mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

お腰やす。

東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報 
たくさんのご訪問ありがとうございます。随時更新中です。
情報は上記サイトにお寄せ下さい。

仙台市動物管理センターに震災後に保護された犬猫たちが
飼い主のお迎えを待っています。
詳しくはひらさやさんのブログ記事をご覧下さい。→

--------------------------------------------------
二日前の夜から、腰に激痛が走り
昨日の朝はなかなか起き上がれず、遅刻して出勤しました。
腰を曲げられず、歩くと響くのでそろりスリ足「能」歩き。
「トイレ我慢してるんか?」
「お腹空いたんか?」
こういう時は普段の自分の生活態度が悔やまれます。。

近所の病院は、二か所とも夜間休診だったため
今日の帰り、やっと整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮って、診察室に入ると
医「何か重い物持った?」
私「いえ、覚えありません」
医「どういう状態でなった?」
私「コタツで座ってて立ちあがった時かな」

医「…。ぎっくり腰だね。」
えええええええええええええ!
医「運動不足が原因だね。」
いいいいいいいいいいいいい!
医「あなた全然運動してないでしょう?」
うううううううううう、うん。

生まれつき背骨が曲がっているので、腰を痛めやすいそうです。
そう言えば、前にこの病院に腰痛で来た時も言われたような。。
そう言えば、前も運動しましょうって言われたような。。

私「腹筋背筋って一日何回すればいいんでしょう?」
それまで笑顔の先生の手がピタリと止まり
医「出来るだけ。」キッパリ
 「あなた自分がどれだけ腹筋背筋出来るか知らないでしょう?
  って言うよりやったことある?とりあえず限界までやればいいよ
  慣れてきたら週に2回ぐらいでいいから~」ペ~ラペラペラ

シ~クシクシク
ってことで今日からコルセッターです!
曇って見えるのは鏡についた埃ではなく、あなたの心のくもりよ~

IMG_1034_convert_20110324192420.jpg

むちおが落ちないように、お腹を突き出して撮ってたら
前がお尻みたいに見えてきた。。怖いよぅ

IMG_1036_convert_20110324192518.jpg

とりあえず運動運動!

IMG_1007_convert_20110324200424.jpg

ハッスルハッスル~

IMG_1010_convert_20110324201706.jpg

あ、はしゃぎすぎて虫取れたわ

IMG_1023_convert_20110324192929.jpg

でも紐の方が好きみたい。

IMG_1028_convert_20110324192706.jpg

重い物と言われ、ひとつ思い当たるのはこちら、、

IMG_0945_convert_20110324193206.jpg

膝の上にどっかり乗った約5キロの漬物石です。

IMG_0949_convert_20110324193300.jpg

漬物石が軽くなったらいいんじゃないかと、むちおを運動させてみましたが
痛みが引いたら私も運動を始めないとね。。覚えてたら(痛みを)。
しかしレントゲン写真でなんで運動不足ってわかるんだろう。
見た目???

一日ワンクリック!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

みんな結構スキもんね。いひひひ
いいでしょ、あの彼。あの作りものっぽいのが。
結構マメに髪型変えてるのよねー
手足と脇は途中から全剃りしたと思われます。

むちおバナー2
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/03/24(木) 20:45:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<ぎくりぎっくり | ホーム | どやどや>>

コメント

No title

だってむちっこは見るからに筋肉ないぞー!
むちおさんが5㎏のせいじゃないぞー。
コルセットはもっと下の方で巻いた方がいいぞー。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 21:53:55 |
  3. デモ隊3 #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

No title

最近デモ隊が大活躍で
笑わせてくれるね?
ところで、むちこさん、なんか、写真、微妙。。。だよ
いいの?
なんか、やらしい
↓に負けてないかんじ

やっぱり見にいっちゃっうよねぇ、あれは
すごかったけどちょっと楽しかった♪
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 22:01:09 |
  3. miyocom #-
  4. [ 編集 ]

おいおい・・・

それはぎっくりじゃないでしょ・・・
下半身が完全に180度回転したんじゃろ?
尻が前に来ておるではないか~!

っていうか、その状態でむちおさんを抱いたりできるのかえ?
ってことは軽症?
どっちにしても安静第一!!!
出来れば仕事も休みたまえ。
どこでもドアがあったらゴハン作りに行ってあげるのにね~(TT
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 22:04:53 |
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

No title

ぎっくり腰かあ。
カイロプラクティスに行っても運動しないとお金かかるばっかりやし
しぶしぶ私も背筋鍛え中。
あれー? むちおちゃんが運動してもだめれしょ。
ま、とにかくお大事に~。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 22:57:08 |
  3. #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

No title

そうね、むちっこさんは見るからに筋肉がついてなさすぎだわ。
でもね、腰回りに肉がつきすぎても、
それはそれで腰に負担かかるんだけどね。
うん。こりゃオケツが前に来たようにしか見えん!
ちょっとしたホラーだよ。
私もコルセットはもうちょっと下の方で巻いたほうが良いと思うわ。
お大事にね。
むちおさんに腰乗ってもらう?
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 22:57:43 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ふぃ~、今日は地雷は無かった…。
べ、別に期待してたわけじゃないんですってば!!
その後、お加減いかがですか?
少なくとも数日は痛みが続くと言われていますので
どうか、用心してお過ごしください。
基本、あっためる→ダメ。冷やすのが良いらしいです。
ここが、色々のっていて分かりやすかったかな?
 ↓
http://momosinkyu.com/giku/taisho/
あ、地雷じゃないですからね。
いっぱい遊んでもらって、なんともしあわせそうな漬物石ですこと。
Σは!漬物石かと思ったらむちおさんじゃないですか。
どうりで毛深いわけですね。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 23:35:01 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

No title

ぎっくり腰ってかわいそうに......
無理しちゃダメよ!
お大事にね。
私の心も目も曇ってる様だわよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 23:39:34 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/25(金) 00:25:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ご愁傷様です。
運動不足?
むちこさんは吹き矢とかポールダンスとかで鍛えていたはず。

被災地の犬猫たち、早く飼い主さんに再会できると良いですね。
「ご覧下さい。→☆」をためらってしまうのは昨日の後遺症?
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 01:14:44 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

No title

筋肉の状態でわかるらしいです・・・。

ちなみに私もコルセッターでした。
ひと月ほど前に、咳で(気管支炎)ぎっくり腰になったんです。
過去には、咳で肋骨にヒビが入ったこともあります・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 01:40:15 |
  3. ミッツィ #oc6UozYg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/25(金) 05:50:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

富山にいい整体院あるけどねぇ。来る?
歩くとき足の親指で地面を掻くようにすると姿勢がよくなります。
力を入れるときは、「足は親指、手は小指」だそうです。
寝起きに、軽くストレッチもいいですよ。
腰痛持ちのオヤジも、最近そういえばあまり気になりません。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 06:12:18 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

それは大変ですね。
どうかお大事になさってください。
重いものはとりあえず持ち上げないように・・(重いもの=むちおさん?)

バボも、何度かぎっくり腰を経験してます。
っていうか、1度なるとくせになり、再発するみたいですよ・・・
だんだん軟弱になっていき、最終的にはくしゃみをしただけでぎっくり腰になるほどの
軟弱モノになりさがりました・・・

運動ねぇ~
分かってても、なかなか実行できませんよね。
腹筋背筋を毎日限界まで、ですか・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 07:45:02 |
  3. バボ #H2DFVIt2
  4. [ 編集 ]

No title

anemoneさんの下のコメントはワタクシどした。
名前入れ忘れてたわ。ごめんごめん。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 08:15:29 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

No title

むちこさんお大事にして下さい。
私も腰痛持ちですがおばちゃんなので
冷えからきているものです。
無理しないでね。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 09:23:47 |
  3. 南 かず子 #-
  4. [ 編集 ]

やりすぎ注意です

腰痛が重い間はコルセットが必要ですが・・・
あまり頼りすぎると、筋肉が落ちてしまってコルセットが離せなくなります。
筋肉は、つけるのが大変なわりに落ちるのはあっと言う間です。
ほどほどにしてくださいね。

先生ったら・・・限界までなんて無茶言いますね~ (^^;
無理な腹筋は、逆に腰を傷めます。
最初は【おしり歩き】や【階段の昇降】でインナーマッスルを鍛えてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。むちこちゃんむちおさん

  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 10:37:55 |
  3. りんばたまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ギックリ腰かー癖になるよね。確かに。。。
私はスカート取ろうとした時に動けなくなったわー。
歩けて、むちおさん抱っこできるってことは軽症なのかな?

あははおちりがお臍の下に!!まわしした下半身後姿にも見える・・・
私もコルセットはもうちょっと下にした方がいいと思うよ。

腰痛は腰から腿にかけての筋肉が固いとなりやすいんだって。勿論姿勢も大事。
ストレッチで腰の周りの筋肉を柔らかくするのがいいんだそうです。

  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 10:47:22 |
  3. ぷくぷく #r.luZjS.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/25(金) 12:28:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

私もぎっくりなった事あるよ~
ささいな事でなるよね・・私は風呂に入ろうとした時。。
しっかり治さないとクセになるらしいからご注意♪
上見て垂直に立ち上がるのよ。

腹筋は背筋伸ばして腹式呼吸するだけでもつくよ☆
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 13:44:14 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

レントゲンで筋肉の付き方もわかるっぽいよ~
私も筋肉無いの指摘されたことある(しかも10代の頃すでに・・・)
23日の記事、今見た~
しかも☆押しちゃった(TДT)
よく出来たマネキンだなぁと思ってた。生身でこの顔の造りってスゲーな
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 15:14:02 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

No title

笑っちゃいけんけど・・・笑っちゃう^^;
ぎっくり腰 経験者なのに~痛みが分かるのに・・・ごめんなさい!笑っちゃう・・・^^;

他人事では ないですけどね~
いつか 茶と坊抱えて 動けなくなりそうな予感です(--;

運動は むちおさんじゃなくて むちこさんだろうって~先生の代わりに 突っ込んどきます~♪
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 17:51:13 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひえええええええ


(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
しっかし むちこちゃん ウエスト細~~~~~~~~い!

・・・コルセットは 腹圧を上げるために骨盤に引っ掛けて巻いてね

お大事に★

ある人みたいに毎日 「むちこちゃん 今日の腹筋は 何回やった?」ってコメントにしようか?
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 18:11:54 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

No title

むちこさん、ギックリ腰ですか。

今は歳でやめてしまいましたが、有名な鍼灸院の裏ワザを教えますね。
プロレスラーがタクシーで乗り付け、帰りは歩いて帰ると云う鍼灸院です。
まず床かペットに仰向けに寝て、片足づつ平泳ぎの要領でゆっくり大きく回します。
自分で感じる程度にコッコッと音がしますので、しなくなるまで(2~3分)回します。
大概、片足のみでOK。
身体の歪み、股関節や背筋のこわばりがやわらぎ、痛みが無くなりますよ。
それでも駄目なら来なさいと言われていました。
簡単ですし即効性があるので試してみてください。
私は寝返りも、うてないギックリ腰もちでしたが、それ以来通院は無しです。

くれぐれも、重し(むちおさん)は暫く抱かない様に。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 19:25:47 |
  3. ミッチ #-
  4. [ 編集 ]

No title

砂利道や河原を自転車でいける筋肉はあるんだからさ、
無理な姿勢での撮影じゃないの?ベランダでとかさ
ぎっくり腰は、鍼だよ鍼。次の日には動けるようになるから。
あたしは、ぎっくり腰じゃありませんえ。
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 19:52:43 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

No title

むちこちゃん、お尻が前にきてるわ~
すごい!すごい!!
ぎっくり腰は、癖になるから気をつけて。
急に筋トレは危険よー。
まずは、ストレッチをすることを習慣にして
身体を柔らかく保ってね。

  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 20:57:27 |
  3. ちぽ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/770-856b21bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: