mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ふくうつ袋

三が日もあっという間に終わりましたね。
お天気続きだったので、洗濯を繰り返していました。
つまりいつもの休日。

IMG_0837.jpg

久々に初売りに参戦しようとしたのですが、
お目当ての福袋を買うには百貨店に7時には並ぶ必要があると聞き断念。
10時半すぎに街中に到着した頃には、良さそうな福袋は残っていませんでした。
福袋の販売はネットでってとこも増えてるのね。
混乱を避けるためだろうね。

せっかくだから運試しと、1500円の靴下の福袋を買ってみました。
靴下なら失敗しても部屋で履けるしって。

14833627820.jpeg

お、おおぅ。なんじゃこれ。
まともに1500円分の靴下買った方がましだったわ。
ウィンブルドンみたいなソックスと、明らかに売れ残ったピンクのカバーソックスは
おせちをくれたお宅に、嫁ぐことになりました。

使い道はわからないけど、かわいくて買ったぽち袋。
いいでしょ?

14833628210.jpeg

「お得」とか「限定」にすぐつられるんだから、、

IMG_4116.jpg

むちおさんと一緒だよ。
すぐつられるのは、、

IMG_4188.jpg

むち袋には福がいっぱい詰まってそうね。

IMG_3606.jpg

福袋にありつける人って、運っていうより努力だと思うの。
休みの日に早起きして、この寒い中開店まで何時間も並ぶんだよ。
きっとその労力を厭わない人だけが、福に与ることが出来るんだよ。
私は来年から、ネットで予約することにしたわ。
部屋着とかファブリック類とか無難な物しか買うつもりないけど、、。

どなたか、福袋にありつけた方いらっしゃいますかね。
私は、来年はKID BLUEとUNICOと無印の福袋を狙うぞ!
むちおバナー

皆様、あけむちです。
ことしもよろむちです。
moguちゃん、これはおせち作ってくれたお宅の食卓ですよ。
私は、家庭料理しか出来ないからこうやってちゃんと盛り付けしたことないし
ほんとレストランみたいね。
最近、合わない人が小太りオーバーの共通点あることに気づいたんですよ。
たまたま休み前にこんな会話したせいもあるんですが。

小太「食事制限しようと思ったけど年末年始あるし出来ないなぁ」
私「じゃあ年明けから始めたら?」
小太「それだとどんどん太っちゃう」
私「食事量を減らしたらいいんじゃ?」
小太「だってお腹減るもん」
小太「職場でお歳暮にきた甘い物食べてたら一気に太ってしまった」
私「食べなきゃいいんじゃ?」イライライライラ、刑法204条を思い出せ。
小太「目の前にあったら食べちゃうもん」
私「少しの量で満腹になるよう胃袋を小さくしていけばいいんじゃ?」
小太「だって、目の前に美味しそうなものあったらお腹いっぱいでも食べちゃうもん」208条、、
私「そこ我慢しないと無理じゃ?」
小太「我慢できない人の気持ちわからないでしょ」
私「…。」
小太「太らない人には、太る人の気持ちわからないよね」
私「私も人間だから食べたら太るよ…ただ気を付けてるだけ」
小太「そこで気を付けられる人に、私達の気持ちなんてわからないよ」
私「…食べる順番気を付けるとか運動するとかしたら?」
小太「別に痩せたいってわけじゃないし、、」
私「な!ぬ?」199条!!!

という禅問答のような会話をして、ド正論しか言わない私と噛み合わない噛み合わない。
痩せたい話をしてくるのに、ダイエットの具体案策出したら
「別にダイエットする気はないんで…」
って言い出すのもDBあるあるです。
ゆーなちゃん、オブラート包まなかったわ。。
体型ほど容易に克服できるコンプレックスってないのにね。
勉強より努力が報われるし。
みじまるさん刺してごめんね。痩せてるのがいいってわけじゃないからねー
現実を直視出来てるかどうかかなぁ。
言った以上は自分も気をつけなきゃと戒めのため書きました。
ゆーなちゃん、いつも優しい言葉をありがとう。しかし考え方が大人だよねぇ。
そろそろ還暦迎えるんじゃないかってぐらい、、。
私もそうありたいわ。

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/04(水) 01:42:40|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2  0  1  7 

あけましたねーーー
年明けた途端、急速にお休み気分が薄らいでいくのはなぜでしょう。。

年越しそば、食べましたよ。
定番のにしんそば。

にしん

お重に入りきらなかったおせちもつまんで

ツマミ

今日は、ひとりできちんと服に着替えて正座して頂きました。
おせちの仕込みに3日かかってるらしい。。マメだよねぇ。
おいしいんです、これが。
食べるものに困ったことがないなぁ。ありがたいことです。

14832766240.jpeg

今年の目標は「まともな不動産屋を探すこと」です。

なかなか部屋までたどり着けませんねぇ

IMG_5079.jpg

ほんとに。
友人に「今年の目標は隙をつくることやろっ!」と叱責されました。
抜け感を作れと。
ちゃんとし過ぎてて、一人で生きていける感がハンパないんやけど。だって。
褒め言葉かな。褒め言葉よね。

彼女は私と似たような性格なので、いいのですが
気の弱い人や、コンプレックスのある人は、私のこと苦手に感じるかもしれません。
自分の考え方を無意識に、人に押し付けるところがあるからなぁ。
ものすごく真っ当で、正論言う人だから私。
責められてるように感じて、息苦しいんだろうな。
もう少し他人のスタイルも受け入れなくちゃね。

私自身は、太っている人に対してちょっと苦手意識があります。
体型が、ではなく彼らは「何かにつけて言い訳が多い」から。
仕事面でも、プライベートでも然り、我慢が出来ない人が多くて
これまでイライラさせられることが結構ありました。
もちろん、全員じゃないですよ。偏見すまん、こぶとりじいさんばあさん。

良くも悪くも私にない部分だから、反発して壁作っちゃうんだろね。
よくないなぁ、これ。
相手に対して寛容な気持ちを、自分との違いを楽しむ余裕を
今年は持ちたいと思っています。

元日の今日は、確定申告の医療費の計算や、申告に必要な書類を整理していました。
こういうところが、きっちりしてると言われるんでしょうね。
いや、昼まで寝てたんだけどさ、、、。
ほとんどネットで遊んでたんだけどさ、。

元旦から暗くなってしもた!
今  年  も  よ  ろ  し  く  お  願  い  し  ま  す

隙作ってみました、、。
むちおバナー

みなさま、挨拶ご丁寧にありがとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに。
さて、格安スマホとやらに先日乗り換えてみたのですが
友人知人にアドレス変更のメールを送るも届かず、戻ってくるばかりです。
どうも、キャリアのアドレスじゃないとはじかれる設定にしてるようですね、、。
特にドコモユーザー。。
仕方ないので、電話番号でショートメッセージとやらを送ってみるも
なぜかこれも戻ってきちゃうんですよね。なんでだろ、本文にアドレス書いてるから??
そして、電話番号を知らない人には、もはや知らせようがないんですよね。
どうしても私のアドレスを知りたいという方は手紙を下さい、、。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/01(日) 23:57:41|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メリークロワッサン

クリスマスイブのコンビニで、ひとり心温まりました。



落ちない脂肪はないのか~そうか~。
大掃除の季節ですね。

連休2日目の今日は、クリスマスプレゼントを買おうと街に出てみたのですが
案の定、人だらけさ。しかも組のね。
エスカレーターに前後で乗る時ぐらい手を離せよ。
しかし他人の誕生日を祝うためにプレゼントを贈るって変よねぇ。

むちおさん、さぁ今年も出番ですよ。

IMG_8554_convert_20161224233209.jpg

はいはい、行きますよ。

IMG_8601_convert_20161224233511.jpg

今夜むちおサンタがあなたの枕元に現れたなら
何も言わずにそっと、万札をこのお財布に入れてあげて下さい。
それが一番喜びます。

焼きカツオ…何本買えるかな・・

IMG_8682_convert_20161224233424.jpg

クロワッサンって、あんなほろほろと崩れやすく儚げで見た目も華やかなのに
時間置くとバターが沁みだしてきて、へにゃっとなってただただ胃にもたれて重たいのよね…。
でも好き。

新年特大号がこれかぁ。攻めるなぁ。
むちおバナー

コメントありがとうございます。
あれ!?モグちゃんもあんずミャミャさんもアネ派??
私、彼女に全く共感出来なかったんだけど。。
チャンネル替えたぐらいで家出て笑、、。
自分の家のテレビならまだしもねぇ。
我が家は、子供が勝手にチャンネルを替えることは許されなかったし
そもそも基本テレビ禁止だったので、私はどこでも居住者の許可を得てから替えますね。
きっと虫の居所が悪かったんでしょうね~。クサオは周りをイラつかせる達人なんで。
たまにだと笑えるんだけどね~
「うんこ」で笑ってくれた鍵コメさん、コメントどうもです~。

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/25(日) 00:49:52|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クサオの夜

父クサオから電話がかかってきて、1時間半も喋ってしまいました。
たまに喋ると、外に興味が向いている人なので話題も豊富で面白いんです。

せっかくなんで、電話の内容を歌にしてみました。
あのメロディに乗せて歌ってみてください。

「ジジィの夜」

気が付けば新聞とテレビばかり見てる俺
50万かけたヘルニアの手術 曲がらない腰を嘆く
ある日主婦をしている長女が 不機嫌にやってきた
換気扇の下 煙草をふかすのを 注意してキレられる

しゃがんでかたまり 背を向けながら
無神経なことを言うなと俺のことをにらむ
2人でテレビを見ていたのに 娘は急にキレ出ていった
とにかくもう 俺の顔は見たくないらしい
自分のしたことが何なのかさえ 解らず震えている
ジジィの夜

自分の車で出て行った 行き先はパチンコ屋
明るい照明の中へ
ヒルナンデスからサッカーと チャンネルを替えただけ
そんなに悪いことしたかな 帰宅は0時


老人の悲哀が伝わる名曲ですね。

IMG_5635_convert_20161221231315.jpg

いやぁ、もう聞いて爆笑しました。
「テレビ観てないみたいやったし、チャンネル替えたら突然怒り出して」
「私はサッカー嫌いなのに、勝手にチャンネル替えた腹立つ」
「むかつくから出かけてくる」
「俺、そんな無神経なことしたかな。。」
ハハに報告したら、それはクサオが悪い、姉が怒って当然だと
ダブルでキレられたらしく落ち込んでました。

なんかすごいね、あなたん家のルール。
いい歳した娘が、たまに帰った実家でチャンネル替えられたことに腹を立て
むしゃくしゃしてパチンコ屋に閉店までいて
負けてよりイライラして帰ってくるって
ちょっと、だいぶどうかしてると思うけど。
それが、正常な反応と評価されるのね。
わ~ 正月行くのやめるわ~。

次女にそう言われ、寂しそうでしたがクワバラクワバラ。
そのルール、私には馴染まないわ。

クサオは、腰痛が治らずまだお腹がぽっこり出たままで
衣類が肌に擦れるのも痛いので、
パンツのゴムを極限まで伸ばして履いていたのですが

夏の写真をもう一度

fc2blog_2016081519560686d.jpg

とうとう、パンツ自体履くのをやめたそうです。
冬にノーパン族。
そして、ズボンのボタンをとめるのも痛いので
ファスナーを全開にしたまま、サスペンダーでズボンを吊って
上から着丈の長いチュニックのようなのを着て、股間を隠してるんだって。

もはや変質者やなと、言うと
だって痛いもん…って。
ジジィ、かわいいな。捕まるなよ。

そう思うなら、顔見せてあげればいいのに、、。

IMG_6842_convert_20161221231431.jpg

正月明けにでも行こうかね。
その前にクリスマスプレゼントにサスペンダー買いに行こうかな。
いまどき、そんなの売ってるのかな。

ワンピースにしたらいいじゃないですか。

IMG_9142_convert_20161221231515.jpg

それ、私も提案したけど却下されたわ。
一番体の締め付けないと思うんだけどねぇ。
しかし、アネ。ハハそっくりの激昂型になってきて
やっぱり血は争えないのかねぇと、クサオとハハ2号の存在に怯えています。
他人と一緒に暮らすって大変ね、とクサオに同情したら
お前はひとり暮らしだから短気じゃないのかね、だって。

そんなこともないと思うけど、まあ家でカリカリすることはないかな。
そして、クサオは散々喋った挙句、「うんこしたくなった」と電話を切っていきました。
やっぱり血は争えないのかね。。
むちおバナー

コメントありがとうございます。
有給休暇には会社が「この日に有給とりなさいよ」と日を指定する
「計画的付与」という制度が認められているそうです。
5日間は、個人が自由に取得できる日で残しておけば
あとは会社が決めれちゃうんですって。
年間20日有給取得できる人であれば、15日は会社が指定できる。
ひぇぇぇぇ 
それで休み増えるならいいけど、これまで有給扱いではなく
会社全体が休みだった日が、有給休暇取ったことになるって
やっぱり釈然としませんね。。

メールくれた、陰陽師占い行った方!
よかったですねぇ。私の記事を読んで行ったという方たまにコメント貰いますが
あんなボロクソ言われるのわかってて行くなんて、みんなМ気質だねぇ。
でも満足されてるようでほっとしました~。
ご丁寧にありがとうございました。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/22(木) 00:52:47|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れられない年会

トイレなら、とっくにさぼったリングが出てる頃ですね。
忘年会→風邪→忘年会→忘年会→風邪という
全く韻を踏まないリズムを繰り返したせいで
すっかりご無沙汰ですyo

忘年会って、その年あったことを忘れるためにあるようですが
酒が飲めずその場の記憶が、いつまでもクリアにある人は
どうやって忘れたらいいのでしょうか、、、。

ネチネチ覚えてたらいいんじゃないですか?

IMG_0406_convert_20161220003628.jpg

来年から、これまで会社が休みだった年末年始と盆休みの5日分が
有給の消化に充てられることになり
まだ一日も使っていない私は、ガックリきております、、。
有給消化率が低いから、上げるためにって意味がわからん。。
取りやすい環境を整える方向にはならんのか。
結局、自分で使える有給は5日のみになりました。
法的にはありらしいけど、、、どうなんでしょこれ。

そういうわけで明日も仕事頑張ってきます。
宝くじ買うべきかね?
むちおバナー

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/20(火) 00:52:04|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: