mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ほろ苦スイーツ

懐かしさでつい買ってしまった。
まだ売ってるんですね

SBCA4295.jpg     SBCA4296.jpg

親の方針で市販のお菓子を食べていいのは、特別な日だけだったので
昔欲しくてたまらなかった駄菓子を見かけるとつい手に取ってしまう。
切なすぎる思い出がお菓子には色々ある。

特にチョコレートにはチョコっとほろ苦い思い出が…

両親が共働きのために、保育園の頃から鍵っ子だったがよく鍵を忘れて行った。
そんな日は誰かが帰宅するまで、犬がつながれた裏口で待っている。

小学校の低学年だとお昼すぎには下校するが
ある日のこと、また鍵を忘れ裏で犬と遊びながら待っていた。
ふと見ると犬小屋の前に、犬がお尻をコンクリートにこすりつけた後があった。
あー きったないなぁ って思いながらも片付けずそのまま。
夕方近くなると寒くなり、お腹が空いて、眠くて
外で体育座りをしながら意識が朦朧とし始めた。

そこでさっきのコンクリートが再び目に入った。
あー なんでこんなところにこすりつけ…
待てよ?これはうん○じゃないかも。 
もしかしたらチョコ…?
いやいや、こんなところにあるはずない。犬のうん○だよ
いやいやいや、もしかしたらもしかするかも
いやいやいやいや、ないってないって!

あるかも?

で、指でコンクリートにうっすらついた茶色い固形物を取ってみた。
それを口に運ぼうとした瞬間に
ツンと鼻をつくものすごい悪臭でハッと我に返った。
慌てて指にたっぷりついたそれを、取れるまで何度も何度もコンクリートにこすりつけ
石鹸がないので、洗えず人差し指をずっと立てた状態で母の帰りを待った。

夕方になって帰宅した母は、私の立てた指を不審がりながらも
何か所もこすりつけた後があるコンクリートを見て激高。すぐに掃除にかかった。
私は指を石鹸で洗いながら、外でブラシをかける音の合間に聞こえてくる
犬を激しく罵る母の声に、心の中でチョコっと謝った。
ごめんよ、コロ。。

で、なんでこの話のアトにむちチョコ?

SBCA4343.jpg

もうみんな食べたかな?フフフフフ

SBCA4331.jpg

拾い食いはダメ!ゼッタイ!
ちょこっと押しとくれ~
 
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:白黒はちわれ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/30(月) 20:10:30|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<むち子の部屋 | ホーム | まだまだウブ>>

コメント

むちお便は時間も旅できるのかな。
もし出来たら、ちょっと昔に行ってもらって、勝手口の外で犬と遊び疲れて、その犬のそばに座り込んで寝ているいたいけな少女にチョコをいっぱい届けてあげるよ。
そしたらコロちゃんも後で怒られずに済むしね。

むちおチョコ、またいつかプレゼント企画してくださいな。
うちがここ来るようになったのは、前回のプレ企画の後だったから。むちおチョコの事は知らなくて。
もし次回当たってチョコが来たら、一個一個大切に食べますよ。ほろ苦い思い出ちょいと思い出しながらネ。

  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 20:28:57 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~ツインクルチョコめちゃめちゃ懐かしい~!!
まだ売ってるのね。あー懐かしの味、食べたくなっちゃった(笑)
小学校の思い出ね…うちも寒い中、家の外で待ってたことあるある。
コロには悪いことしたね~。

むちチョコ美味しかったよ☆
マグネットのも飾ってるから毎日むちおさんに会えるの♪ウフッ

今日、なんとか無事終わりましたよ~。
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 20:55:32 |
  3. mally #-
  4. [ 編集 ]

このチョコ大好きだった!
中にいろいろ入ってるから、割るのが楽しくて♪
あ、普通にお菓子・テレビOKなうちなので、
小さい頃食べました。
最近は、食べないなぁ。。。
うちもカギっ子だったので、
テレビ見放題のお菓子食べ放題、
だって、親いないし( ̄∀ ̄)
放任気味だったけどね。。。
アメで小袋に入ってる「さくらんぼの小道」とか知ってる?
このシリーズのアメ、今でも買ってなめちゃうわ。
むちチョコまだあるんだ。。。
ほんとに疲れたときにちびちびと。もったいなくてさ☆

  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 21:16:30 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/11/30(月) 21:32:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

よいむちっこぱんちでした。ぽち。
まだむちチョコ保存してるもんね。
てんチョコといっしょだよ。
うちのUTUBOも鍵忘れる
食べるもん無くて庭のゆず食べて待ってたことあるよ
鍵っ子の悲哀だね。
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 21:44:44 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

このチョコレート好きだったなあ。
そうそう、中に入ってるのが一つ一つ違うんでしたね。
懐かしいわぁ~。
私も小学生の頃から鍵っ子よ。しょっちゅう鍵を忘れて困り果ててたわ。
でね、よく洗濯機の上に登り、雨どいをよじ登って、2階のベランダに行ったの。でね、ベランダのところの窓の鍵は開いていて、中に入ってたわ。
あるとき、お隣の奥様に見つかって、『何やってるの!』って怒られたなぁ・・・。
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 22:07:01 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

そのチョコ 宿泊学習のとき友達が持ってきてわけてくれたの
これ人気だよね~ 大好き~って皆言ってたけど
あたしは初めて食べたわ
大人になってからみかけて買ったことあるけど
その時くれたともだちの顔が浮かんだわ

むちマグネットあたしも飾ってあるよ
今は修学旅行の予定を挟んで頑張ってるわ

でももったいなくて全部は食べてない
食べた分の包み紙も全部とってあるわよ~
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 23:03:00 |
  3. かなこ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

むちおマグネットは冷蔵庫にくっ付いてるわよウフフ
むちこちゃんの昔話で、また下僕の思い出の扉が開いたわ…ウフフ
この話は下僕のことじゃないから、書いちゃおうかしらΨ(`∀´)Ψケケケ
下僕が小さい頃(3歳くらい)自宅にヤギがいたの。
普段は下の納屋にいるんだけど、家の横を歩いたみたいなの。
下僕の一個下の弟(2歳)が、しゃがんで小さな丸い何かを摘んで食べてたの。
…そう、ヤギのウ●チよゲフンゲフン
下僕の弟も残念な子だったのねウフフ
  1. URL |
  2. 2009/11/30(月) 23:59:41 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

いや~、●をチョコ、食べなくてよかったわ~の後にむちお検定チョコ話、構成にいたく感動…すごいわ、むちこさん。

で、話は変わって、↓の写真、やはりだれもがハランだと思うかと。
ちなみに足の長さ、測った?
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 00:42:02 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

またしてもネタがかぶっちゃったね~。
公開する前にこちらは
読ませてもらったんだけど
下書き済ませてたからごめんね~。
うちのは猫に濡れ衣きせて知らん振りしてる
人間の話だから、バカっぽい。
でも小さなむちこさんには辛い体験だったのね。
私は、犬小屋に入って一緒に寝てたわよ。
しかも犬数匹一緒にぶち込んで
生きた毛皮にくるまれてぬっくぬく。
親は、玄関のカギかけ忘れて外出してたらしいけど(笑)
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 00:59:38 |
  3. チビ太ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/01(火) 01:07:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちチョコはもう包みしか残ってません。
おばあちゃん子でしたので、
お菓子は毎日のように買ってもらってました。
なんだかすみません、謝っておきます。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 02:38:30 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ツインクルチョコだ~
中に色々入ってて嬉しいですよね。
買い物について行くと1つだけお菓子を買ってもらえたから
いつもこれをねだってたわ......
むちチョコ、可愛くて勿体無くて食べれないだろうな。
チョコが食べたくなったじゃないっっっっっ

むちこさん、ぱくっとしなくて良かったですね。
空腹って怖いわ。
でも葛藤してたむちこさんをコロちゃんは見てるから、きっと
許してくれたはず!
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 02:48:12 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

戦前の子?

 ツインクルチョコか~。高学年になってから出たわね。
むちこさんとはちょっと歳が離れてるのね~。しみじみ・・・
犬のウ〇チつかむほど飢えてたのね。
ウチはもっとワイルドだわ。
土手に生えてるノビル採ってきて味噌付けて食べてたな~。
あとは煮干も台所から盗ってきて食べてたわ。
漬物もよく丸ごと食べてたわね~。戦前の子か?
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 07:10:44 |
  3. むとじ #-
  4. [ 編集 ]

あ~わかる~
うちも駄菓子禁止だったのよ。
母親がすべて手づくりしてくれてた。
今思えば贅沢だけど、そのころはね~。
このチョコも憧れだった。
うち3人娘だから、取り合いも激しかったし・・。

子供のころ、じいじ自宅でマーブルチョコ見つけて食べたら
じいじの血圧の薬だったことがあるわ。
今思えば、全て緑だったのよね。。
下僕の弟よりは、ましかしら?

PS.こぱんだ~ わたしも「さくらんぼの小道」好きだった。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 11:45:39 |
  3. ちぽ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

臭覚だけは保ってたのね。
良かったわ・・・むちこ。
当時の状況を誰かに見られたら
間違いなくいじめられたわよww
私はかろうじて玄関で踏むくらいしか
被害にはあってないねぇ。
あとは靴の中にv-294されたくらい。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 12:02:34 |
  3. まき #-
  4. [ 編集 ]

我がママンも、駄菓子取り締まりがきつくってさ…
しょっちゅう、違反切符切られてたわ~

ある日、玄関脇でチョコを隠れ食いしてたのよ。
でも、そーいう時に限って…親って早く帰ってくんのよね。

子供の浅知恵で、即行側溝へ流したけど…
流れていかなかったわ、アポロチョコは。

きっとあの形が…敗戦理由だったと思うな。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 14:54:34 |
  3. あん金ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/01(火) 14:57:35 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちも買い食い禁止でしたけど、
わたしは、バレやしないさっ!と、買い食いしまくってましたので、
健気なチビむちこちゃんに、ちょっと、ほろっとしました。(ごめん、笑いもしたけど^^;)
そう言えば、缶ジュースを飲んでいる時に、父が車で通りかかった時は、
「拾った缶の中を覗いていた」と言い張り、
塀の上に座ってアイスクリームを食べている時に、母がベランダに出てきた時は、
慌てて隠れようとして、自転車小屋のペラペラの屋根を突き破って落ちました。。
色々こだわりのある親って、困るよね。
どの道あなた方の子供、大した者になるわけないのに~ほうっておいて~
でも、8歳下の妹に対しては、まるっきり!違う対応なので、
親も、若いときには子育て&教育にやる気満々だったのかもしれないです。
わたしも、あれこれ、思い出して、ちょっとしんみり…

ほんとに、チャンスがあったら、撮らせて欲しいな…むちおさん。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 15:12:34 |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/12/01(火) 15:43:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そのチョコ好きだった~☆
中を傷つけないように、そっと噛むのよね。
●を思わず口に・・・切ない思い出ですね。。
でも子どもで寝ぼけると何かがマヒするんですよね。
私も幼少期ボーっとしてて、床に手羽先唐揚げが落ちてると思って
つまみ上げたら、妹の●でした。。。残念。。。。
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 16:34:29 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい~。それにしてもかなりほろ苦い思い出^^;
というより、指がほろ苦い・・・・

v-294 といえばyuirinは検便の日にどうにも出なくて
隣りの家のv-286の・・・少し貰って持って行ったら
再検査になっちゃった(笑) とーぜんバレたよ。

むちチョコはあっという間でした・・・で、冷蔵庫にむちおさんがペタッと♪
肩に触れて動いてたまに逆さまになってマス。。。
yuirinは手作りするからなぁ~何かお返ししないとと思ってるけど
むちこの趣味がイマイチ掴めん。
yuirinの作ったもので欲しいものがあったらおせーて。
ゆっくり送るから♪ むちあみ2号は作れないよ。

  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 17:40:19 |
  3. yuirin #6b6xNqCs
  4. [ 編集 ]

ああ・・・昨日のコメントやっぱり投稿で着ていなかったわ・・・

私は 鍵を忘れて 家の前でガン寝をする子供でした。
玄関前で グーグー寝てたなぁ・・・
・・・今だったら 危険?
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 19:50:35 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

苦すぎる思い出

Purikoさん
むちお便は先にしか進めません。
チョコとポテトチップスは憧れの品だったよ
制服で遊びにいったらダメって言われてたし
友達の家にも行けなかったのよねー
その後、風呂場の小窓から入れる技見つけたのよ。

むちチョコ企画、9月だったかしら。。
そうか、その後だもんね
今や、すっかり常連さん。
今度は何しようかなー

mallyさん
懐かしいでしょ?いまだに売ってるとは思わなかったよ
探してみて!あるかもよ
皆マグネットも使ってくれてるのね、ありがとう!
モリーちゃん、後で会いに行くからねー

こぱんだちゃん
ウチはテレビも禁止よー
大草原の小さな家とドラえもんとハウス名作劇場だけ見てよかったわ。
友達が遊びに来たときに見てて、車の音で慌てて消したら
帰ってきてソッコーテレビの上に手を当てて
「熱い… テレビつけてたね!」って怒られたことあるのよー
おやつもないし、テレビも禁止だからなかなか友達が遊びに来なかったわ。。

さくらんぼの小道、おいしいよねー
私もたまに買うわ!
クリームソーダのもなかった?

むちチョコ大事にしてくれてるのね
ありがとー 疲れた時に舐めまわしてね

鍵コメさん
やっぱ愛かね!あんがとー

かまど母さん
てんチョコまだ食べれないよ
貰ったのはもったいないよねー 
ゆず食べるってよっぽどお腹空いたんだね

sallyさん
ラムネと金平糖と色んな味のチョコでした。
2階のベランダってすごいなぁ…
私は風呂場の小窓から入る技取得したよ
裏口だから誰にも見られずに済んだけど
今なら通報されるかね…
あ、sallyさんは確実されるわね

かなこさん
これ1箱全部食べたことなんてなかったと思うわ
憧れのお菓子よ。
子供心を揺さぶるチョコだったわー
そうか、もうすぐ沖縄旅行ね
てんちゃんと並んでるかしら?
もったいなくててんチョコ食べれないのー

どこ住んでたの下僕
むちマグネットは冷蔵庫の横が定番ね
毎回、残念な話を披露してくれてありがとう
ちょっと勇気がでたわ テヘっ
しかし、ヤギかってる家ってすごいよね
ペット?それとも家畜かしら。山羊の乳っておいしいの?
でも、草食だからそんなに悪いものは入ってなかったんじゃ…
草の凝縮したものって感じよ、きっと。
弟、ガンバ

陸花の母さん
まぁ。深い意味はないのよ、別に。
ただ、むちチョコみて何かを感じ取っていただけたら。。。
ふふふふふふ
足の長さ?知っておくべきかしらね…

チビ太ママさん
そんなのいいのよ お互い様だし
でも偶然ね。思いつくことが似てるのかしら~
辛いっていうか、笑い話だけどねー
犬は私を一番バカにしてたから、なかよくじゃれるって感じでもなかったわ
何匹もいたらあったまってよかったのにねー
鍵っこは鍵忘れると辛いのよー
冬なんか泣きそう。。

鍵コメさん
お気遣いどうもありがとう
あとでお返事に伺います

ナナアニさん
なんやとー!それは謝ってもらわな
毎日のようにって羨ましい。。
ウチでお菓子買うと決まってしまっておくビンがあったのよ
アルミの蓋のね。
帰ってきて、絶対入ってないのわかってても
いつも蓋あけて中確認してたわ。
いつも製菓用のくるみの缶しか入ってないんだけどね

mogu07さん
このまえのマルカワのガムにも残念な思い出があるわよー
日本のチョコは、そっちと違うのかしらね
空腹は幻覚を見せるわ
でもさ、チョコだったとしてもコンクリートについてるの食べちゃダメよね

むとじさん
あら、妙なところで世代の差。
ノビルって草?
食用にする草なのかしら?
姉は削り節いつも食べてたわ。
私はほうじ茶の葉っぱがお気に入り。

ちぽちゃん
ウチもたまに作ってくれたよ~
でもさ、小さい時は売られてるキラキラしたのの方が嬉しいのよね
激しそうね、バトル。
血圧の薬食べてたの?おいしかったのかしら??
緑色って魅力的よね、うふ
下僕弟に負けてないわよ

まきち
内緒にしてたよ、、もちろん。
お腹空いてうんP食べそうになった小学生だなんて恥ずかしすぎよ

あん金ママさん
隠れてこそこそしてるときに限って見つかるのよね
アポロチョコ!
コンビニでたまに買っちゃうわ。
ベビーチョコとコーヒーチョコってのもあったよね

鍵コメさん
全て胃の中でしたか~
後でお返事にまいります

yukiさん
そうそう!
お小遣いもほとんど貰ってなかったので買い食い出来なかったのよね
おばあちゃんの家に行ったときに、お菓子買って貰えるのが楽しみで。
私たちが喜ぶから、いつもどんべえ買って待っててくれたわ。

親のこだわりに付き合わされるのはいい迷惑よ
無添加無着色の安全な食べ物より、キャラクターものの
キラキラした身体に悪そうなお菓子が欲しかったわー
ウチは2コ上に姉がいるけど、姉にかけられた期待は相当だったわよ
そのうち断念して、こっちにまわってきたけど。。
自分たちの血をひいてて、ろくな大人に育つはずないのにね…

むちお、撮って欲しいけどさ
あのこのМ気質は私にだけ発揮されるから。。
超人見知りだから、どっか隠れちゃって撮れないだろな
yukiさんが撮るとどんな風に映るのかしらね
加工ってしてもらえるのかしら…

鍵コメさん
わざわざ、ありがとう。
また更新楽しみにしてますよ

タラさん
さっき食べたとき、すっかり忘れてそのまま食べちゃったわ。
中身なんだったのかしら…
切なすぎる思い出よねー
子供の時は、お腹空いたって言えなくてさ
言うと親に怒られると思ってたのよね
だからお腹空いたら塩舐めたりしてたわ(笑)
妹さん、立派な手羽先を、、、残念!

yuirinさん
そちらも冷蔵庫にあるのね
マグネットの居場所はやっぱ冷蔵庫よね
ウチもゴミの分別一覧とめてるわ
「動物のお医者さん」ってマンガで同じことしてたね
あれは愛犬のうんPだったけど。
お返しなんていらないわよー
私の趣味は摩訶不思議ってよく言われるわ
あんまり、これってのがないのよ
かわいけりゃ、なんでも。なんで。
たまにナナの姿アップしてね、それで充分です。

にあさん
今ならかなり危険…
いい時代だったねぇ(知らんけど)
そうそう、にあさんとこいつもコメントするとき
書き込みってボタンが押せないのよ
前に誰かも指摘してたけど。
Tabキーで移動させてなんとか押してるんだけど
なんでかしらねー 絶対マウスでは押せないの
  1. URL |
  2. 2009/12/01(火) 23:38:58 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/271-5ab74bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: