mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ぐっち言うぞう

物資の供給がされても、配る術がないとかで
熊本県では現在物資の受け入れを一時中断しているそうです。
ニュース見てると、個人からの荷物受け入れも多いようで
日本人って優しいなぁと胸が熱くなりました。
ただ、しばらくは仕分けも出来ない状態のようなので控えましょうね。

amazonで便利な「欲しい物リスト」も、どこの避難所もリストに何も入っていない状態でした。
足りているのでしょうか。それとも配達がままならない状況なので控えているのでしょうか。

amazon 欲しいものリスト

ふるさと納税で支援という手もあります。
今回チャレンジしてみました。ふるさと納税といえば、「お礼の品」なんですが
南阿蘇村のお礼の品は全て品切れになっていました。
きっと同じこと考えた人達が早々に申し込んだんでしょうね。
でも、お礼品なしの寄付という形でも寄付金控除(翌年度の住民税減額)が受けられます。
去年から始まった「ワンストップ特例制度」のおかげで
サラリーマンは確定申告の必要がなくなったので、より利用しやすくなりましたよね。

私も初ふるさと納税チャレンジしてみました。
南阿蘇村へ

さとふる 平成28年熊本地震災害緊急支援募金

キャプチャ_convert_20160424211300

何にいくら使うかって選べるんですね。
今回は、「公共施設の整備」に全額を使って貰うことにしました。
腰痛持ちとしては、車で寝てる方々の腰が心配です。



父クサオから久々に電話があり、腰痛あるあるの話で盛り上がりました。
彼も今、腰痛に悩まされているそうで、この前コンセントに足が絡まって転んだという
ザ・じじいエピソードで大笑いしていました。

ハハの話になり、たまには話を聞いてやってくれというので
私)あの人、いつも愚痴しか言わないからめんどくさい
臭)そうそう、俺にも毎日職場の愚痴ばっかり言いよる
私)そうなん、私にはあなたの愚痴ばっかり言うけど
臭)え?オレの愚痴か。そりゃ申し訳ないな~ あっはっは
クサオのこういうとこ、憎めないのだ。

私)知ってる人が口汚く罵られるのを聞くのは、嫌なもんやで
臭)わかるわかる、聞きたくないよな~ 
私)あんたの言う通りやわ!そうしてみる!って言うときながら絶対しーひんやろ?
臭)そうそう!それでまた同じ愚痴を繰り返す
私)めんどくさない…?
臭)めんどくさいわ…。でも誰かが聞いてやらんと、、。
私)頑張れよ
クサオよ、それがあなたの使命なのだ。
クサオ本人は愚痴を全く言わないんだよね。
ハハに対して思うことはたくさんあるはずだけど。
そういうところが、彼のいいところなんだけどな。by娘

IMG_2065_convert_20160424213250.jpg

しかし、ほんとめんどくさい人やわ。
私の近くにもいますよめんどくさい人。

IMG_5406_convert_20160424213352.jpg

え!誰誰?
本人は自覚ないってのがやっかいですよね。

IMG_5438_convert_20160424213441.jpg

転職を繰り返すたびに、元いた職場の人に愚痴を聞かされる私。
最近、うんざりしてきました。
内情知ってるから言いやすいのはわかるけど
そこを飛び出して次の職場に行った身としては
「そんなに嫌なら辞めろよ!」ってたまに言いたくなるのです。
私自身は、常に新しい職場だから内情を知ってる人がいなくて
説明しにくいから、あまり言わない方だと思います。
どこ行ってもなんだかんだあるのが当たり前だし。

今の職場はありがたいことに、人間関係がとても良好です。
同僚と仲が良くて、お昼連れだってランチに行ったり
会社帰りにご飯に行くこともあります。
腫れものに触るように、既婚か未婚かの話題に触れられません。。
きっとデリケートゾーンなんだよ、サラサーティ。
むちおバナー
いつもコメントありがとうございます。
しろさん、会社に猫いるとこたまにありますよね~
絶対仕事に集中出来ないと思うけど、羨ましい。。
あんずミャミャさん、同僚曰く、繁忙期で忙しい時はわざと持ち手を握って
指紋をべったりつけて反抗したつもりになるらしいです。やることちっさいな、、、。
お葬式もだし、避難所や車の中を撮影したりやりたい放題。
報道の車があるせいで、駐車場に入れない被災者もいるとか。
何しに行ってるんでしょうかね。
タマさん、今はまだソフトではなく、ハードの支援が必要な時なのでしょうね。
高良くん、「南極料理人」の時が好きです。
belleさん、台湾の人は反応早いよね。ありがたい。
なんでそこまで日本を思ってくれるのか不思議だわ。
何かあったらまたお返ししなくちゃね。
私もゴミでは死なんと思う、、。家で毎日掃除機かけないし。
でもすごいキレイにしてる職場は気持ちいいよ。
かまど母さん、よきにはからえーー
南三陸の役場が、熊本の益城町に職員や保健師を派遣して
ノウハウを教えてるそうだよ。
南三陸が被災したときは、阪神大震災の経験者が手伝いに来てくれたもんね。
募金箱みるとチャリンと入れてます。ほんとはパスっと入れたいとこだけど。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/24(日) 22:13:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<華やかさのない暮らし | ホーム | finger mark>>

コメント

おー、私も他人から勧められて、この土日さとふる見てましたわ(完了してないけど)。むねあつ

他人のことを陰でぐちぐち悪く言う人は本当にイライラしますね。今の職場のリーダー方が本当もう…。だから尚更一緒に暮らすなら言わない人がいいです。男は聞き役だとしても。
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 02:50:05 |
  3. でもどりさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ザ.じじいエピソード 笑ってしまった。今までもむちこさんの文才が素晴らしくてニヤニヤすることはあったけど、これはプーって吹き出すくらい。クサオ様ごめんなさい。お大事に。
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 18:24:12 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

リストは被災された方々が載せるのかしら?
そうれだと、その余裕がまだないかもしれないしね....
行き届いてない避難所にも届くと良いね。

家族になると愚痴は聞き流しちゃえるけど、友達(以下?)だとそうはいかないからね〜
同じ話題を同じ人から愚痴ばかりだと、うんざりしちゃうね。
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 18:31:31 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

ほしいものリストこれが一番助けになるかもしれないよね。
ただAmazonにアップできない環境の自治体もあるものね・・・

愚痴は誰でもあるけど
ずっと聞いてると嫌になるよね。
私の周りにもいるよ。
口を開けば誰かの悪口か愚痴・・・
最近は聞き流してるっていうか逃げてるけどw
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 17:21:30 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

殿はあいかわらずよきにはからえでぶれてません。ほんとに江戸時代もんかも。
若い人がくるくる働いて
まきこまれて
母さんもくるくるしてしまいます。
くるくるしない技をむち王様お授けください。

祖母が生まれた所は八代
いまのところ高校生にちゃりん
高校生って、制服と校名出してて、
ちゃんと届けてくれる感あっていい。
仕事場で封筒回したぐらいだな。
  1. URL |
  2. 2016/04/29(金) 16:11:08 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1758-664ec054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: