mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

むちおの健康診断2011

パソコンの話は後で追記に書くとして、、
昨日、むちおを病院に連れて行きました。
足の具合は、まぁまぁなのですが前回連れて行った時に
20日弱で90グラム減っておりまして
その時に「水はよく飲んでませんか?もしかしたら甲状腺の病気かも・・」
と言われました。帰って注意して見てると、そう言えばやたら水飲んでる。
測ってみると、20時間で150cc強ほど。
コメントで「水をよく飲んでない?一度血液検査した方がいいかもよ」
とアドバイス頂いたこともあり、見てもらってきました。

血液検査の結果、甲状腺の病気に関してはシロでした。
黄色い部分が今回の結果

IMG_4657_convert_20110915211912.jpg

特に悪いところはないとのことでした。
あっ コレステロール値が下がってるわ。
みんな、むちおを見習うといいよ!
(赤い丸は先生が説明する時につけた物で要注意なわけではありません)

IMG_4646_convert_20110915212153.jpg

ただ、血液検査だけでは多飲の原因がわからないので
今朝、早速とりたての尿を持って行ってきました。
夕方結果を聞きに行くと、、

IMG_4647_convert_20110915212359.jpg

やはり尿の比重が低い。
細菌がいたのでそれが原因で低いのかもしれない
抗生物質を1週間与えてみて数値が下がるか様子を見てみましょう
そんな悪い数値ではないですよ、と先生。
むちおの体重からすると、150ccはそんな多い水分摂取量ではないそうです。

しかしこの錠剤がデカイ。
今晩半分に割って、口に押しこんだのですが
むちおとかなり格闘してしまいました。
なんか簡単に飲ませる方法はないんだろうか。。

IMG_4650_convert_20110915212312.jpg

むちおさん、頑張って飲もうね。
なに?美味しい物ですか?
IMG_4637_convert_20110915212646.jpg

なんだよ、薬かよ。。ちっ

IMG_4642_convert_20110915212529.jpg

先生に、「最近元気がなくて食欲もないんです。。抱くと軽くて、、激痩せしてるかも。。」
と言ったのに体重測ってみたら「増えてますよ、90グラム。。」
1週間で90グラムきっちり戻しておりました。なんじゃい、それ!
早く体重計買わな、、

むちむちじゃんけん チョキ~
むちおバナー2

今日で半年が経ちました。まだまだ半年。
これからも皆で支えあって行かなければ。

一日一回クリック募金!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

7月より新しい情報が入り次第更新することになりました。
まだ安否が不明な方もいらっしゃいます。
引き続き情報はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

banner-anpi.jpg

banner_234_60_1.jpg
むちパソコンにアドバイスをたくさんありがとうございます。
今日もかたまりつつも更新出来たのですが、追記を書こうとしたら動きが止まってしまいました。
スマートフォンからなのでざっくり説明しますと、、

皆さんのアドバイスを元にデータのバックアップをとるべく、USBメモリを買ってきました。
写真はもともとSDカードからDVDにまとめてコピーしてますので、本体にはないので大丈夫ですよ。
パスワードのデータも移しました。
それとLANケーブルも新しいのに交換しました。

反応は遅いですが、動くのは動くので
週末時間がとれるまでとりあえずこれで様子を見ようと思ってます。
時間がある時にみんなのアドバイスを実践してみるつもりです。
とりあえずデータは移したからひと安心。

また急に暗くなったり固まったりして、不安定なので
個別にお礼が言えなくてすいません。
関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/15(木) 22:55:28|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<むちお行進曲 | ホーム | こんな状況>>

コメント

パンダの袋がかわええ。
これ、バチリオン?デカイよね。
猫に飲ませるのは酷だけど、
むちおさん、良い子だからお口にポイって入れれば飲んでくれそうだね。
粉にすりつぶして、少ないお水でといてシリンジであげるってのも良いと思うけど、
その分量が増えるしね。
小さく割って、缶詰の中なんかに混ぜれば一緒に食べちゃう?
まあ、一番確実なのは、やっぱ直接お口に入れることだと思うよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/15(木) 23:31:40 |
  3. sally #qjsITxmk
  4. [ 編集 ]

で、でかい錠剤~。うちはいつも砕いて缶詰に混ぜてます。
クッキー素直だから食べてる。萌え。

最後のオチに噴いた~。麦茶返せー!
  1. URL |
  2. 2011/09/15(木) 23:58:03 |
  3. モモ #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん無罪で良かったですね。
体重も増えて戻って良かったし、
薬の袋もパンダで良かったです。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 00:29:53 |
  3. もどき #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

りんぞうさん乙女の十円ハゲでのまされてた
薬ようやく終了
知恵比べバトルでありました。
りんぞうさんの生み出した、薬だけペする技の数々よ。
終わってすごい開放感です。
がんばれむちこちゃん。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 00:32:36 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昔の知り合いに、薬を口に突っ込んだら手で口を塞いで
飲み込むまで絶対離さない、という人がいました。窒息するがな。
むちおさんは、頑張って飲んでくれたから大変おりこうさんです。
もっともっと健康になれますよう、パンダさん同様祈ってます。
90減って90戻す。
ウェイトコントロールはボクサーの基本ですものね、むちおさん。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 01:03:06 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

むちおさん、検査結果シロでよかった~。
もし薬飲ませるの、大変ならグリーニーズのピルポケットっていうの
使うと結構簡単に丸呑みしてくれるよ。
PC不調、イライラするよね・・・お役に立てず、すまん・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 03:31:30 |
  3. sari #-
  4. [ 編集 ]

むちおちゃん、おおむねなんともなくてよかったね。
夏バテやろか?
むちこちゃんはガリガリやからこたえへんやろけどむちおちゃんは夏でも毛皮やし。
水、1日に150ccものむんやってちょっとびっくりした。
うちの猫はそんなに飲んでるかなあ。

↓Windowsやったら再インストールやな。
めんどくさいけどやったあとは気持ちええで~。
アタシはへんなソフトをやたらインストールするからようそんなことあんねんけど
Macやったらあかんようなった時点までさかのぼって「復旧」ボタン押すだけやから楽やで。
アタシもブラウザは基本firefoxの3.6か5やねんけどfc2でブログ書くときはchrome使てる。
おきばりやす。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 06:47:57 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

検査結果なんともなくて良かったね~
むちおさんでも飲ませるのに大変なのか.....
砕いても良いのなら、むちおさんの好きなカリカリやウェットフードに
混ぜたり出来るんだけどね。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 08:07:37 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

良かったね^^
むちおさん、ウェットフードも食べるなら、
錠剤もう少し小さく割って、フードで包んで飲ませるというのもありますね。
ただ、ちわりも一回か二回くらいなら、それで飲んでしまうけど…
飲ませる期間が延びると、吐き出してしまうからなぁ~
あと、ちわりはダメだけど、わおんは砕いてウェットに混ぜると食べてしまいます。
むちおさんはどうかな?
数値良くて、ほんとに良かった^^羨ましい~

パソコンも、写真入ってないなら、心置きなく闘えますねぇ~(笑)
祈・復活!


  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 08:53:55 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

うちの子はフードに混ぜても食べてくれないので(ウェット嫌い)
もっぱらピルガンつこてます~~

http://thige.blog85.fc2.com/blog-entry-178.html

これならでかい錠剤(縦長)も一回でお口の中に。v
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 09:41:27 |
  3. ちげ #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん、ドMのお頭だから慣れたら飲める気がする・・
ウチのドMはそのサイズでも直接いける。
上向かせて喉の奥に薬入れて口閉じて喉撫でる。。
すかさずシリンジで横から水を飲ませるとアッサリ飲んでおります。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 09:46:44 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます。
(いつもこっそり覗いてました)
薬は個人差があると思いますが
ウチはウエットに入れてもうまく残してドヤ顔をするので
手っ取り早く『放り込む』事にしています。
片手で口の左右を開いて、反対の手で喉のド真ん中奥に投げ込む。
この『場所とスピード感』がポイントです。
膝の上でまったり座っていたりする間に上を向かせ
作業時間1秒程でクリアすると、
ウチのバカ猫は何事も無かったかのようにそのまま寝ます。
むちおさんも膝によく乗っていますから、
いけそうな気がします。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 12:23:08 |
  3. higa #J9d33pK.
  4. [ 編集 ]

むちおさん、とりあえず大丈夫そうでよかった!
ちゃんと体重も元に戻しててえらいわ☆
うちも水はゴクゴク飲みますよ。
どこも悪くないハズなんだけど、昔から結構な量を飲んでます。

お薬、うちは砕いてウェットに混ぜてたかなぁ。
錠剤だけ上手によけるもので。。。
むちおさん、頑張ってお薬飲んで元気になってね。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 13:33:13 |
  3. トラじろ #kUr9nKys
  4. [ 編集 ]

美味しいお薬開発してくれないかねぇ

すりつぶしてウェットフードで団子にしてやったり
シリンジの先を切ったものを病院がくれたのでそれでのどの奥にエイってやったりしたけど
どれもうまくいった!!ってのがないなぁ

むちおさんむちこちゃんがんばれー



  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 17:36:29 |
  3. ミミココ #-
  4. [ 編集 ]

うちも ウエットフードかヨーグルトだわ
もちろん 細かくしてからね
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 20:50:56 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/947-4ce6a33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: