mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

私はモヤリエンヌ

この前、こんな話を聞かされた。
その女性は(60代介護職)、新聞のいわゆる3行広告に引っかかった。
「ミシン先着20名様9800円。山田123-4567」
電話すると、すぐに男性がミシンを抱えてやってきた。

結構長い話ですよ ごにょごにょ
IMG_0630_convert_20100414182135.jpg

男は玄関先で9800円のミシンの説明を始め、実演してみせると家に入る
厚手のキルティング生地を縫いだすが30分たっても調節が出来ず縫えない。
女「そんなに難しいものなら私は使いこなせないのでいりません」
男「皆さんそうおっしゃいます。それではこちらならどうでしょう」
もう1台のミシンを出し、軽快に縫い始める。
「奥さん、あなたもやってみなさい。メールが打てるなら簡単に使えますよ」
女、やってみるが機械が苦手のせいかなかなか出来ず。
男、いらいらし始め
「あなた、メール出来るって嘘でしょう!!こんなに時間かかるはずない」
「こっちのミシンも使い方わからないんで結構です。買うの止めます」
男、豹変し「あんた、これいくらすると思ってるんだ、32万だぞ」
「そんなお金ありません、クーリングオフします」
「クーリングオフってのは自分から家に呼んだ場合は使えねえんだよ」
「だいたい、あんたが不器用なせいで2時間もかかってしまった」
「ここまで呼んでおいて買わないなんて、どういうつもりだ」
「こんなに時間かかって売れなかったら上司に怒られる」
「ここまで来るのにガソリン代5Lかかってるんだ、どうしてくれる」

と言う押し問答を繰り返したが、結局何も支払わず追い返したそうだ。
(ちなみにこのケースでは契約自体成立してるとは言えないので、そもそもクーリングオフの問題にはならないでしょうね~)

彼女いわく
「世間知らずだから、世の中に人を騙そうとする人がいるとは思わなかった」
「私が悪いとしたら純粋過ぎたこと」
「人を疑ってかかるようなサミシイ人間にはなりたくない」
自分の不運?を嘆き続けたが、最後には追い払った自分を褒め称える武勇伝になっていた。

なんだろう… もやもやしてきましたね…
IMG_0639_convert_20100414182202.jpg

「他にも被害にあった人がいるかもしれないから消費生活センターに報告しておいたら?」
と助言してみたが、前にも似たようなことがあったそうで
「この人また騙されたのかとセンターの人に思われるし嫌」、だとか。

もう何も言うことはございません…
SBCA5994.jpg

彼女は、広告を載せた新聞社に抗議の電話をし、
「おたくの新聞広告のせいでこんなひどい目にあった、今後は気をつけてください。
新聞広告だから信用したのに...」と、言ったそうだ。

もしもーし?
あ、気を失ってました…
IMG_0634_convert_20100414182238.jpg

「人を見たらドロボウと思え」とは言わない。
警戒心を持つことと、人を信用しないこととは違う。
情報過多な時代だからこそ、それを精査する力は必要であり
人間は概して誘惑に弱く、脆いからこそ
警戒心や知識という鎧で自己防衛することが必要なんじゃないかと思う。
知は力なり。
なによりもまず戦う相手を間違えるな。

いい勉強になったわ~ と、彼女は笑ったけど
何カ月かすると、また似たような話をしてくることを私は知っている。

最後までもやもや~
IMG_0636_convert_20100414182110.jpg

つまりね、、
お前、あほかっ
ってことを言いたいんですよ。
長々とお付き合いいただき、ご静聴ありがとうございます。てへっ

もやもや気分をすっきりさせよう!むちっとね!
むちおバナー
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/14(水) 19:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<笑っていいむち | ホーム | 上にまいりま~す>>

コメント

もやもやの話よりも、
むちあみにまでモジャモジャを乗せてるむちこさんを想像したら、
そっちが気になって仕方なかったわ。
なんでしょうね、最後まで話読んでいたら、
ほんとモヤッと感ね。
そもそも、知らない人を家にあげないから、
こういう風になることはないんだけど。
私なんて警戒心の塊だわ。きっと。
でも、今日は訪問早過ぎちゃったかしらと心配したら、
運良く一番乗りだったことがラッキーだわ。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 19:50:12 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

モヤモヤを全部むちおさんは受け止めてくれるってことですよね。
え?違う?

うーーーん、現国だけはまともな成績だった(様な気がする)んだけどなぁ。
ま、「ヒトの話聞いてないだろっ!」とはよく言われるけど。

ってか、やっぱ楽して得は出来ないよー。

あ、マトモなこと言っちゃった。
遅くまで起きてるとロクなことないなぁ、寝よ寝よ☆
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 19:57:36 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

むちお!頭のモジャモジャよく似合うよ!
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 20:04:50 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

そりゃ、家中モヤモヤするわ。
そうなのよね~また騙されるのよ。
催眠商法で布団80万円也を買わされた人は
1年後にオレオレに騙されてたもん。
ま、お金があるから騙されるのよ~と思うことにした。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 20:45:21 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

ムチ押ししたんですけどまだモヤモヤしてますよ!押し足りない?
それとも頭に何か乗ってるのかしら??
きっとその女性はなんやかんやあったけど
結局追い返した自分の武勇伝にうっとりしたいのね。
また似たような話をするって分かってて
話に付き合って助言もするむちこさん、お人好しすぎですよ~
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 21:10:09 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

むちおさんのもやもや~、とってももやもや感がでててすばらしい。いい表情してますね~。でも、皆さん同じ気持ちでしょうね。まあ、騙す方もあの手この手ですごいわね。ちょっと強引なくらいじゃないとダメなのね。人生もそうね。でも人生でもやっとはしたくないわ・・。そうか、人生にもやっと来たら、むちおさんのもじゃもじゃを拝借すればいいのね。セブ島で勝手に現地の人に写真をしこたま撮られて、次の日に額に入れたから買えよって言われてもやっとしたこと思い出したわ。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 22:22:48 |
  3. asa #Bgt0Z.yc
  4. [ 編集 ]

すごいね よく何も支払わないで追いかえせたね
だってなんだか怖そうじゃない?
まぁうちは 払いたくても払うものがないから
かえっていただくしかないんだけど
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 22:56:16 |
  3. かなこ  #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ふーん、騙すほうも必死って感じだよねー?
こんなムチャクチャが通るかっ!
ま、なんでこんなのにひっかかるのぉ~!って言う人がいるから商売成り立つんだろうけど…
このもやもやグッズ、しばらくキープしといたほうがいいわね。
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 23:05:58 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

チャリンコ泥棒目の前にして、自分のチャリ盗むやつより、盗まれるチャリ作ったメーカーが悪いとメーカーのカスタマーセンター電話するような話ね。
チャリ盗むやつが悪いに決まってんじゃん、ぽかっ!

でも、もやもやの正体がビジュアル化されててよかったわ。
こんなんなのね、もやもやの正体って。うっとおしいわ、こんなの頭にあったら。そりゃもやもやするわね。
(コワレものの貢物でも箱詰めでもらったのかしら、ヒソヒソ)

でも、長々引き留めてられて追っ払らわれたんだから、悪質業者にとってはこのおばさん、かなり悪質かもね、ふふふ!!
  1. URL |
  2. 2010/04/14(水) 23:12:58 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

そのおばちゃんとむちこちゃんは、どういう関係なのかしら?
みんなフワフワかぶっていて、なんかたのしそ。
むちおさん、仲間がどんどん増えてるね~

↓ 関西人、素敵!
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 00:04:25 |
  3. ちぽ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/04/15(木) 00:11:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

誰か「モヤモヤ病」だった人いたわよね…検索中…
ラヂオが壊れちゃった徳永さんだったわ。
うちのオカンあたりが騙されるタイプなのよね。
一回、家に来た二倍二倍のお布団の会社の人に
お帰り願ったことがあるわ…下僕がウフフ
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 00:16:32 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

モヤモジャ

騙される人ってどんなことがあっても騙されるのよね。
仕方ないわ。
私の友達にもいるもの。助言しても無理なのよね。
矯正下着とか、変な壷とか、コンドーム1年分とか・・・
払える額くらいなのが困りものよね。
その子も総額にすると車買えるくらいだったわ。
ローン終わる頃にまた新たな物を手にしちゃってるのよね。
裏で繋がっているのかしら?
むちおさんもむちこさんもモヤモヤモジャモジャね~~~~。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 00:34:06 |
  3. むとじ #-
  4. [ 編集 ]

言えないんだな?

「お前、あほかっ」とは。
しゃーしゃーと「いい勉強になったわ~」と
言える人間は決して「いい勉強」とは何かを
わからない。てか、知ろうとしない。
「無知は罪なりぃ!」
生前の母によく投げつけた言葉。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 00:34:07 |
  3. みやのじ #-
  4. [ 編集 ]

その方は楽しんでるのでは。
高齢(というほどじゃないけど)で、暇でしょうし、
むちこさんに長々話しているところから見ても、人と話をしたい人なんだろうし。
やって来たセールスマンも、話し相手なのでしょう。
だって、その人の話、客観的に見たら、その人全然損してないし、
セールスマン相手に暇つぶしした上、
むちこさん相手の、おしゃべりのネタにしていますもんね。
しかもその話は、3倍くらいに膨らんでいる可能性もあります。
そりゃ、聞かされる方はもやもやしますよね~^^;お疲れさま。
それにしても、どうして人間って、「わたしはこういう人なの」って、アピールしたがるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 00:57:30 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
モジャ~。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 01:31:12 |
  3. まゆげ恋二郎 #-
  4. [ 編集 ]

むちあみだ。
最近出番が少ないなと
ちょうど思っていたところでした。
モジャ~。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 01:54:50 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

騙す方も、騙せる相手をちゃんと見抜いてるのよね....
ごり押し、強い口調で主張されると弱いとか。
おばちゃんに自己防衛を...っていっても、サラッと流されちゃいそうね。
良い勉強に、全然なってないわよ~
そりゃむちお部隊ももやっとするわ。
むちこさんも「うへ~」って思っちゃうよね。

オレ詐欺電話が実家にかかってきた時、家族全員でからかって遊んだわ。
事故起こしたはずの兄が隣にいたからね~
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 02:03:54 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

あーもやもやする。
私の頭にも乗っけて…。それ…。

仕事上、そんな感じの話は結構聞いとりますが、
ホントに困った詐欺もあれば、
それをなんか妙に嬉しそうに話す人もいるんですよね。
で、何度も同じこと繰り返す、と。
多分、その人みーんなに話しまくってるはずね。
話すのは勝手だけど、
頼むから周りの人をもやもやさせないでくれー。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 11:01:29 |
  3. hyakka #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

一言でいうと勘違いと自己中な人ね。

むちおさん、かつらがにあいそう。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 12:44:07 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ前にうちに女の人から電話があった。
「○○さん(旦那の名前)いらっしゃいますか?」
いたけど寝てたし、「いません」っていったら
「奥さんですか?」って聞かれた。
「はいそうです」って言ったら、途端に電話を切られた。

多分デート商法かなんかだと思うけど、とりあえず
なにもないであろう旦那だからいいようなものの
浮気しまくりの人んとこにこんな電話かけたら
それこそ迷惑電話やん!と未だに話の種になってます。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 13:11:55 |
  3. こたばあや #-
  4. [ 編集 ]

もやもや増えてるー(='m')

いやぁ、為になるお話をありがとさん♪
騙されてお金を払ってしまう人って
あるから払うのよね。
上の人もそう言ってるけど、同感。

しかし、セールスも必死だよね。
ガソリン5L・・・。自腹かい。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 13:34:33 |
  3. あじゃぽん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

最後まで読んで、同じこと叫びたくなったわ。
あほかっ! 
でも、そのオッサン、メールが打てるなら
ミシンも使えるはずって、
じゃ私だって使えるはずね。

むちおさん、いいもやっと生えてるね。
あっ、今私の頭の上にもやっとが映えてきたわ!
むちっとしたのに。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 13:36:44 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

60にもなって世間知らずだなんて言ってる場合かっ!!

結局暇なんやろ~
新聞社にも同じ話をしてるんやろなぁ。

今度同じ事したらガツンと言うんやで~

あっ。前記事の子羊のなんちゃらがラッキーメニューの占い。
あれさー
朝からそんなもん食えるかって思わへん?
どこの貴族や!!
庶民向けにしてほしいもんや。
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 19:07:28 |
  3. まき #-
  4. [ 編集 ]

もやもや
もやもや
もやもや
もやもや

こえ~!
こえ~~~!
  1. URL |
  2. 2010/04/15(木) 23:52:30 |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

お返事遅くなりました!!

sallyさん
実は私もお福仮面でもやもやつけて写ろうと思ったんだけど
さすがに我にかえってやめたわ。ダメね。
一番乗り、珍しい物ね!いいことあった?

しまねこさん
そうそう むちおはいつも受け止めてくれる。。
遅くまでってこのコメントくれたの20時前よ。。

無楽斎さん
ありがとう もじゃってみて!

モラ家丁稚さん
もうさ、本人が騙されたって自覚を持たない限り無理なのよ
被害者だから自分は悪くないって思ってるとダメなのね~

はむゆみさん
もやもやするでしょ?
お人よしってことはないのよ
もう適当にしか聞いてないから~

asaちゃん
もやもや具合が出てるでしょ
観光地はいろんな商売があるわね~
そりゃもやっとするわ

かなこさん
怖かったらしいよ
途中からヤカラ風で脅してきたらしいし

ズッコのマミィさん
むちゃくちゃが通る家もあるんだろうね
3行広告って意外に効果あるのね~
家出人に呼びかけるのは最近見なくなったなぁ
あれ、あのわずかな行間にドラマが垣間見られて好きだったの。。

Purikoさん
チャリ盗むやつが悪いし、不用心だった方も悪いのよ
もやもやの正体は、この前スイーツ男子から貰ったケーキのラッピングよ

ちぽちゃん
くされ縁ってとこかね。
フワフワかぁ~
黒いボディの猫グッズが増えていくわ

鍵コメさん
ドウモです
早々にドウモです。
よく覚えてたね~ 

ドキドキ下僕
そうそう エオリアの人。。
なんでこんな手口に、、って思うけど
単純なものの方がひっかかりやすいのかね~?

むとじさん
そうなのよ、何言っても無駄
コンドーム1年分。。
それって何個入ってるのかしら?
一日1個使う計算じゃないよね?

みやのじさん
なんかね もう言う気力もなくしてね
腹を立てるのもばかばかしい。。
言ったところで、わからないのよ

yukiさん
うーん 週5で夜勤してるからヒマではないと思うわよ
別に独居ではないし、仕事もあって夫もいるわ
おおげさに言ってる可能性はかなり高いわね~

なんかさ、だからなんだよって言いたくなるのよ

まゆげ恋二郎さん
こんばんもじゃ~

ナナアニさん
むちあみ元気っす。
モジャ~

mogu07さん
もっと高額なら堪えるのかって思ったけど
金額は関係なさそうね

オレ詐欺電話あったのね!
なんだか楽しそうな家族だわ~

hyakkaさん
そうなのよ 詐欺の話ってピンキリで。
困った人の弱みにつけ込むタイプと
ちょっと儲けようとか得しようとする欲につけ込むタイプがあるのよね
どっちも冷静な判断が出来なくなってるのが原因

陸花の母さん
うん 一言で言うとそうよ
カツラ?アフロヘアとかいいかね

こたばあやさん
あら、それってほんとにそんな電話だったのかしら
ふふふふふふふふふふふふふふ

なんてね。

あじゃぽんさん
身近にこんな人がいたら気をつけてあげて。
クーリングオフの定義は、「不意打ち」訪問で買わされること。
だから、自分で電話かけて持ってきて貰うってパターンは本来なら
クーリングオフ出来ないのよね~ だから業者のおっさんが言うのは一理あり。
そこは注意してね 
ただ今回のようなむちゃ広告での販売なら、もしも契約してしまったとしても
解除可能だったとは思うけどね。

kobaboo♪さん
メールとミシンって全然違う気がするけどねぇ
身近で使ってる機械ものって意味だったのかしら?

まきち
もうさ かまととぶる歳じゃないのにね
新聞広告なんてお金出せば載せれるんだから、筋違いもいいとこよ
今度同じことしても、ガツンとは言わないわ
腹立てるだけバカバカしいもの。
本人が堪えない限り、他人が何言っても無駄よ
子羊のなんちゃら、にあさんのリンクみたのね?
すごいよね、、 私ソーセージでええわい

みっちーさん
あ、もやもやしてる…
こえ~か?
霊よりも生きてる人間が怖いと思うようになった、●代の春。。
  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 23:35:55 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/412-3a1f2ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: