mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

宇宙ステーションより

ある日、父から一枚の写真付きメールが送られてきた。
タイトルは「60億光年の旅へ」
以前は散骨してくれと言っていたのだが
とうとう墓を建てたようだ。そう、これお墓なんですよ。。

Image2711_convert_20100601203915.jpg

石彫家にダメ元で頼んだそうです。その方の代表作が「モンゴルの窓」
その作品を墓にアレンジして貰ったとか。。
ところでね、何か文字が彫られてますね。

「60億光年の旅へ」

Image2701_convert_20100601205344.jpg

1光年が何の単位かもわからない私。
なんで60億光年?調べてみましたがさっぱりわかりません。
そこで父に聞いてみました。
聞かれた父はそれはそれは嬉しそうに語りだしました。
いわく
・自分は昔から宇宙の神秘に惹かれていた。
・人は死んだら宇宙のチリになると思っている。
・現在地球から一番遠い星は、53億光年先で観測されている。
・自分が死んでチリになる頃には
 60億光年先の星まで、人類はたどり着いているはずだ

「オレはチリとなって宇宙空間を漂い、先の世代の人類を見守るんだ」
ふーん。。

携帯を顎に挟み、ロマンを知らぬ超現実的な娘の私は
傍らのPCで検索を始めた。
『観測史上 一番遠い 星』出た。。。

私「あのさ、、、130億光年先で観測されてるって出たけど…?」
父「えっ!そんなはずはない!この前テレビで見たとこだぞ」
私「いやぁ、私も宇宙はさっぱりだからよくわからんけど。。2007年の記事でそう出てるよ」
父「なんやと!ちょっと録画したDVD見直してくる」

~30分後~
父「やっぱりそうだった。。なんで俺は53と思いこんだんだろう…」
私「見守るどころか、通過してるよね、倍以上」
父「ど、どうしよう」
私「どうしようってもう彫ってしまったしね。前に百って彫れば?」
父「そ、それは。。」

文字切り抜き.2jpg

文字入れの時、熱く語るシッタカな父の提案に、母も石彫家もすっかり感激し
それはいい、素晴らしい、と大賛成したとか。。
実は数字間違ってました~ とっくに人類辿り着いてました~ とは言えない、、らしい。

さぁ、もう一度見てみましょう

文字切り抜き

父ちゃん。。
なんでこんな目立つ文言入れるのに、ちゃんと調べないんだよ。
しかも一生に一度のことなのに。

どて~
IMG_3173_convert_20100601204115.jpg

結局この失態は、文字通り「墓まで持っていく」父娘の秘密となった。
耐えられなくてここで発表。すまん。

ああ早く見たい。。
「南無○弥陀仏」や「南無妙法○華経」が並ぶ中、イタ車バリに佇むこの墓。。
ちなみに文字の上の穴は、線香を入れるためではなく
そういうデザインであるのと通気口を兼ねてるそうです。
どういう意味があるのか3回聞いたけど、全くわからなかった。。

そりゃ、もうお手上げですね~
IMG_3167_convert_20100601204156.jpg

ちなみに、一番最初にここに入るのは
先日亡くなった実家の推定17歳の猫だそうです。

うらめしやスタイル
IMG_3171_convert_20100601204252.jpg

タラさん、期待に応えられたかしら?

どなたか宇宙に詳しいお方、むち家に正しい知識を下さい!
末代まで説明しなくて済むうまい理由、何かないですかね?

むちおの魅力は宇宙まで届きます!むちむちっと~
むちバナー3
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/06/02(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<言われたい? | ホーム | 猫だまし>>

コメント

これはほんとの話ですかい?
むちこさんの父というから、本当の話なんだろうけど・・・。
数字の話はわからないから、置いといて、
まー、いつか私もその百六十億光年の旅先で
ぜひともお父様にご挨拶をしてみたいものだと・・・(='m')
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 19:16:59 |
  3. あじゃぽん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

ほー、確かにイタ車の輝きを持った墓ですねぇ・・・
イタリアの首相がなんかものすごいモニュメントみたいなアトラクション付きの墓を自分の家の庭に作ってるらしい事はきいてましたが。
父娘の秘密を世界中に大公開しちゃうなんて、むちこさん、ちょっと裏切り者だわ・・・
父の日に、代々語り継げる理由を紙に書いたものとかをプレゼントしたら喜ばれるかもよ。
まずはタラさんに居心地を試していただくってわけですね。
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 19:38:56 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

これはウケル!!!
素晴らしい!!!
お父さん、イエーイ!
お金がかかったウケねらいだ。
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 20:02:57 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

当時あの記事を読んでむちこさんの面白いジョークかと思っていたの…
まさか本気の話だったなんて…
でもお父さんが一番面白いジョークをかましてくれましたね。
私もこのお墓におさまりたいくらいです!!

だからこの今のむちこさんがいるんだもんなぁ…と改めてしみじみ
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 22:05:40 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

さすが不思議なパパだね。
あたしの時には
60億光年でちょっと途中下車してみよー。
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:08:52 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

まあ 数字はどうあれ ものすごい遠くから見守る気なのね
光のスピードでも 60億年離れているって・・・

守る気がなさそうなご先祖になる気満々でおもしろいわ
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:33:31 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

バカボンのパパとタメはれる位の

アバンギャルドなパパですな♪

その穴から煙が出るjごとく、ジワジワと散骨するのかと思った…

通気口かぁ~残念!
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 00:18:54 |
  3. あん金ママ #-
  4. [ 編集 ]

あぁ…そこまで突き詰めて極めて最後の押しが強過ぎて
突き破ったって感じなのかしら…すごく残念かもゲフンゲフン
(むちこちゃんパパ、ごめんなさいです)
でも、何だか愛すべきパパさんかもウフフ
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 00:48:10 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

宇宙の果ては137億光年先ですから
160億光年先に行くのは無理です。
60億光年の言い訳は、
「世界の人口60億人とかけた」
「56億7千万年後に到来する弥勒菩薩に会いに行く」
ぐらいしか思い浮かびません。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 01:45:54 |
  3. もどき #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

お父さん.......
説明だけだとロマンがあって素敵ね、オトコのロマンね...だけど
残念だったわね(涙)
いっぱい数字が出てきて、混乱しちゃったのかしら?
う~ん、それ位遠くで見守るぞ、という事で。
それより通気口が気になるわ。
お父さんの優しさね☆
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 02:14:40 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これは、むちおさんもお手上げですね。
お父様、すごいわ。
何かの足しにと、60億光年でググってみましたが
2008年当時の観測限界距離とか、たいしていいネタに辿り着かず
ちょっと怪しいサイトに辿り着いたところで断念。
お父様、だいじょうぶ!ネコちゃんには、何処ででも再会できますよ。
それに、人のお墓なんて誰も見てないっ!て、お伝えください。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 02:48:19 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/06/03(木) 03:09:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちパパ、夢のある人なのね。
その穴が通気口だというのが、実は嘘かも知れないもんね。
何か宇宙とのコンタクトがその穴から!?
そうだ、以前は散骨してくれって言ってたんだよね、
いやぁ…ほんと夢のある大人ね。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 07:20:38 |
  3. sally #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですよ。
なぜ60億光年?と聞かれたら、
少し寂しげに、そして静かに、ただ微笑んでいればいいんです。
きっと「何か立派なわけがあるに違いない」と、思い違いしてもらえます。
逆に、それだけ熱く語った、一生に一度のことを、
TV見て思いついた上に思い込みで数字間違えていた…
なんて想像する人の方が、少ないに違いないです。大丈夫。
それにしても…すごい父上ですね^^

実家の猫さん、17歳だったんですか…安らかに眠れますように。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 07:55:21 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

お父さん、最高・・・(惚)
さすがむちこ父ね、素敵すぎるじゃないの!
私と同じで超現実派のウチの父にも見習って欲しいロマン。。
大丈夫、宇宙とか書いてないから
yukiさんの言う通り「私の愛の深さです」とか何とか言ってれば
みんな感動してくれると思うわ♪

墓は通気口も大事だけど、排水も大事よ~
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 11:07:47 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

むち家は、謙虚な家族だから、
130億光なんてとんでもない!60億光で十分ですよ・・・
ということにしましょ♪

むち父ちゃん、こんな立派なネタを提供してくれるなんて
いい父ちゃんだわ。
知ってる人もそうそういないから、大丈夫ね。
あっ、でも、このブログ見た人は、
お墓の前で爆笑してしまうこと間違いないね。
ええや~ん。むちこちゃんやもん!
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 13:26:52 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/06/03(木) 14:29:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むち父さん、むちこさんにしゃべったばっかりに・・・。
安心してここで寝られないわね・・・・。
60億光年で調べてみたけど、とりあえず銀河はあるみたい。
だからその銀河に行くっていうことにすれば?
それか別の石屋さんに「百」だけ彫ってもらうとか。
私の父の知り合いには石屋さんがいるんだけどな~。
あ、「百」だけ彫ると字が左寄りになるから、「へ」の横に
「!」とか「。」とかも彫ってもらって!
あ~全然解決にならない・・・

17歳の猫さん、長生きでしたね。
安らかに眠ってください・・・。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 14:34:00 |
  3. こたばあや #-
  4. [ 編集 ]

未知の世界に「@*$¥%○!!?」ってなっちゃったわ(++)
穴は線香のためじゃないんだね(そうかと思った)
お父さん、もう色んな方に知られてしまいましたよー!
最高ですよ!お父さん!!(人事!?)
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 16:19:30 |
  3. しゅが #-
  4. [ 編集 ]

ずっこけるむちおさんの気持ち、よく分かるわ。
むちこ一家って、みんな変人個性的なのね。。。
素晴らしい家庭☆
気付いちゃいけないこともあるよね。
ネット社会っていやぁねぇ。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 16:54:54 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

ロマンチックで素敵なパパですねー。
細かい事は、問題ない、ない!

でも、むちおさんのお手上げで笑わせてもらったー。

のちのち、親戚の皆さんとかで
楽しく語り合えること間違いなしですよ!
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 17:38:01 |
  3. miyocom #-
  4. [ 編集 ]

墓かぁ・・・(遠い目)。
ウチのおっさんは予定通りなら「先」ですが、
出来るだけ良く焼いて少なめに(ホネ)して貰って
基本的にウチに置いとこうと。先代のと一緒に。
置いとけない分は撒こうかと。

最近、フリーズドライ葬ってのがあると聞きました。
(日本じゃなくてね)
いいなぁ、そういうの。
導入されるまでは「生きててね」って言ったら、「多分無理」って言ってました。

六十億光年の墓の口火を切るのが猫ってところが、
なんかほのぼのして好きかも。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 19:13:13 |
  3. しまねこ #g0KFfPWE
  4. [ 編集 ]

お墓自体が宇宙ステーションみたい。
銀河鉄道スリーニャインでまずは実家の猫ちゃんが
60億光年の旅に出発するのね。
どうか穏やかで楽しい旅を。
ナナアニ家のオバーとオジーにもよろしく。
我が家を旅立った17羽の文鳥と2匹のハムたちにも
よろしく。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 20:30:56 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお父様ね。後世にもきっと語り継がれるでしょう。

宇宙から地球を見守るには60億光年くらいがいい、ってことにしたら?
その根拠はどなたか宇宙に詳しい人に。

60億光年のかなたに銀河鉄道999に乗れる駅があるとか。

むちおさんのドテッ、萌え萌えよー!!
万歳もさいこー!!
よだれがでそうです。
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 20:41:46 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

宇宙人の父

いつもコメントありがとうございます!
まとめてで失礼します。

男のロマン?ってなんだよ。。
墓って言うよりモニュメントのようですね
もう少し先に作る予定だったそうですが、市町村の共同墓地だとか
更地のまま置いておくなと、せっつかれたそうです。

しかし悪い冗談のような、墓よねぇ
たしかに人の墓はあんまり見ないけど
こんなのだったら見るかも。
私は最初、父がアニメファンなのかと思ったの。
ほらガンダムとかさ、銀河がどうこう(よく知らん)なアニメって
そういう設定ありそうじゃない?
母が、石を使った作品を発表している作家に惚れこんで
墓を作ってほしいと直接頼んだそうです。
面白そうだと引き受けてくれたそう。確かに面白いのは面白いけど。。
これね、裏側に開ける場所があるそうです。
今度見ることがあれば、写真撮ってきますね

ナナアニ(もどき)あたりが詳しい数字持ってくると思ってたのよ、ビンゴ!
果ては137億光年なのか~ もう果てがわかってるの?
それとも今観測出来るのがそこまで?

恋二郎さん
前向きな慰めをありがとう。。

yukiさん
そうね、寂しく微笑んで何も言わないのが一番ミステリアスでいいかもね

タラさん
前記事の時に、面白い墓期待してるって書いてたけど
期待に応えられたようでよかったわ~
私の愛の深さ、60億光年。
深いのか浅いのかもよくわからん。。
あんまり一般的な単位じゃないから、ばれなくていいかもね

kobaboo♪
私、墓参りでこんなの見たら絶対記念撮影しそう。。

こたばあやさん
アドバイスありがとう~
なんかさ、これ作家にとっては作品なのよね
申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。。
まあ いっか。知らなければ。

しゅがさん
私も絶対線香さすんだと思ったんだけど違うんだって。
ちなみに穴が横で一直線につながってるように見えるでしょ?
あれも亀裂が出来たんじゃなくて、デザインなんだって。。
なにを表現してるのかは、、不明。。

こぱんだちゃん
素晴らしいでしょ?
お金かけて笑いとりに行ってる。。

しまねこさん
フリーズドライって味噌汁しか思い出せなくてさ
お湯かけたら、戻るのかしらってちょっと想像しちゃった

なつ姉
17羽の文鳥?!すごいわね
よろしく行っておくわ

陸花の母
宇宙に詳しい人、、出てこないわ
  1. URL |
  2. 2010/06/03(木) 21:46:25 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

極楽浄土の事を『十万億土』って言いますよね。
で、「それと六地蔵をかけてみたんだよ。わはは」というのはどうでしょう ?

「三歩進んで二歩戻る・・・まあ、そういうことですかな」
「中間地点の・・・道しるべですよ」
・・・とおごそかにつぶやくのもいいかもしれません。
  1. URL |
  2. 2010/06/04(金) 05:49:09 |
  3. ミッツィ #oc6UozYg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/464-ca296aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: