mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

薫風

風香る5月
朝日を浴びて窓辺にうつるシルエットは、まぎれもなくむちお

IMG_2050_convert_20100514205108.jpg

その場所、好きだねぇ
外のにおいを嗅げるんです
IMG_2049_convert_20100514205341.jpg

どんな匂い?
ドクダミです…
IMG_2048_convert_20100514205214.jpg

夜のむちお
やっぱりここにいた!

IMG_2705_convert_20100514202508.jpg

夜の匂いがする?
いえ、ドクダミ…
IMG_2707_convert_20100514202655.jpg

むち家の外にはドクダミがはびこっています。
ものすごく丈夫でクサイ。
今まで引っこ抜いたり、踏んだり
いろいろ試してみましたが、一向に勢いは衰えません。
むちおがドクダミ以外の草を食べるので、
農薬を使いたくなく、考えた末今度は熱湯をかけてみました。私ったら天才!
ですが、また立派に育って来ています。トホホ
諦めてドクダミと共存する道を探しております。。
どうすべ、これ。

IMG_1374_convert_20100514203237.jpg

迷うな!押せ!
むちおバナー2
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/14(金) 21:18:48|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<スイッチ・オン | ホーム | ナニ使ってた?>>

コメント

耕したら?????

酒飲みいうなw
酒好きなだけです(なお悪い?

  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 21:49:09 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

なんとなくイメージ的にドクダミっていうと強そうだもんね。
そうそう、あれ臭うんだよねえ。
下はドクダミだけど、そこは景色が良いのかい、むちおさん?
お隣の女子大生の着替えでも見えたかい?
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 23:04:01 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

ドクダミ、昔はきらいだったけど、今は歳のせいか、
うちの庭にもほしいなぁなんて思ってます。(^^;)
これ、刈り取って、干してお茶にしたらいいんじゃない?
(刈り取るときは、決死の覚悟が必要かもしれませんが。)
便秘にもいいって、聞きますよ~。
あ、必要なのは、私の方か…。(^^;)
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 23:36:52 |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん、ドクダミの匂いが気に入った?
地下茎がちょっとでも残ってたら、また生えて来ちゃうみたいね~
かなりしつこいから除草剤か、土を入れ替えるしかないらしい....
大量に塩まくか?
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 23:54:09 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

収穫して乾燥してお茶にして飲んだら、お腹がピーになれるわよ。
別の原因でなつ姉さんのお友達の旦那様のお世話になるかもしれないけどw
小学校の校歌の歌い出しが「か~ぜ~か~おぉ~る~」だったわ。
古い事は覚えてるのよねε- (´ー`*)フッ
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 00:25:31 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

ドウモです。
ドクダミ茶は健康にイイですよ、おそらく。全部収穫してお茶にしてしまうのが良いのでは?
ドクダミの花、ニオイはなんですが、素朴でボクはスキですね。
ではまたー
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 00:53:15 |
  3. 37kw #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミってどんなにほひがするんだっけ~?
そうそう!ドクダミ茶を作って日本全国に売り出すのよー!
億万長者間違えなし!
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 01:56:01 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

カーテンから出ているシッポを引っ張ってみてもいいですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 02:08:25 |
  3. びょ~ん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ドクダミ風呂というのが効くらしいですよ。
ただし、すごくにおうそうですが。
むちおさん、サラダバーはおいしいですか?
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 02:31:48 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

迷うな!引っこ抜け!
近道はないのだ。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 06:18:01 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミはしつこいですよねぇ~、ウチも素敵にはびこってます。

昔はあのニオイがとても嫌だったのですが
最近は清々しく感じる・・・
生のお香とでも言いましょうか(いわねーか)。
香り(嫌じゃなくなるとニオイ→カオリに変わる)は良いのですが
天敵(けむけむ類)が怖くて今年はまだ手つかずです。
なんとかせねば(涙)
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 06:52:52 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

小花柄のカーテンかわいいねっ。
手作り?

やっぱりドクダミ茶しかないよね~
私は雑草抜くの、結構好きだけどね。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 08:23:20 |
  3. ちぽ #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミ欲しい・・・

こんにちは。初めてコメントします。

ドクダミは、某番組(魔●たちの22時)に取り上げられてからスゴイ話題になっているそうです!デトックス作用があって、お肌にも良いみたい。
入浴剤としてお風呂にいれたり、煎じてお茶として飲んだり、化粧水も作れます!
ドクダミがどんだけ臭かったか・・・子供の頃の記憶なのであいまいですが、乾燥させるとにおいも和らぐそうです。
むちこさんには「ドクダミと共存」などと甘いことはいわず、いろんなことに活用して「ドクダミを征服」して欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 10:47:13 |
  3. りんばたまま #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミに熱湯風呂ってすごいね。
自分が熱湯風呂だからね。
雑草ではない、ドクダミ畑と思えば~
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 13:15:15 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

ドクダミとか、あれこれいわないで、自然のままにしておきましょう。
自然が一番。夏のうちの庭を見たら、びっくりするよ~~
どれがドクダミだとか、きっとわからないくらいのジャングル状態。
あ!そうか…他の雑草も生やしてしまえば、気にならなくなりますよ。
草の匂いむんむんで、何が何の匂いだかわからないですから。
風をはらんだカーテンのふくらみと、むちおさんのボディーライン、
コーディネートされてますね~
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 16:07:38 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

「雑草にお悩みの皆さん、もう除草剤を買う必要ありません。これからはこれです。『熱湯』です!」と声高に言うとこだったんね。かわいいわ、むちこさん。抱きてぇ!

うちも、うちだけ玄関周りにペンペン草(名前はあるのだろうけど分からない。背の高い白い花の付く草)がぼうぼう生えて、数ヶ月前根こそぎとって「どうだ」と思ってたら、今またぼうぼうずら。うちだけ道路にペンペン草がはみだして、ポストも見えん状態ずら。他のうちの前はマッサラなんに。
多分うちの玄関前の土にペンペン草のDNAがそなわっとんずらよ。
だから無駄よ、何しても。

飼い主のウンピ後のぬくもり座布団追いかけとるむちおさんだから、クサイもんが好きなはずよ。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 18:47:28 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

3枚目のむちおさんみて、またでかくなったかと思ったわ。
黒いマントを羽織っているよう・・・・。

どくだみ、うちの裏もたくさん生えているわ。共存をきめたわ。
どくだみ茶ってあるよね。

お茶にして飲んじまえ!
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 19:13:25 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

うちは外にお出かけしないので除草剤撒きましたが
ドクダミ一ヶ所だけ未だに元気に生えてるなあ~
気合い入れて根こそぎ綺麗に取りきれば何とかなるような
気もするけど量が多そう(涙)
そういや一時期痩せるお茶だって聞いて「ドクダミ茶」飲んでました。
なんていうかいちじく浣腸的な効果があって。
ウエーブがいつやってくるか読めなかったので
すぐ飲むの断念しました・・・すんごいのが来ますよ!!
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 19:59:42 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

そんなに大量にどくだみ栽培してるんだったら、いっそのこと
どくだみ製品を開発して発売しちゃうとか。
みなさんのコメント読んでるとお茶とか化粧品とか、用途もいろいろあるみたいだし。
シリーズ名は…そうね、『むちお印のどくだみシリーズ』なんてどうかしら。
そしてシリーズは大ヒット。むちこさんは『美と健康の伝道師・マダムむちこ』として
テレビ出演に自伝出版にエッセイ執筆に多忙を極める…っと。
どぉ?
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 22:33:35 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

この写真いい写真だね。
まえにもあったな、お風呂のむちしっぽ。

どくだみぬき続けて、ん~年目
今年はすぽすぽ抜けたです
土も軟らかくなったようです。
ぬき続ける
これが答え。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 23:25:30 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

今年はドクダミを征服するぞ!

酒好きにあさん
耕す、、ここ固いのよ。。

sallyさん
ドクダミ、すごい繁殖力と生命力よ
女子大生の着替え。。
sallyさんの発想は、おっさんやな

まろんさん
ここね、みんなが通る通路でもあるのよ
ヨソの家の犬や野良っこがおしっこしてる可能性もあり。。

mogu07さん
すごい強力みたいね~
塩巻くと効果あるの?
枯らすのね!よし、試してみるか!

ドクダミ下僕
お茶は利尿効果が高いって言うしね~
年取ると昔のことほど覚えてるのよ

37kwさん
ドクダミ茶は嫌いじゃないんだけど
ただここに生えてるの、ちょっと衛生的に問題ありな気がしてさ。。
もちろん自然に生えてるものだから、安全ではあると思うんだけど。。

白い花はかわいいよね~ こんな匂いがするとは思えないぐらい
かわいい私がオナラするみたいな意外性があるよね~

ズッコのマミィさん
どんなにほひって、、なんか昔の便所の臭い。。
やっぱりドクダミ茶か。。
どんだけひっこぬかなあかんのじゃ

びょ~んさん
引っ張ったらむちおが落ちてくるよ
びよ~ん

まゆげ恋二郎さん
ドクダミ風呂、、ドクダミ茶に使ってる感じかしらね

無楽斎さん
やっぱりそれが一番早いか。。
そしてまた来年もするのか。。

しまねこさん
慣れるとね、そこまでくっさいほどでもないけど
あれもハーブの一種と思えば。。

ちぽちゃん
カーテンは手作りよ
よく気付いたわね~ 直線縫いだけだからあっと言う間
あれね、青い鳥が赤い実をついばんでるのよ

りんばたままさん
こんばんは
えっ ナニ?今話題なの?
さすが流行に敏感ね、私ったら(今知ったけど)
ドクダミは昔っから民間療法でよく使われてるもんね
化粧品の中にも、炎症抑える効果あるからってよく入ってるわよね
言われてちょっと調べてみたけど、花が咲き始めた頃に採取するのが一番いいみたい
ちょっとなんか作って征服してみようかしら~
アドバイス、どうもありがとうね!

モラ家丁稚さん
熱湯かけるの、いい案だと思ったんだけどな
そうよ!あそこはもうウチの畑よ!

yukiさん
自然のままにしとくわよ~
他の雑草はドクダミに圧倒されてて、この時季ほとんどないわ

Purikoさん
思いついた時、私ったら天才!って思ったのに。。
抱かれたくねぇ!

他の家の前はあんまりなのに、ウチの前だけぼうぼうなのよねー

陸花の母さん
またでかくなったって… 失礼ね
お茶にするのが一番無難なのかしらね~

はむゆみさん
引っこ抜くのも匂いがついて大変なのよね~
えっ そんなに効果あるの?
会社勤めではちょっと怖いわね、そんな効くと。。

なつ姉さん
栽培はしてないって。。
いろいろ調べてみたけどね、化粧品が一番簡単そうね
ただ肌に合わなかったらアウトよね
お茶は無難なんだけど、よそん家の犬が頻繁におしっこしてる可能性大なのよ
そういうのって洗ったら、口にしても大丈夫かしらね

かまど猫さん
そーお?
この窓辺で外を眺めるのは好きなんですよ
人が窓の外を通るとすぐ降りて隠れるけど。。
抜き続けても生え続けるのか。。
  1. URL |
  2. 2010/05/16(日) 01:47:57 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/445-ab99c372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: