mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

一番暑い日~後篇~

banner-anpi.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。
今月より新しい情報が入り次第更新することになりました。
まだ安否が不明な方もいらっしゃいます。
引き続き情報はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。(7/1)


※避難所を聞きとり調査して、必要な物資を地図上に記した
 「必要支援・支援要求マップ」が出来たそうです。
 実際に現場で求められている物が、手元に行き渡りますように!
311help_200_60.gif

個人間で物資の支援が出来ます。
古い物でも欲しい人がいれば役立つかも。
リクエストされてる物も、日用品が多いです。
banner_234_60_1.jpg
---------------------------------------------------------
祇園祭というのは7月1日から一ヶ月間行われる祭です。
その中でも32基の山や鉾が登場する14~16日、山鉾巡行の17日がハイライト。
16日は宵山といいまして、一番人出の多い日です。
しかも今年は三連休。尋常じゃない人混みが予想されました。
45万人だったようです。フ。

歩行者天国になる30分前に街に到着。
記念すべき第1号はこれ。「鈴鹿山」
山や鉾にはそれぞれご利益がありまして
ここ、鈴鹿山は安産だそうです。こばぶーの安産を願います。

IMG_3593_convert_20110718175041.jpg

次は疫病除けの「役行者山」
山よりも殿方探しに夢中なこばぶー
暑さで食べ頃を過ぎ、だいぶ発酵してきていました。。

IMG_3599_convert_20110718175157.jpg

「黒主山」は盗難避け。
繁華街の狭い通の真ん中に、でんと置かれてます。
ちまきやお守りを売るのに、町内の子供が売り子として駆り出されていました。
真っ赤な顔して声を張り上げる子供の労をねぎらいながら、
もちろん何も買いませんでした。

IMG_3604_convert_20110718175356.jpg

「鯉山」は立身出世、開運。

IMG_3610_convert_20110718175654.jpg

「浄妙山」は勝ち運
思えば、地図を見ながら見たい山鉾に向かって行ったのは
これが最後だったかも。

IMG_3612_convert_20110718175434.jpg

この後、どんどん人が増えてきて
とりあえず大きい通に出るとえらい人や。。
屋台にすぐ引き寄せられるこばぶーは何度もみんなとはぐれる。
「ぶーはどこ行った?」と常に3人で注意していたのですが
最後にはハーネスつけるぞと警告していました。

IMG_3614_convert_20110718175525.jpg

「長刀鉾」の周辺が一番ひどい混み。
流れに身を任すことしか出来ず、もちろん引き返せない。
息苦しいし汗くさいし痛いし蒸し暑いし。
こんな状態の場所にベビーカー押して、子供連れて来る人の気がしれない。危険すぎ。
密着してるのでいろんな人の汗を腕に感じながら
なんとか規制のロープをくぐって、波から脱出しました。

IMG_3634_convert_20110718174929.jpg

そうこうしてるうちに日が落ちてきて

IMG_3637_convert_20110718174743.jpg

明りが灯るとより幻想的「月鉾」

IMG_3643_convert_20110718191236.jpg

角刈り。

IMG_3641_convert_20110718174654.jpg

思いだしたかのように記念撮影してみた。
鉾写ってねぇじゃねぇか。

IMG_3645_convert_20110718174351.jpg

もうこれ以上歩けん。
みんなが飲み物を買ってる間、ついに路上にへたり込む私。
そんな私の前をたくさんの人が通り過ぎてゆきます。
助けてください・・ 京都の中心で水を求む。

IMG_3649_convert_20110718174138.jpg

「蟷螂山」を最後に山鉾を撮影するのをやめました。
もうどうでもええわい

IMG_3652_convert_20110718190145.jpg

とりあえずどこかで休まなくちゃと手近なお店に入りました。
通されたのは足が伸ばせる理想的な席。
思わず素が出るでっち。

何も写ってなかったんだけど、気を利かして股間に落書きしたら
余計怪しい感じになったわ。ごめん、でっち。

detti.jpg

えっ まだ出番なし??
ごめんごめん、もうちょい寝てていいよ
IMG_3689_convert_20110718181346.jpg

ではお言葉に甘えて。ぐぅぅぅぅぅ

IMG_3691_convert_20110718181418.jpg

久しぶりに宵山に出かけて満喫しました。
一度行くとしばらくはいいわと思うけど。
すごい人が多いのに、みんな行儀よくて怒ってる人がいないと
関東組はえらく感心していたのが印象的でした。
東京だと絶対ケンカや小競り合いが始まってると。
喧嘩は江戸の華だしね・・

明日は夜店特集だぜ!

一日一回クリック募金!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


むちむちむちむちクリック!
むちおバナー2
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/18(月) 20:17:39|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<B級祭 | ホーム | 一番暑い日~前篇~>>

コメント

ハーネスって...こばぶーさん。
そっちの記事もこれから見てみまーす。
それにしても、そうだなあ、
もし地元ならあまり並ばないけど、
あまり行かないところなら、並んでもそんなに
美味しいなら食べたいなあ、ってかんじかもしれないですね。
それに友達と並んで待ってたらしゃべってて時間が早く過ぎるし。
(ひとりでは並ばんけど)

すごい人だなあ...
私はたぶん迷子になって放送されてしまうかも...(汗)
方向音痴だし。
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 21:07:13 |
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/07/18(月) 22:30:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

本日のむちお使用料12.5%

むちおさーーん、留守中にいっぱい寝てたんだからだまされるなーーー。
た、たいちょうーーー。
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 22:31:46 |
  3. デモ隊13 #-
  4. [ 編集 ]

山鉾って意味があったのね!
こぱぶーさんにハーネス(涙)
道は狭いし人はスゴイし、はぐれちゃうよね~
ここは学校と家の中間だったから、巻き込まれない様に急いで帰ったけど
今思えば、せっかく京都に住んでたのに勿体無いな.....
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 22:38:44 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本家むちブログより、こばぶーさんの所の方が
むちおさんのお写真が多い…。
大変だったようですが、とりあえずブログ更新もされているのでひと安心。
こばぶーさん、ハーネスでよかったですね。
金属鋲のついたレザーの首輪に、極太のチェーンじゃなくて(失礼しました)
むちおさん、もうすっかりねころんさんとなかよしですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 01:37:04 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

うひゃ~!祇園さんは体力のいる祭りなのね^^;;
取り合えず、「浄妙山」をさすっといたから、
明日、サマージャンボ、買おう!っと^^v

こばぶーさんは、ちゃんと餌付けしなきゃ!
目の前で美味しいもんをチラつかせたら、直ぐ、誘拐できるわね~
誘拐しても、困るけどw
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 04:37:11 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

ハーネスにさらに大きな風船付けると迷子にならない確率UP!
あと歩く度にぶひっプゥピーぴっぴっぴってなる子供用サンダルも履かすべし
可愛いじゃない・・・ね?

赤ちゃんプレー

女子で楽しそうだなぁ
最近女子の集まり多くて羨ましくてよぉ~ヒックv-275
ワタシも宝くじ当たったら会いに行くから、待ってってね(つc_,` )ウヒヒーーヒック。

あ・・・お写真綺麗だったYO!
こっちにはない風景だもの
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 04:42:34 |
  3. ミミココ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

祇園祭って思い出すだけで汗がじっとり浮いてくるわ。
宵山の日はいつもすごい人出やもんね。
こばぶーちゃんにハーネス、って言うのもわかる。
迷子にならずにすんでよかったね。^ ^
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 08:45:52 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

ひーっ!45万人もいたんだ!!
そんなに人がいたら
そりゃ発酵したり、迷子になるわなぁ。あははは~♪

それより安産願ってくれるより、妊婦と間違われんように
願っておくれよ。

夜になってから綺麗だったわぁ。
祇園祭初体験、むちむちありがとー。
あっ、きゅうりの串刺し食べるの忘れたわ!
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 13:54:36 |
  3. こばぶー #42a.2Ue2
  4. [ 編集 ]

よんじゅうごまんにん~?
あたし、そんなところ行けない・・・
そりゃハーネスも必要だわ。

うどんおいしそうだー
食べたいぞー
でっちどんも「夏の」京都を堪能できたことでしょう。
涼しくなってから関西方面に行こう・・・
そうしよう・・・
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 15:16:21 |
  3. そよ #o8hLkY/E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/07/19(火) 16:06:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あらやだ。
こばぶーさんとお出かけするときはリードやハーネスが必要なのね。
心しとくわ。
迷子にならなくて良かったね。
これがむちっこなの?
むちこヘアーの私を見て、
でっちさんがむちっこの方が背が高いって言ってたな。
そっか、でっちさんと比べてこれくらいか。妄想中。
生むちこに会いたいぞ~!
生むちおさんに会いたいぞー!
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 18:02:52 |
  3. sally #MfaObB7E
  4. [ 編集 ]

ん?なんかテンプレ変わった??(え?今更?)
昔は間違い探しみたいの得意だったんだけど…その記憶にすら自信が無い。

むちこを囲む(むちおさん?)会、続々と輪が広がっておるのぅ~
京都の祭りは興味あるんだけどなんちゅうか暑過ぎるにもほどがあるだろう!
冬に変えてくれんかのう。。。と無理難題を言ってみる。
てか、そんな人混みじゃぁ、ワタクシもハーネス組だよ。
ばぁさんの手を引いて貰えそうな季節が良いなぁ、やっぱり。
  1. URL |
  2. 2011/07/19(火) 19:50:33 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/888-d696b1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: