mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

モノトーンカラー

2日前の上履き記事で思い出した。
高校の時の上履きはビニール素材のいわゆる「便所サンダル」。

※参考画像
サンダル

これの表面がつるんとした素材だった。
あまりに貧乏臭いので、落書きしたりシールを張ったり
皆なにかしら工夫していた。
私は、名前とクラスだけマジックで書いた愛想のないものだった。

ある日、私のスリッパを見た男友達がポツリ
「お前のスリッパ、なんか寂しいな… 絵描いていい?」
「いいけど、変なの描くなよ~」
「めちゃくちゃかっこよくしたるわ!」

そうか、まぁちょっとぐらい絵があってもいいやろ
深く考えずにスリッパを預けた。

そして翌日、満面の笑みで手渡されたスリッパは、、
全体に黒マジックと修正ペンで描かれた独特の幾何学模様。

いわゆるホテイ柄だった。。

ギター

かっこええやろ、かっこええやろと嬉しそうに言う友人。
え… なんでホテイなん。。
周りの女子は、色とりどりのマジックでハートとか魚とかうんことか
華やかなのに、なんで私は白黒ホテイ?
スリッパにロックはいらんし。。

せっかくなんでしばらく履いていたが
怖そうな上級生に「自分、ギターやってんの?」とガン飛ばされるわ
(当時地肌が見えそうなベリーショートだったし)
雨で修正ペンが落ちて靴下汚すわ、
おまけに生活指導の先生に「そのスリッパはなんやっ」と怒られるわ。。
ギタリズムスリッパと名付けられたそれは
あまりに不評で、結局処分することに。
描いた本人が「なんか可哀想やし俺が引き取るわ…」と新しいのを買ってくれた。

しかし白黒って華やかさに欠けるのよね~

IMG_6201_convert_20100921192638.jpg

シックと言うより地味?

IMG_6185_convert_20100921192759.jpg

白黒ホテイ柄なんて恥ずかしいわ~

IMG_5422_convert_20100921193127.jpg

なんかいいました?
IMG_5224_convert_20100921193229.jpg

ハッ!大好きです!
白黒ホテイ腹も大好物~

むちおに出会ったのは、運命?
むちむちっと押すのもあなたの定め!
むちバナー3

むちTで掃除もはかどる、、かどうかは不明。。
でちこバナー
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。
ニッポンの秋、むちTの秋

刈り上げなつ姉も、ゆく夏を惜しんでむちTで。

なつ姉2

そろそろしめじの季節ですね。
関連記事
  1. 2010/09/21(火) 19:54:15|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<よく働いた! | ホーム | とどのつまり>>

コメント

ホテイ柄のスリッパは微妙ですね。へへへ。
高校の時上履きあったかなあ。
上履きはスリッパって変わってるよね。

むちおちゃんの白黒はパンチがあっていいと思いますよ。
前にいたうちのネコ達も白黒だったので
白黒のネコちゃんがいるとつい目がいってしまいます。
ごろりんしたむちおちゃん、幸せそうでいいにゃあ。
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 20:13:10 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/09/21(火) 22:32:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私が通ってた高校もツルンとした表面の便所サンダルだったわ。
冬寒いのよね.....
しかし、選ばれた柄がホテイ柄とは(笑)
むちおさんみたいな愛らしい黒白だったら良かったのにね~
男友達、予知してたとか?

なつ姉さん、素敵。
後ろからの写真でも、しっかりポーズを決めれる方って羨ましいわ。
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 22:57:50 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

あ!番頭の高校も便所サンダルだったみたいよ?
でっちはふつうの上靴だったけど、
今になって便所サンダルって楽よね~と使ってるわ。仕事でw
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 23:09:49 |
  3. でっち #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

中学時も上履きもなく自由だったので
便所サンダルとか白に赤、青などの「上履き」にすごく憧れます!!
学校って感じがするなぁいいなぁ…
私はスニーカーをはいていましたがたいてい皆、所謂キティサンダル(室内ではく健康スリッパ)をはくのが流行っていた時代です。

ホテイ柄はちょっと、、ですがむちお系白黒モノトーン私は好きですぞ。
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 23:38:00 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

ヤー青春の便所サンダル
彼氏?彼氏だな?
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 23:58:00 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

上履きって学校によって違うのね。
下僕の高校は、上ズックの踵がないスリッパ型だったの。
ググったけど画像がないわ…田舎限定?
高校に入学して格好いい先輩がいたから物理クラブにはいったの。
無線をやる部だったわ…ナニソレ?って感じw
スリッパにその無線の番号?みたいなのを書いたの。
でも憧れた先輩に暗い彼女がいるってわかって、とっとと辞めて消したわw
  1. URL |
  2. 2010/09/21(火) 23:58:32 |
  3. ドンタコス下僕 #-
  4. [ 編集 ]

白黒七福猫

ギターでないほうの布袋様といえば
お腹の大きな七福神の一人ですね。
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 01:30:04 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんだか、可笑しいような物悲しいようなお話でした。
白黒ネコいいじゃないですか。
むちおさんは、その分お目目が特別輝いてらっしゃるから
とっても可愛らしいと思いますよ。
おなかの白いトコロ、やわらかそ~。
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 01:36:27 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

高校まで海外にいたから、上履きとはついに縁のない
学校生活だったわ~。
だから今日みたいな甘酸っぱいエピソードに憧れちゃう。
きっとその彼、むちこさんのこと好きだったはずよ。

あら、むちこさんは高校時代はつくし頭だったのね。
私はしめじよ。よろしくね。
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 01:54:05 |
  3. しめじっ子 #-
  4. [ 編集 ]

正式な上履きが便所スリッパ??@@
なんか、すごい青春だわ。
で、「ホテイ柄」の意味が判らなくて、ググッたら、
この記事が^^;;いつまでたってもわからんじゃん;;

  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 04:26:04 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんへ
お早う御座います少し眠いね。
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 06:23:06 |
  3. 頑固おやじ #Dx469dxk
  4. [ 編集 ]

定めのままに むちっと押しましたよ(笑)

白黒~~私も大好きよ!!!
私は 牛柄と 呼んでますが・・・^^;

高校指定の上履きが 便所スリッパって 結構
ざっくりした学校ですね・・・。
素敵に(?)ペイントしてくれたお友達・・・せっかくなら
落ちない塗料でペイントしてくれてたらね~~ってか
先輩にガンとばされる柄って・・・(^^;

布袋柄から ほてい腹へ 繋がるとは・・・バカ受けさせていただきましたよ~~♪
うちのホテイ柄は、ちょっと痩せてるのですよね・・・。ロックな感じかな~(違うか~)
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 07:01:25 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

上履きが便所サンダルとは、はじめて聞きましたよ
意外と多いんですね、体育の時間はどうすんだろ?

でも高校時代にサンダルってのは、どういう理由から?
足がスースーして勉強がはかどるから?
それとも単純に足が蒸れるから?

学生時代より大人の今の方が蒸れるよ~!
サンダルで仕事がして~
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 07:59:01 |
  3. ao-chan #GxM.stFU
  4. [ 編集 ]

うちの高校の上履きは指定のものだった覚えが。
で、それを捨てたら別に決まった学年のカラーのを買えば良いの。
よくある上履きをね。
便所サンダルも色々あるのに、
よりによって、このオッサンっぽいやつだったのね(笑)
むちおさんは白黒でも十分派手さがあるわよ!
大きさでか?
ピンクのお鼻とお口がチャームポイントじゃん!
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 09:28:23 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

上履きが便所サンダルってそんなことがあるの???
あはは、白黒のホテイね~。
これだったら冬はモコモコ、暖かいね♪
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 10:06:20 |
  3. sari #ccNGWMCQ
  4. [ 編集 ]

一瞬むちおさんギターに見えたわー。
ホテイ腹いいな~。さわりたーい。モフモフしたいわ。
白黒は地味じゃないのよ。シックなの。熟女むちおさんにピッタリよね♪

その友人って彼氏なの?うふふ(≧m≦)
ぷくぷくは女子校だったから制服の彼氏と一緒に帰宅って憧れだったわ。
あれ?ギタリズムスリッパから逸れてる。
うちは普通に売ってる上履きだったような気がします。
な~んにも色気のない真っ白。名前も書かなかったなぁ。

  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 12:26:12 |
  3. ぷくぷく #r.luZjS.
  4. [ 編集 ]

白い布地の、いわゆるバレーシューズっていうのは、
生徒指導上、なかなかやっかいなものなのよね~。
定期的に持ち帰らせて洗うように言わなきゃいけないし、
かかとを踏むな~って注意しなきゃいけないし、
落書きされたら厄介だし…。
その点、この便所スリッパ系のものは、なにかと便利~。
大事に履けば、3年間はもつしね。
生徒も楽ちん~。(^^)
体育館では、ちゃんとした体育館シューズを用意しなきゃいけないけどね。
しかし、全面に落書きをする根性のある生徒の存在は、想定外…?
おそらく力作だったんでしょうけど、
ま、処分していただくよりほかはなさそうですね~。
と、現場の教師のようなことを言ってみました。(^^;)

ホテイ柄…何のことか分からず、しばらくググってたら、お悩み解決!
布袋腹なら、すぐにわかるのにねぇ。

むちおさんは、その白黒の配分と配置が絶妙なのよね。
うちの薄汚れたモップネコなんぞよりも、
白黒はっきりしてて、おしゃれですよ~。(^^)
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 19:11:28 |
  3. まろん #KujIxLC2
  4. [ 編集 ]

そうそう、コメント欄で上履きじゃないの!?って話題になってましたよね。
うちの地域、ふつうに内履きっていいますよー。。。

甘酸っぱい青春時代ですね。
女子高生むちこさんもさぞやステキだったでしょう。

布袋様のようなおなかがステキよむちおさん!
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 19:25:18 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

地肌が見えそうなベリーショート?どんだけ短かったの?
何かスポーツ・・・剣道とかしてたとか?????

ほてい腹w 私も好きです
  1. URL |
  2. 2010/09/22(水) 19:31:55 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

ロックな便所サンダル

いつもコメントありがとうございます!

ホテイ柄、わからない方多かったのかしら?
布袋寅○氏のトレードマークだったものです。
貼ってあるギター画像のボディ部分の独特のデザインがそれですよ。
ほんなさん、ズバリ名前をあげるとマズイと思ったのよ~

指定の上履きが便所スリッパって学校
結構多いみたいでよかったわ~
たしかにシューズだと濡れたら面倒だし、
まろんさんの言う教師目線の問題の生じる可能性も。。
あ、体育の時は指定の白シューズを履くのです。

moguさん
冬ね、爪先が冷えるのよね。。

ゆーなちゃん
今でもたまにキティの健康サンダルのヤンキーみかけるわ。
意外にファンシーよね~

かまど猫さん
まぁ うふふ 違うわよ。仲良しだったけど。
彼の部屋はみんなの溜まり場で、私もよく遊びに行ったなぁ
本人が部屋にいなくても、誰かがいるから(笑)
卒業してから、同じようにベランダからオジャマしてたら
そこのお母さんに「もう高校生じゃないんだから玄関から入りなさい」って
怒られたわ~

下僕
なんとなく想像がつくわ~
ええっと最近元芸能人が法廷で履かされてた、つっかけ風皮靴みたいのよね?
物理と無線って同じ分野??

しめじっ子さん
やぁやぁ しめじ頭をありがとう
甘酸っぱいかしら?
私は高校時代タワシ頭って言われてたわよ。
剛毛だからさ、、

sallyさん
学校指定が便所サンダルよ。
前が空いてるこんな感じの。学年によって色が違うの~
私はねずみ色。。

にあさん
運動?そんなのしてなかったわよ
見かけ倒しってよく言われた。。
  1. URL |
  2. 2010/09/23(木) 01:51:52 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/582-e3f643af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: