mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

歌会始め、ました。

ちょっと前から、なりゆきで「ボイトレ」を受けています。
話すと長いので、経緯は想像しておいてください。
いわゆる職場の付き合いです。
ちなみに教えてくれるのは私の友人で、音大受験や舞台オーディションを控えた人達が通う
本格的な音楽教室の講師兼経営者です。

そして、これが典型的な胸式呼吸で歌う人(私)です。
肩が上がっちゃうんだって。



長年の友人なのですが、私の歌を聞いたのが初めてで
こんなに腹式呼吸が出来てなかったとは、、と大爆笑されました。

そして一回聴いた後、「歌詞に気持ちが入り込みすぎちゃうから、むちこちゃんは英語曲ね」と
イナバウアーの曲を課題曲にされました。
え、英語曲ってハッピーバースディぐらいしか歌えないけど、、。
というか、そもそもハナミズキにそんな思い入れないんやけど、、。
うすべにいろ、、。

どうやら「言葉」をすごく重視しているのか、歌うときも歌詞の意味を頭で考えすぎちゃって
メロディに追い付いてないんだって。
だから意味の分からない言語の方がいいよって彼女の判断らしい。
まぁ、確かに言葉はいつも気を付けながら使うようにしてるけど。

ヨガで息を吸うときに、お腹が膨らむっていうのがどうしても出来ないと言ったら
それが「腹式呼吸」だと言われました。
身体がかたいのも、腰痛が改善しないのも
腹式呼吸が出来るようになったら、ちょっとはよくなるかもよ~って。
そうなん!?
しかし歌うって全身使うんだねぇ。腹式呼吸を意識するだけで、体力消耗します。

そっちに行きましたか。。
IMG_3952_convert_20161128192505.jpg

むちおさんは腹式呼吸上手にできそうね。

IMG_3587_convert_20161128192630.jpg

顔をうずめて確かめたいわ。。

IMG_3415_convert_20161128192715.jpg

やーーめーーてーーー♪

IMG_3999_convert_20161128193311.jpg

むっちゃんはきれいなソプラノボイス。
滑舌悪いとか、無駄に腹筋だけあるのに背筋がないとか
歌詞を口にすることを許されず、寝る前に30回腹式呼吸をしてこいとか
なぜか私だけ体育会系の宿題を与えられたのですが
みんなでわいわいとレッスンして、こういうのもなかなか楽しいです。
むちおバナー
いつもコメントありがとうございます。
△風呂に反応ありがとうございます。
あれは体育座りで入るべきですかね。
柔軟は、毎日しないとダメらしいですができませんね。
てか腰痛くて曲げるの怖いわ。
きなこさん、ボタンは拾ってみないとどうなるかわからないよ。
拾ってごらん。


関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/28(月) 20:23:16|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ぬっくん | ホーム | いつか、伊達巻。>>

コメント

人間って熟睡しているときは
腹式呼吸っていうから
むちこちゃんも無意識にしているんだと思う。

ボイトレいいなぁ。
しかも先生が一流!
お友達だとストレートに指摘してくれていいかもね(^^
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 08:57:16 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

腹式呼吸って息吸った時にお腹が膨らむのがそれ?
歌う時にもそれを意識して....とか、教わらないとこういうのって解らないね〜
ボイトレだけでも良い運動になりそう〜
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 19:18:06 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

むちこさん、こんにちは。
遊佐さんの「月夜の浜辺」が出た30代後半は「拾わずにはおれないよ」と思っていましたが、
50代を超えて久しぶりに聞くと、拾わない選択もあるかもね~と思ったりもします。
久しぶりに聞くきっかけをくれて、ありがとう(^-^)/
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 15:54:35 |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1809-b850a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (555)
むちおのこと (271)
コネタ (170)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (111)
むちお検索 (7)
動くむちお (110)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (213)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (61)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)
バルト三国+フィン (1)
桜通信2020 (2)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: