mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

finger mark

熊本の地震がおさまりません。
現地の皆さんが、どんなにか不安な夜を過ごしているかと思うと胸が痛みます。

昨日のニュースでは、必死に捜索する救助隊を上空から撮影するシーンが流れていました。
頑張ってください、もうすぐですからねと大きな声で話しかけながら
救助隊が必死で助け出そうとしているところを、ヘリから煌々と照らしつけ
遺体が見えないように、地上では皆でブルーシートで取り囲んでいるのを
上から追いかけて映していました。本当にこんなことは必要なのか。
助かったシーンを撮りたかったんだろうけど、毛布にくるまれて出て来たところを
放送する必要はあるのか。
お葬式にまでおしかけ、今の気持ちはなんて
どうかしてるとしか思えない。
東北の地震の時は、現地に物資を運ぼうにも、メディアがヘリをチャーターしつくしていたため
陸路の回復を待っての運搬になったと聞きました。
今回も、そうなのでしょうか。。

そんななか、影響力がある人がいち早く動いてくれ頼もしいです。
高良くん、かっこええわ。高須さんも。台湾はいつもありがとう。
「不謹慎病」がまた蔓延し、子供の笑い声が聞こえたと保育園に苦情がきたり
ネットに笑顔の写真を載せたとタレントが叩かれたり
なんでも結びつけようとする人はいるんですね。
どうなっとんねん、日本。
売名でも偽善でもいいじゃないか。それが助けになるなら。
お金はお金だろ。千羽鶴送られるより、よっぽど力になるわ。

トヨタが、「通れた道マップ」という被災地域の道路通行実績のデータを公開しています。
1時間毎に情報更新というきめ細かさ。
現地に車で向かう人、脱出しようとしてる人に心強いツールです。

Googleは、「クライシスレスポンス」という災害情報専用のウェブサイトを持っています。
炊きだしや支援物資の集積地点や給水ポイント、行方不明者の安否確認が出来るようになっていて
こちらもなかなかよく出来ています。

トヨタ 通れた道マップ
google クライシスレスポンス



新しい職場にきて早4週目。
これまで色々な職場を見てきましたが、職場は代表者の性格がかなり反映されますね。
今度のボスは、ものすごーーーーーく綺麗好きです。
手あかや指紋がつくのを極端に嫌うので、みんなエレベーターのボタンは指の関節で押してます。
室内階段の手すりは「飾りだと思え」と入社時に言われました。
部屋間はガラス扉なのですが、みんなガラスに触れないように肩で押して入っています。
もしや犯罪者集団なのか、、。

ただ、建物の出入りは指紋認証。
きっとボスはいつも拭きたくなってるはず。。

むちおさん、指紋つけずに入室出来る?

そんなの楽勝ですよ!
IMG_8346_convert_20160418230427.jpg

行きますよ~
IMG_6676_convert_20160418225740.jpg

おっ ついてないついてない

IMG_8351_convert_20160418230533.jpg

あああ それはきっとアウト~

IMG_8350_convert_20160418230356.jpg

はいっ どうですか~

IMG_4584_convert_20160418222710.jpg

かなりの力技だね、、。

顔面開けの方が得意です。

IMG_5891_convert_20160418232159.jpg

そうだったそうだった。よく鼻おしこんで器用に開けてたね。

ハンドクリームがついた手で何でも触らないよう気をつけてます。
指紋つけないってなかなか難しいよね、、。
むちおバナー
なんか、お腹つっかえてない?

IMG_7867_convert_20160418222145.jpg
関連記事

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/04/19(火) 22:08:37|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ぐっち言うぞう | ホーム | テレビの役目>>

コメント

もう某会社のCMのように営業や上司も猫でいいんじゃないだろうか…。

引戸の隙間から白手袋な手が毎日見れるなら残業がんばれるのになー。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 04:30:50 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

潔癖症なのかしらね~(^^
こうなったら綿手袋して仕事するしか。。。

そのニュース私も見てたよ。
なんか言い方は悪いけれど
好奇心で取材しているとしか思えなかったよ。
自分の身内が犠牲になった時
葬儀を取材されたらどんな気持ちか考えないのかしらね。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 16:48:27 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

王子様も魔法使いも、みんな優しい声でした。のCMは好きです。
良い言葉は必要な時に言ってもらうと救われますが、押し付けのように
繰りかえされると、少し反感を買う気がします。
そして、つらい時に本当に慰めになるのは言葉ではなく、精一杯の行動
給水車をチャーター地元にして駆けつけるなんて、凄い素敵な事

  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 21:16:14 |
  3. タマ #-
  4. [ 編集 ]

なんか、もう、震災のたびもうええやろ!と思えて仕方ない。

そして、台湾今回もいち早く本当にありがとう!
で、売名であろうとなんであろうと、お金はやっぱり必要。
早く落ち着きますように…

うちの職場もかなり綺麗好きな人たちばかり。
ゴミでは死なん…と思ってるのは私だけ…
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 21:18:34 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

うちのボスは江戸時代の殿だったよ。
よきにはからえーっていうだけ。

ひさびさにむち手で笑った。

熊本の地震は
祖母の出身地で
お年寄りが映るたびにおばあちゃんに似てる人がいるのではないかと思いながらTVをみていた。
東日本では津波のこわさが映像で印象づけられたけど
熊本は個々の悲しみが伝わってきてたまらなかった。
東日本も復興してない。どちらも一緒に復興してほしい。
今日は高校生が駅で募金がんばってた。


  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 05:58:12 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1757-dbb4d896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

出来事 (507)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: