mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

むちおはむっちむちのむっちりねこ

「○○すぎる△△」をよく目にする。
美しすぎるブロガーとかむちむちすぎる猫とか… テヘ
誰のことですか?
IMG_9206_convert_20100317192136.jpg

私たち
えええっ
IMG_9101_convert_20100317193257.jpg

学生の頃は、呪文のように長い言葉を必死になって覚えたのを思い出します。
円周率って今は暗記しないんだってね。

高校の時に覚えた世界一長い英単語
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis
全く役に立たないものほど、なぜか記憶しているもんだなあ

有名な落語の長い名前「寿限無」
ウチには子供向けの音楽がほとんどなかったので、親の持っていたレコードをよく聞いてました。
加藤登紀子、中島みゆきに中本マリ 
なかでもよく聞いたのが、山下洋輔。この中に「寿限無」って曲がありまして
子供はこういう早口言葉が好きなんだろね、ずっと繰り返し聞いてたのを思い出しました。
探してみたらあったよ。懐かしい いまだに言えるのよね

5:04ぐらいから寿限無が始まりますよ~


無理無理!噛みましたよ~
IMG_7725_convert_20100317192944.jpg

子育て中のそこのあなた!
第2のむちこを目指すなら、まずはこの曲を聴かせてみて!
むちむちっと~
むちおバナー2
関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/03/17(水) 19:43:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<春のむちえもん祭り | ホーム | オープン前>>

コメント

酔っっぱらってると、コメントが難しいっす。むちこさん。
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 19:59:28 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

むっちゃんのムチムチ具合にやられましたぁ~
2枚目の写真のお手手が~モフモフしたい・・・
あんなに長い英単語よく覚えてますね~
ちなみにどういう意味なのか気になります・・
私が覚えてるのは、中学校のときに暗記させられて『徒然草』と『春はあけぼの~』ですね~
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 20:24:27 |
  3. ミスター福助 #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

辞書しらべたわ!
あんなながーーーい単語今でも覚えてるなんて
驚異的な記憶力( ゚Д゚)スゴイヨムチコサン

キノタンに応援アリガト。もう少し養生するわー
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 21:35:21 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

小学生低学年男子は、「寿限無」大好きだよ。
早口言葉とかね。

ムキになるものが必要なお年頃らしい。

  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 21:47:33 |
  3. ベジ1号 #-
  4. [ 編集 ]

美しすぎるブロガーですか・・・・。
なんもいえねぇ。
早口言葉とか言い切れるとやっぱり・・・。
ちょう、きもちいい。
みなさんのツッコミが入ってないって事はやっぱりむちこさん美しすぎるんでしょうね・・・。
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 22:33:24 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

美しすぎる人妻より

「美しすぎる人妻」むとじです。
むちこさんのご両親はニューミュージックの走りなのね~。
若いわ~・・・
うちの母親は石原裕次郎世代ね。

  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 23:22:37 |
  3. むとじ #-
  4. [ 編集 ]

夕方、姪っ子ちゃんとテレビ見てたら
寿限無を覚えるコーナーやってたわよ。
きっとこの番組に出た子は、むちこちゃんみたいに
一生寿限無を忘れないわねウフフ
下僕、夏休みにおばあちゃんと一緒にお経あげてたの。
今でも領解文(浄土真宗)は何となく覚えてるかも。
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 23:30:47 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

美しすぎる 肉球

美しすぎる 跳躍

美しすぎるお腹・・・・・うっとり
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 23:35:59 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

「モテすぎるむち猫
」いかがでしょう。

私もNHKのにほんごであそぼという教育番組で「寿限無」の楽しい覚え方を知りました。(ごく最近じゃねぇか)
あれ幼稚園児とか小学生が見ててわかるのかなぁってちょっと思ったくらいなんかシュールな教育番組です 笑
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 00:01:31 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E6%80%A7%E8%82%BA%E5%A1%B5%E7%97%87
要するに、塵肺ということらしいです。
学者がとりあえず言葉つなげて作っちゃったら長くなっちゃいました、テヘ♪ てオチかと思ったら、造語の模様。

>>無理無理!噛みましたよ~
写真からにじみ出るセリフは、「無理無理!(ばくっと)噛みますよ~」に聞こえるのは気のせいですか?
それにしても相変わらずきれいなピンク。 
白+黒+何か他1色 という配色はきっと洗練されてて美しいんだ。そう思うこのごろ。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 00:10:50 |
  3. YamaR94 #SxyKitH2
  4. [ 編集 ]

「美しすぎるブロガー」は突っ込みどころですか?
円周率の語呂合わせを思い出しました。
「産医師異国に向こう産後薬無く
産婦御社に虫散々闇に鳴く」で31桁でした。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 01:43:12 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

むちむちなむちおさん、うっとりしちゃうわ~
そのお手手、たまらんよ。
はて、美し過ぎるブロガーさんとは?

ああ、目が滑る耳が滑る~
長いの覚えるの苦手なの.....
小学校で『平等院鳳凰堂』位だわ。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 02:30:49 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

おはようございます、ふぁあ~。
眠すぎるおいちゃんの登場ですよ。
抱っこされるむちおさんがかわゆすぎる。
もはや犯罪級のかわゆさだ。
昨日の夕飯すら思い出せない私には
記憶の話は酷ってもんですよ。
大あくびのむちおさんがゴジラに見えました。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 05:21:48 |
  3. まゆげ恋二郎 #-
  4. [ 編集 ]

自分が記憶してる「長いもの」を考えてみましたが思いつかない~~~(@_@;)
寿限無はところどころ抜けてるなぁ・・・小さい頃は言えたんだけど。
↑より短いけど「さよなら三角またきて四角・・・」の方が何だか好きでよく唱えて?ました。

むちおさんはむちむちがいいんです。
むちこさんは・・・そろそろ顔だししましょうか(笑)
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 06:22:52 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

じゃ・・・じゃあ、私は美しすぎる大食いでお願いします。
なんて、たいして大食いじゃないですけどね。(訂正するとこ、そこかい!ってのはナシよ)

そういえば、学生時代に部活で寿限無って覚えたよ。
言いにくかったのを覚えてるわ~。

むちおさん、むちむちすぎる・・・そこが魅力よね♪
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 06:52:16 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

じゃぁ、私は美しすぎる変☆態で・・・
時々、本気で猫にムラムラしてる気がする(-_-)
覚えてなくてもいい事って覚えてますよね~
円周率、私覚えるのクラス一番だったわ♪
もちろん、役に立った事なんてない。。。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 13:04:20 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

美しすぎるブロガー、むちこさんこんにちは。
今までで一番覚えた長い言葉、
中学生の時に覚えた「枕草子」かしら。
円周率って、今は3だけなのよね。

今の私は「眠すぎる食後」。。。
あ~眠くて、ダメね~。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 14:17:32 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

暗記で苦労したもの…「平家物語」のさわりの部分かしら。
あの盛者必衰の理がナンチャラカンチャラってやつ。
たしか一人ずつ言わされるテストがあった気がするわ。
円周率っていつ覚えるものなの?
私暗記した記憶が記憶がないんだけど。
もちろん3.14ってことくらいは知ってるわよ。
今引かなかった?

「美しすぎるブロガー」を「度がすぎるブロガー」にしたら
全然意味が変わるわね~。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 18:22:50 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

美しすぎるブロガー



ツッコミを考えたけど思い浮かばなかったので
退散します。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 18:59:00 |
  3. しゅが #-
  4. [ 編集 ]

むちむちすぎ?

「寿限無」って最近は幼児番組であるんですね~
私が小さい時の幼児番組… タイトルが思いだせないけど
出っ歯のうさぎとかリスがいたような…

英単語は高校の時のグラマーの先生が教えてくれました。
辞書に載ってる一番長い単語だよって。
受験の役にも立たないのに、何度も書いて覚えました。
なんで無駄なことにはあんなに労力捧げられるんだろか・・

徒然草、そういえば暗記させられましたね
円周率の覚え方なんてあったのか~

「美しすぎる」人がたくさん来てくれて嬉しい。。
大食い… 美しい。。

今日の居残りはあきらさん、moguさん、なつ姉さんです。
さ、正座してね。

  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 21:13:47 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

あら。またmoguさん正座なのね~
優等生の美しすぎるブロガーなワタクシ出番なしだわ~。

うわー
むっちむちおのピンク球可愛いな~
黒だといつみても黒よ。
きっと年寄りになったらガサガサでグレーに近い色になりそやわ。
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 20:49:25 |
  3. まき #-
  4. [ 編集 ]

まきへ

まきち
出遅れすぎよ!
moguさんは劣等生なのよー 正座率高し。。
プリン頭が美しすぎるまきち。。
だいぶ前にぶっこカテゴリー作ったんだけど気付いた?
年寄りになってもぶっこの黒曜石のような肉球(褒めてる)は健在よ!きっと
  1. URL |
  2. 2010/03/20(土) 00:50:12 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/383-adc4be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: