mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ホラッチョの家

最近入社した新人は、実家が田舎だとよくからかわれています。
帰省するたびに、老人ホームが建っている、過疎化していってるというので
私が昔住んでたところはもっと田舎だったよ
きっとグーグルマップでも見れないんじゃないかな、なんて言いながら
ダメ元で検索してみたら、なんとストリートビューでも下り立つことが出来ました。

ほれ、ここだよ~と画面を指さすと
「!?なんですか、ここ!」
新人が大きな声を出したので、フロアにいた人が10人ほどどやどやと集まってきました。

「うわっ。これはすごいっ」
「ド田舎ですやん」

昔の家

「こういうのは上から引きで見ないと、田舎かどうかは判断できないのよね。」
知的なメガネの女性上司が、田舎コンシェルジュばりに
田舎を認めようとしないので上から引きで見てみました。

昔の家2

絶句されました。
インテリメガネ「え?ここどうやって学校行くの?」
「なんでこんなとこに住むの?」
「トトロの森?」

昔の家3

その後、なぜかみんなの実家の田舎度をチェックし合い
当然ながら圧倒的大差をつけて私が優勝となりました。
新人からは、
「自分のこと田舎者だなんて言ってすみませんでした。ボクなんてまだまだでした。」
謝られ
インテリメガネからは、
「ご両親は、なんか新興宗教やってた?」
質問攻めにあい
二児の父である同僚は、
「こんなド田舎に中3の二学期に転校させられるなんて、子供のことを何も考えてない!」
なぜか憤慨し
週末の妙なテンションのせいでか、めいめいで盛り上がりそのまま終業となりました。

そういえば、私も一度行ったことがありました、、。

IMG_2081_convert_20170826234020.jpg

そうだったよねぇ。
外に出たら二度と戻れないんじゃないかと出さなかったけど。

都会育ちの私には、田舎暮らしは合わなかったです。

IMG_9060_convert_20170826234110.jpg

一週間ぐらいやったやん。

受験生だった中3の夏、この田舎に引越してから高校を卒業するまで
本当に不便な生活でした。
田舎暮らしをしたかった両親は楽しそうでしたが。
近所にコンビニも友人もなく、テレビもなく、ラジオをつけてもAM放送だけ、
かすかに、北のかの国の独特の抑揚の放送が聞こえるのみでした。
あのままいたら、暗号を解読できるようになったかもしれません。

その当時、家にいたシロちゃんという気の強い白猫は
よく裏山で猿とケンカをしていたし
何度かトンビにさらわれそうになったり
早朝よく、トイレの窓から遊びにくる鹿を眺めていた
そういう話をすると、みんな「そんな大げさな」なんて笑っていたけど
今回写真を見たおかげで「ホラッチョ扱いして悪かった」と
信じてもらえました。ありがとう、グーグルさん。
これからもブラウザはクロームを使い続けるよ。

昔住んでた家を検索してみるのも面白いもんですね。
田舎暮らしを満喫した両親は、10年も経たずこの家を手放しました。
不便だったからだそうです。。最初から知ってたわ!!!
むちおバナー
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2017/08/27(日) 00:42:59|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の終わりのテーブル

まめ家に行ってまいりました。
オブジェ墓にせっせと水をかけるクサオ。
心配しなくても一番最初に入れるよと、娘は優しく声をかけてあげました。
お前も一緒に入っていいよ、とっても優しい父クサオ。
もはやお互いに笑い話ではなくなってきたので、
若干ピリッとした空気の中の墓参りとなりました。

15032366390.jpeg

マメちゃんもメイちゃんも元気でした。
網戸の穴が懐かしいなぁ。猫がいる家の網戸はこうじゃなくちゃ。

15032366750.jpeg

マメちゃんを探せ!
物静かなマメちゃんはすぐに気配を消します。

15032366980.jpeg

お盆休みの最終日、我が家に待望のダイニングテーブルがやってきました!
どうよ!シャレとろうが!

15029759010.jpeg

これ、作っていただいたんですのよ。おほほ。
白黒ハチワレ繋がりで何度もお会いしているmallyさん夫婦は、
オーダーメイドの家具屋さんと雑貨屋さんを経営されています。

家具屋さん→MONDO
猫ものを多く扱う雑貨屋さん→MOLLINI LIRANNI

あ、思い出した!あの二人!
IMG_3974_convert_20170820225436.jpg

そうそう、2年に1回ぐらいは会ってるかね。
サイトを見てもおわかりでしょうが、とってもハイセンスなお二人。
むち家の庶民丸出し、生活感満載の部屋には恐れ多いわと思っておりました。
ひょんなことから、今回お願いすることになり、希望通りのサイズで作って頂けて
ほんとにラッキーでした。

納品していただき、さっそくむち家の定番?粗食ディナー。
好きな物で作ったら、ほとんどの料理に大葉とみょうがが入ってしまいました。

15032364660.jpeg

お二人にこの日を指定したのは、是非五山の送り火を見て欲しかったから。
今のマンションの屋上から、よく見えるのです。
混雑した街中に行かずとも、8時の点火5分前に屋上に上がって見えるの。
火がついて文字になっていく様を、飽きることなく眺めていました。

一番くっきり見えた大文字

15029758680.jpeg

送り火は「ただ、文字が燃えているだけ」ですが
これで夏の終ーわーりぃーを感じるのですよ、直太郎。
船形と左大文字、わかる?

15029758090.jpeg

夏が終わりましたか。。

IMG_5565_convert_20170820225259.jpg

いや、まだまだ暑い。
残暑っていうよりまだ夏まっさかり。

暑いの嫌ですねぇ。

IMG_3433_convert_20170820224836.jpg

ほんとに。早く涼しくなって欲しいわ。
テーブルが来て、ダイニングで過ごすことが増えました。
本を読んだり、パソコン使ったり、お茶飲んだり、ご飯食べたり、、、
あれ?ほぼここにいるんじゃね?
腰痛持ちは、床に座るのがしんどくなっていたので椅子のある生活がありがたいです。
以前、家具屋さんにテーブルを見に行ったとき
「ダイニングテーブルがあると、人生変わりますよ」と言われ
そんなおおげさなと思ったのですが、今ならちょっとわかる。
人生は変わらないけど、生活スタイルは変わる!
mallyさん夫婦に感謝です。

それから、むちおが繋いでくれた縁に改めて感謝。
むちおバナー

おめでとうコメントありがとうございます。
ニモになぜ手足つけようとしたのか、、。

こぶんさん、お久しぶりです。
目下の悩みは腰痛ぐらいです。今、リハビリ通ってます笑
belleさん、そういえば去年も誕生日が近いってコメント貰ったなとコメント読み返してみました。
去年のお誕生日は、、、、カップラーメンを召し上がっておられたようで、、。
なんか、、、すまん。また1年頑張ろうね~
初めましての鍵コメさん
勇気を出して初めてのコメント!ありがとうございます。
ずっと前から読んでいて下さったのですね。
あの中華は、四条烏丸近くにあるお店です。
祇園祭のときに「しみだれ豚まん」を出すので有名なお店ですよ。
行かれたのはどこのお店かな?
関連記事
  1. 2017/08/21(月) 00:06:43|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュール・バースディ

昨日、8月11日はわたくしの生誕を祝う日。
どんな誕生日がいい?と友人に聞かれたので
「今まで経験したことがないことがいいな」と答えると
ちゃんとそのリクエストを叶えてくれました。

その①
ランチは中華のコースでした。
きちんと手入れされた庭を見ながら、ふかひれを頂く。
ふかひれか、えのきか、春雨か区別はつかんけど。

15024920530.jpeg

お店に顔がきくようで、誕生日プレートを用意してくれていたのですが
中華の店だから桃まんじゅう。
ろうそくも1本あったのですが、桃に挿そうか迷ってやめたんだとか。
桃に挿さってたら、痔にならないか心配しちゃうわ。
バースデーケーキの替わりにまんじゅうなんて確かに今までなかった!
まんじゅうの周りにチョコ。なかなかシュールです。

15024919990.jpeg

その②
ディズニーオンアイスを見る。

とうとう、猫派からねずみ派になったんですね。

IMG_6148_convert_20170812202522.jpg

いやいや猫派ですよ!
真央ちゃんのTHE ICE取ろうとしてくれたそうですが、ちょっと開催時期早かったので
こっちにしたんだって。
フィギュアを生で見るの初めてだ!
いやぁ、すごかったよ。色々と。

子供の声援の多さで、人気キャラかどうかわかるという結構シビアな世界。
一番人気はネズミカップルですが、雪国姉妹や、旬の獣使い娘・鈴が人気でした。
すぐ名前が出てきたあなたは、あの国の住人ですね。
前から2番目というすごくいい席だったので、よく見えました。
キャラの名前が思い出せなくても、後ろの席のちびっこが毎回叫んでくれるので助かったわ。

結構、力の入った実写版。

15024918700.jpeg

なかでも一番衝撃的だったのが、ニモです。

15024921830.jpeg

映画のニモを知らないので
私「これは、人になりたかった人魚姫みたいな話なん?」
友「いや違う」

15024921540.jpeg

私「半魚人みたいな?」
友「全魚の話や」

15024921170.jpeg

私「ホラー?」
友「コメディ」

なかなか正面からのショットが撮れなかったので、画像拾ってきました。

15025350100.png

・なんで数あるキャラから魚を選んだのか
・魚に手足がある時点で、もはや違うキャラ
・遠目から見ると、妊婦にしか見えない
・顔の下に顔がある、まるで人面瘡
・目がおっぱいに見える
・見た目のインパクトがすごすぎて話が入ってこなかった
・登場時、若干会場がざわついた
・それでも子供はニモー!って叫んでた

魚…人?

IMG_5490_convert_20170812202414.jpg

雪国姉妹が一番人気なのか、長い時間を割かれてましたが
話がはしょられているのか妹が超尻軽でわがままな子になってました。
キスしろだの抱きしめろだの。
そりゃ、今日あったばかりの人と結婚するなんてゆうたら、誰でも反対すんで。

私はしませんよ。

IMG_4478_convert_20170812201958.jpg

スケートリンクだから、冷え冷えでみんな上着羽織りだしたのに
姉は決め台詞の「少しも寒くないわ」を連発してました。
そりゃ、動いてたらそうよね。

楽しかったんですね。

IMG_4445_convert_20170812202111.jpg

楽しかった!自分では絶対行かないし。
どのキャラが出てきても、名前を叫んでた後ろの席の子供が
ムーランが出てきた時、「誰これ。。」と呟いたのが忘れられません。
私も知らん。しかしアジア系キャラも入れなあかんのやろ、アメリカの会社としては。

きっと子供とは違う楽しみ方だったろうけど、随所につっこみながら
友人とひーひー笑いながら過ごしました。
一緒に楽しむイベントをプレゼントっていうのもいいよね。

さて、彼女の誕生日には何をしようかしら。
むちおバナー

コメントどうもありがとうございます。
初めましてのコメントがお二人も!嬉しいなぁ。

まゆみの”ま”さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
ファムファタールVは、相変わらず百合の匂いがぷんぷんしてましたが
「婚活してます!」って言ってました笑

belleさん
なんだか、そのまんまでしょ?黒地に花柄のロングワンピースを着ていました。
ふふふ 「炭水化物は、昔から身体があまり欲しない」だそうです。
名言です。

鍵コメさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
誕生日を覚えて下さっていたのですね!どうもありがとうございます。
ここ京都の夏は、殺意をもった盆地に茹であげられる日々です。
この前、外が37度だったのにジムに行って運動し
100度のサウナに入って、37度の外に出て帰ってきました。
そう、ア・ホです。今年も頑張りまーす。
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/08/12(土) 22:22:56|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ファムファタール鑑定

覚えている方はいるでしょうか。
むちブログにたまに登場していた謎キャラ「ファムファタールV」ちゃん。
私の前の前の前の前の前の職場の時に知り合った、
なぜかここではとても人気があるVちゃん。

記事検索で「ファムファタール」で探すと出てくるよ。
初めて会ったのが、2009年の北海道旅行→
最後に会ったのが、ちょうど3年前のようです。→
ブログって便利ね。

ひょんなところで彼女と再会しました。
なんだかんだと縁がありますね。

IMG_4024_convert_20170806220949.jpg

ねぇ。まぁ、業界は変わったけど、行動エリアは変わってないからね。
名字も覚えていなかったので←失礼
「あ、、、、元気?」と聞くと
嬉ションしてそうなぐらい、満面の笑みで話しかけてきました。
炎天下で少し話をして、今度ランチでも行こうかと連絡先を交換しました。
出会ってから約8年、まさか彼女を登録することになるとは。
私も丸くなったなぁ。

そうして何度かやりとりをしているうちに、
「実は私、、タロットと四柱推命で占いの鑑定をしているんです。」

あのドクロのリングをはめ、バラのTシャツを身に着け
クロスのペンダントをしていたVちゃんが占い?!
まんますぎるやないか。
面白いから頼んでみようと鑑定をお願いしました。
生年月日と名前から占う、陰陽師占いと同じですね。

結果がこれです。
冷蔵庫の横で、むちマグネットにはさまれてます。

15020195270.jpeg

要約すると

・周囲や運命に翻弄され、振り回されることが多い。

IMG_5142_convert_20170806220812.jpg

・本来は繊細で女性らしいのに
親しい人にしか見せないから、誤解を受けやすい。

IMG_2926_convert_20170806220159.jpg

・正直なので、何でもはっきり言い過ぎて相手を傷つけてしまうことがある。

かわいい短足ちゃん
ムッ

IMG_6464_convert_20170806215401.jpg

うむむ。思い当たることは多々あるわ。
「ほんとは女性らしいのに、照れ隠しなのかいつもそれを隠そうとしてるのが気になっていた」
だってさ。こんながさつな私が。
これまでの占いと同じく、死ぬまで食いっぱぐれることはないと言われて安心しました。

きついことを言ってしまうのは、その通りなので気を付けよう。
女性らしさというのが何なのかはわからないけど、黒を身に着けるといいそうな。
北から水を取り入れるといいというのはよくわからんけど
琵琶湖の水は気持ち北の方やしな、、。
あとストレスがたまりやすいので、周りに吐き出してためないようにって。

誰にでもあてはまることと言えばそうかもしれないけど
言われたことに心当たりがあるので、アドバイスを取り入れてみようかな。
どれも些細なことだし。

黒い服を着て、やたら愚痴を言い
いつも水を飲んでいる女性らしい?人を見かけたら私だと思って下さい。

Vちゃんが忘年会で一心不乱にピアノを弾いていた姿が忘れられないと言うと
「あれは若気の至りです」だって。
大人になったなぁ。
むちおバナー
むちおの誕生日にコメントありがとうございます。
あーんとしてるのかわいいでしょ。
ほっけ、久々に食べたらすごくしょっぱかった。
こんなしょっぱいの食べさせてたのかなぁ。
関連記事
  1. 2017/08/06(日) 23:40:17|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ほっけの日

7月31日といえば
私があらゆるパスワードに入れている日。

むちおさんの誕生日です。
さあさあ 大好きなほっけを焼きましたよ。

15014984940.jpeg

相変わらず食卓が茶色いので赤いトマトを添えてみました。
本日のお品書きは
・バースディほっけ
・いつものモズク
・冷奴のおくらとモロヘイヤと大葉のせ
・ズッキーニと鶏肉としめじのバルサミコ酢炒め
・焼き茄子のゴマ醤油浸し
・炊いたけどたどりつけなかった米

15014984590.jpeg

これがおふくろ力だ!

むっちゃん、あ~ん

IMG_0374_convert_20170731223926.jpg

おいしい?
普通です。

IMG_0394_convert_20170731224708.jpg

かわいいやつめ。
お誕生日おめでとうむっちゃん。
この前、むっちゃんに似た子を見かけたよ。
そっちはどうよ?
むちおバナー
いつもコメントありがとうございます!
ハッカ油なかなか使えますよ。
ただ猫にはハッカ油に限らず精油がよくないそうなので、猫がこない場所での使用をお勧めします。
猫にはかからないように使ってね。使用は自己責任で~。
柑橘系同様、猫はそもそもハッカの香りを嫌がるそうですよ。
ホワイティさん、この家のエアコン、製造番号みたら15年前でさ。
動くんだけど、電力はかなり消費してそう。
でも暑くてつけてます。 続きを読む
関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2017/07/31(月) 23:12:44|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ 次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: