mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

やっぱり貝。

グランプラスのあるブリュッセルから
アントワープまでは車で1時間ほど。

出発前に猫やしきさんに
アントワープでルーベンスの絵が見たい!とリクエストしていたのです。
フランダースの犬でネロが最後に見た絵。
おお~ あれがかの有名なノートルダム大聖堂。

IMG_7284_convert_20101022203641.jpg

重厚な扉に期待が高まります。

IMG_7278_convert_20101022203854.jpg

あら?入り口の係りの方はトイレかしら~ やけに真っ暗ね。
猫やしきさんが奥に聞きに行ってる間、
マミィと入場料を握りしめ、入り口の列に並んで待っていました。
マミィいわく「入場制限してるのよ~ よくあることね」
へぇ~ なるほどね。さすがマミィ。

IMG_7288_convert_20101022203217.jpg

戻ってきた猫やしきさん「閉館したって。。」
ぎゃー!あと10分早く着いていれば…
って下調べしてなかったのが悪いわな。まぁ仕方ない。
誰かのおかげで無駄に期待もったじゃないの チッ
気を取り直して買い物に行こうと建物の外に出てから
「帽子落としたみたい」と中に戻ったマミィが
「ミサが始まるから紛れて入れそうよ!」だって。
なんと!さすが転んでもただでは起きない女~
あの列はお祈りの方々だったのねー

IMG_7291_convert_20101022203507.jpg

「『なにかお祈りの言葉を唱えてみろ』って試されたらどうしよー」
「私、南無阿弥陀仏しか言えんわー」
ってきゃいきゃい言ってたのに、唱える機会も与えられず、
2メートルほど進んだところで、結局ストップされちゃいました。
それでもちょっとだけ近づけた。ああ、遠いわ~
ネ~ロ~! ってアニメ見てないけど。

買い物をしようとてくてく歩く。
しかし、この日のアントワープはめちゃくちゃ寒かった。
風も冷たく冬のよう。

IMG_7247_convert_20101022201827.jpg

アントワープは不思議な街。
古い建物の外壁はそのまま、中には新しい店が入ってる。
だからH&Mもやたらゴージャスに見える。

IMG_7306_convert_20101023193533.jpg

ショッピングモールの前でピアノを弾く人。
ピアノどうやって運んできたんだ。
でもきっとご近所にお住まいなのね。

IMG_7307_convert_20101023193903.jpg

キョロキョロしながら歩く私を置いて
駅に向かってサクサク歩く2人。待って~

IMG_7305_convert_20101023193213.jpg

アントワープの駅は巨大な宮殿のよう。

IMG_7313_convert_20101022201138.jpg

中に入ると高い天井に美しい細工の窓
階段を上がって、中央の入り口をくぐりぬけると

IMG_7315_convert_20101022200949.jpg

そこはうって変わって現代的な駅。
あのクラシックな建物の奥に、こんな景色が広がってるとは。
古い物と新しい物が違和感なく混在する不思議な駅でした。

建築に興味のある人はベルギーをもっと楽しめるかも。
アールヌーボーもアールデコもバロックも、イマイチ違いがわからない私。
見ているだけで面白いのですがねー

IMG_7318_convert_20101023195950.jpg

買い物の後は、猫やしき邸近くのお店で夕食を。
ブリュッセルを出る前に、酔い止めを飲んだのですが
時すでに遅し。もうふらふらの私。みんな待って~

IMG_7326_convert_20101022201218.jpg

何食べたい?と猫やしきさん
「野菜。あっさりしたもの。クリームでないもの」と私。
じゃあサラダを頼もうか、と出て来たサラダ。
日本だと葉っぱが多くて、具が少なめだけどこっちは逆。
アンチョビやツナがどっさりで葉っぱは少なめでした。

IMG_7328_convert_20101022201306.jpg

メインはこの店いわくあっさりした物。
出て来たのは白身魚とムールクリーム煮。。
あ、れ…?
あっさりではなかったものの、とてもおいしかったです!
ムール貝も前日のよりプリプリだったし。

IMG_7330_convert_20101022201333.jpg

他3人は仲良くムール貝をオーダー。付け合わせはもちろんフライドポテト。
猫やしきさんいわく、ムール貝の標準サイズは1人前900グラムだそうです。
殻の重さがほとんどだろうけど、やっぱりなんでも量が多いなー
私の残した料理を毎回片付けてくれたおっちゃん、ありがとね~!

IMG_7332_convert_20101022201422.jpg

そして今夜の宿泊先、猫やしき邸に到着。
こちらにはJJとビク、2匹の猫がいますが
触ることが出来たのはJJのみ。ビクは隠れててちらっと見ただけ

マミィの写真を拝借。激かわ。
JJは人懐っこくて、常にちゃかちゃか落ちつかない。
余談ですが、2人の「JJ」の発音に惚れぼれしていた私。
私が言うとカタカナの「ジェイジェイ」
「CanCan」とかも言わせてみたかったわ~

jj

そうそうおみやげには、むちTを。
細く見えるように撮れと言われましたが、これが限界です…
マミィに言われた細く見えるポーズをする猫やしきさん。
首が痒いのかい?

IMG_7335_convert_20101022201510.jpg

深夜まで喋ってるうちに1時過ぎに。
日本から空輸したマッサージ機を使ったおかげか、ぐっすり眠りに着きました。

まだまだ続くよ~
↓違う視点から見るとこうなります。
マミィのブログその1その2
猫やしきさんのブログ その1その2その3その4

猫ブログなのに…
IMG_7506_convert_20101023205623.jpg

ごめんごめん。もうちょっとお付き合いを~

ここにもむちっとお付き合いを~
むちバナー3
追記 お返事、2個かけました~

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/23(土) 21:09:44|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<Let's Go Dutch! | ホーム | B型トライアングル>>

コメント

全てが物語の中のような建物ばかりですねぇ~
ネロが最後に見た絵。。私も見てみたいっ!!
マミィさんのおばちゃま根性でもお近づきにはなれませんでしたかぁ~
って言っても私もアニメ見たことない。。。
あれっ。。。
むちおさん、ちょっとご機嫌ななめ??
自分の出番が少ないからかしら??
でもそのお顔をステキよっ
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 21:35:20 |
  3. ミスター福助 #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

ち、ち首が立ってる・・・。こっちのマネキンはち首つき。きゃー恥ずかしい〜(棒読み)
わざとはっきりわかるように撮ってるよね、絶対。
ああ、このJJはほんとにかわいい。まるでよその猫のようだわ。
むちTありがとうね。
あれほんとに着心地ええね。
でもそっかーそれが限界なのね。
やっぱり紅白までに痩せねば!!
むちおちゃん、ごめんよー。たいくつやんね。
もうちょっと我慢してね〜。

「ちくび」って漢字で書いたらスパムやと言われた・・・
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 21:53:41 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

毎日 楽しく見てますよ~♪
写真の建物だけで 旅行気分満喫です(^^)
↓のしょうべん小僧には 笑った・・・けど^^;

ムール貝と芋ばかり・・・美食の国でも やっぱりそうなのね・・・。

むちおさん機嫌なおして~むちおさんのために お蕎麦食べて来ましたよ~♪
なんか・・・うちの旦那の制服となりつつある むちTです(^^;
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 21:54:45 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してまして…

ベルギーですかぁ~すごいなぁ~セレブだなぁ~
JJちゃんもカワユスだわぁ~
最後の写真なんて前髪が長いグレイのテルの様に見える
そんなむちおちゃんもカワユスよ~ン
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 22:33:08 |
  3. ちえ #-
  4. [ 編集 ]

残念だったよねー、ルーベンスの教会!
しかも2ユーロの袋も買っちゃったしねぇ。
でもあれ、むちこは即役に立てていたねぇ・・・(むちここそ転んでもタダでは起きない女じゃん)。
私はワザと猫やしきさんちに忘れてこようかなと思ったけど、
又後から袋叩きにあいそうだったから、そっとスーツケースに入れて持ち帰った。

JJの写真全部ぶれぶれで、これ奇跡の1枚だったの!
カメラ向けると、ぶーんって寄って来ちゃうんだもん。
でも、ほーんと可愛えかったねー。
もっと一緒に遊びたかったー!!

むちこがレストランで頼んだの、ひょっとして一番こってり系だったかもよ。
んで、あの子達は一体何歳だったんだろーね?
私は14歳にしとくよ。

むちおさん、キレる寸前???
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 23:27:59 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

JJちゃんかんわゆーーーい
きゅっぴーん顔ですな(´∀`)

ベルギー旅行記いいですよ~
楽しんでますよ~
ドンドン行っちゃってくださいー
しかしむちこさんてばインターナショナルだわぁ


・・ わたしもB型ですが
なにか?
  1. URL |
  2. 2010/10/23(土) 23:51:24 |
  3. ちげ #-
  4. [ 編集 ]

海外でブログの友達と会えるなんて
ホントにすごいことだよね。
ヨロパはいいねぇ。こっちまで旅行した気分。
だから一緒に胸やけしてるわ~ゲフ
アニメを見ずにルーベンスを見に行ったから見れなかったのよ!
見て泣いてからいかなけりゃ。

えっ、B型だけどいいよね(・∀・)?
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 01:50:04 |
  3. でっち #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

教会に姑息な技で入ろうとしたわりには、フランダースの犬見てないん?
それにしても、そこまでフラフラだったとは・・・
かわいそうに。
せっかくの毒舌が・・・(^^;
会社ってめちゃめちゃ大盤振る舞いね!
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 01:56:41 |
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

そうさ、そうさ!フランダースの犬で何度泣いたか。。。
って、むちこちゃん見てないんや。
建物がかっこいいね~。
ムール貝、1人前900グラムって凄いと思ったけど、
殻の重さ、そうだね~私ならいけるわ!

「細く見えるポーズ」なるほどっ!これから使うよ。

↓小便ねえちゃん。誇らしげな顔がいいね!!

こばぶーは、必ずO型って言われるA型♪
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 04:03:05 |
  3. こばぶー #-
  4. [ 編集 ]

芋以外になったとおもったら貝とクリーム・・・
これはふらふらになるのわかりまする
ひえーマネキン、ち☆くびが浮いてるよぉーッッ
むちこちゃんO型だって猫やしきさんところに書いてあった~
OはBより最強だと思ってるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 09:26:24 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

すげーー!ベルギーでオフ会ですかい!!
国際的だわ~
猫ブログどっちのけでベルギー写真満喫ですよ。
きれいな街なのねぇ、行ってみてぇ~
マネキン、エロッ
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 13:16:23 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
猫やしきさんとマミィさんの所でレポ見て遊びにきました。
(あ、でもむちTは前からあちこちでお見かけしてましたyよ!)
ベルギーでオフ会なんて素敵ですね!
やっぱりヨーロッパは街並が素敵ですね~。
そうか・・・あちらのマネキンはあれが付いているのか。(笑)
むちおくんは猫ブログじゃなくてちょっと不機嫌かしら?
むちおくんのパフパフなお手てにそそられます!
また遊びにきますね~。
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 14:25:08 |
  3. Queen Sasha #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

遅れましたが…むちこすぁんおきゃえりぃω`*)
芋街道に素敵風景にべったりむちおさんにすでにお腹いっぱいの私がいます。ウップス
いいなぁ、生のヨーロッパの景色の美しさが伝わります。

海外の美しいレディにかぎって己のびーちく「ポチ」
完全にスルーしているのが不思議… おしゃれ??
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 14:34:09 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

いや~楽しんでます!ベルギー旅行記!!
マミィさんや猫やしきさんのブログにも遊びに行ってきました♪
海外でオフ会が出来るなんてすごい!!カッコいいわ~
ドイツに行った旦那さんもコメ代わりに
マッシュポテト食べたって言ってたの思い出しました。
ムール貝もボウルにどーん!ベルギーと一緒だ~

私より後に旅立ってるむちこさんの旅レポの方が進んでる(汗)
頑張ってアップせねば!
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 18:10:58 |
  3. はむゆみ #HS5l7qlE
  4. [ 編集 ]

あれ?ほんとだ。すっごいポチってしてるマネキン。
はーずーかーしーぃ(棒読み)

私は貝類があまり得意じゃないんだけどこのクリームソースのムール貝はおいしそう。
1個か2個食べたい。(おいしそうって言ったくせに)

むちこちゃん、フランダースの犬見てないの?
あの感動の最終回を!?(@_@)だから入れなかったのでは(笑)
ミサって万人が入れるんじゃないのね。

JJちゃんかわいぃ。お目目もお鼻も♪

2回の「待って~」がとてもツボでした。具合悪くて大変だったのに笑っちゃった。
ごめんね~
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 20:14:33 |
  3. ぷくぷく #r.luZjS.
  4. [ 編集 ]

「違う視点」もがっつり読ませていただきました
どうしてだろう・・・


・・・このブログだけ やけに珍道中・・・・
  1. URL |
  2. 2010/10/24(日) 20:15:08 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

立ってます立ってます!

いつもコメントありがとうございます!
まとめてですいません。

向こうのマネキンはすんごい立ってます。
寒かったってことを伝えたかったのですが
皆さんにうまく伝わったかしら…

猫やしき邸のJJは激かわいかったです。
まだ幼いので落ちつきなく、なんか絶えず走り回ってました。
朝遊ぼうと思ったら、もう林にでかけた後だったし。

B型の方多いわね~
結構苦手な人が多いBだけど、私は別に平気
逆に周りに多い気がするなぁ。

フランダースはちゃんと見たことないけど話は知ってます。
貧乏な絵の好きな男の子と飼ってる犬が餓死する話よね。
切ないわぁ。。

マミィ
あの子達ねぇ。欧米の子供は大人びてるから私にはわからんわ。
私は15歳で。クリームと芋食べてるとあんな育つのかなぁ。。

anemoneさん
aneさんと猫やしきさんのおかげですっかり毒舌キャラに。
私、本当は大人しいのよ~ 

にあさん
向こうも読んでくれたのねー あんがとー

一緒に行動してたのに、なぜにウチだけ珍道中…?
  1. URL |
  2. 2010/10/25(月) 21:53:23 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/614-6e35f9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: