mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ご円がなかったと言うことで…

給料が振り込みではなく、現金手渡しなので渡されるといくつかの口座に入金しに行く。
そのうち1つは、老後の蓄え。普段は手をつけない、もしも預金である。
いざとなったら、頼れるのは身内でも恋人でも猫でもなくお金だけと
わかりすぎるほどの年齢になったので、毎月一定額を貯蓄している。

力仕事ならお任せ下さい!
SBCA5906.jpg

先日も今月分の給料を貰い、仕事の合間に銀行をはしご。
最後にもしも預金を、無人ATMで入金しようとすると
その中のある1万円札を、どうしても機械が読み込めないらしく、何度入れ直しても戻ってくる。
何度も繰り返してるうちに意地になってきて、
入れる→「入れ直してください」→入れる→「入れ直してください」
中止して最初からやり直す→「入れ直してください」また↑に戻る
これを5分ほど続けたあげく、もしかしたら他の1万円と一緒なら入るかも!と、
なぜか1万円下ろして、件の1万円札と一緒に2万円で振り込んでみた。

しかし機械が読み込んでくれたのは下ろした1万円札だけ(当たり前か)
ガシャーン(投入口の開く音)「入れ直してください」

冷静になって考えたら、別にその時無理に入れなくてもよかったのだが
毎月決まった額を入金する自分のルールを変えたくない私
ふと画面から顔をあげると、隣のATMを使う人の手に万札が何枚も!
おおっ これは救いの神か?

何度もチラチラ見たあげく
「すいません!その1万円札とこの1万円札を交換して下さい!」
白いナイロンジャケットを着た角刈りのおじさんは、ぽかーんと口を開けている。
「あのっ 何度入れても機械が読み込んでくれなくって入金出来ないんですっ!」

「…。」
「それは、結構です。。」

そ、そりゃそうだよね… そんな怪しい札。。
私でも断るわ。すまんかった。
おじさんは逃げるように(いや逃げたのか?)その場を立ち去りました。

追いかけて、誤解です 誤解なんですって言おうと思ったけど、
より大きな誤解を招きそうだったので、
最後にもう1回試して諦めて帰ってきました。5回ではなく。(しつこい…)

IMG_9464どんまいむちお

ってことで
機械は信用しちゃダメよ

念のため、5回押してもいいよ~
むちおバナー2

今週雨ばっかり
IMG_9637_convert_20100401195600.jpg
関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 19:58:38|
  2. 桜通信2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<黒いむちおと白いむちお | ホーム | むち毛ギャラリー>>

コメント

すごいわ よく言えたわね(笑)
自販機でジュースを買うときに どうしても小銭が落ちて買えないとか
千円札が戻ってきちゃってダメで 後ろの人に(同じ会社の 知らない人)
「すみません 100円玉余分に持ってたら交換してください」なら言った事あるけどさ
窓口に回ればよかったのに 混んでたの?
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 20:20:06 |
  3. かなこ  #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

いつも使ってるATMは1万円を1000円札でほしい時「10千円」といれると
1000円が10枚出てくるの。
でたまたま別のとこで下ろした時、同じようにしたらどうもその機械は違うみたいで
きちんと万札で出てきてしまったわ。
それにしてもしぶとい1万円札だったわね。よほどむちこさんから離れたくないのかも。
そのお金は取っておいた方がいいと思うわ!!
何かがあっても最後まで手元に残ってくれるんじゃないの?!
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 21:32:19 |
  3. こたばあや #-
  4. [ 編集 ]

えー!なに?
ニセの万札つかまされたのー?
そりゃー、そんな怪しいのと交換だなんて、どー考えてもやだってば。
日本はどこでもピン札ばっかりだけど、こっちはあまりにぐちゃぐちゃなために機械が読みとれない事が多々あり。
破けたり、メモがされたりした札も日常茶飯事ですよん。
ユーロ札には銀紙が織り込んであるんだけど、50ユーロ札でもスーパーとかではニセ札チェックのために
びりって札破いて銀紙チェックしてるし・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:00:37 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

真剣に読みすぎての切り替えができずコメント欄を開いて
暫く固まってしまったわ。

お札を一枚握り締めて自販機に買い物に
行ってそれを何度もニョロンと吐き出された時の
悔しさがよみがえったわ!

今日花見してきたわよ~♪
こっちもまだ満開って程ではなかったわ^^
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:08:17 |
  3. しゅが #-
  4. [ 編集 ]

機械は所詮機械だわね。
5分も頑張ったむちこさんも偉い!
ATMの前に5分いるのってなかなかできないと思うけどw
むちこさんとおじさんのやり取りを想像して笑っちゃった^^

うちの会社の自販機はよく1000円札飲み込みますよ。
返せ~って名前入りの貼り紙しておくとコ○コーラさんがお金返してくれます。

また明日挑戦しますかっ^^;
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:12:36 |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

時々駅の自販機でもお札を何度も吐き出す
憎たらしい機械がいる。
吐き出されるのが悔しいので、何度も同じお札で
トライしてしまう自分もどうかと思うが、これは機械との勝負なの!
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:12:54 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

何度もチラチラ見られて、おじさん怖かったでしょうね。
むちこさんかつあげはよくないですよ。
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 22:17:25 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

下僕も意地になるタイプかも。
最終手段として、コンビニで何か安い物を買ってお金を崩して
手持ちと小銭と合わせて一万円で入金しちゃうかも。
小細工を使っても機械には勝ちたいのウフフ
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 23:50:47 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

もしや 偽札?

早めに使ってしまえw
  1. URL |
  2. 2010/04/01(木) 23:55:30 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

私も偽札じゃないかと思った。
でも決まったパターンを崩したくない、わかるわ~。あたしもむきになるタイプだね。

むちおさん、どうすか?偽のにおいがしますか?

桜が開花したのになんだ?雨に濡れる桜も風情あって好きだけど開花まもなくは残念。

てことは週末は東京がかな。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 00:26:44 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

「そ、そりゃそうだよね… そんな怪しい札。。」
いえ、怪しいのは・・・
あんたですからぁ!!
              BY むちお
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 01:03:47 |
  3. みやのじ #-
  4. [ 編集 ]

その悔しさ、ものすごく解るわ....
自販機でも、小銭がちょうどあって良かった~と思ったら、10円だけ
その10円だけ受け付けてくれなくて戻って来るとかね.....
何度やっても戻って来る悔しさ、機械に負けた感、許せん。
むちこさんもそんな戻って来る様なお札を、オジサンに交換させようって
度胸もあるわね~
銀行だったら取り替えてもらえるけど、ATMじゃね。

雨上がりの桜もステキ~
水路(?)の船は何を積んでるのかしら?米俵?
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 01:52:23 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

偽札を使うのは犯罪です。
角刈りのおじさんに通報される前に自首してください。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 02:08:58 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私ももしも預金派ですよ。
信用していても最後にはお金を持ち逃げされて
「もう連絡しないでください」なんて言われる始末。
えぇ、あくまでも一般論だと言い張りますよ。
救いの角刈り神すらも逃げ出すご時世ですもんね~。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 02:56:23 |
  3. まゆげ恋二郎 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん…^^;
おじさん、怖かったでしょうね。きっと家や職場で話しまくってるに違いありません。
怪しさ20%増量くらいでね…

ずっと以前ですが、電車の切符を買おうとして千円札が入らなかったら、
近くにいたおじさんが自分の千円を入れてくれて、切符とおつりが出てきたのですが
わたし、その両方を持って改札を通り、電車に乗ってから、
あ!自分の千円渡してない…
と、気がつきました。おじさん、ごめんなさい。この場を借りて謝ります…

しかし、お金ははかないよ。頼りにはならないと思います…
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 03:13:51 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

おお~、現金手渡しもめずらしいね。
でも明細書をペロッと渡されるより、給与もらった感はあるかな?
うん・・・むちこさん、偽札ってことはない?
最近小学生がカラーコピーで作ったりするんでしょ?
っていうか、ふつう気が付くよね、カラーコピー・・・

桜も夕日もきれいだねぇ~。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 03:50:51 |
  3. sari #ccNGWMCQ
  4. [ 編集 ]

ATMの防犯カメラに怪しいやり取りが残ってると思うと
香ばしくてなりません。
とっさの時にニンゲン性が出ると言いますが
こんなところで・・・オッチョコチョイめ~(^◇^)

多分、ワタクシだったらひっそりとムカつきながら諦めます。
普段の「もしも」用に、財布のすみっこに諭吉さんが1枚ストックしてあるので
そっちを入金します。
それも入らなかったら・・・おおいにムカついてそれでもひっそり引き上げます。
意外と諦めの良いワタクシです。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 05:16:51 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

イタリアのATM

 私、イタリアに行った時に銀行のATMでお金下ろしたらおろした額が足りないのよ。
何度数えても違う!時間外だし、イタリアだし・・・・
でも、額が大きいので(500円くらいだけど・・・)次の日に銀行に訴えたわ。
外国のお嬢ちゃんが、何だかガーガー文句言ってるとあきらめたのか?くれたわ。
でもきっと不憫に思えて恵んでくれた感じだったけど・・・
それからは日本でもATMでおろしたとしてもきちんと枚数を数えるようにしているわ!
イタリア男と機械は信用できないわね・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 07:20:33 |
  3. むとじ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/02(金) 11:11:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そう、金がないと愛も壊れたりするものよね。
昔、給料手渡しで一枚多かった事あったな・・・黙っときゃよかった。
しかし、ATMの並びで話しかけるって大胆(-_-;)
係員呼んじゃうかも~
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 11:55:40 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

あははははははっ(爆笑)
それは怪しいですよぉ~
きっとそのおじさんはATMを利用する度に思い出すんでしょうね(≧∇≦)

あっ、とりあえず2回ポチしておきましたよぉ~
念のために(o^∀^o)
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 12:54:16 |
  3. ミスター福助 #-
  4. [ 編集 ]

その1万円札、ニセ札だったのかしら。
むちこさん、どうしても入金したかったのね。
素晴しい勇気だわ!

隣のおじさん、むちこさんがあまりの殺気だってたから、
1万円と札束全部かえろ!!に聞こえたんじゃ。。。
おじさん脅しちゃダメよん♪

せや、今週は雨ばっかり。桜、なくなる~!!!
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 14:48:37 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

女性にそんな事言われたら、「やり手」のオジサンだったら、お札交換した後、これをご縁にお茶か食事でもと怒涛のように持ち込んだでしょうにね。
ATMって、新札とかきれいな御札は拒否ると聞いたことあるけどホントなのかな。
私も結構ATMで延々拒否られること多々です。一度拒否られた新札、これでもかとガッサガサに折ったり丸めたりしたら「審査に通り」ました。
世の中、まっさらより、ちょっ汚れて無いとダメなんかしらね。

今週は東も雨が多ござんすよ。。。
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 17:23:32 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

しまった!この記事にコメントしないうちの次の記事がアップしちゃった!
今日のむちこさん、早いわね。
なのでせっかくだからこっちにコメントします。
今日の記事にはまた後でコメントしにくるわ。
だって、この記事のむちこさんにビックリなんだもの。
いや~、むちこさん、大胆だね~。
ってか、一番思ったのは、
ATMでお札が読み取ってもらえないのは確かにあるけど、
お財布の中には今使う用の1万円札とか入ってなかったの?
それと取り替えればって思ったけど、
オジサンに話しかけちゃうくらいだもん、入ってなかったんでしょうね・・・。
ATMには関係ないけど、
昔、学生時代にお財布を忘れて駅まで行ってしまい、お財布の中には定期券も入ってたの。
だけどどうしても遅刻したくなくて、
駅員さんに『お財布も定期券も忘れてきたけど、どうしてもこの電車に乗りたいんです!どうか乗せてください!』って頼んだわ。
そしたら、駅員さんは『じゃあ、行った先の駅で払ってください』って乗せてくれたわよ。
うふふ。親切な駅員さんで良かった。
学生といっても、年をとってからの学生だったので、全然怪しかったと思うのにね(≧m≦)
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 20:40:31 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

角刈りのおじさんに声かけちゃうなんて、すごい。
咄嗟かつ必死だったとはいえ、むちこさんすごいわ。
ほぼ間違いなくおじさんに怪しまれたわね。
前にも思ったけどやっぱり京女は度胸なのね~。
私だったらあっさり諦めるわ。

最近自力なのね。もう私は用済みなのね。よよよ。
むちこさん、どんまい!
  1. URL |
  2. 2010/04/02(金) 21:31:54 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

たくさんのコメントありがとうございます

いつもコメントありがとうございます!
返事が大変遅くなりスイマセン

ATMは銀行の隣にあるのではなく、道路沿いにある無人コーナーなので
窓口はなく、設置の緊急用電話でわざわざ呼び出すほどでもないので
とっさに目に入った隣のおじさんに声をかけてもらいました。

ATMには機械は2台しかなく、その狭い空間でそんなこと言われたおっちゃん
ほんま、ごめん。。

機械に吐きだされると意地になりませんか?
ちなみにそれ、新札に近い状態だったと思います。
偽札、、だったのかしら?
職場に戻って、今から郵便局の窓口行くって人が持ってた1万円と替えて貰いました。
そして、帰り道に入金しました。。

こたばあやさん、あっさり手放してしまいました… しまった!

ズッコのマミィさん、札破くの?他に方法ないんかい!

下僕、無人機は小銭の入金出来ないのよ

moguさん、酒樽と米俵よ

まゆげ恋二郎さん、一般論ね、一般論よね?

yukiさん、さすがですね。。
お金は頼りにならない?んじゃ何がいいんだろ?

しまねこさん、もしもの時用なんて常備してないわよ!

むとじさん、すごい勇気あるわね!
相変わらずいいネタ持ってるねぇ
イタリア男はあかんのですかい…

タラさん、失敗は次に生かすのよ!

sallyさん、出かける予定があったから予約投稿だったのよ
焦っちゃって、今考えるとよくそんなこと言えたよなーって、我ながら感心しちゃうわ
誰も突っ込まないかと思ったけど、さすがsallyさん。
そうよ、予備に一万円なんてないわよ
細かいお札を結構持ってたから、必要以上に持ちたくないのよね
でもたまにお財布にお金ないのに、給料全部入金しちゃって
帰りに下ろしにいったりするのよね。。
財布持たずに家出て、それでも電車のるなんてすごい根性!
きっと駅員さんは、気迫負けしたんだわ
でもいい人でよかったね

なつ姉さん!
そんなことないわ!私にはまだあなたが必要よ
Don't Cry!
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 21:51:40 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/394-716972b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: