土司ってなんなんだ?

再始動まで1週間を切り、追い込みがかかっております。
転職祝いの。。。
「転職祝いどろぼー」なんて言われながら
歴代の同僚に、今度こそ続けろよと叱咤激励されています。
きっと結婚&離婚ってこんな感じなんじゃ、、。もうバツはいらん。

さて、台湾食編です。
初日は、ホテルにたどりつきわーわーしてるうちに時刻は23時半。。
とりあえずお腹空いた。なんでもいいから食べたい。

歩いてるとそこだけ明るくて賑わってる店を見つけました。

fc2blog_20160326231748a5b.jpg

超ローカル。これどうやって頼んだらいいの?
英語喋れる?って聞いたら手前のオネエさん、すごいわかりやすい発音で「メイアイヘルプユー?」
どうやって注文したらいいの?って聞いたら「あー?」って中国語でまくしたてられ
米が欲しいのかって、ご飯渡されたので受け取っときました。まあいいか。
あとは指さし注文。回転寿司方式で、お皿の色で値段が違うようです。

fc2blog_201603262318171fe.jpg

深夜の時間帯だったので、なるべく軽めの物を頼んだのですが
これどれも本当においしかった。

fc2blog_201603262340416c3.jpg

そして遅い時間なのに、人が次々やってくることに驚き。
みんなこんな時間まで働いてるんだね。
原付の2人乗りでやってきて、ビニール袋に料理を入れてもらってテイクアウト。

IMG_0445_convert_20160326225432.jpg

お粥の上に惣菜をどんどん乗せてかきこむのが定番スタイルのようでした。
惣菜の味付けが少し濃いめなのは、そのためなのかもしれません。
なるほど!次はそうしよう~。

IMG_0447_convert_20160326225525.jpg

後払いなんで、いったいこれ全部でいくらなんだろうと友達と予想して
1台湾ドル=約3.5円なんで200(700円)はいくやろなって言ってたら
驚愕の130台湾ドル(455円)でした。やっすやっすやっすーー!

これでローカル食堂にはまってしまい、
結局ガイドブックに載ってるような、きちんとしたお店には一度も行きませんでした。

fc2blog_20160326231855949.jpg

中身が確実にわかるものしか頼むなよとデリケートな私の腸が言うので
結局「麺」ばっかりになってしまったけど。

fc2blog_20160326232335cc2.jpg

海鮮汁麺と、牛肉麺、卵の炒飯だろって頼んだら
ソーセージみたいなのが上にのっかってました。
海鮮なのに肉入ってるし!アバウト!
あっさりしててスープがおいしい!なにこれ!
ここでも全部で200ドル(700円ほど)でお釣りがきました。
やっすやっす!

fc2blog_20160326231939348.jpg

台湾と言えば夜市だよね!24時すぎてもこの賑わい。

fc2blog_2016032623200629a.jpg

無難に無難に牛肉麺。
おいしい!昼間の海鮮もおいしかったけど、こっちもいい!
友人のビーフンと合わせて140ドル(490円ほど)。

fc2blog_20160326232102b18.jpg

いわゆる台湾スイーツはフレッシュジュースぐらいで
食べる間がありませんでした。
次はマンゴーの季節に行きたいなぁ。
日本語を喋れる人は確かに多かったけど、もちろん基本は中国語。
漢字は読めるけど、発音が出来ないんだよね。
英語なら、見たまんま言えばいいけど中国語は難しい、、。
道に迷って「どこ行きたいの?」って聞かれても言えないんですよ。
ガイドブックにふりがなふってあるけど、長すぎて覚えられない。
ホテルの最寄駅も、最後まで読めませんでした。
文字数多いよね、中国語って。

桜、咲き始めましたね。

fc2blog_20160326232427364.jpg

この時期に撮った写真を集めてみました。
あったかくなってむちものびのび嬉しそう。

IMG_1327_convert_20160326230500.jpg

隣は美容院かってぐらい、タオル干してますね。

IMG_9432_convert_20160326231325.jpg

桜の季節がまたやってきたよ、むち。

IMG_9702_convert_20160326231401.jpg

観光客が!観光客が多すぎるわ!街中もバスも大混雑です。
きっと一番見頃は来週末ぐらいですね。
私の無職生活も木曜で終わり、無事に社会復帰出来るんでしょうか。
すっかりジムの常連となり、昼間のヨガレッスンさぼると
おじさま&おばさま方に「どうしたん?忙しかったん?」と聞かれるようになりました。
いや、普通は昼間働いてて来れへんのやで。
げっそりしてしまった胸元を増強すべく、今日から苦手な豆乳を飲みます。
イソフラボーン!
むちおバナー
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/03/27(日) 00:55:05|
  2. 2016 台北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひとりでできるもん | ホーム | スケスケホテル>>

コメント

台湾、行ってみたいっす。
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 05:39:45 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

台湾の方って夜型なのかしら?
アクティブな方が多い気がするわ。
ガイドブックに載ってるきちんとしたお店は安心感があるけど、ローカルな
お店はワクワクも楽しめるよね〜

春を楽しむむちおさん、可愛いな〜
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 17:59:46 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

朝が遅いのかな。眠らない街、って感じじゃないだろうし…

ついに来週からですかー。最初は大変かもしれないけど、ちょっとずつを目標にして頑張りましょう!(お互い)

滋賀県のCMがおもろいから、凹んだら見てみて
  1. URL |
  2. 2016/03/27(日) 23:18:39 |
  3. でもD #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

麺おいしそう~!
ラーメンが苦手な私でも
このスープはあっさりしていそうで行けそうだなぁ♪

新しい職場
腸にやさしく、頑張りすぎないでね~(^^
  1. URL |
  2. 2016/03/28(月) 17:20:13 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1751-71ac5cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: