mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ルーツをたどるⅡ

ルーツを探る旅 種編
こんな物を発掘しました。
私が小学校低学年の時に、担任の先生に言われて書いていた日記です。

IMG_8875_convert_20110105182115.jpg

すぐれた洞察力

IMG_8874_convert_20110105182218.jpg

飽くなき探求心

IMG_8869_convert_20110105182536.jpg

今とやってることそんなに変わらないような気がします。
対象が猫になったってだけで。

死4部作

IMG_8870_convert_20110105182427.jpg

小1にして常に死と隣り合わせ

IMG_8873_convert_20110105182259.jpg

先生の冷静すぎるツッコミ

IMG_8871_convert_20110105182332.jpg

結局寝れたんかい!

IMG_8858_convert_20110105183028.jpg

日記書くのが面倒で抵抗していた模様
ウザい子供…

IMG_8861_convert_20110105182711.jpg

たしか戦時中の手紙や電報を好んで読んでた時期。

IMG_8868_convert_20110105182612.jpg

しかしよくケンカしてるなぁ

IMG_8862_convert_20110105182940.jpg

一度ケンカになるとなかなか直らなくって

IMG_8863_convert_20110105182859.jpg

流れで察してくれ。

IMG_8864_convert_20110105182818.jpg

あ、やっと終わったみたい。

IMG_8865_convert_20110105182747.jpg

暗いねぇ。。

IMG_6126_convert_20110105183926.jpg

そうなんですよ、めちゃくちゃ暗いんです。
子供らしいハツラツとした感じがないのよね~
出てくる登場人物はほぼ家族のみ。そしてケンカネタ。
子供ってすごく狭い世界で生きてるんですね。
いやぁ、まともな大人に育ってヨカッタヨカッタ。え?

むちおと2人の生活は快適だわ~ むちむち。
むちバナー3

むちT着て、コタツにみかん!最強!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。
関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/01/05(水) 19:58:07|
  2. 思ひ出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<靴下猫 | ホーム | うさぎ追いし>>

コメント

こんばんは。
なんていうか…これ、笑っていいんですよね?
ご両親もご覧になったのでしょうか。
ケンカしたり、ケンカしたり、ケンカしたり、いっしょにお風呂入ったり。
これからもお幸せに~。
お座りむちおさん、あんよ太くて可愛い。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 20:39:16 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

むちこさんの観察眼のルーツはここに。
しかし、子供の文章って、シュールだよねぇ。。。

そういや、ワタクシも母親が亡くなった時に
あれこれ整理してたら小学生の時に母親と交換日記してたノートが
出てきてそりゃぁもう、べっくらこいたさ。
全然記憶になかった・・・
確か母親から言いだして始めたようなうすーい記憶があるよなないよな。
ノートは最後まで続けられずにむなしく空白が。
内容はとてもあかせたもんじゃありません。小遣い値上げ交渉とか。
やなガキ。

だいたい母親とは仲が悪かったんでそんな時期もあったのかーと
ほんのちょっとだけシミジミした。以上。

あ、ところでANKOさんとこhttp://blog.zaq.ne.jp/sorakona/ で
見事ポンデ団に入団してましたね、むちおさん。
ワタクシが言うのもなんだけど
おめでとう~~~♪
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 20:39:24 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

読みふけってしまった・・・なんか 子供のころにであってたら
クラスで 仲好しになれたかも~^^(笑)
私 浮いてたから・・(あれ?違う??そうゆう話じゃないの??笑)

この先生きっと むちこさんのこと 大物になるって 思ってらしたはず~♪

でも 家族ネタばかりってのは その当時が思いっきり反映されてるよね~
今も 同じようなもんだけどね~

  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 21:57:51 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

今日はもう5日か~。
かなり出遅れた気分だけど、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます~。

PCの画面見ながら、最初は1人でげらげら笑ってしまいましたが、
ん~、なんだかな~。
だんだんと笑いが引っ込んでしまいましたよ…。
子どもにとっては親は絶対的な存在ですよね。
しょっちゅうケンカしていると思えばすぐに仲良くなったり、
果ては、いっしょにお風呂に入ってたり…。(@@)
そんな親に振り回されてしまうのが子どもなんですよね~。
うちは、父親が単身赴任みたいな感じで
1年の半分以上家を空けていたからいいようなものの、
毎朝ちゃんと家から出勤、夕方には帰ってくるという生活だったら、
毎日修羅場だったかも…?(^^;)
しかし、むちこさん、やっぱり文章力あるわ~。
小さい頃から、ちゃんと芽が育ってるじゃない?
これを読んでほとんどコメントを残さない先生ってどうよ!?
ま、小学校の先生って忙しそうだから、丸つけするだけで精一杯かな…。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 21:58:12 |
  3. まろん #KujIxLC2
  4. [ 編集 ]

あ~、ゲラゲラ笑っちゃった~。
先生のやけくそみたいな○の付け方もツボね。
電報風なのにも、超受けたヨ。マイブームってあるもんね。
どれだけ小さい字が書けるかというのは、やってた気がする。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 22:20:56 |
  3. でっち #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

涙でた
おなかくるしかった
笑いすぎ
三つ子のたましい百って言うのはこれだと思いました
な~んつって
全然暗くないじゃん
ちびむちこ最高!
先生も投げやりで
最高!
・・・のど痛くなったんですけど。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 22:29:09 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

父親のトイレは覗かないよー(爆)
表現リアルだし。
観察力凄いね。
私は日記モノって書いた記憶がないなぁ。
でもやってたら作為的に「いかにも小学生」っていう日記にしてただろうな。


  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 22:44:02 |
  3. ぷくぷく #r.luZjS.
  4. [ 編集 ]

添削してくれた先生も、衝撃的な内容にかなり悩んだんじゃゲフンゲフン
でもそんなご両親も、今は仲良く「60億光年の旅へ」入る予定よね。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 22:51:19 |
  3. ドンタコス下僕 #TTox3gbU
  4. [ 編集 ]

これがあの関西圏独特の笑いの精神、先生×むちこさんの漫才の類ですか!
私も笑いました笑いました!
家も丁度私が小学生の時に父と母が喧嘩三昧で夫婦仲がリアルにやばい所までいったことがありましたが
むちこさんみたいに学校の日記にこんな風に変わった切り口からの書き方で実況は全然出来なかったなぁ。
ミニむちこすごいっす。

そしてこの頃からもうすでに「むちこ」が出来上がっている!
やっぱり個性強いお父さんからの継承ですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 22:52:32 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

うわー、すごすぎる。
なにがすごいって、私小さいころの日記とか
ひとに見せられるもんじゃないってところ。
むちこさんがアップされてるのがすごいわーーーー!
ありえへん。(私の場合)
だって狂人の記録としか思えないもの、私のは、あはは。
それにしても、あれだなあ、子供の世界はやっぱり
親がけっこう幅を利かせてますね。

私がいま手元に残してるのは女友達との交換日記だけど
あまりに危険な代物。やっぱりこっちも狂ってるし。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 23:25:33 |
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あら、偶然、私も自分のブログで自分のルーツをのっけたの。でもむちこちゃんとぜんぜん違う切り口よ。


なるほど、むちこちゃんは昔から変わっていない!
というのがよ~くわかったわ。
先生とのやりとりも・・なんつうか、きっと先生には忘れられない教え子だったに違いないわ。
それにしても先生もコメント(いや、ブログじゃないから返事というのか)に困ったでしょうねー。いまだったらフォローがきくのに。

私、小学校2年から社会人は30歳になるくらいまで日記をつけていたわ・・・。
今も段ボールの中で眠っているよ。
ええ、小さいときから変わらないわ。どう変わらない・・・って、ま、想像はつくかと。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 23:56:33 |
  3. 陸花の母 #-
  4. [ 編集 ]

真面目に読んでたんだけど、2月28日くらいまでは
普通に読めていたけど、
さすがに電報風を見たときはふき出してしまった(^-^;
私の小さい頃は学校に先生とこんな風に交換日記(あ、交換はしてないか)
する行事なかったけど、
むちこさんの先生も相当困っただろうね。
  1. URL |
  2. 2011/01/05(水) 23:56:55 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

この日記、読んでて笑ってリアルすぎ
コメントしない訳にはいかなよ~
むちこさんの観察力はこの頃からすでに
始まってたんですね
お父さん・お母さん、ケンカ・ケンカ、でも
お風呂入るくらい仲がいいんだから、
きっと平和だったんだよ
この頃のむちこさん、会ってみたいな~
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 00:23:02 |
  3. ao-chan #GxM.stFU
  4. [ 編集 ]

あけおめ&ことよろ♪

「今日ころがビールを飲みました」
ってのがやけに気になって…

そーいや、昔はたいてい「ころ」か「ちび」だったな~
もち、雑種限定だけど。

  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 01:04:04 |
  3. あん金ママ #-
  4. [ 編集 ]

これがむちブログのルーツですか。
当時から突っ込みのコメントを入れられていたのですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 01:04:29 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

お腹痛い~~~(@@
なんでお父さんがうんちしてるのを日記に!?
こどもってむちゃくちゃやー。
ワタシもきょうだい3人分の作文や絵日記を遺品としてもらって、整理するのに半年かかったわ。
読み出したらとまらないのよ・・・ばかばかしくって(笑)
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 01:13:03 |
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

お父さんとお母さん、暴露されてるわよ(笑)
子供って容赦なく先生やらに報告しちゃうのよね....
でも昔の日記をとってあるなんてすごいね!
脱学生してからの日記しかとってないわ。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 03:01:32 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

おもろいような、怖いような。
あの父にして、この子あり。
ですな。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 06:24:04 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

むちこって小さいころからこういう子だったのね・・・
全然変わってないような気がする。
まともなおとなぁ~???
そう言う事かいたら先生におもいっきり赤ペンで直されるに違いない。
あー小学校の教師って楽しそうだなぁ・・・
でも、字はきれいじゃん!
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 07:05:05 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

凄っ!!
ほとんどに丸がついてること、
赤裸々過ぎること、
ちゃんと保存していること、
今これを公開すること。

もうどこをつっこんでいいやら…
なんか『生まれて来てすみません』な気持ちになってきたよ。

絶対、むち親はブログ知らないよね~。知れたら、卒倒もんだよ。A氏どころぢゃないから!

けど、私も母親のうんち、覗いたことあるなあ。文章にしなかっただけ。子供なんてそんなもんかー。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 07:49:02 |
  3. 3匹目の猫 #-
  4. [ 編集 ]

これかなりいい状態で保存してありましたね~。
とっておいてあることがすごい!
そしてイキナリ、うんコのこと・・・
父親の脱糞シーンなんて小学生のときでも見たくなかったわー
小学校の先生ってたいへんだぁ~と思いました・・・。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 09:30:16 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

すごいねぇ!
これはおかしいっ!おもしろすぎ!

むちこさんのブログはいつ見ても面白いけど
やっぱり小さいころから文才があり
ユーモアのセンスがあったんだねぇ
うらやましい
しかも保存しておくところがまたステキ!

むちおさんポンデ、ぶかぶかだったのー?
そうかー。。。うちが でかかったんだぁ~(軽くショック)


  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 11:13:41 |
  3. miyocom #-
  4. [ 編集 ]

『ルーツを探る旅 種編』を読み返してたら思い出しました。
わたくしの名前、父の大学生のときの恋人か想い人から取ったものらしい。
誰から聞いたのか忘れました。母かしら?
よくグレずに育ったもんだ。

さほど暗くないですよ、むちおさん。
むちおさん、くねっと座って色気が漏れてますよ。むちむち。
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 12:12:44 |
  3. エア下僕 #-
  4. [ 編集 ]

わっはっは

これ読んでた先生面白かっただろうね
私は日記書かなかったからなぁ・・・

いつだか 兄貴の日記が出てきて読んだら 私の虐待日記のようになっていたw
「妹の足を 引っ張ってみたら 転んで額から 血が吹き出ました。 もうしないぞ」
「妹を引っ張ったら 転んで鼻から血が噴き出しました。 もうしないぞ」
などなど・・・
冷静に 医者に連れて行った過程を母が注釈書いていました
う~む・・・
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 14:16:56 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

大爆笑をおおきに♪

コメ大変とっても長いことご無沙汰しておりましたe-459
日々お伺いさせてはいただいてまするe-267
どぉぞ本年もよろしくおねがいしますe-267

むちこさんのちびっこ時代の日記e-267
切なさに気づかず・・大爆笑で拝見して、今息苦しい ( 笑すぎて喘息でまちたe-263)
久しぶり腹筋使わせていただいたe-264 元気でたe-266
かわいいe-267
戦時中の手紙や電報につられてカタカナに・・・。。
それに触れずに先生◎・・・・e-264

生と死に敏感e-447
e-283e-224一緒にまで暴露されるご両親e-263

誰と誰が・・・て先生もぉ解ってはるくせに・・e-455

素敵な日記をありがとぉ~e-264
今年もむちおさんがむちむち元気でe-266
どぉかお隣との隙間に落ちたりしませぬよぉe-267

おミカンいっぱい食べて黄色くなっても風邪知らずで
がんばってぇねぇe-266
応援してます大好きのポチりe-267

  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 15:21:52 |
  3. かーにゃん #hT0VzoZg
  4. [ 編集 ]

こんなチビっこ時代からネタを仕込んでたんか。
むちこのブロガー魂あっ晴れやなー。
カテゴリーに「ルーツ」入れなはれ~

なんだかトラウマを抱えた子のカウンセリングのような
先生とのやりとりね・・・
最後は先生も丸付け適当やん。
小さい頃からンコネタは欠かさないんやな。あはは
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 16:39:40 |
  3. まきち #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

むち父母も、まさか喧嘩したことを
曝露されてるとは思ってなかっただろうww
それより、ウーンウーンと苦労してるむち父は
きっと便秘だったんだ。

小学校低学年から、もうすでに
今のむちこちゃんが出来上がってたんだ。
でも、先生はさぞ心配しただろうww
  1. URL |
  2. 2011/01/06(木) 16:48:38 |
  3. こばぶー #-
  4. [ 編集 ]

ちびむち日記

いつもコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

いや~ なんか客観的に見たら暗い日記だなぁって
アップするのやめようかと思ったのですが、みんなに笑ってもらえてよかったわ。
子供って正直者よね。。ありのままを書くから。
たまに検閲が入って、突如すごい豪華ディナーのメニューのみが
書かれていた日がありました。嘘がヘタすぎる。。
親もこの日記を一緒に爆笑しながら読んでいたのですが
あんまり「ケンカした」って記載が多いので、途中から読むのやめてました(笑)
この時の担任の先生は、すごく優しい先生で
ずる休みしてる私のために、よく家まで給食持ってきてくれました。
学校嫌いだったのよね~ その上こんな日記書いてたから心配されてたのかも。

なんかこの日記捨てられなくて置いてるのよね~
通知表とか表彰状とかは捨ててるのに、変なの。

にあさん
泣くなよ。。。
  1. URL |
  2. 2011/01/07(金) 00:36:26 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

バヒャハハハハハハハハーー!

一生分くらい、笑かしてもらいました!!
ブハハハッハハーーー!!
先生の苦し紛れの3重丸と、突っ込み。
御察し申し上げます!
辛くなったら、この日記を思い出して、笑い転げることにします!
  1. URL |
  2. 2011/01/07(金) 18:55:35 |
  3. lilia #jhHw6g8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/690-f08154c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: