mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

躍動感!

躍動感あふれるむちおの写真が撮りたいのに、いつもブレブレ。
何か対策はないかと、説明書を読んでみると
ISO感度を高くすると、シャッタースピードが早くなり手ぶれも軽減されるとあった。
その分画質は粗くなるらしいが。
普段AUTOになってる設定を800に変えてみました。
ところでISOってなんだ?

やる気のない被写体をなんとか動かすべく、じゃらしで誘いをかける。

IMG_4225_convert_20100701191910.jpg

おっ 食いついた!

IMG_4235_convert_20100701191222.jpg

あれ…?

IMG_4242_convert_20100701190729.jpg

おや…?

IMG_4219_convert_20100701191033.jpg

躍動感…

IMG_4210_convert_20100701191641.jpg

どこ…?

IMG_4220_convert_20100701190434.jpg

結局画質がいつもより悪くなっただけで

IMG_4245_convert_20100701191358.jpg

ジャンプ写真なんかは夢のまた夢となりました。。

IMG_4244_convert_20100701191452.jpg

動いてるのをブレずに撮るのってどうしたらいいのかしら?
最近でっちどんの写真を見るたびに、羨ましくて仕方ないの

むちおの魅力はぶれないよね?
むちバナー3

投票は1回のみ有効、押してくれた方、どうもありがとう
aixia_convert_20100627183413.jpg

むちT販売してます!
muti_T.jpg
一枚につき400むち、口蹄疫の支援金になります。詳細はここを読んでね~
久々復活
ニッポンの夏、むちTの夏


早々にご注文頂いた、まゆげ恋二郎さんからむちT写真を頂戴しました。
ビビッドなオレンジ色を選ばれたようです。

DSCF4588_convert_20100630192622.jpg

これで夜道も大丈夫!

DSCF4596_convert_20100630192920.jpg

なんだかありがたい色、見かけたらつい拝んでしまいそうです。
恋二郎さんどうもありがとう~ 皆さんのむちT写真お待ちしております。

昨日の売上、2枚
31,600むち~

20100701.jpg

6月の売上ランキングでも発表しようかしら~
知りたい?
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/07/01(木) 19:53:58|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<私の知らない世界 | ホーム | むちプ~>>

コメント

わかる。わかるわ。
私もまったく同じことを思ってまったく同じことをやって
まったく同じ結果に終わった人間よ。。。
やっぱりコンデジには限界があるんだって思い知ったわ。
現在デジイチデビューに向けて準備中よ。


むちおさんの魅力はISOやら画質なんかに左右されない
確固たるものだから、心配ないさ~。(←大西ライオン風に。)
むちTの売上がなによりの証拠よね。
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 20:26:44 |
  3. なつ姉 #A1MTkRFE
  4. [ 編集 ]

常日頃ブレッブレのブレブレ!
撮影者の立場からしたら黒一色なんてやってられっか!
とこの時ばかりは黒猫罵倒…
むちおさん色の様に家のわんことにゃんこを1匹にまとめられたら…
ISOはカメラの感度?
感度をあげればあげるほど明るく撮影でき…るらしい?

幻のむちぷ~もやっぱりめごいっす
いいなぁいいなぁ
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 22:01:52 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

ISOはカメラの感度よね。
高い方が暗くてもよく映る・・けど画像は荒れる。。
って昔習ったような。
なつ姉さん、デジイチだから撮れるってわけじゃないわよ。。
練習せんといかんらしい・・・
私は動いてるのは撮らない事にした(-_-)
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 22:16:21 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

あらむちおさんいい線いっててよ。
ぶれるのは、まずシャッタースピードが遅いとあかんです。
でもタラさんがいうとおりISOを上げるとフツーは画質が悪くなる。ジャリジャリするのよ。
暗いとシャッタースピードが落ちるから部屋はガンガンに明るく。
コンデジでもカメラのレンズに書いてあるF値が小さい方が明るく撮れる。
室内なら2.8以下オススメ。
…めんどくさいからカメラにこだわらないこと。
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 22:52:29 |
  3. でっちどん #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

コンデジでも スポーツモードってない?
なんかが走ってるやつ

あれは 動くものをとらえてくれるよ~ん

むちおさまの魅力は ぶれようがないです
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 23:09:44 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

デジイチ使ってても、全然研究心の足りない私は、
専らスポーツモード頼み…。
連写でバシャバシャやってれば、
まぁ、10枚のうち1枚ぐらいは、そこそこのが撮れるかなぁ
といったレベルなので、本当にカメラに申し訳なくって。(^^;)
躍動感溢れる瞬間をぴしっと撮れる人は、本当に尊敬します。
誰か手取り足取り教えてくださらぬか?(^^;)

むちおさんの魅力は、どんなモードで撮ろうと、不変でございます。
少々ぶれていようが、枠からはみ出していようが、
そんなこと、気にすることはございません~。

あら~、オレンジのTシャツもかっこいいわね~。(^^)
うちは、シンプルに、白とチャコールを注文しましたよ。
本当は黒がほしかったんだけどね。
↓ tamaシャツがokで、なんでむちおさんのがダメなんでしょうかね~。
納得できませんよね。

  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 23:28:40 |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

動いてる瞬間を写したいけど難しいよね.....
私も教えてもらったけどISOってなんだ?!
分けが分からず適当に撮ってるわ。
むちおさんの動き、良いじゃない~~
ブレてようが、むちおさんの楽しそうな雰囲気が伝わってくるわよ!

もうむちT受け取った方がいるのね~
ランキングは人気カラーとか?
どの色を皆さん選んでるのか気になるかも(サイドバーの色を迷うのよ~)
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 23:34:39 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

私もちっともわからないわー。
最近のカメラはお利口さんなので、なんでも自分で・・・やってくれないのよねー。
ということで、こういうぶれぶれのほうが躍動感があってよいという結果に落ち着き
ブレた失敗写真をブログに使いまわすという技もあるわよ。
でも、あーゆう躍動官位あふれる決定的瞬間の写真ってどーやって撮るの?
お、初のカラーむちプーT!!
夏のオレンジ色! いいわ!!
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 23:41:27 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

ああ~私はカメラの性質をよく分からず
ただ撮ってる状態なので
まろんさんみたいに連射しまくれば1枚ぐらいは、
って戦法ですね(笑)
ブレボケ写真を楽しむトイカメラ時代が長かった私としては
ブレブレのむちおさんも全然アリだわ~~
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 23:51:38 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

躍動感、憧れますわ~
うちも動いてる姿撮るとみんなブレブレです
もう、逆にブレてる写真でネタを作ってまえ!
と、開き直ってます(笑)
お~!オレンジむちTもかっけ~ですね♪
むちおさんにぽち!してきましたよ~^^
あのおさしんはサイコーです(^^♪
すごい人気ですね☆

  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 00:14:37 |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

猫のジャンプには はじめっからジャンプ位置に
焦点を合わせておかないと、とてもじゃないけど
ついていけません、と ど素人のワタシは思います。
でも、猫はどこにジャンプするかなんて教えてくれないし、
片手にはじゃらしが必要なので近距離撮影になるし
どうすればいいのか皆目見当もつかずあきらめてしまいました。。。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 00:18:45 |
  3. miyocom #-
  4. [ 編集 ]

動きのある写真を撮る以前に、まず犬猫が動きません。
こちらはのんびりした犬猫ばかりなので・・・
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 01:07:47 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
年中寝っぱなしのミャオの写真は
躍動感ゼロで、白目剥いてるのが多かったですよ。
むちおさんはまだまだ現役ですね。
躍動感よりも、むちおさんと遊んでいる
臨場感が感じられてうれしくなりました。

自分の写真って、よそ様の所で見ると
なんだか100倍恥ずかしいです。
でも、うれしかったのでつい…。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 02:25:36 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

昼間、明るいところで撮れれば
それなりになりそうだけど
我が家も暗い家なのでボケボケ多し・・・
おお~、むちT!!!
柄が大きくなってるね。

むちこさん、いろいろお疲れさま。
カタカナの『プーマ』なんとなくコチラとかで売ってそうな気がする~。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 04:08:23 |
  3. sari #ccNGWMCQ
  4. [ 編集 ]

デジイチでも技術が追いつかない私は
まだまだブレブレ写真を量産するだけでござんす
むちおさんのそのブレ加減がまた
早い動きを表しててとても良い感じですよぉ
むちおさんネジって捻ってウェストシェイプ中?
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 09:32:05 |
  3. いくぱん #-
  4. [ 編集 ]

ブレブレなんだけど(--)
それね・・だっちゅもおなじ。
空中写真とかとりたいねぇ^^
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 10:07:45 |
  3. だっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

でっちどんの躍動感ある写真、羨ましいよね。
私もジャンプの写真が撮りたいんだけど、難しいわ。はぁ。

そうそう、ISO感度あげると暗いところや、
動きの速いものも撮れるようになるけど、
画質が粗くなるのよね。
部屋が明るいのが一番きれいにとれるのかな。

と、いいつつ、暗い写真を
強引に修正してる私です。
だから、いつまでたっても上手くならんのよね。

オレンジのむちTも良いね!
私は地味な色にしたわ。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 12:52:31 |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん。
うちの猫も万年寝太郎っていうか、躍動感のある写真撮りたくても
じゃらしに食いついてくれませんーん。
ISOも800くらいだったら、ブログに載せる小さい写真くらいだったら
粗も目立たないと思う。
デジイチだからって良い写真が撮れるとは限らないよ。
レンズ次第だし。
コンデジでも最近のは性能良いから、
部屋を目一杯明るくして撮れば何とかなるかも。
じゃらしでじゃらしながら撮るのは、どうしても自分が揺れるから写真もブレるよ。
んじゃあ・・・三脚でも買っちゃう?

むちT、オレンジかわいいね~。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 16:19:43 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/02(金) 18:29:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うんうん、躍動感憧れる。
でっちどんの撮る写真は本当にキレイで羨ましい!
ISOとかなんとか、かんとか文章で見るとちんぷんかんぷんなのよね。
頭じゃなくて体で覚える派なのよ!(言い訳)

ブログ始めた当初はブレてる写真なんてダメよね。。
なんて思ってたけど、日がたつにつれ、
ブレ写真も余裕でUPするようになっちゃったわ。
成長しないはずだ・・。
  1. URL |
  2. 2010/07/02(金) 18:37:04 |
  3. しゅが #-
  4. [ 編集 ]

ブレてもいいの?

いつもコメントありがとうございます!
まとめてで失礼いたします

撮影へのアドバイス、どうもありがとうございます。
なるほど、感度なのね~ 
皆さんのアドバイスを総合すると、部屋をなるべく明るくして撮影すればいいのね~
それとじゃらし要員を導入すること、、

一眼レフの購入は考えてませんでしたよ。。
だって今のカメラでさえ使いこなせてないのに、
そんな立派なのを使いこなせる自信がない。。
て言うより腕がない。。今のカメラで充分です。。
スポーツモードってのはないのですが、ペットキッズモードってのがあります。
でもブレブレなのよ~ そんなに猛スピードじゃないのに、、
屋根でジャンプしてるとこを連写で撮っても
飛びあがった次の写真は、もう着地してるってことが多いんです。
途中が欲しいのに~

こういうのが憧れです~
http://izismile.com/2010/04/15/cats_that_can_fly.html
カメラ以前に、むちおの動きに無理があるような気がしますが、、

カメラのことはさっぱりわからない私
そういえばウチの父も昔マミヤ?のカメラを持っておりましたが
現像に出すたびに、店の人に「カメラがモッタイナイ」
「撮り方教えてあげようか」と言われ続け
それが嫌で全く撮らなくなりました。
あのカメラどこ行ったんだろ、、モッタイナイ

オレンジ色のむちプーもいいでしょ?
是非、恋二郎さんはほほ笑みの国に行ってみて~

タラさん
動いてるのは撮らない、、なんて潔い。
そう言えばはなちゃん止まってるのばっかだったような、、

でっちどん
部屋は一番明るくしてるんだけど、間接照明もつけようかしら
レンズのF値、、さっぱりわからん
1:2.8-5.8 って数字があったけどこれのこと?

まゆげ恋二郎さn
お写真どうもありがとう~
夏っぽくてこういう色もいいわよね~
カラー初登場ですよ!

sallyさん
三脚か~ 部屋の中で三脚を設置してじゃらしをふる私、、
なんだかどんどん悲しくなってきた。。
  1. URL |
  2. 2010/07/03(土) 01:49:16 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/497-b19e031a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: