mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ドク(ダ)ミ日誌

一部の方々から、続編を熱望されていましたドクダミレポート
週末、雨の予報が出ていたので、帰宅後さっそくとりかかりました。

10日前
IMG_3187_convert_20100530184231.jpg

   
こうなりました。

IMG_3453_convert_20100609200459.jpg

さぁ、これから適当にカットしていきますよ
手伝ってくれるの?
まさか・・・・・
IMG_3455_convert_20100609200544.jpg

そうだよね。頑張って適当な大きさに切り揃えました。

IMG_3491_convert_20100609200646.jpg

高みの見物ですね

IMG_3555_convert_20100609200733.jpg

弱火で煎るといいとあったので、試しに煎ってみました。
15分ほどでしょうかね。煎った方が右側。
見た目にはほとんどわかりません。

IMG_3556_convert_20100609200808.jpg

急須でもいいそうですが、せっかくなので煮出してみました。
これも適当な量を放り込むだけ。

IMG_3561_convert_20100609200922-1.jpg

出来あがり~

IMG_3562_convert_20100609201031.jpg

熱いウチに飲むとドクダミの風味がそこまで気になりません。
私は嫌いではありませんが、クセはそこそこありますね。
飲む時にあのニオイと、飲んだ後少し甘さが口の中に残ります。
薬草茶が苦手な方は、抵抗あるかも~

茶色になるまで煎る方法もあるようです。
ハト麦と混ぜてみたり、色々試してみようかしら~
以上、みんなの毒味係むちこよりお届けしました。

だから、猫ブログだってば!!
むちバナー3
むちプーマTシャツの原点
とりゃ~
IMG_3488_convert_20100609200615.jpg
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/09(水) 20:40:09|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<白と黒の毛皮 | ホーム | 理想の相手>>

コメント

こちらも純度100の自家栽培の葉っぱね。でも煎りだしてキメたあと、トリッピーにならないとこみると正真正銘、ドクダミだったんね。
むちおさんも無反応なとこみると、ネコさんがイケそうな媚薬は入ってないんね。

これ、モリモリ自生するんでしょう?
ライフワークになりそう。。。
むちこさんのプロポーズの台詞は決まりかな。
「あたしと、あたしんちに生えるどくだみ、ずーっと取ってくれんかのう。。。」
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 20:59:48 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃よくおできが出来てたから
母親にどくだみ茶飲まされてたけど
大人なって飲んだ時「こんなに苦かったっけ!?」ってびっくりしたわ。

むちこさんのどくだみレポート読んで
どくだみがどんな葉っぱか知ったんだけど、
近所にも生えてるとこがあってね、そこを通り過ぎる度に
むちこさんを連想しちゃうの(´ω`)ウフ
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:08:58 |
  3. しゅが #-
  4. [ 編集 ]

「毒をもって毒を制する」
ってやつですな。
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:13:42 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにお茶になったのね~!
炒れば香ばしく飲めるのかもね。
やろうとは思わんけど。。。すまん。
どくだみって何にいいのかしら?
今日、むっちむちプーマ届きました!!
か、かわいい。。。
普通に街で着れるね。
どうもありがとう( ´∀` )
むち毛も1本ほど。
あとでブログにアップさせてもらうわね♪
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:16:15 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

むち急便きたよ~、ありがとうヽ(´∀`)ノ
感激でイッパイよ。超使うわ!!
むち毛は…入ってなかったような(´・ω・`)
ドクダミ茶、お腹ゆるくならないようにね(丁稚はなった)。
珍しいお茶といえば、ベトナムで飲んだ蓮茶ってのが
けっこうイケてたな~
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:23:44 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

ドクダミ、ほんとに飲んだのね。すごいわ~。
でも、わたしも意外に嫌いじゃないのよね。
意外と言えば、なんと私のブログ更新してるのよ!
ふふ、そりゃあ梅雨も入っちゃうわよね~。
むちプーマ、しっかり納めさせていただきました・・・・・。
ありがとう!
でもね、わたしんとこオケケ入ってなかったわ・・・。
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:44:16 |
  3. asa #Bgt0Z.yc
  4. [ 編集 ]

私も最近どくだみを見るとむちこさんを思い出すんだけど…^^
まるで条件反射のように。
お茶は売ってるのと同じような味でしたか?

むちこさん、土瓶持ってるの、すごいw
土瓶、茶瓶、はげ茶瓶(この字でいいのか?)
子供のころよく言ってた言葉、思い出した^^;
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 21:45:32 |
  3. いずみ123 #-
  4. [ 編集 ]

わあお
ついに飲めたんですね~

これって 麦茶で割ると美味しいらしいですね
むちこさんは ストレートでOK?
ますます美人さんに・・・
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 23:00:04 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこちゃん、むち毛入れ忘れたでしょw
むちおバッグ、届いたわ~可愛いわウヒヒ
下僕2が「いつもこの人凝ってるね」って感心してたわよ。
さて、何を入れようかしらルルーラララー
myどびんを持ってる女子、すごいわ。

全然関係ないんだけど、南アフリカのワールドカップのニュースを見てたら、
「会場に銃の持ち込み禁止」って注意書きがあったわ。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 23:29:10 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

すげ~~~ほんとにお茶になってる~~~
むちこ あんたやるわね
あたしは今日はとことん失敗だらけよ

もう思い切り凹んでるわ
凹むのがお腹だったらどんなによかったか。。。。
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 23:45:01 |
  3. かなこ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本格的ですね~。
お茶に飽きたら入浴剤にしても良いようですよ。
むちブランドのどくだみ製品。
は!、ここはネコブログでしたね。
「まさか…」のむちおさん
お人形さんみたいでかわいい。
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 01:40:07 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

純度100%のドクダミ茶!
お味は平気そうですね。ダイエット効果はどうですか?
キュルル~っとお腹の急降下はきませんでしたか?
↑みなさんに届いたむちおさんプレゼントの中に
むち毛が入ってるとか入ってないとか。。。
そんな所ばっかり気になってしまいましたw
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 01:44:08 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

結構な量があったのに頑張ったのね!
良い色してるじゃない~
冷え性にも良いらしいけど、身体が冷えてる時には飲まない方が良いって。
ヘンなの。

何気ないむちおさんがお人形の様だわ。
ソファーですごく心配してるけど、大丈夫だったのかしら?
むちおさんは飲んじゃダメよ~
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 02:00:19 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

最後まで作ったんですね。しかも、飲んだのですね!
しかも、土瓶…
うちなんて薬缶もないですよ。お湯は全部鍋で沸かしてるし。
何だか、土瓶で入れたドクダミ茶は、おいしそうに見えますけど、
ペットボトルの「壮健美茶」とか「十六茶」とかでも、
うう…まずい…と思うわたしには、きっとおいしさわからないですね^^;
やっぱり、飲むならお酒がいいです♪
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 02:06:48 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

可愛いむちおさんトート、無事到着しました~ ♪
大切に使わせて頂きますね。
ありがとうございました !
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 06:14:58 |
  3. ミッツィ #oc6UozYg
  4. [ 編集 ]

市販のなら何度か飲んだことあるんですよね~
一時やまねこの親が凝ってて、煮だしたのをペットボトルにつめて
何本も送ってくれてたなぁ・・・
でももっとドロドロして異臭のするお茶でした(笑)

良い感じにできました☆パチパチパチ(*^_^*)
あとはコレをワタクシに送ればよいのだよ~


え?ウチの??

「手に取るな。やはり野(庭)に置けドクダミ草」

ただし、ダレかが勝手に摘んでいくのは可。
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 06:19:23 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

すごいなあ。
頑張りましたね。飲んだのね!
なんか本格的な作り方にも見えて、ただただ感心!
むちT届きました!ありがとう(^O^)
着るのが楽しみよ♪
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 07:15:23 |
  3. sally #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

ありがとさん

むちこさん、むちおさん
とどいたよ
むちT
ウツボ族もココンチも狙ってるよ。
ありがとう。
ここ地方でむち人に遭遇するかも知れないと思ってきた。
「むっちむちぃ?」
「おういぇー、むっちむち!」
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 07:45:33 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

若いオンナノコの家にこんな土瓶があることに衝撃!
高校生のとき、にきびにクサイ葉っぱを潰したのを貼り付けたことがあったけど
あれは拷問に近かったような・・・
お茶、体に良さそうだし、いいね。
むちプーマ、かわいい♪
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 10:15:58 |
  3. sari #ccNGWMCQ
  4. [ 編集 ]

なんかロハスな感じ~。猫ブログからロハス提唱ブログに?

連れてってむちおトート届きました!ブログに載せちゃった~♪
カワイイからもったいなくて使えないよー。
むっちむちありがとう☆
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 13:00:49 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

どくだみ、飲んだのね~!
いや~この前まで、道ばたにはえてたのに
こうしてお茶になる様子が見れて、感動だわ!

どくだみ何かと混ぜて飲んだら飲みやすいんだ。
大量にあるから、いろいろできそうね。

むちむちレポートありがとう♪

追伸
湯のみかわいいやん!
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 15:43:58 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

ドクダミ茶、私は好きかも~
日焼けしたお肌にもいいらしい☆
しかしむちこさん、マメね。エラいわ!

Tシャツ届きました!!
ありがとう~☆
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 18:48:01 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

みんなドクダミ茶、作るべし

いつもコメントありがとうございます!
まとめてでスイマセン

ドクダミ茶レポート
みんなちゃんと飲んだら報告してね♪
って言葉を信じて挑戦したのに

「ほんとにお茶になったのね~」byこぱんだ
「ドクダミ、ほんとに飲んだのね」by asa
「すげ~~~ほんとにお茶になってる~~~」byかなこ
「最後まで作ったんですね。しかも、飲んだのですね!」by yuki
「手に取るな。やはり野(庭)に置けドクダミ草」byしまねこ

なんか、、腑に落ちない。。ま、いっか。
お腹はすこーしゆるくなりました。
今、冷蔵庫で冷やしたの飲んでます。結構きますね。。

土瓶持ってるのってそんな珍しいのかしら??
冬なんてお茶を大量に沸かして、なるべくコタツから出ないようにするから
土瓶で煮出すと便利なのよ~
でも、飲み過ぎてトイレに頻繁に行くから本末転倒ね!

続々とむちグッズを記事にしてくれてありがとう~
皆さんに喜んでもらえて私もむちおも幸せもん!

しゅがさん、いずみさん
私もヨソの家のドクダミがやたら目につくようになったわ
ここのはキレイそう、、とか。

こばぶー
あれ、○年前にたち吉のセールで買ったのよ
確か500円ぐらい。色が気に入ってるのよね~
私って買い物上手!
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 21:29:13 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/471-5ed1543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: