mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ご都合主義

週末観たDVD
・「愛のむきだし 下編」
そういえば、上編観たことすっかり忘れてた。
宗教・愛・変態・暴力・純粋 全てがむきだし。
映画では、ありのままよりオブラートが必要なのだと思った。

・「ヴィーナス」
老いらくの恋と言えば聞こえはいいが
「結局男ってそこか…」とモヤッとした感じで終わった。
主演の老人は、ネチッとしてるし相手役の若い女性は全然ぱっとしないし。。
そこがリアル過ぎて逆に嫌悪感。

祖母が施設にいるのだが、近くにいたころは毎週のように通っていた。
そこに入所していたある夫婦は、妻は足が不自由なので1階に。
身体は丈夫だけど、痴呆(私は差別用語と思わないので使います)が進んでしまった夫は2階に。
祖母の部屋に行く途中、彼にいつもちょっとしたお菓子を渡していた。

そんなある日、彼の大部屋を訪ねると、ベッドに寝たままだった。
枕もとまで寄って「おやつにどうぞ」と言って帰ろうとしたら手を私の方に伸ばしてくる。
いつもは無表情で無反応なので、どうしたのかな?と思って見ていたら
震える手で、私のブラウスのボタンを外し始めた。
びっくりして、手を振り払おうとすると、今度はがしっと掴まれ
ベッドの中に手を引き入れようとする。
そこにはむきだしの。。。

うわあああっと叫んで一目散の祖母の元へ。
なんだかとってもショックで、自分を恥ずかしくも思った。
「お前のやってることは偽善だ。もう来るな」と言われてる気がした。
「害のない老人だと思ってるのか、男なんだぞ」と言われてる気がした。
90過ぎの祖母に言うと「あのエロじじぃ!ちょんぎってやろうか!」
いつも菩薩のような柔和な祖母が、えらく顔をしかめたのを覚えている。
その一件以来、その部屋には行かなくなったが
もしかしたらお礼のつもりだったのかな、と
なんでも都合よく考えられる歳になった今は、そう思うことにしている。

屋根の上に打ち上げられた白黒トド

IMG_9495_convert_20100328173835.jpg

むっ!あれは!
IMG_9519_convert_20100328173915.jpg

おこげさんだ~
あれ以来姿をみせないので、心配してました

IMG_9514_convert_20100328174000.jpg

目、だいぶ悪いみたいね

IMG_9539_convert_20100328174240.jpg

こうして見ると可憐な美少女に見えるよ

IMG_9524_convert_20100328174047.jpg

急いで食べるものを取りに行ったのですが、ベランダに戻ってきたら
もうお帰りのようでした。

IMG_9571_convert_20100328174328.jpg

おーい おこげさん
いつもところに置いておくから、また後でおいでよ

気が向いたらね
IMG_9597_convert_20100328174417.jpg

おこげさん お元気で…
IMG_9480_convert_20100328174759.jpg

もしかして、元気な姿を見せにきてくれたのかなと
都合よく考えるのは、いけませんかね?

都合よくここにボタンが!
むちおバナー2
関連記事

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/03/28(日) 18:44:43|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<白い景色 | ホーム | 砂かけばばあ>>

コメント

おこげさん無事だったのね。安心したわ。
でもちょっと目の調子が悪そうね。

DVDのレビューの続きだと思ってフンフンって読んでたら、
むちこさんの実体験だったのね…。
前置きもなくいきなり衝撃的な内容だったから
ちょっとびっくりしちゃったわよ。

私は中学のとき同じ学年にいた知的障害の男の子に
どういうわけかいわゆる「そういう対象」として
見られちゃって、廊下で追いかけられたりした経験があるわ。
それ以来自分で思ってる以上にトラウマになっちゃったみたいで
今でも知的障害の男性を見かけると動悸がするの。
けして知的障害の人に対する差別じゃないのよ。
ただ、やっぱり知的障害だけに行動が予測できないし
身体は男性だし、怖かったわ。

ハッ…人のブログのコメント欄でするような話じゃないわよね…。
私って重い女?どんなもんだい!



  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 20:35:17 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

そりゃあやっぱり元気な姿を見せにきたのであって
ご飯もらいに来たわけではないのでしょうね、おこげさん。
すっごい久しぶりで、だけど元気でよかった。

下記事の動画音楽は、絶対狙ったのよね?
これ、むちこさんが選曲したのよね?
内容とBGMがぴったしだもん(='m')

うちはYOUTUBEの不具合ぶりに
動画アップ止まってますだ。
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 20:41:40 |
  3. あじゃぽん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

そのご老人の真意はわかりませんが、自分の都合よく考えることは賛成ですo(^-^)o
結局わからないことは悪い方に考えてもしょうがないですから(-"-;)

やっぱり『トド』に笑ってしまうわぁ(笑)
おこげさんおめめ大丈夫ですかねぇ…心配ですp(´⌒`q)
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 20:43:40 |
  3. ミスター福助 #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん、ついにトドにされましたか~
確かに、お腹が出てるけど・・・
おこげさん可愛い顔してますね~
目がよくなればいいけど・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 21:45:14 |
  3. dejavuewords #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

ちょっとつらい経験ですね

でも 男も女も 死ぬまで 男と女よね
おじいちゃんは むちこさんを喜ばせようとしたのかも・・
絶対喜ばないけどね

おこげさんは むちこさんが元気かどうか確認に来たのかもよ?
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 21:54:33 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんの実体験だったの…?
なつ姉さんのコメントを読むまで気がつかなかったって
読解力のない私。

おこげさん、むちこさんに元気だよって会いに来たんだね。
ご飯もらわずに行っちゃうなんて健気だわ。

むちこさんもB5使ってるんだ~。
何だか最近PC離れ気味…。
やっぱり『慣れ』かなぁ。
  1. URL |
  2. 2010/03/28(日) 22:08:16 |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

衝撃的な体験談ですね。
でも大人になっていい方に消化出来たなら良いと思います。

おこげさん、目が悪そうなのが心配ですね。
でも元気そうだし、きっとまた会えますよね!
目がよくなるといいなあ~
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 00:07:52 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

ビックリして怖かったね......
嫌な経験を都合良く考えるではなくて、前向きに良く考えるのは
むちこさんの素敵な所だと思うの。

むちおさんはとうとうトドに.....
おこげさん、お目目は痛々しいけど、前よりツヤが良いわ。
元気な姿、また見せに来てね~~

  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 00:28:42 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

おこげさん元気にしてたんですね。
目いたそうですけど鼻にも傷ありますよね。
おこげさん強そうだから、誰かとやりあったんですかね?
おこげさん、むちおさんに会いに来たんじゃないですか、あ、あとむちこさん。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 00:52:17 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

ドウモです。
おこげさん!もう少しで暖かくなりますよ。もうひとガンバリ!
ではまたー
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 01:25:46 |
  3. 37kw #-
  4. [ 編集 ]

おこげさん、目が心配ですね。
わおんも、片目が悪いんだよね…
最初に会った時から悪かったのか、
会ってからわたしたちが家に迎えるまでに悪くなったのか、思い出せないんだけど。
外猫さんは、目を悪くする子多いですよね…
おこげさんの目が良くなるといいね。

お礼か~^^もしかしたらそうかもしれないね^^
色んな事があいまいになった頭の中では、一つのくっきりした動機じゃなくて、
「お礼」の色もついた、あいまいな理由だったかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 01:33:38 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

おこげさんに会えてうれしいです。
目は心配だけど、前よりも元気そうに見えますよ。
都合よく考えるのもいいものです。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 01:54:25 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
その時はショックでも
あとから考えるとサラッと流せるのは
心が大人になったからでしょうか。
それとも、むちおさんからもらった愛のおかげかな。
その時その時の気持ちを大切にしましょうね。
おこげさん、元気でらして何よりです。
私の母がゴハンをあげていた渡り鳥夫婦が
次の年、7つ子を連れて会いに来た話を思い出しました。
おこげさんもむちこさんに会いたかったのね。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 03:10:32 |
  3. まゆげ恋二郎 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんのお婆様、いいなぁ~
愛する孫娘に何すんねん!!ちょんぎ・・・

年取ると、色々と混沌してくるそうで
受け取る側も真っ当に付き合うと壊れてしまうから
ご都合主義でも何でも、流してしまいましょう。

おこげさんの顔も見られたし。
お目目、大事にね。また来てね。
出来たら暖かいところで丸まってておくれ、と思う北関東の朝。
少し外が白いです。最後の雪かな。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 04:29:46 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

その時はちょんぎってやる!と思っても
今となって消化できるのは大人になった証拠ですね♪
むちこさん、いい女になったなぁ・・(いや、過去はしらんけど)

おこげさんのお目目、気になりますね。。
たまには「カリカリ定食屋・むちこ」で小腹満たしていきなさい~
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 13:30:21 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

じい様、若かりし頃のばあ様と間違えたのかも。
でも、ショックよね。。。
前は受け入れられなかったことも、
大人になったら、都合良く考えられることもあるよね。
お礼のつもり、そうだったのかも知れないね。

おこげさん、随分姿見せてなかったんだ。
目痛そうだけど、元気姿見せてくれて良かったね。

↓むちおさん、ええのが出て良かったわ~。
あまり掘りすぎるとまた出て来ちゃうわよ。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 14:05:26 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

歳をとってくると理性もはがれ、ピュアになるから。
お菓子を持ってきてくれるむちこさんの優しさが好きでそんな形で出ちゃったのね。

相当衝撃だったろうに今は受け流せる思い出にできたむちこさんは大人だわ。

おこげさん、もっと甘えていいんだよ~。むちお亭、寄っていってね。
困ったらきっとくるよ。
目が心配だけど。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 17:18:28 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、それは衝撃的な体験だねぇ。
その体験を今になってお礼のつもりだったと言えるむちこさんが素晴らしい人だよ。
うん。
お菓子を持って行ってたことすら良い子だね~って思ったのに。
むちこさんって優しいのね。
おこげさん、元気そうで良かった。
目が痛々しいですね。
むちこさんが美味しいもの置いておいてくれるから、
あとでちゃんと食べなね~!!

↓のむちおさん、そんなに隠さなくても(笑)
でも、良いのが出たんだね(笑)
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 18:04:16 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

おじいちゃん、むちこさんが好きになっちゃったのね。
向こうも都合良く考えるから「ちこうよれ」みたいな…?
それでも丁稚だったら「クソジジイ!」と罵るところだけど
むちこさんはそんな風に考えられるなんて、寛容よ~
おこげさん、栄養つけて目も自力で治すのよ~
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 18:33:58 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

過ぎれば笑い話

なつ姉さん
わかりにくかったかしら?若かりし時のクサイ思い出よ
身内が知的障害者の施設で働いてたから、何度か行ったけど
確かに直球なのよね。私もよく乳わしづかみにされたわ。
でもびっくりするわよね、加減を知らないから怖い気持ちわかるわ。
性に関して知識がないのに、興味はあるから
入所者同士で肉体関係持ってしまって、辛い結果にあることも少なからずあるらしいよ。

重くないわよ、重いのは体重だけ。。知らんけど(笑)

あじゃぽんさん
元気そうだったよ、ご飯食べてたし
BGMぴったりでよかったわ
youtubeほんとに不具合多いよね~

ミスター福助さん
そうよね、もう過ぎたことだし。
どうせならいい思い出にするわ~

dejavuewordsさん
もうこの寝姿が、浜辺に打ち上げられたトドのよう…
おこげさん、こんなにかわいいとは思わなかったわ

にあさん
死ぬまで男と女なのは、そうなんだけど。。
そっちなんかいって(笑)
今なら手を合わせて「いいもの見せて貰ったよ」って言えるかも
いや、言えないか。。

いずみ123さん
ごめん、わかりにくくて~
元気だよって教えにきたのかね
慣れだよ、慣れ。

はむゆみさん
時間がたてば衝撃度も減ったというか
記憶もおぼろになってきただけか。。

目はね、前から悪かったんだけどちょっと悪化したな

mogu07さん
moguさんったら、ほめ上手ね~ 嬉しいこと言ってくれるわ
でもそんな立派なもんじゃないわよ
歳取って、記憶が鮮明でなくなったってだけで(笑)

おこげさん、元気そうでしょ?

あきらさん
鼻にもあるから、きっと向かっていったのね
初めてみたときは、デカくてふてぶてしい子って思ったけど
最近、近くで見れるようになったら意外にかわいい顔してた

37kwさん
お、ドウモです。
おこげさん、今日はどうしてたかしら

yukiさん
わおんちゃんも?そんな風には見えなかったわ
目って身体の中で唯一毛で覆われてないものね~

福祉の現場では慢性的に人出が足りないから、しょうがないんだけど
長年連れ添った夫婦を別々の部屋にするのは、ちょっと気の毒よね
奥さんの方は、会いに行きたいけど誰かの手を借りなきゃ行けないし
煩わすのも悪いからって遠慮しちゃってさ
寂しがってるだろって聞いてたから、なんとなくじいちゃんのこと気になって。
地主で資産家だったらしいんだけど、代が代わってすぐに
息子夫婦が入所させたそうなんだけど、それきり一度も会いに来なかったそうよ
そんな話はよくあるけど、だからこそ夫婦寄り添わせてあげて欲しかったわ

ナナアニさん
私も気になってたから、会えて嬉しかったよ
むち撮影してて気づいたら背後に。
まだ触らせてはくれないけど、意外に近い将来かも。

まゆげ恋二郎さん
充分すぎるほど、大人になったからね~
今となっては笑い話よ

おこげさんは、やっぱり私に会いたかったのか。
無事でよかったよ

しまねこさん
大正生まれの祖母、まだまだしっかりしてますよ。
ある年齢になると、腹を立てたり、ひがんだり、
負の感情が消え去るのか、仏のような祖母です。
そして都合の悪いことは、忘れたフリをする天才です。

まだ青かったので、そんな風に思ったのですが
今なら、そっと布団をかけるぐらいのおとな気が…
いや、ないか…。

タラさん
大人になった証拠かね~ もうネタの1つよ
いい女だなんて ポッ 
みんなもっと引くかと思ったら、優しいのね~
定食屋で、お腹満たしていったみたいよ

こばぶーさん
そうよ、ばあさんと間違えられるなんて…(違うか)
都合よく考えてばっかりで、部屋が片付かないんだけど。
こたつ周辺がちびまるこ状態よ

陸花の母さん
ピュアになるのかねー
確かに祖母を見てたらそう思うわ
みんなに大人って言われてちょっと恥ずかしいわ

むちお亭、留守中寄っていったみたい。
ちょっと顔見せてくれたらいいのにさ あいつったら

sallyさん
私ったらいい方に考えかしら~
やだわ みんなして持ちあげすぎよ!何も出ないからねっ(笑)
そんないい子じゃないわよ、私。

おこげさん、ほんと無事でよかったよ
目がやっぱり悪化してるけど、さすがに側までは寄ってこないからね
なんとか自力でよくなるといいんだけど。
抵抗力をつけるために、なるべく栄養価高いの置いとくようにするわ

モラ家丁稚さん
ほんと、ちこう寄れ状態だったわよ
若い時はそんな感じだったんじゃないかね
結構顔立ち整ってたし、金持ちだからモテたと思うわ

なんかびっくりして、自分が悪いんじゃないかって申し訳ない気持ちでいっぱいだったよ
祖母がエロジジィって言ったのはびっくりだったわ
あ、なんだ そんだけのことだったのかって、ちょっと安心したのよ。

おこげさんの治癒力にかけるぞ!
出会ってからずっと悪いのよねー
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 22:13:18 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/395-c2847da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: