mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

マイスイーツホーム

今日から坊主も走る12月。
お札の逃げ足もひと際早いです。

なんせ今月は2年に一度の借家の賃貸借契約更新。
2カ月分の家賃を更新料として、支払わねばなりません(勿論一銭も返ってこない)
通常の家賃と合わせて今月だけで家賃3カ月分の支払い。。キツイ。
火災保険も更新だし、大学の奨学金の返済、それにお年賀。
年末は食事会もいくつかあるし、なんとなく忙しい気分になって
「頑張った自分へのご褒美」という、いかがわしい?名目の出費(年中ある)が増えるのです。
ああ 油田のように札が湧いてこないだろうか。

ふ~ん いろいろ大変ですねぇ

IMG_8067_convert_20101201195044.jpg

むちおさん、人ごとみたいだけど
シーバショックが起きるかもよ…

IMG_8071_convert_20101201194728.jpg

えっ!!

IMG_8066_convert_20101201195108.jpg

いや、そんなことはしないけどさ。

更新料制度は、土地独特のものなのですが
近年になり借主側が、その返還を求めて次々集団提訴。
貸主側、借主側双方に弁護団がつき、現在最高裁の判決待ちです。

もちろん、私は契約時に更新料の存在を承知した上で入居しているのですが
住んでいる間、何か不具合が起きても管理会社は来てくれたこともなく
頼んでも修理もしてくれないのに、取るもんだけは取るんだな
「また2年お願いします」と、いつも気持ち良く支払えないのが正直なところです。

払わなくて済むならそれに越したことはないけど
物件が気にいって、住み続けたければ払うだろうし
嫌なら出ていけばいいんだし
貸し手と借り手の信頼関係も大事なんだろうな、とも思うのですが。
まぁ今どきはもっとビジネスライクだろうけど。
更新料制度が無くなったしても、月々の家賃をその分上げてくるだろうから
どのような判決が出ても、現状はさほど変わらない気がします。

ああ 誰か家と土地をくれ。
むちおとの生活のために、明日も頑張って働くぞ!

せめてここを押してくれ!!
むちバナー3


むちT着て、コタツにみかん!最強!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/12/01(水) 20:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<昼間の部屋 | ホーム | むちむちコンビ>>

コメント

むちこさんって、12月に引っ越ししたの!?
そりゃ忙しいときにしたね~(笑)
でも、ちょうど棒茄子のシーズンだし、更新も少しは負担軽いかしら?
そうなのよ、私もまだ学生時代の奨学ローンが残っててさ。
まだ残ってるってのは、まだ若いみたいで良いけど、
卒業して何年目だよ!って感じよね(笑)
東京は家賃が高いのに部屋狭いってのが当たり前だけど、
むちこ地方は観光地だし、やっぱり高いのかしらね。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 21:46:42 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

嫁に行くという選択肢もあるぞなもしかしてー。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 22:13:42 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

2カ月分の家賃を更新料だなんて、なんなのそれ?
借家借りたこと無いから分かんないけど、3か月分だなんて
2年に一度気絶しそうだよ・・・
土地独特のものなんて、そんなものなの?
  田舎に引越ししておいで―――!

  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 22:15:03 |
  3. ao-chan #GxM.stFU
  4. [ 編集 ]

そぅっか、更新料って関西発の伝統って聞いた事あるもんね。
こっちじゃ更新料無しの物件が多い、その代わり敷金が高いんよね。
でも敷金は返ってくるからね。というか、全額ぶんどり返すもんだから。
退去時、畳の張り替え料とか、鍵の交換料とかナンダカンダ言ってくるけど、あんなの払う義務借主に無くて、私は昔全部突っぱねて、全額敷金返してもらったもんね。ついでに言うと入居時の仲介手数料にもカラクリがあってね。
それも返してもらったよ。
不動産屋が嫌がるセリフってあって、それ言ったら一発で返ってくるんですよ。
あ、なんだか「それを知りたかったら今すぐこれを申し込もう、9800円」みたいな文言になっちゃった。

私だったら奨学金もらえるような、むちこ殿と違いもう少しゲスな人間なので、不動産屋としたたかにやり合っちゃう方かな。だって更新料、二ヶ月分は痛いよー。

最近ため息混じりな記事が多いわけが分ったわ。

ちょい前の話題だけど、因みに日本で借りられる英国映画DVDはガイ・リッチーもんがどうしても多い気がする。
「レイヤーズ・ケーキ」はちょい雰囲気違ってカッコよしな感じですよ。
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 22:19:01 |
  3. Puriko #-
  4. [ 編集 ]

初めて聞いたよそんなの、意味無くとるわけ?
借りる側が勝ってもらわないと。たとえ、うすーく値上がりしたって、そのお金の取り方へんだもの。
うちの隣の家の大家さんは、家が古くなるんだからって
入る人が変わるたびに、段々安くしているって。お金持ちで余裕の大家さんだからなあ。
人によってもおおきくちがうんだろうね。
学生が奨学金返す制度にも反対。絶対おかしいと思う。
世の中は、むちおさんを基準にするべきよ。

  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 23:00:20 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

更新料2ヶ月もとるの?!てぇへんだぁ!
前住んでた家は1ヶ月分だったけど
それでも何で払うんじゃ!と思っていた。
丁稚も奨学金の大借金まだまだあるわ~( ̄Д ̄)
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 23:10:06 |
  3. モラ家丁稚 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

3か月分払うなんて そうなの?
そりゃーきついよ。。。

ホント お札わいてほしいよねぇ、
わくとこじゃ わいてんだろうけどね

むち子さんはまだ嫁入り前だし若いから
多少 夢も見られるかもしれないけどね
玉の輿とかさぁ。。。
玉の輿。。。いいなぁ。。

いい年越しができるように頑張りましょう♪
  1. URL |
  2. 2010/12/01(水) 23:21:34 |
  3. miyocom #-
  4. [ 編集 ]

更新料なんてあるんだ.....
敷金礼金くらいだと思ってたわ。
でも支払っただけ、しっかり管理して欲しいよね~
貸主側も解ってなかったりして。
むちおさんの為にも頑張って~
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 00:02:30 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

家も欲しいけど、今の気楽な生活も捨てられないの。
家=地元に帰って義実家の近くに住むって事だものゲフンゲフン
Purikoさんの使う魔法の言葉、もしかしたら知ってるかもウフフ
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 00:18:54 |
  3. ドンタコス下僕 #TTox3gbU
  4. [ 編集 ]

へー、更新料なんてはじめて聞いた(変換も香辛料と出た)。
この師走の物入り時に3ヶ月の家賃の支払いは、きついねぇ。
でも棒茄子どーんと出るんだろ?
新しい家探したり引越しすることを考えたら、結局2か月分払ったほうが安上がり???
でもこれって、借り手の方が立場弱いよねぇ。
最高裁での判決(半ケツと変換された)はどうなるのか、ちょっと興味あるぞ。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 00:37:11 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

更新料も月々その分を貯めといたらええねんけど忘れてしまうんよね。
んでギリギリになって「あーそうやったーー」とがく然とする。
火災保険も借家人が払うんやったっけ?
育英会も奨学金が返せへん人が増えて大変みたいやで。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 01:18:06 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

水道のウォーターハンマーは修理してもらえたのでしょうか。
アンテナも時間かかったし。
玉の輿に乗るという選択肢もあるぞなもしかしてー。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 01:32:36 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

私も高校卒業して1度実家を出たけれど、1年も経たずすぐで戻って通学しちゃったので
賃貸契約の更新とか契約したことないけれど・・・
2か月分は大きいね~。
嫁にきたら家もついてきたけど、もれなくローンも一緒についてきたわよ♪
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 03:22:18 |
  3. sari #ccNGWMCQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
突然、ショックな事を言われてしまって
固まってしまわれたむちおさん、ちょっとアンニュイで素敵ですよ。
うちのアパート、けっこう色々こまごまと修理とかしてくれるので
いいとこ入ったなって思ってましたが
ご苦労多い方もいらっしゃるんですね。
むちおさんのむっちむち招きパワーで豪邸が立ちますように…ダンボールの。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 03:42:34 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

かれこれ、何年も前になるけど
韓国人の友達がいた時に、韓国では
最初に二年分の家賃を払う。二年後全部戻ってくるってのを
言ってって、そりゃーもーびっくらこいたもんだよ

最初にどーんと払った金で大家さんが資金運用して利益を出すって事だったけど
最初に、そんな何百万も払えない人は、借りれないじゃん!って思ったよ
その時、韓国でも半分先払い、後は分割なんてのも出来てきたって言ってたけど
長い目で見れば(払える人にとっては)いいよな~なんて思った

日本は、なんで帰ってこない!?礼金ってのが一番ムカつくっていってたな。。

アタシは今、猫のために2LDK借りて、猫のために
ひっしこいて働いてて・・・先々不安な日々を送ったり送ってなかったりです

ニャハー( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 04:31:33 |
  3. ミミココ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/12/02(木) 04:40:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

更新料2ヶ月分は高いわ~
私が一人暮らししてたとこは1ヶ月分だったけど、それでも必要か?と思ってたよ
ゴミ捨て場とか外階段やエントランスもどきの掃除をほぼ毎日してくれてたけどね。
この時期に3ヶ月の出費は大変だね~
頑張った自分へのご褒美とシーバは必須アイテムだしね
やっぱり宝くじあてるしかない!?
あ、買うには先立つものがいるか…
↓黄金コンビ、お酒とつまみしか…もっといいものを思いつきたかった。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 07:26:27 |
  3. ぷくぷく #-
  4. [ 編集 ]

この、なにかと物入りの時期に、3ヶ月分の家賃はイタい!
更新料をめぐる訴訟のニュース、時々見かけますね。
バボは、実家を出てから6か所、住まいがかわりましたが
更新するほど長くいたところは、2か所かなぁ~
でも、更新料は確か1か月分くらいだったような・・・
2か月分って、なにそれっ!?な世界ですよ。

シーバショックが訪れないことを祈る!
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 07:54:03 |
  3. バボ #H2DFVIt2
  4. [ 編集 ]

更新制度はこっちではないですね~
確かに理不尽なお金は多いような。。
離婚するか迷ってた時に借りた家なんて、
結局住まずになんと無駄な事か。
奨学金、私は最後の数年はまとめて返済しましたよ♪
たとえ無利子でも毎月引かれるのが嫌だよね。。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 08:21:44 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

ズッコのマミィ、棒茄子はわざとなのかな・・・
それにしても3か月分はとりすぎじゃ!
田舎においでぇ~。更新料なんて聞いたこと無いよぉー?
嫁に行くもしくはムコを貰うとか・・・
どこかに金持ちで家事してくれて猫大好きで性格が良くてそこそこカッコイイ男子が
落ちてますように。
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 10:07:30 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

以前、アパート、マンション暮らしが長かったから
更新料の2ヶ月分というのは当たり前のように思っていたけど
コメントと読んでると地域によって違うのですね。
地域の風習みたいなものなのかな。

管理費とは違うんだろうけど、それだけ払ってたら
せめてインターホンくらい直してくれてもいいかもね~w
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 13:56:23 |
  3. いずみ #-
  4. [ 編集 ]

更新料・・・あれはきつい・・・
東京の家賃って高いから 更新料の時 越したもの(30万って何!!!!

今は 実家で楽楽ですが・・・
むちおさん むちむちパワーでむちこさんのやる気を引き出してね~
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 13:56:28 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

間違えて、下の記事にコメントいれてもーた(汗)
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 14:17:40 |
  3. こばぶー #-
  4. [ 編集 ]

わたしが京都で借りている部屋も2ヶ月です。
なんとかやりくりして来たけど、今年は働かなかったからな~
来年更新はどうしよう…とほほ。
でも、土地と家があったって、頼りにはならないよ。
破産して競売ということもあるし、
年金少ないからいずれ税金が払えなくなるし(暗^^;)
玉の輿も頼りにならないと思われます。金は天下の回りものさ~
二人分一緒に苦労することもあり得るもんね。
…あら、何だか暗いコメント^^;
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 15:11:08 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

長いです!!

いつもコメントありがとうございます!
更新料のシステムについては知らない方も多いようですね。
少し誤解も多いようなので調べたことをまとめておきます。
かなり長いので、興味のある方は読んでね~

まず、三大都市圏や京都府の更新料の実情です。
http://www.next-group.jp/press/pdf/20091008.pdf
2009年に㈱ネクストが全国の不動産屋にアンケートを行った結果です。
これによると更新料の設定は、

(1)首都圏
  更新料を設定──93.2%
  1カ月未満────7.8%
  1カ月──────90.6%
  2カ月──────0.6%
  定額制─────0.9%

(2)愛知県
  更新料を設定──22.2%
  1カ月未満────33.3%
  1カ月──────33.3%
  2カ月──────……
  定額制─────33.3%

(3)近畿地方(京都府を除く)
  更新料を設定──16.1%
  1カ月未満────18.9%
  1カ月──────69.8%
  2カ月──────1.9%
  定額制─────9.4%

(4)京都府
  更新料を設定──87.0%
  1カ月未満────3.2%
  1カ月──────39.7%
  2カ月──────52.4%
  定額制─────4.8%

首都圏と京都府ではほぼ9割近く、更新料が設定されているとわかります。
しかし首都圏では更新料金は、1カ月分が9割。
2カ月なんて1%もないじゃないか。。

それに比べて京都では2カ月分が5割を越えています。
よその都市と比べても高いことがおわかりになると思います。

なぜ京都府だけがこんなに高い更新料を設定しているのでしょう。
ここからは私の独断と偏見です。
それには京都という土地が持つ、学生街という側面が影響していると思われます。

・学生は2年、長くて4年で引越すので長く住まない。
貸す側としては、また借り手を探す手間、費用がかかってしまう

・学生相手なので、なるべく月々の家賃を安く抑えないと借り手がない
月家賃を抑えるかわりに、更新料として取る。
更新時期前に出て行けば、安く借りられることになる。

・学生さんに「住まわせてあげてる」的な考え方の家主がいまだに多い
これは京都人独特のものですね。
昔からの地主さんに多い気がします。嫌なら貸したらん、と。
不動産屋も、長い間付き合うことになる大家さんを
優先して考えるので、賃貸借契約も圧倒的に貸主に有利です。
というより借りる時に条項チェックしてる人なんてわずかでしょう。。

京都では更新料制度が当たり前のこととして受け入れられています。
1年で2カ月という物件も少なくありません。
私が前に住んでいたマンションは1年2カ月でした。
逆に更新料がゼロの物件は、それ以外に魅力がないことも多いのです。
これはこの土地独特のローカルルールでしょうね。
ですが、これがおかしいんではないかと見直されてきています。
訴訟になっている案件を個別に見ると、

(1)大阪高裁判決(平成21年8月27日)
 「更新料は無効」
 所在地:京都府
 賃料:月額4万5000円
 更新料:賃料2.2カ月分(10万円)
 契約期間:1年間

 (2)大阪高裁判決(平成21年10月29日)
 「更新料は有効」
 所在地:滋賀県
 賃料:月額5万2000円
 更新料:賃料2カ月分
 契約期間:2年

 (3)大阪高裁判決(平成22年2月24日)
 「更新料は無効」
 所在地:京都府
 賃料:月額3万8000円
 更新料:賃料2カ月分
 契約期間:1年

 (4)大阪高裁判決(平成22年5月27日)
 「更新料は無効」
 所在地:京都府
 賃料:月額5万3000円
 更新料:賃料2カ月分
 契約期間:2年

となっています。これだけ見ると家賃はお安い方じゃない?
間取りや場所がわからないから、これだけでは判断できないけど。
4件のうち3件は上告、最高裁の判決待ちです。
ちなみに更新するたびに「更新手数料」として1万近くの料金を取っている
管理会社も多いです。
紙書き変えるだけなのに。。これは明らかにいらんと思う。

はて。最高裁の判決はどう出るのでしょうかね。

私の住んでいる家が飛びぬけておかしい契約になっているわけではありません。
戸建(長屋ですが)で現在の家賃はかなり安い方だと認識しています。
なので2年で2カ月は、まぁ妥当な線だろうと思って契約を結びました。(礼金は値切った)
ここの大家さんは、この家を購入してすぐ遠方に引っ越されたお年寄りだったはず。
やりとりは全て管理会社としています。
更新料はおそらく管理会社と家主で折半しているのではないでしょうか。
退去時に発生する、諸経費を補填する積立のような役割も担っているそうですが
私の場合、管理会社は頼んでも何の修理にも来てくれず、全てこちらで手配し、
結局費用が発生するようなことがなかったのでいいのですが
対応の悪さに腹が立つことはシバシバあります。
(ナナアニ、結局ウォーターハンマーはそのまま、アンテナは隣の家の管理会社が直したよ)

火災保険は家主は勿論ですが、借主も入りますよ。
なんかあった時に自分の持ち物守るためですから、仕方ありません。

入居時の仲介手数料については業界用語でいうところの「両手・片手・AD」のことでしょうか。
承知しておりますが、向こうもそれで商売をしてます。
支払うのは、仕方ないでしょう。
私の場合は、仲介(紹介)業者に一ヶ月分支払いました。
管理会社=仲介会社ではありませんでした。だから、ADなしの片手じゃないかな。

家主と言っても法人ばかりではないので、ほとんどが個人なので
オーナーになり、貸し出すまでに相当借金をされてる方も多いでしょう。
そりゃ向こうの都合といえばそれまでですが。
更新料制度を借主側からだけ見ると、一見ぼったくりな制度のようにも見えますが
そうでもない側面もあるのです。
私自身は更新料は家賃の一部と解釈してます。
結局は先払いするか、後払いするかの話なので
どっちにもメリットデメリットはあるでしょう。

うまく説明出来ないのが歯がゆいのですが。。
物事を片面からだけ見るのは危険です。

しかし、この制度に乗っかって、明らかに不当な家賃更新料設定をしている業者が多いのも事実。
こういうことが問題になることで、貸主側、借主側の妥協できる点が
はっきりと明確になればいいと思います。
貸主側に有利なことが多かったのが、対等になりつつあるのですかね。
そりゃ借り手が優位な方がもちろん嬉しいけど(笑)

玉の輿が一番当てにならない気がするなぁ。。

うわ、、なんだこのなにげにうざく長い文章。。
自己満足のお返事を、最後まで読んで下さってありがとうございます。。
こんなこと書くのに3時間。。しかも全然まとまってないし。。
細かい言いまわしはお許しあれ~
  1. URL |
  2. 2010/12/02(木) 22:06:38 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

早速読みに来たわさ。
ふーん・・・ワタシは日本では家を借りて住んだ事が無いのだけど、
敷金というのはどーなっちょるの?
借りる時に、敷金、礼金(これが管理会社と大家への手数料?)何ヶ月ってよくあるじゃん。
敷金は何もなければ出て行くときに戻って来るんだべ?

まぁ、考えからの違いだと思うけど、イタリアの場合は人間は住む所は保障されなくちゃいかん!という基本方針なので
契約書を交わしていようがどうが、借り手が守られる事が多いわね。
仮に大家さんが借り手を追い出そうとした時、借り手に居座る気があったら、裁判になったとしても判決までには結局3-4年は
かかっちゃうから、結局大家が補償金を払って出てってもらうとか・・・結構不利。
勿論店や事務所などの商業目的の賃貸物件は、全然条件が変わってくるけどね。

通常は4年+4年更新よ。
最初の4年が終わったときに値上げとかもあるけど、それまでは年ごとのインフレ率だけの値上げにとどまるのだ。

少し前に、今は市の所有となったローマ市内の巨大な公園(ヴィラ)があるのだが、
ここにはかつてののイタリア王家は狩猟に使っていた城や馬屋などが残っていて、
その一部は王家の末裔が無償で住む事が許されていたのだ。
しかし、直接の末裔となる人が亡くなって、その未亡人が市から退去を命じられたのよ。
勿論、家賃を払っていたら、とんでもない金額だったと思われる素晴らしいお屋敷だったんだけど、
出て行くにあたって「同等の家を用意しろ!」とかかなり争ったみたい。
最終的には、居座る事を決めたんだけど、その間に電気や水道ガスなど全部ストップされて、
「病人がいるから移動できない(勿論仮病)」といういい訳には、救急車まで出動して大騒ぎになったのら
(あ、そうそう子の未亡人は昔有名だった映画女優)。
ま、イタリアでは良くあるパターンらしいが・・・
貸し手が公的機関だと、強気!
結局、家は明け渡されたけど、市はその後その建物をどーするわけでもなく、今となっては朽ち果てている。
家は人が住まないとどんどん廃墟かしちゃうからね・・・
今から何かの為に再利用するとしても、膨大な修理費がかかると思うんだよね。
なんだかなー、でしょ?

ト、話はとんでもない方向にそれたが、3時間も費やしてレポートしてくりたむちこに、「読んだぜ」のコメを
残しておきたくって、こういうことになりました。
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 00:37:25 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

↑ただの返事で終わらせるのはもったいない大作なので、
記事にしてはどうでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 01:08:33 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ああ数字って面倒臭い…
あ、でも丁寧な大作返事お疲れ様です。読んだよー。
今の家になるまではずっと賃貸生活でした。
てかもうずっと賃貸かなぁと思っていましたが
ご存じ数年前の火事で色々あってこうなった現在。

火災保険(家財)はアテにならんよ。
「最大1千万円まででますから!」って火事直後に不動産屋さんに言われたけど
持っていたもの(家財)の財産価値で査定される訳だから
もう、使って2年のパソなんて価値ゼロみたいなもんだし
家電・家具はみぃーーんな同じ。宝石とか骨董とかありゃぁ別らしいけど。
結局自分でほぼ片づけて(要らないものは置いてきたけど)その手数料含めて
全部で30数万だよ~、出たの。片づけの人件費も粗大ゴミ料金も込みだよ。
洋服もパソも洗濯機も冷蔵庫も布団も家具も本もなんもかんもワヤ。。。
笑っちゃいます。仕事だって勤め人だったらエライ事だし。
(その時やってたバイトはそのまま終了)
流石にその後で家主さん(出火元)からお詫び金みたいの出ましたけどね。。。

その後、アパート探したこともあるんだけど
東京・神奈川は普通のアパートは「勤め人・カタイ会社」でないと
大家さんに断られること多し。フリーは嫌われます。
例えばこちらが保証として敷金多めに入れても良いといってもダメでした。
以前使っていたレオパ★スは、入居者のトラブル(犯罪に使われたりマナーが悪かったり)で
前は現金さえあればうるさいこと言わなかったのに、すっかり普通のアパートと
変わらなくなりました。しかも随分と値上がった。

今はえらいことボロ屋だけど、誰にも追い出されない自分チで
猫も走り放題で心の平安は保たれております。
勿論、火災保険は入ってますよ(笑)どうせ大して出ないの分かってるけどね。

と、ついついワタクシも文章が無駄に長くなりました。すまぬ。
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 06:21:22 |
  3. しまねこ #oxW9wnsA
  4. [ 編集 ]

まぁ・・・今後もうちょっとすっきりみんなに解りやすくしましょうよ・・・
っていうなら話はわかるけど、
契約時にわかっていた更新料を、後から四の五の言うのはわたしゃ好かんな(++
納得できないのは、アンテナを隣の管理会社が修理したことかしら?(笑)
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 07:49:25 |
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

私も 来月 奨学金の返済が・・・(--;
そして 2年おきの更新料~私は 一人暮らししたことなくて 制度は知ってたけど へえ~~~てかんじで
読ませていただきました。
新聞の解説欄みたいで 面白い~^^

でも 今 住んでる家は 旦那の持ち家だけど ローンもあるし 固定資産税もくる・・・どっちにしても
お金がかかるようにできてんのね・・・。
玉の輿・・・玉の輿・・・乗って見たい~~
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 17:19:03 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

マミィへ。

マミィへ

敷金礼金ね。
そうね、だいたい敷金も礼金もそれぞれ家賃の2,3カ月分ぐらいかな。
敷金は一応退去時に帰ってくるお金ってことになってるけど、
壁紙の張り替えとかクリーニング代とか言って引かれることが多いわよ。
ホントはそれっておかしいことなんだけど。
最初から敷き引きいくらってしてるとこもあるわよ。
「敷金の中から○万円をクリーニング代として差し引きます」って。
数万円しか戻ってこないことになるのよねー
敷金がまるまる戻ってくることなんて、ほとんどないと思うわ。。
ちなみにそれらは家主に支払われるもの。
仲介会社に支払う報酬は「仲介手数料」として別途一ヶ月分必要です。
だから引越の時は

敷金(家賃2,3カ月分)+礼金(家賃2,3カ月分)+仲介手数料(家賃1カ月分)
+前払い家賃1か月分

が、最低でもいるのよ。
これに火災保険も入ってきて、引っ越し費用も考えるとどんな金額になるかわかるよね、、
そりゃよっぽどでなければ諦めるよ。。

借主を探すよう大家から頼まれた管理会社は、自分のところだけで探せないようなら、
他の不動産屋にも探すよう依頼することが出来るの。
私の場合も管理会社と直接契約したんではなく、仲介業者を挟んでるのよね

すごい説明がややこしくなるけど

大家→管理会社→仲介業者→私 となるわけ。

で、管理会社は自分たちで借主を見つけられたらその報酬として
大家からも借主からも報酬を貰えるの。
ホントは両者合わせて1カ月分しか貰えないってなってるけど、両方から1カ月分とってる。
その上、大家からは「広告料(AD)」という名目で別途報酬を2,3ヶ月分ほど
貰うのが慣習となってるみたい。(これが通称両手)
だから自分のとこの管理物件は、紹介にも力入るしなんとか契約結ぼうとするのよね。
まぁ、これは余談だけど。

貸し手が優位に思われるけど、それってまともな借家人に限ると思うわ。
借り手が保護されてるのは日本も一緒。
家賃を滞納して、居座る借家人には同じく裁判を起こさないと出て行って貰えないよ。
費用がかかるけど、もともとお金持ってない相手からは取れないし
家賃踏み倒されたあげく、部屋に残されたゴミの処分費用や、強制執行自体にかかる費用
弁護士に依頼したなら弁護士費用。
全部家主が負担することになるのよ。。

最後の話はなんだかなー、ね。
家ってホント人がいないとすぐに朽ちていくのよね
なんだかどっちもどっちな話だわね。
せっかくの建物がモッタイナイ。
立ち退かせた後のこと、何も考えてなかったのかねぇ

たくさんコメントありがとね。嬉しかったよ~
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 22:47:30 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

ナナアニへ

ナナアニへ

記事にしようかとも考えたんだけど
興味ある人が限られてる気がしてさー
一応猫ブログだし、記事にするにはまともすぎる(笑)
そのへんのプロに見つかったらややこしいしー
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 22:50:18 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

しまねこさん、anemoneさん、花あじさいさん

しまねこさん

火災保険は気休めだろうねー
まぁ、人さまの家借りて住んでるわけだから礼儀かなとも思ってます。
盗難とかあった場合の保証もついてるんだけど
盗まれても二束三文の物しかないしなぁ

しまねこさんはほんとに災難だったねぇ。
「形あるものはなくなる」って前に言ってたけど、しまねこさんが言うと重みが違うのよ。
あの携帯、まだ使ってる?
火事で物失くしたあげくに、自分で費用持たないといけないなんて悲しすぎる。。
精神的なショックに加えてそれだもの。ひとりだったら立ち直れないかも。

借りるのも大変よねー
私も無職で保証人が親以外で探してた時は、全然OK貰えなかったよ。
こちらに選択肢ないのよね。
その条件で借りれる物件はこれぐらいです、って出されたとこのひどいこと。。
お金があっても貸して貰えないのよ。
ボロでも(笑)落ちつける場所があるっていいわよ。

anemoneさん
契約時に納得してても、払うのが惜しくなったって人いるだろうね。
とりあえず取りかえせるなら取り返したいって風潮になってきてる気がする。
法曹人口の急激な増加の影響が出てるのかしら、、

花あじさいさん
新聞の解説欄?そんな立派なものでは、、(笑)
長文を読んでいただきありがとー
賃貸でも持ち家でも、暮らしていくのはお金がかかる。
でも家がないと何も出来ないからね。

玉の輿、落ちてないかしら、、
  1. URL |
  2. 2010/12/03(金) 23:09:23 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

よく書いたな。。。

うちはどうやったけなー?
名古屋に来て2回引っ越してるけど、、、
今のとこは自力で空き部屋見つけて
大家さんに直に電話で紹介された管理会社を
挟んだ形かな?
今でも何かあったらダイレクトに大家さんに
電話したりメールそてるわ。

うちの大家さんも入居者は相当選んでるよ。
うちは良くOKが出たもんやわ。

敷金・礼金もあったし引っ越し費用も大変やったなぁ。
2ヶ月くらいやったような気もするけど(忘れた)
でも、管理会社に払う分はまけてくれた気するわー
それだけでも助かったもんよ。

京都はきっと土地柄やね。
むちこの言うとおり学生多いのも理由の一つと思うわ。

こないだ契約書みたけどいまいち分からん
うちの更新料。
でも家賃一ヶ月分とかではないと思う。
もちろん二ヶ月なんてこともないけどな。
まー あと4年後の話だけどさ。
契約が最初から5年って長いよねー
楽ちんだけどww

返事いらんでー
  1. URL |
  2. 2010/12/11(土) 19:37:35 |
  3. まきち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/655-6578a6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: